てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2015年03月

2015年03月31日

特定健診

 
今日で3月は終わりです

 ということで、大慌てで特定健診に行きましたおすまし

 昨日ぎりぎりで申し込んで、どうにか入れてもらいました汗

 今日は朝ごはん抜きで、検査でした  帰った時には疲れました

 モスモスフェスの記事は、また後日アップしたいです

 健康診断は、余裕をもって受けたいものですねタラ~  


Posted by 美江 at 23:57Comments(3)日常生活

2015年03月29日

28日のモフモフフェアス  その1



 昨日は、那覇市のにぎわい市場で開催された、動物愛護のイベントである「モフモフフェア」に行きましたおすまし

 主催は「TUNAGU OKINAWA」で後援は「那覇市」と「NPO法人 ワンズパートナー」が中心になって開催された、動物のためのチャリティーイベントです♪赤

 犬の譲渡会をはじめとして、市場の商店もいくつか出展しており、またドッグマッサージやチャリティー商品などの販売もありました。

 そうそう、沖縄教販さんでは、動物のための本も販売しておりました♪赤

   









 あと犬の譲渡会では、NPO法人ワンズパートナーさんが保護している犬たちを中心に、譲渡会をしておりました。

 今日は一匹だけ紹介しますが、みんな可愛い子たちばかりです♪赤

 ワンズパートナーさんのはたらきも紹介したいので、詳細はまた後日の記事に「続編」としてアップしますおすまし

  



  


Posted by 美江 at 23:28Comments(6)日常生活

2015年03月27日

ほっとひといき♪



 今日は仕事の合間に、お掃除でした。

 片づけが決して上手とは言えない私ですが、最近はお掃除も苦にはならなくなってきました♪赤

 部屋がきれいだと、いいですしねニコニコ

 前みたいに、物が捨てられない、ということも少なくなってきました

 けれどもまだ完全ではないですが・・・。

 新聞の切り抜きとかは、置いておくとかさばるので、デジカメでズームアップして、必要なところだけを写して、PCに保存しておこうと思います♪赤

 まだまだ手際もいいとは言えないけど、やっていくうちに要領もつかんできますよねピカピカ

 インスタントコーヒーと、オレオ(?)風のクッキーで、ほっと一息ですニコニコ

 そうそう、例のココナッツオイルで、ゴーヤーチャンプルーを作りたいですゴーヤー  


Posted by 美江 at 22:24Comments(8)日常生活

2015年03月26日

porte 別冊 北中城村編



 写真は、私の大好きな沖縄情報誌「porte」の別冊編ですおすまし

 北中城村の特集です。 北中城村にある「カフェ」や「レストラン」などが掲載されております♪赤

 北中城村と言えば、沖縄市の手前で、A&Wのドライブインレストランがありますよねおすまし

 あと最近有名なのが、コスタピスタ沖縄です。 EM商品の販売や、レストランでは有機野菜などを使ったランチバイキングをやっております。

 私も行ったことありますが、やはりお野菜が新鮮でおいしいですニコニコ

 味付けもあまりこゆくはないし、デザートとかも気が利いたものがあるし。 でも魅力は、有機栽培で新鮮なお野菜ですね♪赤

 北中城村でも、今はおしゃれなカフェやレストランなども増えたようです。 掲載されているお店は、オーナーのこだわりや個性が感じられる、お店ばかりですキラキラ 

 一度は言ってみたいお店が、いくつかありました。 気分転換に、足を運んでみたいです音符オレンジ

 
そうそう、後ろには、ちゃっかりイオンモールの宣伝をしておりましたおすまし

 4月25日開店というから、あと1か月後ですね。

 開店してしばらくは、人手が多いと思いますので、私はある程度人が引いてから行きたいと思います。
 
 ちなみにこのporteの編集は、北中城村の商工会でした。

 今やひまわり祭りでも有名な北中城村ですが、ますます発展していきますようにキラキラ   


Posted by 美江 at 23:47Comments(8)日常生活沖縄素材

2015年03月24日

ココナッツオイル♪ ゲットしました♪



 ついにゲットしましたびっくり

 ネットでも話題のココナッツオイルですキラキラ 

 今日首里に用事があったので、いきましたおすまし

 首里のりうぼうを見た後、そのあと久々に首里りうぼう近くにあるジミーに行きました♪赤

 沖縄では復帰前からある洋菓子店であると同時に、輸入品のお菓子や食べ物もおいているんですよね。

 ジミーが独自で作ったスープ、とてもおいしいし、大好きですサクラ

 商品を見ていくうちに、なんとココナッツオイルがあるではありませんかびっくり!!

 しかも某スーパーでは2700円相当で販売していたのが、ここではなんと900円もしませんでした

 まあ、大きさも小さいですが、最初はおためしサイズでもいいと思ったので、すぐに買いましたニコニコ

 200gで約900円。  かなり高級なオイルですよねタラ~

 でもこれでチャンプルー作ったり、またパンに塗っても、そしてポップコーンを焼いても、おいしいでしょうねキラキラ 

 あまりにも高価なので、まだ開けておりません汗

 あけて何か作ったら、必ずアップします♪赤


 
買い物の後には、久々のジミーでのケーキタイムをしましたおすまし

 イチゴのケーキとアイスコーヒー、久々のジミーのケーキは美味しかったですニコニコ  


Posted by 美江 at 22:08Comments(7)日常生活

2015年03月22日

里親家庭への訪問  その?  里子ちゃんたちの幸せを願って・・・



 今日は久々に、里親家庭を訪問しましたおすまし

 本当に久しぶりの訪問、12月初めに一足早いクリスマスプレゼントを持って行って、それ以来一度も行っておりませんでした汗
 
 クリスマスの直前には39度の高熱で寝込み、熱が治まったら今度は蓄膿症にかかり、年末・年始は寝込んでました

 そしてやっと回復したと思ったら、次は父親が突然入院しましたタラ~

 退院してからも父親の介助や病院通いなどを、仕事の合間にやっておりました。

 本当に自分のことで精一杯で、久々の訪問でした。

 一部の里子ちゃんたちは、里親と一緒に出掛けており、一番年長の里子ちゃんにしか会えませんでした

 けれども久々に会えたし、お土産も渡せました♪赤

 「お父さんが、最近来ないから、どうしてるかなー、って言ってましたよ」ということでした。

 まだまだ人見知りの里子ちゃんもいますが、すっかり話もできる里子ちゃんもおリます

 血はつながっていないけど、縁あって里親家庭に集められた里子ちゃんたち、ときには喧嘩もするようですが、本当の兄弟のように、暮らしております

 過去はどうあれ、今いい里親に出会ったことを感謝して、傷ついてきた分たくさんたくさん幸せになってほしい、と思いますおすまし

 そう、子どもは親を選べません。 けれどもどの子どもたちも幸せになる権利があります

 そして将来の日本を築いていく、大事な大事な存在ですびっくり

 今児童虐待や貧困家庭の増加で、幸せとは言えない子どもたちが増加しております

 子どもたちを取り巻く環境は、かなり厳しいものがあるでしょう

 けれども一人でも多くの子どもたちに、幸せになってほしいです。

 私ができることは限られている、けれども限られていても支援は続けていきたいですおすまし

 キラキラ 多くの子どもたちに、幸せいっぱいの光が降りそそがれますように・・・キラキラ 

   



   


Posted by 美江 at 22:13Comments(4)日常生活

2015年03月21日

アクセス&コメントしてくださる皆様へ



 ブログ訪問とコメント、ありがとうございます

 昨日から今日にかけて、所用で家にいないことが多く、コメント返し出来ない状態です

 コメント返しと訪問は、明日以降させていただきますおすまし


 今日は沖縄は蒸し暑いですね汗

 雨が降りそうで降らないからでしょうかはてな  


Posted by 美江 at 09:26Comments(2)日常生活

2015年03月19日

タコライス♪


 今日は久しぶりに、タコライスを作りましたおすまし

 今は県産のレタスやトマトもあるので、安く買えます音符オレンジ

 そう、今は県産のお野菜が多いので、安く手に入るんですよねニコニコ

 それでクックパドを参考にして、作りましたキラキラ 

 ひき肉も、ソースやケチャップと塩コショウを入れて、自分で味付けしました♪赤

 タコソースは、先日ユニ○ンに行ったときに買いました。


 久しぶりのタコライス、ひき肉もお野菜もたくさん食べられましたニコニコ

 野菜もお肉もチーズもご飯も一緒に食べられるので、また簡単に作れるので、メニューに困ったらタコライスでもいいですよね♪赤

 あとは盛り付けをもう少し、工夫したいです汗  


Posted by 美江 at 23:17Comments(10)日常生活沖縄素材

2015年03月18日

街角のネコ♪ 長毛種編



 今日ジュンク堂に行って、その足で久々にスタバのほうに歩いていきましたおすまし

 スタバのコーヒーを、久しぶりに飲もうと思ったので。

 そしたらスタバと隣のお店の間の脇道に、長毛種のネコがいるではありませんかびっくり

 毛が長いので、島ネコとは言わないかもしれませんタラ~

 もしかしてペルシャ猫の類でしょうか? 顔をはっきり写せなくて残念です汗

 あまり人なれしていないようですが、カメラ向けても特に逃げませんでした


 ストレッチ体操している写真もかわいいので、写しましたニコニコ  


Posted by 美江 at 21:56Comments(3)日常生活

2015年03月17日

つつじ♪


 所用で出かけた時に、つつじの花が咲いていたので、思わずパチリピカピカ

 そういえば東村では、つつじ祭りを開催しているんですよねおすまし

 一度だけ、バスツアーでいったことあります♪赤

 満開のつつじは、とてもきれいでしたニコニコ

 桜が散っても、まだまだ沖縄ではお花の祭典ですキラキラ 

  

  


Posted by 美江 at 23:08Comments(5)日常生活

2015年03月16日

シロツメクサ♪



 写真はシロツメクサです♪赤

 今日のお昼に、新都心にあるベスト○器に家電製品を見るために、行きました

 ノートパソコンも新調したし、今年の梅雨前には新しくクーラーも買い換えたいと思ったのでおすまし

 今決算セールで、家電製品は安かったです。 けれども今の私には、ノートパソコンを買うだけで、精一杯です汗

 そして帰りのバスを、新都心の合同庁舎前で待っておりました

 バスが来るまでまだ時間があったので、合同庁舎前の広場一面に咲いているシロツメクサをパチリキラキラ 

 一面に咲いていて、きれいでした♪赤

 急に蒸し暑くなりましたが、もう寒さは戻らないのでしょうかはてな

 このまま初夏に向かっていってほしいですねニコニコ

 


、  


Posted by 美江 at 22:02Comments(11)日常生活

2015年03月14日

ロールキャベツ♪



 久々に、自作の料理ネタですおすまし

 今日の夕飯は、ロールキャベツでした。

 今は春キャベツが、たくさん出回ってますよね

 沖縄県産のキャベツで、ひき肉はユニ○ンで購入しました♪赤
 
 冷蔵庫の中にあるお野菜を適当に入れて、あとはコンソメで味付けしましたサクラ

 個人的には、コンソメにはトマトを入れるのが好きです♪赤

 ミネストローネ同様に、野菜もたくさん食べられるからいいですよねおすまし

 食材も値上げラッシュで厳しいご時世ですが、身近な食材を上手に利用して、食生活を楽しくしたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:26Comments(5)日常生活

2015年03月13日

380円のお弁当♪


 今日のお昼は、近くのお総菜屋さんで販売しているからあげ弁当を買いました

 いつもはほっともっとですが、たまには別のところも、と思って買いました

 からあげからとんかつ、人参の卵とじ(?)やひじきの煮物、焼きそばやマカロニサラダと、おかずもいろいろありますね♪赤

 これで380円って、かなり良心的だと思いますピカピカ

 お味はというと、からあげはあまり辛くもないし、とんかつもやわらかくておいしいし、人参やひじきも、薄味ですが食べやすい味でした

 またお店でレンジで温めてくれるので、サービス満点ですニコニコ

 ご飯もおいしかったです♪赤

 気に入りました。 疲れて作れないときには、また買いたいですニコニコ

 
   


Posted by 美江 at 23:42Comments(5)日常生活

2015年03月11日

お掃除のあとに♪



 写真はローソンのカップケーキですおすまし

 今日は仕事の合間に部屋を片付ける、と思っておりましたが、仕事はそっちのけにして大掃除になってしまいました。
 
 どうしても、散乱している仕事関係の資料や文献などが気になり、捨てるものはスパッと捨てよう、と思っていたら、大掛かりな掃除になりましたびっくり

 新聞の切り抜きや、コピーしたもの、ネットからダウンロードしたものなどで、ある程度よんだものなどは、すぱっとすてました

 疲れましたが、その分部屋がきれいになって快適ですニコニコ

 そして夕飯食べた後、最寄りのローソンに行って、疲れ直しにカップケーキを買いました♪赤

 コンビニは本当に便利ですねピカピカ

 夜中でもスイーツも惣菜も、食べられるから。 そうそう、レトルト食品やインスタントもありますねおすまし

 先日プレーンスコーンをアップしましたが、今日は疲れていたからかチョコレートが入っているものを買いました。

 疲れ直しには、チョコレートは一番ですねピカピカ

 これに砂糖抜きのコーヒーで、ティータイムをしました♪赤


 そうそう、そろそろ健康診断にいかなければ・・・。

 去年コレステロール値と血糖値で「普段の食生活を注意してください」という数字が出たのでおすまし

 疲れ直しも必要ですが、コレステロール値と血糖値も意識しないといけませんね汗


 あとたくさんのコメントありがとうございますおすまし

 今日コメント返しと訪問したかったのですが、今日は大掃除で時間を取られたので、明日またコメント返しをさせていただきます

   


Posted by 美江 at 23:01Comments(7)日常生活

2015年03月10日

ジャーマンケーキ♪


 今日、所要があって、普天間までバスで行きましたおすまし

 所用を終えて、久々に普天間りうぼうによりました♪赤

 りうぼうは、スーパーの中でも食材はこだわりがあって、生鮮食品もおいしいですキラキラ 

 頻繁にはいけないけど、今日は久々に普天間のりうぼうの近くまで来たので、よりました

 そこで洋菓子のトレビアンが入っていて、なんとジャーマンケーキが販売されているではありませんかびっくり!!

 ジャーマンケーキ、子どものころはあちこちのケーキ屋さんで作ってましたが、今は作っているところも少ないように思いますおすまし

 確かジミーは作っていたかもしれません。 ジミーも最近いかないので、わかりませんが・・・タラ~

 けれどもジャーマンケーキは、本当に何年も食べてないので、久々に食べました♪赤

 おいしかったです。  けれどもそろそろ結婚診断もうけないといけないので、糖分は控えめにしないといけません・・・汗  


Posted by 美江 at 21:27Comments(8)日常生活

2015年03月09日

桜の実♪



 今日は寒かったですね  明日は予想気温が何と15度ですびっくり!!

 南国沖縄でも、まだ春は遠いように感じます汗

 けれどももう桜の木を見ると、葉桜で実もついてきております♪赤

 写真ですと、遠くて見づらいかもしれませんねタラ~

 けれども桜の青い実が、確実になり始めておりますキラキラ 

 



 早く暖かくならないかなーニコニコ  


Posted by 美江 at 23:00Comments(4)日常生活沖縄素材

2015年03月07日

スコーン♪



 今日は久々に、スコーンを買いました♪赤

 スコーン、この素朴な味が大好きなんですピカピカ

 たいてい買うのは、プレーンのスコーンです。

 シンプルな味付けだからこそ、南緯でも合せられます。

 生クリームつけてもいいし、ジャムやメープルシロップをつけでもいいし♪赤

 今日は金沢の知人から送っていただいた、はちみつをつけて食べましたキラキラ 

 金沢産の蜂蜜、大変おいしかったですニコニコ  


Posted by 美江 at 22:02Comments(7)日常生活

2015年03月06日

歯医者 続編・・・(-_-;)(-_-;)



 写真のネコは、特に意味はありません。単に猫が好きだから、以前の写真をアップしただけです♪赤


 今日は沖縄は、雨が降っております雨
 そんな中にあって、歯医者に行ってきました

 前回の記事のように、虫歯が神経までいっていたので、その治療ですタラ~

 磨いても磨き方が悪いのか、虫歯になってしまいます汗汗

 自分の歯で食べるのが一番ですが、そのためにはしっかり虫歯予防しないといけないですねタラ~

 食後は甘いもの食べた後は、ちゃんと磨くようにしているのですが、やはり磨き方でしょうかはてな

 何はともあれ、一生自分の歯で食べたいですねキラキラ 

   


Posted by 美江 at 18:44Comments(4)

2015年03月04日

ローソンのフルーツサンド♪


 昨日はひな祭りでしたねおすまし

 昨日ローソンに行ったら、ひな祭り特集ということで、ひなあられなどが販売されてました

 スイーツコーナー見ると、ひな祭り限定のフルーツサンドがあったので、購入しました

 「限定商品」という言葉には、やはり惹かれてしまいますキラキラ 

 パンに生クリーム、そして季節のイチゴや桃などはさんでました♪赤

 スポンジケーキではなく、食パンに生クリームでもおいしいですね。

 一度作ってみたいですニコニコ
  


Posted by 美江 at 22:50Comments(4)日常生活

2015年03月02日

久々の日本そば♪



 写真は天ぷらそばですおすまし

 久々に日本そばをゆでて、天ぷらそばを作りました♪赤

 沖縄そばは大好きですが、たまには嗜好を変えるのもいいですよね

 天ぷらはスーパーで購入した、沖縄天ぷらです

 沖縄と日本そばのブレンドですニコニコ


 うどんのだしは、ユニ○ンで購入した「さぬきうどんのだし」です

 うどんだしですが、日本そばに使いました

 顆粒状のだしを、お湯でとくだけ。  簡単にできます

 時間がない時にはもってこいですよねピカピカ

 昨日から寒さが戻ってきた沖縄、寒い時にはこういうのは美味しいですよね

 そうそう、一度お鍋もやらないと。  春を迎えるお鍋、楽しみですニコニコ  


Posted by 美江 at 21:44Comments(9)日常生活