てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2008年01月

2008年01月28日

本部の桜祭り



 去った昨日の日曜日、バスツアーで本部町の桜祭りとタンカン狩りに行ってきましたサクラ

 小雨もぱらぱら降っていて少し寒かったけど、桜は綺麗でしたよ♪赤

 写真は八重岳の桜です。 晴れてたら、もうちょっと綺麗に写ってたかもしれないけど・・・汗


 なき尋常もちらほら咲いていたけど、やはり八重岳の桜は有名ですよねおすまし

 本土の桜とは少し種類が違い、沖縄の桜は寒いところから咲いていくんですね。

 本土の桜は沖縄では気候の関係で育たないとか。けれど沖縄には沖縄の桜があっていいんだよね
 
 写真の桜は、今帰仁城で撮ったものです。まだちらほらだけど、来週あたりには満開になるかなはてな

 










 お昼はランチバイキング、ダイエットとか考えずにしっかり食べましたびっくり!!

 北部の島野菜をたくさん使っており、北部の味も満喫しましたよ。やはり現地産のはいいですねニコニコ

 タンカン狩りもしましたが、食べるのに必死で写真撮るのも忘れてしまった・・・タラ~

 
 ビタミンC豊富なタンカン、風邪予防と美肌つくりの意味でも、しこたま食べました。

 とりたてはやはりおいしいですねおすまし
 
 スーパーに来るのは日にちがたってるから、でもおいしいけどね。

 


 写真は八重岳ふもとから撮ったものです。

 遠くに見えるのは伊江島です。 伊江島も牛やピーナッツなど、いろんなものがあるんですね。一度行ってみたいです

 風邪引いて2週間近く外に出られなかったので、久しぶりに遠出しました。

 楽しい一日でした。 桜祭りまだ行ってない方、今週の土日あたりでも行ってみませんか? ついでにたんかんがりなんてのもいいかも。

 楽しく過ごすことも忘れないでくださいねニコニコ  


Posted by 美江 at 18:56Comments(7)日常生活

2008年01月26日

お肌の乾燥対策




 今日も肌寒い一日でしたねおすまし

 もう日付が変わって,昨日になるのでしょうかはてな

 海風が強い沖縄では、お肌に海風が吹き付けるため、この季節はお肌が乾燥しがちです

 空気が乾燥する季節は、どうしてもお肌が乾燥しますよね。

 そこで私なりのお肌の乾燥対策として、まず写真の黒糖石鹸で洗顔していますおすまし

 以前も紹介しましたが、黒糖石鹸は保湿効果たっぷりで、お肌に潤いを与えてくれます。

 洗い上がりのしっとり感は、何とも言えません。音符オレンジ

 そのあとで週に一度から二度、米ぬかパックをやります

 米ぬかパックについては、以前もブログで紹介しましたよね。

 お米を精米しているところでは、安値で手に入るか、お店によってはただでもらえるところもあるようです。

 JAあたりではお米を精米して売っているので、米ぬかも手に入りますよおすまし

 米ぬかパックのあとのしっとり感、そしてそのあとの化粧ののりのよさもひときわです

 
 お肌の手入れだけでなく、水分をこまめに取ることも大切なようです。

 黒糖石鹸と関連(?)して、黒糖と生姜をいれた黒糖生姜湯なんてのもいいかもしれませんねニコニコ

 実を言うと、風邪引いて寝込んでいるとき、黒糖生姜湯は結構飲んでいました。

 食べられなくても、黒糖の栄養で何とか補えましたよ

 あとはレモンティーやココアなど、たくさんありますね。私は紅茶にはレモンだけではなく、自家栽培のスターフルーツも輪切りにして入れてます。

 レモンのすっぱさと、スターフルーツの素朴な甘みがマッチして、いい味になりますびっくり

 風邪やインフルエンザ対策のみならず、お肌の乾燥対策もしっかりやって、美肌つくりをしましょうねニコニコ

   


Posted by 美江 at 00:37Comments(7)おしゃれ・美容

2008年01月21日

ダイエットの惨劇(?)



 やっと咳も落ち着いてきました。ご心配おかけしました・・・汗

 咳と微熱が長引くので、胸のレントゲンを撮ってもらいました。 特に異常はなく、気管支炎を起こしているとのことでしたおすまし

 いただいた咳止めと、水炊きはじめ、温まるものや栄養あるものをとるようにしたら、咳も治まってきましたピカピカ

 咳は結構体力消耗しますよね。最近結核も流行りつつあるようなので、長引く咳にはご用心ですタラ~

 睡眠不足と看病疲れもありましたが、もう1つ原因はあります。

 それは他でもない、ダイエットでろくなものを食べてなかったからですびっくりびっくり

 ダイエットは軌道に乗りつつも、やはり野菜スープだけでは栄養とれませんよね。

 薄着からこんなに咳が長引くなんて思わなかった。やはりちゃんと食べなかったからでしょう。

 食べるのを減らすのではなく、食べ物に気をつけながら、その分動けばいいんですよねおすまし

 病院代が高あたりした2週間でした・・・汗  


Posted by 美江 at 21:05Comments(13)おしゃれ・美容

2008年01月05日

謹賀新年!



 新年明けましておめでとうございますびっくり!!

 今年もよろしくお願いいたします。

 お正月3が日、あっという間に過ぎましたねおすまし

 お正月はどのように過ごしましたか?

 私は3日間の平均的なすごし方は、寝正月でしたびっくり

 去年の看病疲れ(?)もあったためか、とにかく眠いお正月でした。

 けれどその合間にお正月気分も味わってきましたよ。

 まず元旦にどこに行ったかというと、ロワジールホテルの餅つき大会ですびっくり!!

 上記の写真は、ロワジールホテルの正面玄関に飾られていたものです。

 









 毎年元旦は、ロワジールホテルの餅つき大会に行ってます。ホテルだけあって、さすがにおいしかったです。中でもイチゴ大福をたくさん食べましたおすまし
 
 お持ち食べたのはいいけど、やはり気になるのは体重です
もちろんその日の夜は、ウォーキングをいつもより多めにしました・・・汗


 そしてそのあと首里城の新春の宴に行ってきました

 かぎやで風で始まって、四つ竹やかせかけ、そして高平良万歳など、数々の演目が踊られました。

 沖縄の祝い事には欠かせない琉球舞踊、元旦からしっかり見てきましたよ

 












 











 沖縄が誇る伝統芸能である琉球舞踊、観光客の姿も多かったです。キラキラ 

 沖縄のよさを、一人でも多くの人たちに伝えていきたいですねニコニコ


 2008年、今年はどのような年になるでしょうか。 ブログをご覧の皆様にとっても、よい年でありますように・・・
   


Posted by 美江 at 18:57Comments(9)日常生活