てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2012年11月

2012年11月30日

ダウン(-_-;)

 きばりすぎたためか、昨日の夜遅く2回も食べたものをもどしてしまいました汗

 昨日吐いた後に大根おろしを食べて、ひと眠りしたら治るか、と思ったら回復せず汗

 今日病院に行ったら、「急性胃炎」と言われましたタラ~

 どうにかおかゆだけは食べられたものの、やはり食欲がないため、食べられません。

 今日、明日は何も考えずに、熟睡したいです

   


Posted by 美江 at 21:27Comments(4)日常生活

2012年11月28日

イルミネーション

 あちこちで点灯し始めましたねおすまし

 那覇市内だとパレットくもじやジュンク堂の通りのイルミネーションを毎年見に行きます♪赤

 そうそう、新都心のサンエーのところも、ブルーのイルミネーションがあります。

 
 昨日出先からの帰りに、南風原のメイクマンによったら、クリスマスツリーのセットやイルミネーションのセットが販売しておりましたキラキラ 

 そういえば民家でもイルミネーションは増えてますよねおすまし


 イルミネーションを見るたびに、「今経済状況も厳しい中にあって、一人でも多くの人たちに幸福の光が訪れますように」と思わずにはいられませんキラキラ 

 まだまだ震災不況の中にあって、経済状況も厳しいですが、このブログに来るみなさまの上に幸福の光が訪れますようにニコニコ  


Posted by 美江 at 23:13Comments(0)日常生活

2012年11月26日

千羽鶴 その2


 急きょ入院したモアイ仲間にあげようとおっている千羽鶴、一日10羽を目標におっておりますおすまし

 決して器用な方ではないし、形も不細工なのは自分でもわかります汗

 けれども「早く治りますように」という思いを込めて、おっております。

 気持ちの問題とは思っても、やはり上手な方がいいですよねタラ~


 私がおっているモアイ仲間は、若くしてガンにかかり、最近手術したようです。 病状も決して初期の段階ではなく、もう末期に近いような状態とのことですタラ~

 ネットで調べたら、5年以内の生存率は10%あるかないか、ということでした。

 けれどもゼロではないわけですし、余命いくばくと告知されても、長生きした方だっておられます。

 奇跡を信じてモアイ仲間と一緒におっております♪赤

 
 決して形はいいとは言えないですが、どうかみんなの願いや思いがかなって、快方に向かいますようにピカピカ  


Posted by 美江 at 23:24Comments(3)日常生活

2012年11月24日

市場のタコライス



 今日は久々に、外で食べました。

 公設市場近くの食堂で、たこライスを食べました。  こじんまりとしてお店ですが、雰囲気も良くて味もおいしかったですおすまし

 お昼は500円なので、また気分転換に行きたいです。

 場所はこちらです。

 店の名前:沖縄料理とうまいもん 「てぃーだむーん」   住所:那覇市松尾2-11-7  TEL:098-943-0063
 
 http://tidamoon.ti-da.net/  


Posted by 美江 at 18:38Comments(2)グルメ

2012年11月22日

可愛い山羊さん♪



 写真は、今日那覇市内のにぎわい広場にやってきたヤギさん達です♪赤

 普段は那覇市内の「大石公園」という公園で飼育されており、今日は特別ににぎわい広場に出張(?)してきたようです。

 
 近隣に保育園もあって、子ども達も見学しに来たようです。

 子どもたちが草をあげている光景も見られましたおすまし

 ヤギさん達は、よく草を食べますね。 子どもたちがあげた草を、むさぼるように食べておりましたピカピカ

 大人ヤギからこやぎまで、10匹あまりおりました。 草を食べた後は、トラックに乗せて公園へ帰っていきました。

 わずかな時間ですが、可愛い山羊さんたちと触れ合えてよかったです。

 犬や猫達とはまた違った、癒しのひとときでしたキラキラ 

 今度は「大石公園」に、ヤギさん達に会いに行こうと思います。 こやぎもたくさんいるようで、楽しみですニコニコ


  


Posted by 美江 at 23:08Comments(2)日常生活

2012年11月21日

冬の楽しみ その2 クリームチャウダー



 寒い時の楽しみ、クリームチャウダーもありますおすまし


 温まるだけではなく、野菜もたくさん食べられる、また冷蔵庫の中で眠っている野菜を、可能な限り入れて作りますピカピカ


 手軽に作れるし、冷蔵庫の掃除にもなるし、野菜もたくさんとれるし、何かと重宝です♪赤


 ホワイトソースは、牛乳と豆乳を半々で入れて作りました。

 まあ寒くなくても作りますが、寒い時に食べるチャウダーは、ひときわおいしいですねおすまし

 たまには外食もいいけれど、やはり自分の家で食べるのが一番ですニコニコ

   


Posted by 美江 at 22:53Comments(2)日常生活

2012年11月20日

久々の千羽鶴♪




 久々に折ってます。 千羽鶴ですおすまし

 モアイメンバーの一人が急に入院したので、モアイメンバーで手分けしておろう、ということになりました♪赤

 鶴なんておったのは20年ぶり以上です。 よく高校入試とかで先輩達のためにおりましたよね。

 20年ぶり以上に折るので、最初は不細工でした汗

 今でも上手とは言えません。けれどもこれは気持ちの問題ですよねおすまし

 モアイのメンバーで「早く良くなりますように」という願いを込めて、おっております。

 一人100羽ずつ、一日で10羽おったら、100羽になりますね。

 昨日から始めてます。仕事の合間におってます。

 色とりどりのみんなの思いがこもった千羽鶴、一日でも早く回復しますようにキラキラ   


Posted by 美江 at 23:02Comments(3)日常生活

2012年11月19日

寒い時の楽しみ その1 おでん

 タイトルの通り、寒くなる時の楽しみの一つです。

 寒い時のおでんは最高ですね♪赤

 最近はコンビニでも販売しているし、寒い時にはスーパーでも販売しております。

 寒い時にはコンビニでもスーパーでもよく売れているようですが、やはり自分の家で作るのが一番ですよね音符オレンジ

 だしも関東風や関西風があるようですが、うちでは何風でしょうはてな

 適当に作っているので自己流ということにしておきますおすまし

 
 実を言うと今日も早速作りました。 寒いというよりはユニ○ンの日曜市で大根が安かったので、久しぶりに作りたくてつくりました♪赤

 写真はとっておりません汗 たいした具も入ってないので。

 でも低カロリーだし、ダイエットにももってこいですよね。


 寒い時の楽しみも、見つけていきたいですねニコニコ  
タグ :おでん


Posted by 美江 at 22:51Comments(2)日常生活

2012年11月16日

リラクシゼーションタイム♪

 リラクシゼーションタイム、ストレス社会で必要ですねおすまし

 沖縄のようなスローペースの島でも、ストレスがないわけではありません汗

 みなさまはどうやってストレスを解消しているでしょうか?


 私のリラクシーゼーションは、やはり月桃の匂い です♪赤

 あの独特なにおい、沖縄の人にとってはなじみの深い匂いです。


 御存じでしょうか? 月桃のあの匂いには、安眠作用やリラクシゼーション作用があるということを。

 PCのやりすぎで肩や腰が痛い時には、月桃の葉っぱを数枚湯船に入れて、入浴しておりますおすまし

 保温効果もあって、湯冷めしないんですよ♪赤

 月桃温泉に入って後は、眠りも心地よいですキラキラ 

 沖縄では湯船がない家もありますが、そういう場合には、ムーチーを作るようにお鍋にお水を入れて月桃の葉っぱを入れて、沸騰させたものを、痛いところに湿布するといいです。

 痛みや緊張も和らぐし、あの匂いで癒されますよニコニコ

 人それぞれリラクシゼーションは違いますが、私にとってのリラクシゼーションは、やはり月桃です音符オレンジ

 生活の中に、上手に癒しの時間も取り入れていきたいですねニコニコ  


Posted by 美江 at 21:26Comments(2)日常生活

2012年11月15日

久々の投稿

 御無沙汰しております。

 1カ月余り感覚が空いた投稿です。 本当に久々の投稿、かなり不定期なブログになってしまいました汗

  
 多忙を極めており、やっと今ひと段落ついたので更新できるようになりました。 とはいっても頻繁にはできないと思いますが汗

 最近はFaceBookは多いですよね。  わたしもやっております。 もっともそちらの方も頻繁には更新しておりませんが。

 FaceBookもリアルタイムに交流できるというメリットはあるのですが、実名登録なので不安もあります。

 ゆえに私自身は友人登録は、友達の友達、知り合いの知り合いまでしかやってません汗
 
 ブログにはブログの良さがあると思って、不定期に更新したいです。 おそらく料理ネタになる可能性がありますが汗
 
 話変わって朝夕と寒くなりました。もう11月も半ばを過ぎました。 今年もあと1ヵ月半ですねおすまし

 今年も残り少なくなりました。 有意義に過ごされますようにキラキラ   
タグ :ブログ更新


Posted by 美江 at 21:52Comments(3)日常生活