てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2009年02月

2009年02月24日

お知らせです



 写真はバレンタインデーのときに買った、タジさんの生チョコレートです。おすまし

 ひとつひとつタジさんが愛情こめて手作りしているだけあって、味が違います

 あまりしつこくなく、そして口の中でとろけるような甘さです♪赤

 もう時期はずれでしたが、どうしてもアップしたかったので載せました



 さてお知らせとは、今週はとにかく忙しいので、土曜日までブログはお休みします。

 夕べも母親が夜中からひどい頭痛がするというので、夜中から運転して病院に連れて行きました

 検査の結果脳に異常はなかったものの、しばらく休ませないといけないようです。 また本業の仕事やプロミスキーパーズのこともあるので・・・。

 今週はとにかく大忙し、土曜日の夜くらいからまた更新できると思いますので、皆様是非忘れないでくださいませ

 石鹸のこと、スイーツのこと、料理のこと美容のこと、そしてプロミスキーパーズや障害者の作業所のことなど、話したいことは山のようにあります

 最近は社会貢献活動も、私の課題の1つになってます。この話もしたいです。


 それでは皆様、土曜日までお待ちになってくださいませニコニコ
   


Posted by 美江 at 00:16Comments(9)日常生活

2009年02月22日

大好評! おやこ市 その2



 写真は去った2月17日のおやこ市で販売していたものです。

 やっとPCの調子がよくなったので、おやこ市の作品を思いっきりアップしますニコニコ


 那覇市内のアロマサロンが出展しているブースで、許可を得て写しました

 アロマオイルと重要で作成した、無添加アロマ洗剤ですおすまし

 いま無添加や自然にこだわる人もいるゆえ、無添加にこだわったものは嬉しいですね

 またお掃除のときにもアロマの匂い、癒されます♪赤



 同じくアロマサロンが出展しているブースで販売していた、清涼飲料水です

 私はここでジンジャーエールを購入しました

 外は寒かったけど中は人の熱気でいっぱい、清涼飲料水の販売はありがたかったですキラキラ 


それ以外にも素敵な作品がたーくさんびっくり

 本当に目の保養になりました。 こういうのが作れる人って羨ましいですおすまし
 























 この市に来て思ったことは、自分も裁縫をやらないといけないということと、赤ちゃんを抱っこしながら販売しているお母さんもいたりして、お母さんの強さというのを感じました。

 今は安くて衣料品も小物も帰るけど、やはり手作りのよさってありますよねおすまし

 料理だけでなく、洋裁もちゃんとできるようにならないといけない、と痛感しました。嫁に行く前に・・・汗

 おやこ市は本当に素敵な作品ばかり、また開催する機会があったら、足を運びたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 00:28Comments(4)日常生活

2009年02月20日

中味そば


 今日は雨が降ったためか、肌寒かったですね雨

 寒いときには温かい汁物が一番、ということで今日ははじめて中味そばを作りましたおすまし

 中味汁と沖縄そばは作ったことはあるけれど、一緒に作ったのは初めてです。できばえはまあまあでした♪赤

 やはり沖縄そばはだしが決めてですよね。プロの職人さんとなると、一晩豚の汁を寝かせておくということも聞いたことがあります

 中味は2回ほどゆでました。臭みを取るために小麦粉で洗って、そして冷蔵庫の奥にあった干からびかけたレモンの汁を入れて煮込みました。

 中味を柔らかくするために、圧力鍋で煮る人もいるようです。 紅茶でとるとお肉の臭みも取れるようですが、今日はやりませんでした。今度試してみたいです。

 お料理はまだまだ修業中、もっと練習して上手になりたいですニコニコ


 今日の午後OCNがきてモデムをかえてくれたようで、前よりはPCもスムーズに動きます。写真もたくさんアップできます。

 これからもよろしくお願いします  


Posted by 美江 at 23:49Comments(2)沖縄素材

2009年02月18日

大盛況! おやこ市



 昨日は浦添市手だこホールで開催された「おやこ市」に行ってきましたおすまし

 ティダブログでハンドメイドを作成している作家さんたちのすてきな作品にたくさんであえましたよ♪赤

 

 このエコバッグは、「くるくまーのひとりごと」でおなじみのまあちゃんさんの作品です

 同じエコ仲間のながみねさんとの共同出展、あまりにも素敵な作品だったので、欲張って2つも買いましたびっくり!!

 もちろん買った作品は、お世話になっている親戚のおばさん2人にプレゼントしました。

 いまやエコバックは買い物には欠かせません。2人とも大喜びでしたニコニコ


 

 こちらはいつもケーキ教室でお世話になっているnatukakaさんが焼いたガトーショコラです♪赤

 濃厚なチョコレートの味、キャラメルパウンドケーキと黒糖ケーキが3つ入った3個セットを買いました

 勿論ガトーショコラは、私の口に入っていったということはいうまでもありません・・・汗

 

 那覇市内のアロマサロンで作成しているアロマ石鹸です。

 今プロミスキーパーズで販売用のアロマ石鹸を試作しているので、アロマ石鹸はとても興味があります

 また形も可愛いし素敵なので、許可を得て写真に写しましたおすまし


 他にもたくさん素敵は作品はありましたが、最近ネットの調子が悪いので思ったようにアップできません・・・タラ~ 残念です

 

 問い合わせも多かったらしく、会場も親子連れでいっぱいでした。 少し遅れての入場でしたが、素敵な作品にたくさんであえてよかったです

 たまにはこういう場所に出かけるのもいいですね。 素敵な作品は目の保養になります音符オレンジ


 ところで先ほども書いたように、最近うちのネットがおかしいのです。よくアクセストラブル起こすので・・・。

 自分の更新もできないし、他の人のブログにおじゃまも出来ないし・・・。

 明日当たりプロバイダに電話して聞いてみようと思ってます。 

 早くネットも正常になって、素敵な写真たくさんアップしたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:11Comments(6)日常生活

2009年02月12日

振り込み詐欺に注意!!

 今本当に物騒な世の中ですね汗

 タイトルの通り、振込み詐欺も一段と増加しているかと思われます

 電話やメールなど、見に覚えのない支払いの催促が来た経験がある方も、少なくないと思われます

 うちも例外ではありませんびっくり!!


 今日のお昼過ぎです。私の母がいうに、変な電話がかかってきたということでした

 どういう内容か聞くと、同窓会の一覧表を作成するから、資金を振り込んでくれてという電話だったとのことです

 これまで同窓会関係の資金集めなんて聞いたことなかったのに、何事かと思って根掘り葉掘りたずねたところ、どうも話がいんちきくさいと思ったようです

 そして母の同窓生の名前を何人か述べたら、分からなかったとのこと。すぐに「これは振り込み詐欺の可能性がある」と感じて、適当に話を切り上げて電話を切ったようです

 振り込み詐欺と断定したわけではないけど、何かにかこつけて資金集めすると言うのは、お金を騙し取りやすい方法ですよね。

 また1人5千円の資金としても、50人、100人集まったらどうでしょうはてな

 かなりの金額になると思いませんか。

 今派遣切りやリストラの嵐が吹き荒れている時代、経済的に困窮していく人は増えていくでしょうし、今後失業者が増えたらますます増えていく可能性はあるでしょう。

 簡単に振り込み詐欺と気をつけてもいけないけれど、自分に身に覚えのないお金が絡む話は要注意ですよね

 ティダブロガーの皆さん、振込み詐欺にだまされないようにしっかりお財布は守っていきましょうびっくりびっくり  


Posted by 美江 at 23:43Comments(4)日常生活

2009年02月10日

桜ざんまい!



 今道を歩いていると、あちこちにが咲いているのが見られますサクラ

 冒頭の桜は、与儀公園で咲いているのを写したものですキラキラ 

 与儀公園の桜は見事ですよね。けれども民家で咲いている桜でも素敵な花はたくさんあります

 本部町の八重岳、そして南部の八重瀬公園の桜をアップしてきましたが、今日は道を歩いていたときに見つけた桜の写真をアップしました























道行くときに桜が咲いていると、思わず立ち止まってしまいます。 携帯のカメラでも写してしまうので、最近は桜の写真でいっぱいです

 次は与儀公園の桜です。満開もあれば、これから咲くのもありました。
 
 八重瀬では葉桜もたくさんあったのに、那覇ではまだ咲いていないのもあります。もしかして異常気象なのかなはてな
 










 北部ではもう大部分が葉桜と聞きましたが、那覇・南部はまだまだ見ごろです。漫湖公園では桜祭りは21,22日とのこと。

 まだまだ綺麗な桜を楽しめますねニコニコ  


Posted by 美江 at 21:27Comments(8)沖縄素材

2009年02月08日

沖縄花と食のカーニバル



 昨日、今日は奥武山公園で「花と食のカーニバル」でしたおすまし

 まあ産業祭りを小さくしたような感じで、いろんなお店がブースを借りて出展していました。

 けれども冒頭の写真のような素敵なフラワーアレンジメントを見たのは初めてです音符オレンジ

 あとは北部にある農業大学校の学生達が作成したお野菜や、農林高校の瀬戸たちが作成した野菜やハーブの苗などが販売されていました。

 花と食だから、やはりが中心でしょうか

 出展ブースでは試食などやっているところもあったりして、ちょこちょこ試食も楽しみましたニコニコ

 それぞれの村や街などでブースを借りて出展しているところもありましたよキラキラ 

 こうして県産品フェアーを見ると、沖縄にしかないものって結構少なくないと思いました。けれども焦慮歌品質でたくさんは作れないんですよね・・・汗

 黒砂糖のコーナーではそれぞれの島の砂糖の展示試食もやっており、3つほどの島の黒糖を食べました。

 いまさとうきびはバイオエネルギーの原料として注目されてますよねピカピカ

 特にCD2削減に向けて、これからさとうきびが果たす役目は大きいと思います。

 是非沖縄からエコエネルギーを発信させたいですね♪赤

 そして長寿の秘訣である沖縄料理、いつまでも沖縄の誇る財産として、後々の世代にも受けついでほしいと思いますニコニコ

 











 

   


Posted by 美江 at 18:02Comments(7)沖縄素材

2009年02月06日

八重瀬公園の桜



 昨日南部まで所用があったので、八重瀬町の八重瀬公園まで足を伸ばしましたおすまし

 八重瀬公園といえば、桜の名所で有名ですよねサクラ

 沖縄の桜は北から咲いていく、これは沖縄県民だったらたいていの人はご存知かと思います。

 車を走らせながらも、民家や道路わきのあちこちで桜の花が咲いていました♪赤

 桜っていいですねーニコニコ 南国沖縄では、もう春ですキラキラ 

 八重瀬公園に行くと、満開の桜もありましたが、すでに散って葉桜また実桜になっているものが多かったですタラ~

 ってことは先週が一番見所だったのでしょうか汗

 北部はもう葉桜になっていると聞きましたが、まさか南部までそうとは思いませんでした

 一足遅かったですね・・・タラ~

 けれど満開のものを探して写してきました。 明日朝っては桜祭りがこの公園であるようです。

 屋台なども出るようなので、お時間がある方は行ってみてはどうでしょう

 しかし満開の桜並木は綺麗だったでしょうねおすまし

 見たかったです。けど与儀公園があるからね。与儀公園に期待しましょうサクラ

 それでは八重瀬公園の桜をお楽しみ下さいニコニコ

 











  


Posted by 美江 at 23:53Comments(6)日常生活

2009年02月04日

節約マニュアル!



 写真は、今日購入した節約料理の本ですおすまし

 物価高に加えて100年に一度の強行といわれている今日の社会において、節約は重要なポイントでしょう

 特に食料費の高騰がある中で、どうやって決められた予算の中で食生活をするか、ということは大事なことだと思います。

  そんな中で、買っちゃいましたびっくり!!

 今生活雑誌でも節約レシピが載っている本はたくさんあるし、ネットで検索してもいろんなものがありますよね♪赤

 けれどもこの本は「主婦の友」という雑誌が「何度でも作りたい料理」を読者にアンケートして、人気がある料理をセレクトして作成したようです。

 さすが全国の主婦の皆様が選んだ料理だけあって、身近にある材料を使って作れるものばかり♪赤

 しかもコストもかかりませんびっくり コストかからず食生活楽しめるって、理想的ですよねニコニコ

 私はまだ主婦ではないけど、やはり料理を作ることも多いです。同居している母親ももう年ですしね・・・汗

 花嫁修業(?)もかねて、一つでも多く料理は覚えたいです。しかもコストがかからないものをねキラキラ 

 あるものを上手に利用して作る、これが料理の基本ですよね。少しでも多く作れるようになりたいです

 勿論プロのシェフみたいにはいきません。当然ですよね。

 けれども一流ホテルのコックさんだって、家では包丁は握らないということを聞いたことがあります。

 また職場で作っている味はあくまでも業務用であって、家で食べるにはやはり自分の家の味がいいと思う人もいるようです

 生きていく上で食生活は欠かせませんよね。

 またいいのが出来たらアップするので、楽しみにしててくださいねニコニコ  
タグ :節約料理


Posted by 美江 at 22:44Comments(4)日常生活

2009年02月03日

野菜がいっぱいミネストローネ!!



 写真は題名の通り、ミネストローネですおすまし

 スープに野菜を入れるというよりは、野菜の中にコンソメスープを入れて煮るという、野菜をベースにしたスープです

 具はトマト、キャベツ、人参、玉葱の4種類です。

 ミネストローネといえば、よくモスバーガー辺りで冬季限定商品みたいに販売してますよね

 気分転換で外に食べに行くのもいいけど、やはり自分の好みに合わせて自分の家で食べるのが一番ですね

 ミネストローネは、弱火で長時間につめるのが決めてです。野菜のだしをとことんいかすという、あくまでも野菜が主体のスープなんですねキラキラ 

 去年の1月21日に記事で、野菜スープでダイエットしてか是非いて長引いた、ということを載せたと思います

 勿論ダイエットにしてもよいのですが、やはり寒いときにはおいしいですよね♪赤

 野菜のカロリーはお腹いっぱい食べてもたかが知れてます。 夜ちょっとお腹すいたときにスナック菓子を食べるよりは、ミネストローネを食べた方が太らないし、野菜もたくさんとれます。

 ってことはダイエット料理なのかな、やはり・・・汗

 何はともあれ、野菜を取るのはいいこと、簡単に出来るミネストローネ、寒いときにはもってこいです。

 是非是非試してみてくださいねニコニコ

   


Posted by 美江 at 23:59Comments(6)グルメ

2009年02月01日

京都展で



 写真はガトーショコラアップルパイですおすまし

 今日三越で行われている京都の物産展に行ってきました

 古都京都だけあって、和菓子やちらし寿司、そして織物や染物など、ことを思わせるようなものがたくさん並んでいました。

 京都の和菓子って、デザインも素敵ですよね♪赤 食べるのが勿体無いくらいです

 けれどもやはり目にいったのは、和菓子や散らし寿司ではなく、ケーキでした音符オレンジ


 京都の有名な珈琲店が出展していて、そこで洋菓子も売っていたので買っちゃいましたおすまし

 アップルパイはすっぱさもほどほど甘さ控えめ、そしてガトーショコラは甘さ控えめでしっとりした食感でした

 体重を気にしながらも、ついつい買っちゃうのは私だけでしょうかはてな

 でもスイーツって、人を和ませてくれる不思議な力を持っていますよね。疲れたときや落ち込んだときなんて最高ですびっくり!!

 京都展もいよいよ明日まで、最終日はにぎわうでしょう。

 もし時間がある方は、京都展を覗いてみませんか? 明日の五時までやっているので、おいしいケーキに興味がある方は、是非是非覗いてみてください。 

 素敵なデザインの和菓子もたくさんありますよニコニコ
 

   


Posted by 美江 at 23:54Comments(7)日常生活