てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2017年12月

2017年12月26日

クリスマスの日に。


 昨日はクリスマスでした。

 写真はいつもお世話になっている私の好きなお店の一つでもある「Cafe Flip Flop」さんが作った、クリスマスケーキですキラキラ 

 大阪の成果学校で学んだあと、数年間大阪で修業したオーナーが作るケーキ、普段は作っていないのでクリスマス限定ということで注文しました

 実はいまいパンのクリスマスケーキを注文しそびれたので、当日いまいパンに行こうかと思いましたが、FLIP FLOPさんでもクリスマス限定でケーキを作っているということでしたので、速攻で購入しましたニコニコ

 大量生産ではなくハンドメードのケーキ、スポンジも柔らかくて生クリームも程よい甘さでした

 デザインもシンプルですが、素敵ですよねサクラ

 また食べたい、と思いつつも、普段は販売していないので限定販売です。 

 でも母親の誕生日に、オーダーして作ってもらおうかとも考えております。



 さて昨日の夕方、琉球犬が我が家にやってきました音符オレンジ

 本当はもっと後の予定でしたが、琉球犬保存会の新垣先生の都合で25日にできないか、ということで迎えに行きました。

 迎えに行って帰りには最初はないてましたが、家に帰ってすぐに月桃石鹸で洗って、夜は家に入れました。

 税所は緊張していたようですが、今日は少しずつ家にも慣れて、近隣にお散歩に行きました

 近いうちに新しい琉球犬をアップします。 雌犬飼うのは初めてですが、しつけもうまくできますようにニコニコ  


Posted by 美江 at 23:55Comments(10)日常生活

2017年12月23日

新たなるご縁・・・


 写真は琉球犬たちですおすまし

 源蔵の100日の次の日に、琉球犬保存会を立ち上げた新垣よしお先生から電話があり、「琉球犬の子犬たちがいるけど、みに来ませんか」と言われて見に行きました。

 源蔵の100日の次の日にかかってきた電話、なんだか運命の導き?を感じましたキラキラ 

 早速子犬たちを見に行きました。 生後2カ月余りたった琉球犬の赤犬(あかいぬ)の子犬たちと、1か月余りのトラ毛模様の犬たちがいました。

 琉球犬も1種類ではなく、源蔵のような茶色のトラ柄の犬もいれば、赤犬もいますし、白毛の犬もいます。

 冒頭の写真は白毛の犬と黒時のトラ模様の犬です♪赤

 次の写真は、生後2カ月たった赤犬たちです。 本当に茶色ですね












 次の写真は、焦げ茶色にトラ柄が入った子犬たちです。 生後1か月の写真、かわいいですね♪赤
 











 次の写真は、新垣先生ご自身が飼育している琉球犬たちです。 人懐っこくて、すぐに仲良くなりましたニコニコ
 











 今や沖縄県の県指定文化財に指定された琉球犬、けれども保存会の方達の高齢化で活動も休眠状態です、

 なんと12月25日の夕方に、新たに琉球犬を迎えることになりましたびっくり
 今度は雌犬が来ます♪赤 最初のしつけが肝心なので、犬のしつけについても勉強したいと思います。

 クリスマスの日の夕方にうちに来るなんて、源蔵が引き合わせたのかもしれない、と思いましたおすまし

 「もう僕のことで悲しまないで、新しい家族を迎えてほしい」と言っているような気がして・・・。

 もちろん源蔵のことは忘れません 写真も大きく引き伸ばして、毎日朝と夜にあいさつしておりますおすまし

 源蔵、今頃空の上で大好きなイルミネーション見ているかな。

 新しい家族も、見守ってねキラキラ 
  


Posted by 美江 at 23:36Comments(7)日常生活沖縄素材

2017年12月20日

パレットのイルミネーション


 前回の「無印良品」の記事の続きですおすまし

 6時でも薄暗いですね。 外に出ていたら暗くなっており、外はきれいなイルミネーションで啞宿られておりましたキラキラ 

 写真が少しピンボケなのが残念です汗  もうちょっと上手に写せたらよいのですがタラ~

 イルミネーション、本当に増えましたよね。 私のテリトリー?の沖永通りもイルミネーションで啞宿られておりますし、新都心でもイルミネーションがきれいです。

 けれどもやはりパレット近辺のイルミネーションは、見事だと自分では思います。

 源蔵が生きていたころは、よくこの時期になると、パレットまでイルミネーションを見に行きましたおすまし

 源蔵と一緒に、光のプロムナードも歩いたし♪赤

 










 向かいにある沖縄銀行本店も、イルミネーションで啞宿られてました。 凄いこってましたよキラキラ  もう少し上手に写せたらよいのですが。

 










 厳しい経済のご時世ですが、イルミネーション見ると幸せな気持ちになれます。

 厳しい家庭環境の子どもたちも多い沖縄ですが、1人でも多くの子どもたちに幸せの光が注がれますようにキラキラ 

 そういえば、里子ちゃん達、半年以上訪問してないです。 夏場も良心入院、源蔵の入院と怒涛の夏だったし。

 クリスマスも近いし、会いに行きたいですニコニコ
 
  


Posted by 美江 at 21:16Comments(6)日常生活

2017年12月18日

無印でのお買い物


 写真は今日パレットの無印良品で購入したお菓子です。

 今日は久々にパレットくもじに行きましたおすまし

 仕事上県庁に行くことはたびたびあるのですが、その帰りによるという感じで、パレットくもじだけが目的、ということはめったになかったからです。

 そう、デパートなので、普段はいかないですよね汗

 けれども今日はパレットにある無印良品で買いたいものがあったので、行きました。

 さすがパレットの無印、売り場も広いし、品数も多いですびっくり!!

 普段はファミリーマートにある無印の商品しかめにいきませんが、今日は無印の専門店なので、いろんな商品が見れましたキラキラ 

 お菓子のコーナーに行って、麦チョコがおいしそうだったので試しに購入しました。

 大好きなアーモンドとクルミコブクロも売っていたので、これもゲット音符オレンジ

 











 生活用品、洋服、そして寝具類やお菓子、レトルト食品などたくさんありましたおすまし

 値段もいろいろ出、毛布とか暖かそう、 お菓子なども一度は食べてみたいものもありました。

 気分転換に無印良品でウィンドウショッピングなんていいですねニコニコ

 でも何かしら買っちゃうと思うけどタラ~

   


Posted by 美江 at 21:59Comments(7)日常生活

2017年12月17日

クリスマスカード


 かなり深夜の投稿です。

 先ほどもあいに行ってきて、帰ってきました。

 モアイの話はまた機会を改めて記載したいです


 クリスマスカード、私にとってはここ数年は年賀状よりもクリスマスカードの方が各枚数が多いです。

 年賀状は親しい友人やお世話になった方等で、クリスマスカードは生徒さんたちです。

 ネットショップのお客様には、クリスマス送料割引をやったりしております。

 いつしか私の中では、新年のご挨拶よりも、クリスマスの方を思きにおいております。

 日本ではまだまだクリスマスカードの習慣はないですが、これからもっと増えたらいいなー、と思いました


 今はメールやラインでメッセージがおくれる時代ですが、やはりはがきっていいものですよねニコニコ  


Posted by 美江 at 00:53Comments(4)日常生活

2017年12月15日

明日からまた再開します


 今日は一粒万倍日だったようです

 宝くじ売り場も、さぞかしいっぱいだったでしょうねキラキラ 


 明日からまたブログを再開します。  やはりブログやってないと寂しいです

 早くブロガーさんの所にも、訪問したいですニコニコニコニコ  


Posted by 美江 at 22:10Comments(2)日常生活

2017年12月08日

ブログの更新 来週の半ばまでお休みします


 現在、あわただしくしており、来週の半ばまで更新をお休みします。

 ブログは私の生活の一部なので、更新できないのはさみしいです

 でもまた来週金曜日くらいから、更新できるかと思います

 
 写真のイルミネーション、きれいですね。  実は去年の11月に、サイオンスクエアでナンパされた時に写したものですおすまし

 厳しいご時世ですが、1人でも多くの子どもたちに幸せの光が注がれますようにキラキラ   


Posted by 美江 at 18:51Comments(4)日常生活

2017年12月07日

クリスマスのシーサー♪


 今日いつもいくマック〇バリューに、買い物に行きました、

 シーサーが可愛くクリスマスのコスプレ♪赤

 思わず移してしまいましたニコニコ


 厳しい経済ご時世ですが、1人でも多くの人達が幸せなクリスマスを過ごされますように・・・キラキラ   


Posted by 美江 at 23:55Comments(3)日常生活

2017年12月05日

明日は美容院


 明日は美容院に行きます。 数カ月ぶりです

 以前記事にした、パーマを落とすためです。

 パーマとヘアカラー合わせて16000円余りの出費は、かなりきついですよね。 4カ月に一度といっても。

 ロング料金だから、通常の値段に1000円上乗せされます。 2年半かけたパーマを落とします。

 少しでも節約しないとね。
  
タグ :美容院


2017年12月04日

にーぶやー


 今日は爆睡の一日でしたびっくり!!

 7時間半寝たのですが、朝の10時ごろ眠くなって、うとうとしておきたらなんと午後1時過ぎです。

 昼ご飯も食べずに、寝てました。

 そして仕事してまた夕方ごろ眠くなってうとうとして、睡魔に負けて眠ってしまいました。
 
 起きたらなんと7時過ぎ、やばいと思いながら、大急ぎで夕飯の支度をしました。

 と言っても今日は冷凍したご飯で簡単おじやとお昼ご飯残りでしたが。

 今日一日で、なんと11時間半は寝ております

 昼間二回寝たのは、何年ぶりだろう・・・。

 年明けからの疲労が、今出てきたのかなタラ~  


Posted by 美江 at 23:54Comments(4)日常生活

2017年12月03日

親子丼ぶり


 写真は親子丼です。  というよりは白菜が余っていたので、冷凍していた鶏のむね肉を解凍して、卵とじにしました。

 クッ〇パドをはじめとして、卵とじのれしぴはたくさんけいさいされてますね

 卵と野菜があれば、手軽に作れます。

 さすがにお店のようにはできないけど、自分で味付けできるので、味加減は自由です。

 今日はお醤油と塩味少なめに作りました

 病院食のようですが、父親に合わせるとそうなってしまいます。


 今は高校の調理実習でも親子丼を作るとのことです。 いいなー、今の高校生は。

 私も調理実習に参加したいですニコニコ  


Posted by 美江 at 22:33Comments(4)日常生活

2017年12月02日

クリスマスに向けて


 深夜の更新です。  眠れなくてブログ書いてます

 思いっきりブログ訪問したり、更新したいことをたくさん記載したいです。 


 写真はポインセチアです。 クリスマス前になると、花屋さんの前で見かけますよね、

 店頭販売したり、お店の前に飾ったり、と、クリスマスが近づいていることを感じさせてくれますキラキラ 

 厳しい経済情勢ですが、イルミネーションだけではなくポインセチアを見ると、なんだかほっとした気持ちになりますサクラ


 ・・・前にも記載したと思いますが、今お店の中撮影を禁止しているお店も増えてきました

 いまいパンのように「ブログに載せていいですか?」というと、「ありがとうございます」と言って下さる方もおられますが、お店の中に「写真撮影禁止」と記載されているお店も少なくありません。

 今はネットによるトラブルも増えているからでしょうか・・・。


 パレットだけではなく、沖永通りもイルミネーションが点灯しておりますおすまし

 きれいですよね。 そうそう、サンエーメインシティーのイルミネーションも見てみたいです。


 けれどもイルミネーションで思い出すのは、やはり去年の「ナンパ騒動」でしょうか汗  


Posted by 美江 at 01:04Comments(7)日常生活