てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2015年07月

2015年07月31日

りっかりっか湯でほっと一息♪



 今日はりっかりっかゆに行きましたおすまし

 二週間前も行きましたが、また肩こりや腰痛があって、行きたくなっていきました

 那覇市の真ん中に、天然温泉があるんですよびっくり

 何度も温泉と洗い場を行ったり来たりで、お肌もつるつるです

 更衣室には販売機も置いてあって、110円のカルピスソーダを飲みましたキラキラ 

 そういえばカルピスって、子どものころは暑い時には冷蔵庫に入っていたと思います

 あのころは瓶でしたが、今は紙パックですよね♪赤

 カルピスはいくつになってもおいしいと思いますサクラ

 そうそう、セントラルホテルの中にあるので、ホテルに泊まっているお客さんも来てました

 ホテルの中のレストランとは別に、温泉の実のお客様のためにちょっとした食べるところや、シャーベットも販売してます

 湯上りにちょっとしたおつまみ、ありがたいですよねおすまし
 
 暑い時の温泉も、またいいものです。 お肌つるつる、汗でべたべたした感じも、おさまりますニコニコ

  

  


Posted by 美江 at 23:37Comments(6)日常生活沖縄素材

2015年07月30日

冷やし豚しゃぶ定食♪


 忙しさもひと段落つき、今日は久々にランチしました

 たびたびブログにも登場する、家庭料理と琉球料理のお店です

 県産豚肉を使った、冷やしゃぶ定食ですキラキラ 

 この時期には、冷やしそうめんなどもおいしいですが、冷やしゃぶもおいしいですよね♪赤
 しかも県産豚肉ですおすまし

 ランチの時間は100円プラスしたらコーヒーか紅茶がつくので、アイスコーヒーを注文しましたニコニコ

 おいしかったですサクラ  


Posted by 美江 at 23:52Comments(6)日常生活沖縄素材

2015年07月26日

眠気覚ましに!



 急な仕事が入り、眠気覚ましに近くの販売気に入って買いました

 缶コーヒーです♪赤

 最近はコンビニのコーヒーを買うことも多いですが、やはり販売機があると便利ですよねサクラ

 コンビニまでは知らなくてもいいのでおすまし

 缶コーヒー飲んで、眠気を飛ばして、またひと仕事です僕ボクサー  


Posted by 美江 at 22:12Comments(5)日常生活

2015年07月24日

ジミーのケーキ♪



 今日は所用があって、首里まで行きました。

 ときおり首里りうぼう近辺まで、いくことがあるんですおすまし

 モノレールを降りて道を歩きながら、目に留まったのはジミー首里店でした

 ジミーのケーキ、本当に久しぶりです。

 ジャーマンケーキもいいのですが、今日は久しぶりに生クリームが食べたくて、生クリーム系のケーキにしました

 しかも8月31日までは夏休み期間ということで、飲み物と一緒にケーキを注文すると、ケーキが半額になるという期間です

 もちろんこの企画を利用しない手はありませんびっくり

 最近は待っている(?)、アイスアールグレイティーと一緒に、ケーキを注文しました

 ジミーの一角にあるカフェスペースで、おいしく食べましたニコニコ

 所用を済ませまた首里駅に歩いていくときに、りうぼうの2Fにあるダイソーで仕事に必要な文具品などを購入して、帰りの途につきました

 モノレールで利用できるウィンドウショッピング、やってみたいですサクラ

 首里りうぼう、DFS,新都心のサンエー、DFS,最後はジャスコというコースで、やってみたいですねニコニコ  


Posted by 美江 at 22:12Comments(6)日常生活

2015年07月23日

お好み焼き♪



 今日はキャベツがたくさん余っていたので、お好み焼きを作りましたぜんざい

 うちではお好み焼きには必ずチーズを入れます

 あとだしのもとも少々入れます。 コンソメでもいいですね 作ったことないのですが

 チーズとだしのもと、これがうちの味付けですキラキラ 

 とろとろのチーズがまたおいしいんですよ。 奈良県から移住した方に、元祖関西風のお好み焼の作り方を、教わりましたサクラ

 今日はフライパンで焼きましたが、ホットプレートでもGOODですね

 材料も手軽で、野菜もタンパク質も取れるので、キャベツが安い時期にはおすすめですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:45Comments(5)日常生活

2015年07月22日

暑い一日


 今日も暑かったですね

 暑いとやはり買ってしまいます。 ローソンのアイスティーです♪赤

 かき氷もいいですが、コンビニですとどこでもあるので、買ってしまいます汗

 昨日の梅干といい、暑さ対策をいろいろ考えたいですねおすまし  


Posted by 美江 at 22:17Comments(6)日常生活

2015年07月21日

赤シソ梅♪



 赤シソ梅です♪赤

 毎年つけております。 ラッキョウ酢漬け、リンゴ酢と氷砂糖づけ、赤シソ梅、というように我が家では3種類梅を使って作成しております

 今年はシソをたくさん入れて、つけております

 シソは使い勝手ありますよね。 シソを刻んでご飯と絡めて、混ぜご飯にしてもおいしいですしねキラキラ 

 使っている塩はもちろん、島マースです♪赤

 よねまーすを使いました。 一度アグニの塩でもつけてみたいです。

 かなり贅沢ですよね・・・汗

 何はともあれ、暑い夏はゴーヤーチャンプルーと梅ドリンクがないと、こせないですおすまし

 疲れた時に甘いスイーツとコーヒーもいいですが、梅干しとお茶でもいいですよねサクラ

 梅は宮崎産か佐賀さんだったと思います。 紀州の梅はさすがに高くて、手が出せませんタラ~

 ここの所沖縄は天気が悪かったので、まだ土用干しできません汗

 早く土用干しがしたいです♪赤

 あとコメントくださる皆様、最近ばててコメント返しもできませんでした

 追ってコメント返ししますので、あと少々お待ちになって下さいませ

 皆様のところにも、お邪魔したいですニコニコ

   


  


Posted by 美江 at 22:08Comments(7)日常生活沖縄素材

2015年07月20日

ベーグルサンド


 今日はすごい雨が降りましたね

 その中にあって、久々にジュンク堂に書籍を探しに行きましたおすまし

 そのあとにお気に入りのお店である「Vita Smoothies」に行きました

 スムージ―もおいしいですが、ベーグルもおいしいです♪赤

 お気に入りのミルクサンドを注文しました。  生クリームだけを挟んだシンプルなサンドですが、気に入っております

 ベーグルを食べられるお店も少ないですが、このお店のベーグルは人気商品ですニコニコ  


Posted by 美江 at 00:12Comments(6)日常生活

2015年07月17日

ゴーヤーチャンプルー♪



 久々に作りましたおすまし   ゴーヤーチャンプルーですゴーヤーゴーヤー

 ゴーヤーに島豆腐を一丁入れました  ゴーヤーよりは島豆腐が目立ちますね汗

 けれども久々につくるので、島豆腐を多めに入れました。

 あとポークではなく、コンビーフハッシュを入れて炒めました。 さらに沖縄県産のくるまふも入れましたキラキラ 

 しめはやはり卵とじです。  味付けは塩コショウと、マックスバリューが出しているだしの素です

 コンソメを入れるのを忘れてしまいましたタラ~

 コンソメ入れると、また味が引き締まるんです。 まあ好きずきですが・・・。


 暑い時にはゴーヤーチャンプルーは、最高ですニコニコ

 そうそう、近いうにうめすレポートもしないといけません。 楽しみにしててください音符オレンジ  


Posted by 美江 at 22:28Comments(4)日常生活沖縄素材

2015年07月16日

りっかりっかゆ♪



 りっかりっかゆに行ってきました♪赤

 本当に行くのは久しぶりでした。 夕方行ったのですが、お客さんも少なくてお湯もきれいでしたニコニコ

 天然温泉、大きな泡が出る泡ぶろ、5回くらい出たり入ったりしました

 天然温泉に入った後は、お肌はすべすべで、PCの使い過ぎによる肩こりや腰痛も軽くなっておりましたキラキラ 

 沖縄セントラルホテルの中にある温泉です。   詳細は下記のアドレスをご覧になってください。

 http://www.nahacen.com/


 あとりっかりっかゆの中に、ちょっとした軽食レストランがあります。

 お値段も手ごろですし、味もいいです。  そうそう、夏だからシャーベットもおいておりました♪赤

  








 天然温泉と大きな泡ぶろで、久々にリラクシゼーションのひと時でしたニコニコ
  


Posted by 美江 at 23:05Comments(6)日常生活沖縄素材

2015年07月15日

英字新聞



 今日は少し硬い内容です

 英字新聞、久々に読んでみましたおすまし

 語学というのはやはりやらないと忘れますね汗

 特に日常で使わないと・・・。

 出来るだけ忘れないようにNHKのラジオ英会話や、OCNの英語放送などは聞いておりましたが、やはり続けることが一番です

 どうにか英語辞典を引きながら、読みました汗

 大まかな意味は大体読めましたが、まだ細かいところは理解できません

 最近あちこちで外人さんを見かけるし、時折道を聞かれたりします。

 中国や韓国、香港、台湾などのアジア系が多いですが、西洋系の外人さんも見かけます

 アメリカやドイツだけではなく、なんとポーランドやイスラエル、スイス人などから道を聞かれたりしましたびっくり

 道案内くらいだったらどうにか話せたのですが、それでもこれからの沖縄では英語力は本当に必要だと痛感しました。

 海外からの観光客も増えてきておりますしねキラキラ 

 なんでも一度中断すると、思い出すのに一苦労です

 やはり中断しないで続けることですねニコニコ


 まだ肩こりが治りません  ライカムも行きたいけど、その前にりっかりっかゆに行きたいですサクラ  


Posted by 美江 at 23:05Comments(4)日常生活

2015年07月14日

ほっと一息♪


 忙しさが集中してやってきて、やっと今一息つきました

 8月中旬までは、少しスローペースです。

 その間に皆様のところを訪問したいし、お部屋の掃除もしたいです。

 今日はマックスバリューでピザを買いました

 お寿司ではなく♪赤

 そういえば、ライカムはもう大分すいているとのことです

 地元の人は一度行ったらいかない、というのはあるのでしょうかはてな

 7月後半にでも、いってみたいですキラキラ   


Posted by 美江 at 23:57Comments(7)日常生活グルメ

2015年07月08日

お知らせです♪


 首里に所用で行ったときに、首里りうぼうによりました

 首里りうぼうによったら、たいていは地下の軽食コーナーで、何か食べておりますおすまし

 セットメニューなんて、いいですよね。 人それぞれ好みもありますが、こちらのコーヒーは割と好きなので音符オレンジ

 激務の時期は一通り過ぎましたが、今週の土曜日までは最後の大詰めの仕事があって、ブログの更新が出来そうにありません。

 土曜日過ぎたらまた、更新していきたいです  そして皆様のところにも訪問させてください

 暑い中ですが、熱中症にならないように気をつけたいですね。


 そうそう、ライカムですが、来週あたり行けそうです。 行ったらまた報告したいと思いますニコニコ
  


Posted by 美江 at 21:52Comments(5)日常生活

2015年07月06日

ゴーヤー♪



 明日は七夕ですね。 今沖縄でも一番暑い時でしょうかはてな

 ところで最近道を歩くと、民家の塀などでゴーヤーがなっているのを見かけますゴーヤー

 グリーンカーテンとして植えているところもあるようですが、沖縄の夏には欠かせませんよねおすまし

 特に灼熱の太陽にさらされたゴーヤーは、青々としておいしそうです♪赤

 チャンプルーもですが、酢の物にしてもおいしいですし、最近は居酒屋でゴーヤーチップスなども見かけますゴーヤー

 ゴーヤーチップス、私は大好きですニコニコ

 今年も暑い夏ですが、ゴーヤー食べて乗り切りましょうびっくり!!

   

  


Posted by 美江 at 23:32Comments(7)日常生活沖縄素材

2015年07月03日

たらこスパゲッティ―♪


 今日は久々に、たらこスパゲッティを作りましたおすまし

 タラコソースは、もちろんローソンセレクトの商品です♪赤

 タラコソースに、玉ねぎを炒めて混ぜました。

 簡単にできるし、おいしかったですニコニコ

 疲れているときには外食や市販のお弁当はありがたいですが、やはり自分の家で作るのが一番ですねキラキラ   


Posted by 美江 at 23:32Comments(6)日常生活

2015年07月01日

お掃除♪


 写真は、今ラッキョウ酢につけている梅ですおすまし

 梅を洗ってへたを取って、水分を飛ばしてラッキョウ酢にひたひたになるまで入れて、1~2か月ほどおくだけです

 簡単にできます♪赤

 梅は食べてもおいしいですし、ラッキョウ酢ははちみつやオリゴ糖入れて水や炭酸水でカルピスみたいに伸ばして飲んでもいいし、手作りドレッシングの材料にも使えますキラキラ 

 使い勝手いろいろあるので、便利ですニコニコ


 さて今日は、久々にお部屋の掃除をしました。 ここの所ゆっくりお掃除する時間もなかったのでタラ~

 今日はクリーナーでごみを取った後に、畳を2回ふきました

 先週の日曜日に簡単にやって以来、お掃除していなかったので・・・タラ~

 お掃除終わった後のお部屋は、きれいさっぱりびっくり

 やはりお掃除した後は、格別ですね。 爽快感はニコニコ 
   


Posted by 美江 at 23:00Comments(5)日常生活