てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2014年09月

2014年09月30日

朝摘んだアセロラ♪ その2



 今日は久々にアセロラが色づいていたので、朝一番に収穫しました♪赤

 完全無農薬で、自家製の肥料で栽培しております。

 ビタミンCはレモンの30倍以上びっくり

 ビタミンCというと疲れ予防や老化予防等の働きがあるといわれております

 また美白作用もあるようです。 レモンの30倍以上の含有率ってすごいですよねびっくり!!

 太陽に光を浴びて、つやつやしておりますキラキラ 

 ビタミンCが豊富なアセロラですが、日持ちしないという難点があり、市場とかではあまり販売されません汗

 アセロラジュースなど、加工品が多いですよねニコニコ

 美白作用等美容にもいいし、老化予防や疲れ予防、そうそう風邪の予防にもなるビタミンCをたくさん含んだアセロラ♪赤

 あと1週間ほど早く色づいていたら、迫る箱が目三にもおすそ分け出来ましたのに、残念です汗  


Posted by 美江 at 16:49Comments(9)沖縄素材

2014年09月29日

ハローウィン♪



 昨日新都心のサンエーに行きました。

 新都心に行くのは、本当に久々でしたおすまし

 入口から入ってみると、何とコーヒーショップでハローウィンの商品が並んでいるではありませんかびっくり!!

 今や日本でも定番になりましたねキラキラ 

 カボチャの入れ物にお菓子を入れて販売している商品も見られます。

 ハローウィンの日には、あちこちの保育園の園児達が、仮装行列しているようです。

 クリスマスと並んで、ハローウィンもすっかり日本の行事ですねニコニコ

  

  


Posted by 美江 at 16:34Comments(6)日常生活

2014年09月28日

半野良ふさちゃん


 半野良ふさちゃんです♪赤

 決して飼っているわけではありません汗

 11年前の1月後半から、我が家に出入りするようになりました。

 母親が餌づけして、とうとううちの庭にいついてしまいましたタラ~

 チンチラかペルシャ猫なので、のらであるはずがありません

 おそらくどこかの上で飼われていたのが、逃げたのか、引っ越しなどで連れていけなくなって、うちの周囲に捨てたのかどちらかでしょう・・・。

 我が家の家庭果樹園の、番人(?)ですニコニコ  


Posted by 美江 at 17:06Comments(5)

2014年09月26日

パレットくもじ 北海道の物産展



 今日所要で県庁まで行きましたおすまし

 帰りにパレットくもじの「北海道の物産展」に行きました。

 先月三越の閉店記念として開催した「北海道の物産展」にはいきましたが、やはり北海道の味につられていきました

 写真は、夕張メロンのソフトクリームですピカピカ

 北海道と言うと、やはり乳製品はおいしいですよね。

 北海道は行ったことないですが、北海道の物産展は毎年いってます

 いつもパレットと三越に行ったので、来年からはパレットの物産展にしかいけませんタラ~

 
 もちろん、夕張ソフトクリームを買いました。

 写真は、お店の方に作ってもらった後に、写しました♪赤

 メロンの味がほんのりして、おいしかったですニコニコ

 あとジャガイモが一袋500円でした。 写真写すの忘れたけど、美味しそうなのでかいました

 そして北海道の物産展にいくと、必ず買うものがあります

 

 これです。 札幌ラーメンびっくり

 スープはお味噌、しょうゆ、塩とありますが、わたしは醤油のスープにしました。

 これから寒くなると、おいしいですよね。

 最もまだまだ沖縄は、暑さが続きますが汗

 北海道の物産展、月曜日の5時までやっているようです。

 土日お時間があるかたは、行ってみませんかはてな

 北国の味を、是非とも堪能して下さいニコニコ  


Posted by 美江 at 23:20Comments(10)日常生活

2014年09月25日

島豆腐ハンバーグ♪



 今日は初めて豆腐ハンバーグをつくりました♪赤

 いつも外で食べる豆腐ハンバーグですが、今日は自分で初挑戦ですびっくり

 材料はひき肉と島豆腐、パン粉、卵です。

 ひき肉はもちろん三越の閉店セールで購入したものです。 閉店の3日ほど前に行って、ゲットしました♪赤

 ゲットしたひき肉は、小分けして冷凍保存しておりますキラキラ 

 豆腐ハンバーグの作り方は、クックパドで検索しましたサクラ

 ひき肉の量を若干減らして、その分島豆腐を足しましたおすまし

 島豆腐を混ぜる時に気をつけることは、水切りしてからです

 水切りしても島豆腐の食感はしっかりしております。  またひき肉ともすぐになじみましたニコニコ

 味付けは塩コショウで、いつもの通りに行いました

 行きつけのお店は塩コショウ控えめで、ポン酢と大根おろしで味付けしておりました

 初めてなので、いつものハンバーグと同じように、塩コショウで味付けしましたキラキラ 

 お味はというと、島豆腐とひき肉が相性が良くて、ヘルシーな味付けでした。

 個人的にはひに聞くだけよりも、島豆腐を入れた方がすきです♪赤

 県外にお住まいの方は、島豆腐ではなくてもスーパーで売っている木綿豆腐でもいいと思います

 ただし水切りをしっかりやって下さいねおすまし

 最近は豆乳レシピというのも増えております。

 島豆腐ハンバーグ、ヘルシーでボリュームもあるし、結構満腹感もあって気に入りましたニコニコ

   


Posted by 美江 at 22:08Comments(8)日常生活

2014年09月24日

島猫たち♪



 今日久々にサンエーに行きました。

 金秀が多く、サンエーはあまり行かなかったので、本当に久しぶりでした。

 車ではなく、健康のためにウォーキングも兼ねて歩いていきました♪赤

 そのときにこねこ達が数匹民家の前で、たむろしておりましたキラキラ 

 人慣れしていない感じなので、少し離れた所から写しました♪赤

 数匹集まって、なんの話をしているのでしょうかはてな

 もしかして猫達の「モアイ」をやっていたりしてニコニコ

  

  


Posted by 美江 at 22:54Comments(4)日常生活沖縄素材

2014年09月23日

里親訪問 その? 里子たちとともに・・・



 このアジサイは、6月に東京に行った時に、大礒にある児童養護施設「エリザベス・サンダースホーム」の前に咲いていたものです。

 戦後日本人とアメリカ兵との間に生まれた、GIベビーを引き取って育てた澤田みき氏が建設したホームです。

 里親の話になると、やはりこの型のことを思い出します。 一人で2000人余りの混血児たちを育て上げて、世に送り出したという偉業を成した方です。

 エリザベスサンダースホームについては、こちらをクリックして下さい。


 日曜日、三越に行く前のお昼に、南部まで所要で行くようがあったので、3か月ぶりほどに里親家庭を訪問しましたおすまし

 車の中から小学校がいくつか見えましたが、運動会シーズンでどこもにぎわっておりましたキラキラ 

 久々に訪問すると、子どもたちが出てきて「おとうさーん、いつものおばちゃんがきているよ!」と言いました。

 これから出かけるところだったようで、小学生の里子ちゃんが運動会なので、これから上の里子ちゃんたちを連れて運動会を見に行く、ということでした。

 新しく里子として加わった子もいて、私に挨拶してくれました♪赤

 挨拶も上手で、里親さん達の愛情と同時にしつけもしている、ということが分かりました。

 長くは話せなかったのですが、久々に里子ちゃんたちの一部と、里親さんともあえてよかったですニコニコ

 この日にもっていって物は、子どもたちへの少々の贈り物、大したものではありませんが、喜んでくれましたサクラ


 子どもたちにとって、一番の学校は家庭ですよねおすまし

 なんかの本で「子育てというのは、お金以上に愛情をかけて」という言葉を読んだことがありますキラキラ 

 そう、子どもたちは高いものは欲しがらない、愛情と可愛がられた記憶だと思いますニコニコ

 新しく加わった里子ちゃんも、是非とも里親さん達の愛情をたくさん受けて、いい子に育ってほしいですサクラ

 長くは話せなかったけど、久々に里子ちゃんたちともあえてよかった音符オレンジ

 また時間があるときには、里子ちゃんたちを訪問したいですキラキラ 
 
 
   


Posted by 美江 at 23:24Comments(4)日常生活

2014年09月22日

沖縄三越 閉店・・・



 沖縄三越が、昨日閉店しました。

 最終日、やはり気になるので行ってみました。

 1Fはすごい人だかりでした。

 1Fで特に買うものはなかったので、すぐに地下に降りました。 地下でもお肉とかは既に売れておりました。

 地下もすごいお客さんでしたよびっくり

 
お肉とか買いたかったけど、買えませんでしたので、最後に記念としてサーターアンダギーを買いました♪赤

 2割引き、という表示がまたいいですね。

 先日購入したコーヒーと一緒に、サーターアンダギーもいただきました♪赤

 最後は三越の社長も玄関であいさつをなさったようです。

 挨拶の時間までいませんでしたが汗

 57年間の老舗デパート、なくなるってやはりさみしいです

 あとはりうぼうが入るということですが、しばらくは改装工事とのことです。

 来年の3月に新たなる商業施設ができるとのこと、新しい施設に期待したいです

 従業員の方も、まだ再就職先が決まっていない方たちもおられるようで、早く決まりますように。

 「出会いがあれば別れがある けれども別れがあれば、必ず必ず新しい出会いがある」ということを確信して、新たなる商業施設にも期待していきたいですキラキラ   


Posted by 美江 at 21:32Comments(9)日常生活

2014年09月21日

スムージーでほっと一息 ~ブログフレンドとともに~



 昨日はブログフレンドであるせまるはこがめさんと、お会いしましたおすまし

 沖縄を離れる数時間前でしたので、長くお話しはできませんでした。

 けれども以前からブログでも紹介していた、大好きなスムージーのお店に連れていくことが出来ましたピカピカ

 マンゴーやパイン、県産の食材も豊富に取り揃えております

 沖縄ではスムージーのお店はあちこちにありますが、こちらのスムージーはまた格別ですキラキラ 

 沖縄旅行の最後は、おいしいスムージーのお店を紹介できてよかったです。


 また来年も沖縄に来て下さいね♪赤

 その時にはまたうちなーゆんたくしたいですニコニコ

 


   


Posted by 美江 at 23:36Comments(7)日常生活

2014年09月18日

沖縄三越 閉店記念セール


 いよいよ三越も、今週の日曜日の21日7時で閉店します。

 今日三越にいったら、お客さんでいっぱいでしたびっくり

 取材の方もきておりました。 いよいよあと4日で、三越ともお別れですね。

 なんだかさみしいです・・・ぐすん

 半額セールであったり、30%引きであったり、いろんな商品がセールで販売しておりました。

 私の目に留まったのが、このコーヒーです♪赤

 三越閉店にちなんで、特別にブレンドしたコーヒーのようです。「57年間ありがとう」という文字が書かれております。

 早速購入して、家で入れて飲みました。

 モカコーヒーですが、味もまろやかでおいしかったですキラキラ 

 もしあと一度行けそうなら、いって購入したいです。

 商品があるかどうかは別として・・・。


 ・・・2005年にダイエーが閉店したときには、とてもさみしかったです。

 しばらくは閑散としておりました。

 けれども2009年にジュンク堂が進出してきてから、通りの雰囲気も変わり、若い人たちの出入りが多くなりましたびっくり

 私も仕事に必要な文献は、ジュンク堂を利用することも多いです。

 「出会いがあれば別れがある」ではありませんが、必ず別れのときは来ます

 けれども必ず新しい出会いがある、ということも期待していきたいですサクラ

 そうそう、記念写真も撮っておくべきでした。

 やはりあと一度行かなければ・・・キラキラ 
   


Posted by 美江 at 21:55Comments(7)日常生活

2014年09月17日

朝摘みのシークヮーサー♪


 今日の朝、庭のシークヮーサーの木からとりました。

 朝一の積み立てシークヮーサーです♪赤

 完全無農薬です。 農薬などは一切かけておりませんびっくり

 香りもシークヮーサーの独特の香りがしますピカピカ

 かんきつのにおいは、本当に癒されますよねニコニコ

 シークヮーサーのアロマオイルは販売しておりますが、高いのが難点です汗

 けれども自宅のシークヮーサーで、癒されております

 月桃同様、沖縄の食材で好きなにおいの一つです♪赤

 このシークヮーサーで、シークヮ―サーティにしてもいいし、刺身にかけてもいいし、そうそう自家製ドレッシングもいいですねサクラ

 長寿の秘訣である沖縄の食材、たくさん食べたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 17:32Comments(8)日常生活沖縄素材

2014年09月16日

りっかりっか湯でほっと一息♪


 季節外れの月桃の花です

 今日の夕方、久しぶりにりっかりっか湯に行ってきましたおすまし

 那覇の真ん中に沸いた天然温泉、入浴後はお肌もつるつるになります♪赤

 またジェットバスも魅力なんですピカピカ

 肩や腰の痛みも軽減されるから、いいですよねニコニコ

 入浴後にレストランで飲むアイスティーもまた格別です。

 もし興味がある方は、行ってみて下さいキラキラ 

 
 りっかりっか湯
 http://www.nahacen.com/rikka/
  


2014年09月14日

豆腐チャンプルー♪



 今日は晩御飯は、久々に豆腐チャンプルーをつくりました。

 キャベツが入ってないのが物足りないですが、でもモヤシでも十分いけましたよ♪赤

 ほんと、今野菜高いですよねタラ~

 早く安くなってほしいです。

 隠れておりますが、ポークも入ってます。

 今日はポークがあったので、いつものコンビーフハッシュではなく、ポークにしましたサクラ

 ゴーヤーチャンプルーの時にも書きましたが、豆腐の水気をしっかりきることが、おいしさの秘訣、と自分では思っておりますニコニコ

 豆腐チャンプルー、久々ですがおいしかったです

 次はくるまふも入れて、作りたいですキラキラ   


Posted by 美江 at 22:47Comments(7)日常生活沖縄素材

2014年09月13日

名護で食べたゆし豆腐そば

 


 今日は名護市まで用があったので行きました。

名護市には1月の桜祭り以来ですピカピカ

 1月にはきれいな桜を見ることが出来ました。

 残念ながら夏場に名護市のきれいな海は見れませんでしたが、西海岸を通って、恩納村のきれいな海を見れました

 そしてちょうどおなかがすいてきたので、名護市営市場の中にある「さくら食堂」に入りました。

 値段も手おゴロで味もおいしいですので、名護市に行った時には必ず寄ります

 そこで注文したのは、ゆし豆腐そばです♪赤

 沖縄そばのだしにアーサとゆし豆腐、わかめ、三枚肉を入れて、下に沖縄そばが潜っております。

 ゆし豆腐はあっさりしていてヘルシーです。

 いつかの豆腐ハンバーグにもすっかりはまっておりますが、ゆし豆腐そばも私の中でブームになりそうです♪赤

 もし名護市に行く機会がありましたら、銭名護市営市場内の「さくら食堂」ものぞいてみてくださいね

 価格も良心的で味もたべやすいです。

 まあ、味は人それぞれですが。

 ただ3時から5時までは昼休みで、夜の仕込みをしているようです。

 夜は行ったことないですが、昼のメニューはお勧めです。

 名護市営市場
 http://nago-ichiba.com/stores/index.html
  


Posted by 美江 at 23:31Comments(9)日常生活沖縄素材

2014年09月11日

お庭のスターフルーツ♪



 今日写しました。 お庭のスターフルーツです♪赤

 6日の大雨でだいぶ花も散りましたが、それでも残った実はしっかりと根付いております。

 まだまだ子ぶりですが、これから大きくなって甘酸っぱい実になりますピカピカ

 そう、なしのようなサクサクした食感と言ったら、想像付くと思います。

 コラーゲン再生機能もあって、抗老化作用にもなるし、ビタミンCも豊富ですし、食物繊維も多くて、お肌にも美容にもいいんですよサクラ

 これからクリスマスに向けて、たくさんの星型のスターフルーツの実がなりますようにニコニコ

 

  


Posted by 美江 at 22:28Comments(12)日常生活沖縄素材

2014年09月09日

秋の味覚♪



 今日仕事関係のようで首里に行きました。

 そのときに首里のりうぼうに寄りました。

 水曜市は明日ですが、また何かいいのがないかなー、と思ってすぐに地下に行きました。

 その時に目に私の目に留まったのがなしです♪赤

 しかもチラシには載せていない、りうぼう首里店だけの特価販売があるではありませんかびっくり!!

 なしが3つ入って、なんと税込みで328円です。

 しかも見て新鮮とわかる商品ですキラキラ 

 すぐに購入しました音符オレンジ

 今日は冷やして、明日の食後にでもいただきますニコニコ
  


Posted by 美江 at 20:25Comments(7)

2014年09月08日

ローソンスイーツ♪



 疲れた時においしいですよねおすまし

 コンビニのスイーツ♪赤

 いつぞやの健康診断のあと、気をつけておりました。

 今も要注意しながら、ときおり食べておりますピカピカ

 今はケーキ屋さんに行かなくても、コンビニでスイーツもコーヒーも買える時代、本当に便利な世の中ですねニコニコ  


Posted by 美江 at 23:18Comments(4)日常生活

2014年09月07日

秋の足跡♪



 今日何気なく歩いていたら、民家の月桃の実が色づいておりましたおすまし

 きれいなので、思わず写してしまいましたピカピカ

 月桃の実が色づくと、季節はもう秋ですね。

 というよりは、私が勝手に決めております♪赤

 月桃の花が咲く頃はうりずんの季節であり、同時に梅雨入りです。

 月桃の花が咲いている写真は、雨にぬれている写真も多いですよね。

 月桃の実がつくようになったら、梅雨明けして季節は夏です。

 そして月桃の実が赤く色づいたら、季節は秋です。

 沖縄でも月桃を中心に季節があるように思います。

 月桃の実のにおいは、いつも癒されておりますニコニコ  


Posted by 美江 at 20:51Comments(7)日常生活沖縄素材

2014年09月06日

メ・ロ・ン♪ その2



 先日のメロン、何とやっと今日切って食べました汗

 ブログの更新も落ち着いて出来なかったので、なかなかメロンの味を楽しむ(?)時間もありませんでした。

 けれども今日やっと切れました。

 少し時間はたっておりますが、あまーい匂いと柔らかな舌触りは、変わりませんでしたおすまし

 そういえばメロンを食べるのは、今年が初めてです♪赤

 600円で買えたのは、かなりラッキーでした。

 というよりは、もうこの値段では買えないと思います汗

 けれども今年初めてのメロンを600円で買えてよかったですピカピカ

 またこういう買い物できる機会がないかなーニコニコ  


Posted by 美江 at 23:36Comments(6)日常生活

2014年09月04日

久々のバイキング♪


 今日はパレットくもじの7Fにあるリブロに、仕事関係の書籍をさがしに行きましたおすまし

 パレットに行くのは、久々です♪赤

 とはいっても、リブロ以外には特に行くところもありませんが汗

 帰りに足を延ばして、タイムスビルの1FにあるSHINKA (シンカ)というカフェベーカリーです♪赤

 割と好きなお店で、お値段も950円とお手頃ですピカピカ

 パンも種類がいくつもあって、またディップもおいしくて、コーヒーや紅茶も飲み放題なんですねニコニコ

 一番気に入っているのは、ここのシチューです♪赤

 ビーフシチューですが、味付けも辛くもないし、かといって薄くもないし、いい味加減ですキラキラ 

 とはいっても好き嫌いがあるので、あくまでも私が気に入っているだけですが。

 お野菜もおいしくて、何度でもおかわりしたくなりますおすまし

 でも今日は久々だったので、シチューを2杯食べてしまいましたタラ~

 それくらい気にいっているんです、こちらのシチューは。

 美味しいランチを食べながら、こうやってときおりバイキング食べられることを、幸せに思いました。

 今給食以外に食べられない子どもたちも増えているし、貧困家庭が増加していることはご存じだと思います。

 私が時折訪問している里親家庭で生活している子どもたちは、ここに来るまでは育児放棄やネグレクトで、三食まともに食べられないことも多かったようです。

 こういうのなんて食べたことないだろうなー、とひしひしと思いつつ、また「一度個々のバイキングを食べさせてあげたい」とも思いました♪赤

 そう、育ち盛りの子どもたちだからこそ、栄養あるものをたくさん食べさせてあげたいですよねキラキラ 

 でも今日は久々においしいランチが食べられました。

 そうしょっちゅうは来れませんが、一度行ったら行きたくなるお店の一つです♪赤

 もし興味がある方は、是非とも行ってみて下さいね

 詳細はこちらをクリックして下さい

 http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47012046/

 
 

   


Posted by 美江 at 22:45Comments(6)日常生活グルメ