てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2013年01月

2013年01月26日

バースデーケーキ♪


 写真はバースデーケーキですおすまし

 先日母親の誕生日だったので、那覇市内にあるケーキ屋さんでイチゴのケーキを買いましたイチゴ

 いつもいく那覇市首里金城町の「デザート・ラボ・ショコラ」二は、車がなくていけませんでした。

 故に、歩いていける範囲内のお店、ということで、しない前島の「フリアンディーズ」という洋菓子店に、初めて行きましたおすまし

 路地裏にたたずむ洋菓子屋さん、けれどもお店は明るい雰囲気で、お客様もひっきりなしに出入りしております。

 きっとおいしいからでしょうね音符オレンジ

 私も早速イチゴのホールケーキを見つけて、ゲットしましたびっくり

 夜に早速カットして食べました。 クリームの上品な味わいは、何とも言えませんキラキラ 

 ケーキを食べるのはクリスマス以来ですが、大変おいしくいただきましたニコニコ

 ホールケーキ、カットケーキ、焼き菓子等、種類も豊富に取り揃えております♪赤

 皆様も一度行ってみて下さい。 上品な味わいのするケーキが、幸せな気持ちにさせてくれますニコニコ

 お店の名称と住所は、以下の通りです

 [フランス菓子フリアンディーズ]
  住所 〒900-0016 沖縄県那覇市前島2-16 - 8
 
  電話:TEL:098-863-3398  


Posted by 美江 at 22:17Comments(5)グルメ

2013年01月22日

幸せのイルミネーション その2

 大分熱も下がってきたので、今PCに向かっております。

 とはいっても、まだ無理はできませんし、長時間はむかえませんが汗

 今日は以前からアップしたかったイルミネーションの写真を、載せたいと思います

 琉球銀行本店前のイルミネーションですおすまし

 パレットくもじ前のツリーやイルミメーションは有名ですが、琉球銀行本店前でもやっているなんて、わかりませんでした。

 是非ご覧になってくださいキラキラ 

 




















 皆様にも幸せの光が、訪れますようにニコニコ  


Posted by 美江 at 17:28Comments(0)日常生活

2013年01月20日

風邪に要注意・・・扁桃腺炎(^_^;)

 先週も沖縄は寒かったですね。

 風邪を軽く見て睡眠時間を削って仕事していたせいか、扁桃腺炎を引き起こしてしまいました汗

 金曜日の夜に、仕事しながら寒気と頭痛、関節の痛み、リンパ腺の痛みそして体が思うよいに動いてくれないので、久々に熱を測りました

 なんと39度もあったのですびっくり

 市販の風邪薬飲んで少しは養生したのですが、この高熱と寒気、関節の痛み、そしてリンパ腺まで痛んでくるので、これは尋常ではないと思って、次の日の朝一番で病院に行きましたダッシュ

 びょインでも熱を測ったら、なんと39度3分びっくり!! 看護師もあまりにも熱が高いので、インフルエンザの可能性もあるということで、インフルエンザの検査もしましたおすまし

 インフルエンザではありませんでしたが、リンパ腺のはれや関節の痛み、そして高熱から扁桃腺炎と診断されました。

 咳は出ないものの、動くとすぐに熱が上がってくるので、つらいものがありますタラ~


 料理の写真やイルミネーションなど、アップしたい写真もありますが、扁桃腺炎が治ってからにしたいと思いますおすまし

 みなさま、風邪だといって軽く見ていたら、かえってこじらせることになります汗

 最近は寒かったし、うがいは毎日やっていたのですが、どんなにうがいしてもかかるときにはかかる、ということもいっておりましたタラ~


 北部では桜の花も咲き始めておりますが、気候はまだまだ寒いです。 風邪などひかないように、お気をつけてお過ごしくださいませおすまし

   


Posted by 美江 at 20:35Comments(2)日常生活

2013年01月15日

久々のランチ

 昨日の久々に、ホテルでランチしました音符オレンジ

 場所は国際通りてんぷす那覇の隣にある、ホテルパームロイヤル那覇ですおすまし

 メインディッシュを注文して、コーヒー紅茶のドリンク、サラダ、パン、パスタ、チャーハンなどはバイキングです♪赤

 お店の雰囲気も良く、お料理もおいしかったですキラキラ 

 そういえば、外で食べるって、本当に久しぶり、いや、タコライスがありました。

 けれどもホテルのランチなんて、本当に何カ月ぶりです。  久しぶりにおいしい料理と雰囲気を、味わいましたニコニコ

 ホテルパームロイヤル那覇のHPは以下の通りです。

 http://palmroyal.co.jp/

 おいしい料理は、以下の写真でわかるかと思います

キラキラ 










  


Posted by 美江 at 19:43Comments(5)グルメ

2013年01月12日

異常気象??

 最近の沖縄は、天気の移り変わりが激しいです汗

 寒い日が続いたと思ったら、急に蒸し暑くなり。

 蒸し暑くなった日の次の日は、たいてい雨ですが雨

 それでも寒さと暑さが交互に来ている感じがしますタラ~

 服の入れ替えも大変です。 暑くなったり寒くなったりで、服も合わせて準備しないと。

 服の準備だけならまだいいです。  ネットのニュースによると、今年は冷え込みにより野菜が例年よりも量が少ないようで、若干割高になるということでした。

 この時期といえば、ホウレン草や小松菜、また白菜など葉野菜がおいしい季節ですよねおすまし

 ほうれん草とベーコンのキッシュや、白菜のたくさん入ったお鍋、小松菜といり卵と系ひき肉の三食丼など、葉野菜を使った料理がたくさんあります♪赤

 今年は割高になるのであれば、どれくらいの値段になるのでしょうか汗

 家計も直撃しますが、食堂などは大変でしょうね。 

 また学校給食も、予算に応じてメニューを考えるわけですから、大変だと思いますタラ~

 
  何はともあれ、気候の変動が激しい今日この頃、風邪などひかぬように、気をつけて過ごしていきたいですねニコニコ

 そうそう、どなたかお勧めのココアのメーカーはありますか?

 珈琲もいいのですが、ポリフェノールたくさん入ったココアを飲みたいですおすまし

 できれば砂糖控えめだと、なおいいです。

 どなたか、お勧めのメーカーがありましたら、教えて下さいませおすまし  


Posted by 美江 at 23:09Comments(4)日常生活

2013年01月10日

アップルパイ♪


 久しぶりに作りましたおすまし

 アップルパイです♪赤

 以前頂き物のリンゴが、冷蔵庫のなkに2つあったので、リンゴジャムを作りました。

 パイシートは、市販のものです。 自分で作るよりもはるかにおいしかったです♪赤

 リンゴジャムは、お砂糖とレモン少々、はちみつも少し入れて、最後に肩栗を大匙いっぱいと大匙にはいの水で溶かして、一緒に煮込みました。

 とろみをつけるためです。

 時間があるときには、手作りのスイーツもいいですね。  久々の手作りスイーツでしたニコニコ

   


Posted by 美江 at 20:27Comments(3)日常生活

2013年01月09日

今年初のタコライス♪

 

 今年初の、タコライスですおすまし

 お昼に食べに行きました。  近くの「てぃーだむーん」というお店ですピカピカ

 お店については、こちらをクリックして下さい。

 ランチタイムなので、500円というワンコインで食べられます♪赤

 やはり外で食べるものは、彩りもきれいですねニコニコ

 野菜の盛りつけもきれいですしキラキラ 


 味付けだけでなく、盛り付けや彩りも勉強しなければ、とおもうランチタイムでしたキラキラ 


  
タグ :タコライス


Posted by 美江 at 20:23Comments(2)グルメ

2013年01月07日

半ノラふさちゃん♪



 我が家にすみついている、半野良のふさちゃんです音符オレンジ

 名前の由来は、けがふさふさしているから、「房公」という名前にしましたおすまし

 いつもは「ふさちゃん」と呼んでおります。

 なんともう10年もすみついておりますびっくり

 餌をねだるときには、甘えてきますサクラ

 猫で10年以上というと、人間でいうといくつくらいでしょうかはてな

 これからも我が家の一員(?)でいてほしいですキラキラ   


Posted by 美江 at 13:51Comments(3)日常生活

2013年01月04日

春の足音 ♪



 今日スーパーで見つけましたおすまし

 オリオン一番桜です。  去年から売り出していたと思いますが、実際にみたのは今日が初めてです。

 毎年思いますが、桜の絵がきれいですよねサクラ

 もうすぐ桜も咲きだすでしょうし、このビールを見ると春の訪れを感じます。

 
 去年は八重岳にはいけなかったので、今年は見に行きたいですおすまし


 今日は今年初めの東証株価指数が発表されました。

 日経平均株価が、1年9か月ぶりの値上がりだったとのことです音符オレンジ

 リーマンショック、震災、暗いニュースが続いておりましたが、今年は経済状況も少しは良くなりますようにキラキラ 


 このブログを見に来るみなさまにとって、今年は去年以上の良い年でなりますよう、お祈り申し上げますニコニコ
  


Posted by 美江 at 20:12Comments(3)日常生活

2013年01月03日

まったりしたお正月♪

 御正月3日目、今年のお正月はこれまでにないまったりとしたお正月でしたおすまし

 一日目は首里城に行って、昨日は父親の誕生日だったので、家でお祝いして。

 そうそう、三越の初売りに行って、1050円の福袋を2う使いました。

 近年はどこも初売りは福袋を準備しているようで、いろんな種類の福袋がありました。

 私はいずれも食品売り場の福袋だけです。可愛い入れ物があったので、アップします。

 












 あと写真のうどんは、「年明けうどん」といって、紅白を彩ったうどんです。

 発祥地は香川県のようですが、「紅白」というおめでたいイメージでもって、新春をいわうということのようです。

 また右側の刺身は、三越の地下で買ったものです。 やはりデパートのものだけあって、豪華であやどりもきれいですね♪赤
 
 







 




 お正月も今日で終わり、今日までは待ったりして、明日からまたお仕事モードに戻りたいと思いますキラキラ 

 これまでにないのんびりとした、休養できたいいお正月でしたニコニコ  


Posted by 美江 at 15:29Comments(0)日常生活

2013年01月01日

謹賀新年!

 皆様明けましておめでとうございますびっくり

 2013年今年もよい年でありますように、お祈り申し上げます。

 私は今日は待ったりとして1日を過ごしました。

 午前中はロワジールホテルで[新春餅つき大会]に行って、つきたてのお餅をいただきましたおすまし

 おいしかったです音符オレンジ

 加えてホテルのリッチな気分も味わってきましたキラキラ 

 元旦早々おいしいものを食べて、リッチな気分を味わうと、いいことが起きると思うのは私だけでしょうかはてな
 写真は、ロワジールでの餅つきの様子です。

 




 



 



 帰ってきたら年賀状をチェックして、書いてない方からきているものに関しては返信を書いて出しました。

 そして首里城の「新春の宴」を見に行きましたおすまし

 色鮮やかな琉装を身にまとい、鍵谷で風や四竹を踊っておりました。

 沖縄では祝い事には琉球舞踊は欠かせませんよねキラキラ 

 そうそう、浦添市うちまで行われている獅子舞も踊っておりました。

 獅子舞というと本土、というイメージがありますが、沖縄でもやっているんですよおすまし
 毎年行ってますが、琉球舞踊を見るたびに、沖縄の誇りの文化だと思いましたキラキラ 
 
 3が日はやっておりますので、もし興味がありましたら、行ってみて下さい。 午後から演目はやってます。

 
 このブログに来るみなさまにとって、よい1年でありますようにお祈り申し上げますニコニコ

 





   


Posted by 美江 at 21:19Comments(2)日常生活