てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2010年01月

2010年01月31日

タジさんのケーキ教室



 昨日はブログ仲間のタジさんのお菓子教室に行きましたおすまし

 場所は旧ダイエーあとにオープンしたジュンク堂の1Fです。

 沖縄クラブという雑誌が主催した、バレンタインデー前ということで、市販のチョコレートを使って簡単につくれるスイーツですピカピカ

 チョコレートと生クリームを使って作れる簡単なスイーツ、生チョコとチョコムースを実演しておりました。

 大好きな生チョコレート、買ったら高いけど、市販のチョコレートと生クリーム、そしてココアをまぶすだけで、簡単に作れるんです。

 試食の時間もありました。一口サイズの生チョコ、1人で3個も食べちゃいました汗

 先日歯医者に行ったばかりなのに、もう甘いもの食べてしまった、いけないですね。

 スイーツは幸せなひとときを与えてくれる、無料の講習会でしたがとても勉強になりました♪赤

 お料理もスイーツもおくが深い、まだまだ勉強しないといけません。

 ためしに作ったらアップするので、楽しみにしててくださいねニコニコ

   


Posted by 美江 at 23:43Comments(5)日常生活

2010年01月29日

春の足音♪



 今日南部に行く用があったので、桜で有名な八重瀬公園にもよってみましたおすまし

 八重瀬公園の桜は、まだ2分から3分咲き、本格的に咲くのはこれからでしょうか花

 もう名護辺りでは桜が7部咲きのところもあるらしく、土日は桜祭りとのことです。

 沖縄の桜は北から南に南下するという珍しい種類、那覇・南部ではこれからが楽しみですねニコニコ

 












 
 
 帰りにお気に入りのぽえむによって、気まぐれマザープレートを食べました。

 ハンバーグランチ、おいしかったです♪赤

   


Posted by 美江 at 23:54Comments(3)日常生活

2010年01月27日

チョコパウンドケーキ♪



 今日の夕方、作りました♪赤

 ホットケーキミックスに普通の小麦粉とベーキングパウダーを少量混ぜ、卵と無塩バター、お砂糖、ココアパウダーと牛乳・生クリームを混ぜましたピカピカ

 30分あれば誰でも作れるような簡単なケーキです。

 プロのタジさんが見たら、怒るでしょうね。でも私はプロではないので、タジさんのようなケーキは作れません汗

 時々無性に甘いものがほしいときがあります。けれども買いに行くと高いので、やはり自分で作りおき(?)できるものがよいのではないでしょうか。

 まあ体重のことを考えると、しょっちゅうは作れませんけれど・・・タラ~


 チョコレートは大好きなガーナチョコレートを使いました。チョコレートケーキのコツ(?)は、よいチョコレートを使うのもあるようです

 スイーツもおくが深いです。レパートリーも今まで以上に増やしてもっと上手に作れるようになりたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 20:52Comments(5)グルメ

2010年01月27日

寒さ対策 その2

 今日は、否もう昨日ですね。 寒かったですねおすまし

 空も曇っていたし、海風は吹くし、思いっきり沖縄の冬の天気でした。

 沖縄の冬って意外に晴れている日は少ないんですよね。


 前も書きましたが、寒さ対策が必要です。 暖房以外の寒さ対策、真剣(?)に考えてます。

 特にうちは木造の家なので、外よりも寒いんですね・・・汗

 底冷えしてくるんです。 どうしても我慢できないときには暖房をつけますが、電気代の節約(?)の意味でも、また空気を乾燥させない意味でも、暖房は使いたくありませんタラ~

 使い捨てカイロなんて本当に便利です。 張らないタイプのものは、結構長持ちしますピカピカ

 まだまだ寒さは続きそうです。空気を乾燥させない(?)寒さ対策を考えていきたいです。


 ヒガンザクラはある程度寒さが入らないと咲かないようで、この寒さのあとは綺麗に咲くかな?

 寒さの後の楽しみも考えていきたいですねニコニコ  


Posted by 美江 at 00:11Comments(4)日常生活

2010年01月24日

ひまわり畑 in北中城



 昨日は北中城村にある「ひまわり畑」にいって来ましたおすまし

 昨日はほとんど満開状態で、寒空ではありましたが結構見に来た人も多かったです。

 一面見渡す限りのひまわり、寒さも忘れるほどでした。

 初めてみたひまわり畑、今週の週末もまだ咲いていると思うので、まだ見たことがない方はいってみてはいかがでしょうはてな

 一面のひまわりが、春の近づきを感じさせてくれると思いますニコニコ

 
















  
タグ :ひまわり畑


Posted by 美江 at 22:54Comments(8)日常生活

2010年01月23日

久々 ソーキそば♪



 写真はソーキそばですおすまし

 本当は別のネタを書きたかったのですが、食欲(?)にまけておそばの話題になってしまいました汗

 普通に豚の骨からだしをとるおそばは時々作るのですが、ソーキは本当に久々でした。

 ちなみに私が作ったのではありません。こんな気合(?)が入った味は母親しか出せません・・・タラ~

 今日は寒いので、おなべやおでんなどもいいですよね。けれどもソーキをもらったのでソーキそばを作ろうということになり、作ったようです。

 寒かっただけに、味は格別でした。 温まりますねピカピカ

 麺はこだわりのてるきなそばです。あのちりちりめんが大好きなんです♪赤

 いつでもおいしくいただける沖縄そば、だしのとり方ももっと勉強したいですニコニコ  


Posted by 美江 at 22:27Comments(5)沖縄素材

2010年01月21日

アップルスクエアケーキ♪



 今日の夕方、久々に作りましたおすまし

 アップルスクエアケーキです。

 風邪も治ったし、ホットケーキミックスを開封したものが合ったのと、冷蔵庫にしなびかけたリンゴがあったので作りました。

 作り方はいたって簡単です。

 ホットケーキミックスと卵、無縁バター、砂糖、いちょう切りのリンゴを混ぜて、天板に入れて190度に暖めたオーブンに入れて約35分焼くだけです。

 本当に誰でも作れるようなケーキです。 プロのタジさんが見たら、怒るでしょうね・・・汗

 私はパティシエではないし、タジさんのようなケーキは作れません。

 あるものを利用して、生活を楽しくするという感じでしか作れません。

 でもケーキもお料理もできたほうがいいですよねピカピカ

 最初は下手でも、やっていくうちに作れるようになるでしょうし、それには場数を踏んでいくことが大事だと思います。

 お料理もお菓子作りももっと上手になりたいです。

 あるものを利用して生活を楽しくする方法、少しでも多く考えていきたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 22:05Comments(5)グルメ

2010年01月20日

スーパー大新年会!

 今日はブログ仲間のユニプラさんが企画した、大新年会に行きましたびっくり

 ユニプラさんとはおととしブログを通して知り合いました。介護福祉用品を販売している会社です。

 南風原町のドライブインレストランで行われました。

 50名あまりが参加し、料理もおいしかったです。

 ゲストは「ケントミ」さんのライブ、障害を持っていながらも、素晴らしいコンサート活動をしている方たちです。

 難病を持ちながら、またガンを煩いながらも、素晴らしい歌声と演奏でした。

 またいろんな方たちともお話ができました。

 ただ私自身「ケントミ」さんの歌声があまりにも素晴らしかったため、他の人達とも交流できませんでした。

 本当に感無量でしたニコニコ

 
 主催したユニプラさんとも、もしブログをやっていなかったら出会えませんでした。

 本当にブログをやってよかったと思います。 いろんな人達との出会い(出愛?)があったからです。

 ただ今ブログをやめてしまった方もいるので、それは残念ですが、みんな人それぞれ事情があるので仕方ありませんよね汗

 ブログをやっていろんな人に出愛、そして教えてもらったことも少なくありません。

 ただブログをずっと続けたいのであれば、適当にサボること(?)も必要だと思います。

 きばっていたら、いつかは息切れしてしまいます。

 時には適当(?)にやることも覚えないといけないと思います。

 ブログを通して与えられた出会い(出愛)、大切にしたいです。

 ユニプラさん、素敵な新年会の企画、ありがとうございますピカピカ

 ブロガーの皆さんも、ブログを通していろんなよい出会い(出愛)があるといいですねニコニコ   


Posted by 美江 at 23:19Comments(5)日常生活

2010年01月18日

暖房は苦手(?)

 数日間投稿できませんでした。

 先週の水曜日は一番寒かったです。そのときの防寒(?)対策がちゃんとできてなかったからでしょうか、風邪を引いてしまいました。

 咳は出なかったけど、微熱が続いてPCに座るのもしんどかったです汗


 さて風邪引いて寝ているときに、家では暖房をつけておりました。

 室内と室外の温度差は、5度以上にはしない方がいい、ということを聞いたことがあります。

 それゆえ5度以上の温度差が出ないように、気を使っておりました。

 けれども暖房つけると何度かのどが痛くなる(?)かんじがします。

 体中もほてっていたし、まあ微熱もあったのでほてるのは当然でしょうが、それでも体中がほてったようでした。

 空気が乾燥すると感じるのは、果たして私だけでしょうかはてな

 大きなボールに水をたくさん入れて乾燥対策しましたら、結構水がなくなってました。

 冷房同様に、暖房も空気が乾燥するんですね。

 冷房も苦手ですが、暖房もいまいち苦手です・・・ タラ~

 何とか使い捨てカイロで寒さをしのいでおります。 早く暖かくなってほしいですねおすまし
  


Posted by 美江 at 22:26Comments(6)日常生活

2010年01月12日

寒い日の過ごし方♪

 寒い毎日が続きますおすまし

 寒い日はどうやってお過ごしでしょうか・暖かい部屋の中でホットティーを飲むのも寒い日の楽しみです。

 今リンゴが安い時期です。またタンカンも出始めました。

 旬のフルーツをたくさん入れて飲むフルーツティーは、また格別ですね♪赤


 また先日も話したように、ユーカリオイルなどをつけて、インフルエンザ対策もひとつの方法です。

 ユーカリ以外にもいろんな匂いを試してみたいです。 アロマの世界は、本当に癒しの世界ですピカピカ

 また先日の記事にもアップした月桃温泉も、1つの楽しみです。 月桃の葉を入れると本当に温まります。

 保温効果もあるのでしょう。 湯上りのすべすべ感は、何とも言えませんびっくり

 またなんと言っても楽しみは、おなべですびっくり!!

 白菜はじめ旬の野菜を入れてたべるおなべは、格別ですよね。 また安上がりだし、冷蔵庫の掃除(?)にもなるし。

 何よりも野菜がたくさん食べられるのが嬉しいばかりです音符オレンジ

 野菜たくさん食べて、お肌がつやつやにもなりますしニコニコ

 どんなにお肌のお手入れしたって、高い化粧品使ったって、食生活が乱れていてはお肌はきれいにはなりませんびっくり

 やはり食生活も影響があると思ってくださいピカピカ

 おなべでもいろいろありますよね。キムチ鍋から雑炊、すき焼き、ちゃんこ鍋まで・・・。

 私はあまりこってりしたものは食べられないので、すき焼きよりはおなべの方が好きです。特に野菜たくさん入れたお鍋が好きです。

 明日はまた寒くなりそうです。インフルエンザと風邪対策をしっかりやって、寒い日も楽しく)?)すごしましょうニコニコ

 

   


Posted by 美江 at 22:57Comments(4)日常生活

2010年01月10日

月桃の葉で天然温泉♪



 写真は月桃の花ですおすまし

 月桃といえば沖縄の誇る天然のハーブですね♪赤

 寒くなるとむーちーを月桃の葉にくるんで、販売している様子が見られます。

 昔から沖縄では防腐剤として使われていました。けれども今は美容にもいい要素がたくさんある、ということはこれまでお話しました。

 月桃石鹸は、地元だけでなく本土の人にも人気ですおすまし

 あと化粧水などもいろんな会社が販売しております。

 けれども高い化粧水買うだけではない、月桃の葉っぱでも十分使えるんですびっくりびっくり

 月桃の葉っぱを3~4枚とってきて、それを綺麗に洗ったあとに湯船に入れます。

 切らずに入れてもいいし、たんざく状にカットしていれてもOKですピカピカ

 要するに天然の入浴剤なんですね♪赤

 湯船に入れて5~10分ほどたってから入ると、なおGOODです。

 入った後のお肌のすべすべ感、何とも言えませんびっくり!!

 防腐剤も着色料も添加物も入ってないし、天然の入浴剤、安心安全ですピカピカ

 寒いときには暖かいお風呂タイムも楽しみの一つです。

 皆さんも月桃温泉、試してみませんかはてな

 お肌つるつるすべすべ、お風呂タイムも楽しくなりますニコニコ

 

   


Posted by 美江 at 22:46Comments(7)おしゃれ・美容

2010年01月08日

手作り三昧♪



 写真は今日の夕飯ですおすまし

 タラコスパゲッティーと、大好きなミネストローネです♪赤

 スパゲッティーの方は、シメジと市販のタラコふりかけを使いました。

 少しシメジを焼きすぎてしまったので、ややスパゲッティーの色が茶色くなってます汗

 ミネストローネは、トマト、キャベツ、人参、枝豆、ジャガイモを入れました。

 野菜たくさん、冷蔵庫の掃除にもなるからいいですねニコニコ

 野菜をたくさん取ることにより、血行もよくなるしお肌もつやつやしてきますピカピカ

 何よりもお肌にいいというのがうれしいばかりです音符オレンジ

 寒いときにはスープやおなべは温まりますね。 カロリーも低いし、たくさん食べても太りません。


 
  画像はパウンドケーキですおすまし

 スーパーで買いだめした薄力粉があったので、作りました。

 中にはリンゴが入ってます。 お砂糖を少し減らしてもリンゴの甘みで、かなりいけましたおすまし

 ベーキングパウダーを少し入れすぎたのか、はちきれそうですね汗

 お料理はまだまだですが、作る楽しみもあります。下手でもやっているうちに上手になりますよねニコニコ

 まだまだ料理は修業中、何かいいアイデアがありましたら、是非是非ご教示くださいませ♪赤  


Posted by 美江 at 23:29Comments(3)グルメ

2010年01月06日

アロマの世界 ユーカリとライム♪

 今日は寒いですね。

 寒いときにはお部屋を暖かくしてティータイムもいいでしょう♪赤

 フルーツたくさんのフルーツティーなんて、温まります。


 けれどもお部屋で過ごす楽しみはティータイムだけではありません。

 アロマオイルをつけて過ごすというのも、1つの方法ですニコニコ

 最近は自分の部屋にいるときは、アロマオイルをつけていることが多いです。

 前は寝る前にラベンダオイルだけをつけてましたが、今はいろんな種類のオイルをつけております。

 今日の匂いは、ユーカリライムでしたピカピカ

 前も言ったかと思いますがユーカリは殺菌効果と同時に、風邪やインフルエンザの予防にもなるようです。

 まだまだインフルエンザの危険性もあるため、対策は必要ですね。

 ユーカリといえば、あのメンソレータムの匂いを連想してくださいおすまし

 ライムは柑橘系、さわやかな匂いは本当に癒されます音符オレンジ

 アロマの世界、皆さんも体験してみませんか。

 スイーツ同様に癒しと幸福な気持を与えてくれると思いますニコニコ

 コメント、訪問遅れますが、必ずいたします。少しお待ち下さいませピカピカ  


Posted by 美江 at 22:38Comments(7)日常生活

2010年01月04日

謹賀新年! 今年もよろしくお願いします



 あけましておめでとうございますおすまし
 
 2010年度、今年もよろしくお願いします

 みなさんはどういうお正月でしたかはてな

 何と私は典型的な「寝正月」でした汗

 大晦日まで年末の掃除もかかったし、それまでも慌しくしておりましたので、元旦になるといっきに疲れが出て、何と12時間も寝ておりました。

 写真は1月2日に首里城の「新春の宴」にいったときの写真です。

 色鮮やかな紅型衣装、本当に綺麗ですね♪赤

 写真は沖縄の祝いごとで踊られる「かぎやで風」です。

 沖縄の祝い事には欠かせませんよねおすまし

 ティダブロガーの皆様にとって、なおよい年でありますようお祈り申し上げますニコニコ



   


Posted by 美江 at 23:24Comments(7)日常生活