てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2015年02月

2015年02月28日

いちご♪



 久々に食べました。

 昼ご飯の後のデザートですイチゴ

 今旬でおいしいですよね♪赤

 適度な甘さと酸っぱさが、調和しておりますピカピカ

 宮崎産の「あまおう」です。 そうそう、沖縄では宜野座村でイチゴを栽培しているようです

 一度沖縄県産のイチゴも、食べてみたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 14:14Comments(6)日常生活

2015年02月26日

歯医者・・・(-_-;)

 

 写真は、くにがみ球場から見える、山の桜です。

 もう桜も散りかけてますが、なんとなく桜が見たくてアップしましたサクラ

 今日は歯医者に行きました。

 上の歯の付け根の痛みじが、3日ほど前から続いていたので汗

 昨日のからあげ弁当はどうにか食べられましたが、やはり熱いお湯を飲むとはがしみるので、これはいかなければ、と思っていきました

 なんと虫歯が歯の神経までいっているという・・・タラ~

 数回消毒して、神経治療しながら、また詰め物するとのことです

 歯医者さん通い、またしばらく続きそうです  やはり甘いものもセーブしないといけないですねタラ~  


Posted by 美江 at 20:59Comments(11)日常生活

2015年02月25日

からあげ弁当 100円引きセール♪



 今日のお昼は、ほっともっとのからあげ弁当でしたおすまし

 今からあげ弁当は、100円引きで440円が340円です

 ほっともっとというと、ごはんがおいしいんですよね♪赤

 27日まで開催しているようです。

 もし最寄りにほっともっとがあったら、この機会にからあげ弁当を食べてみませんかはてな

 からあげ弁当は、ほっともっとでも私が好きなメニューの一つですニコニコ  


Posted by 美江 at 16:36Comments(6)日常生活グルメ

2015年02月24日

ココナッツオイル♪



 写真はココナッツオイルです。

 今話題になってますよね♪赤

 某テレビ番組で取り上げられてからは、在庫も足りないくらい売れているとのことです

 私も一度買ってみたい、と思いつつ、決して安くはないと思ってそれでも1000円以下なら購入しよう、と思いました

 けれども3000円近いお値段です

 今日はパスして、また近いうちに考えようと思いましたタラ~

 なんでも生産が追い付かないとのことです。

 テレビで紹介されると、少々高くても買うんですね

 でも一度は食べてみたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 22:16Comments(8)日常生活

2015年02月22日

お掃除♪



 今日も犬の散歩で、この家の桜を見ましたサクラ

 写真は先日アップしたものでしたが、薄いピンク色の桜もまた素敵ですね♪赤

 沖縄の桜というと、どうしても濃ゆいピンク色を連想しますが、この桜も青い空とマッチしていてきれいですねキラキラ 


 さて今日は蒸し暑い一日でした

 そのような中で、部屋の掃除をしておりました。

 どんなに掃除機かけても、ぞうきんがけしても、やはり埃って積もりますよね汗

 前ほど掃除も苦にはならないし、やはりきれいなお部屋は見ていて気持ちがいいです

 けれどももともと片付けが上手でない私にとって、手際よくできる方法がないかと思ってしまいますタラ~

 まだまだ仕事関係の書類や資料、書籍なども整理していないし、捨てるものは捨ててしまわないといけないのですが、まだ捨てるものとそうでないものを、えり分けておりません

 こういうのは一度にできないので、やはり常日頃からの習慣ですね汗

 掃除が上手になれたら、そしてお片付けや収納上手になりたい、と思う今日この頃ですタラ~  


Posted by 美江 at 23:10Comments(6)日常生活

2015年02月21日

スタバのスコーン♪



 今日は久々にスタバの前を通ったので、スコーンを買いました

 スタバなんてめったにはいらないのですが、チョコチップスコーンを思い出して、購入しました

 スコーン、素朴な甘みが大好きです

 ただ去年の健康診断で、コレステロールと糖分について、注意宣告受けたので、気をつけないといけませんがタラ~

 けれども久々のスタバスコーンは、おいしかったです。

 程よい甘さでチョコチップも入っており、いつ食べても飽きません



 そうそう、スタバは袋もおしゃれですね。 

 袋まで写真撮ってしまいましたサクラ
   


Posted by 美江 at 18:23Comments(2)日常生活

2015年02月20日

まだ咲いている桜を発見!



 今日犬の散歩で自宅の近隣の公園に行こうとした時に、発見しましたおすまし

 なんと、まだ桜が咲いていたのですびっくり!!

 沖縄の桜というと、濃ゆいピンプ色というイメージがありますが、今日見た桜は薄いピンク色でした音符オレンジ

 本土の桜ではありません。 けれども色は濃ゆくないピンク色でしたサクラ

 今年は桜の花を、たくさんアップしました。 もう見納めかと思ったら、まだまだ咲いていたのでびっくりしました。

 今日は昨日よりは暖かかったですおすまし

 早く春が来ますようにキラキラ 

 

  


Posted by 美江 at 23:18Comments(2)日常生活沖縄素材

2015年02月19日

日ハムキャンプ in 国頭村  

 
今週の日曜日に、なんと国頭村まで行ってきましたびっくり

 更新が今になりましたが、もしかして気疲れしたのは、慣れない運転で国頭まで行ったから、というのもあると思います汗

 今名護市では日ハムの一軍が、くにがみでは二軍がキャンプしておりますおすまし

 年に一度一軍と二軍合わせての紅白戦があるので、応援に行ってきました♪赤

 くにがみ球場、正直遠かったですタラ~

 許田インターで高速降りて、それからまた車で50分も走らせたので・・・汗汗

 

でも応援の合間に球場の応援スタンドから見る、国上の山に咲いている桜はきれいでしたサクラ

 歩道の桜は葉桜も多かったのですが、山の上はまだ少し咲いていたので、パチリピカピカ



 大谷翔平君や、斎藤ゆうちゃんの姿は見れなかったけど、沖縄県出身のピッチャーである屋宜照悟投手の姿が見えたので、撮りました。 今回は二軍からのスタートですが、是非とも一軍で登板してほしいですキラキラ 
 














  この日は7回で紅白戦が終わり、試合が終わって選手たちのサインを待っている方たちもたくさんおりましたおすまし
 そうそう、本土からのお客さんも多かったです。 おそらく本拠地である北海道の方たちでしょうね音符オレンジ

 けれども私は選手たち待っていたら、帰りの車も出せなくなるので、試合が終わったらすぐに球場を後にして、道の駅である「ゆいゆい国頭」に行きましたおすまし

 めったに行けないので、日ハムの応援の後は毎年行ってます。

 こちらも日ハム一色でしたびっくり!!

 








 
 中には沖縄のお土産や物産、そして国頭や北部で作っている特産品も販売しておりましたおすまし

 そうそう、くにがみ産の島米もありましたよ♪赤  もちろん3kgを購入しましたピカピカ
 
 









 そうそう、特産品だけではなく、新しくカフェコーナーもできてました♪赤

 コーヒーやスコーンなど、ちょっとしたものが食べられるスペースが出来ておりました

 私はスコーンを3つほど買いましたが、おいしかったですニコニコ

 










 疲れたけど、日ハムの試合と北部の旅を満喫できましたおすまし

 けれども普段あまり運転しない私にとりましては、国頭までの運転は神経すり減らした一日でした・・・タラ~


  


Posted by 美江 at 20:33Comments(9)日常生活沖縄素材

2015年02月17日

大掃除 その1!


 最近ブログが怠慢になっております

 書きたいこともあるし、訪問もしたいのに、なぜか以前ほどモチベーションが起きません

 けれども逆に皆様のブログを訪問したら、モチベーションも上がるかもしれませんおすまし

 神経疲れの後って、なんか張りつめたものが解放されて、なかなか元に戻らないんですね・・・


 さてそんな中にあって、今日は久々に大掃除をしましたびっくり

 年末は高熱と蓄膿症で鼻水との戦い(???)だったので、思うように掃除ができませんでした汗

 けれども今やっと、桜の花が散り始めたころ(?)に、部屋の片づけをしておりますタラ~

 正直お掃除って、面倒ですよね汗  特に物を捨てきれない私にとりましては、モノを捨てるということは一大決心(?)です汗

 けれども部屋が片付いていくと、やはり気持ちいいですよねピカピカ

 そうそう捨てられないもので、リサイクルショップなどで引き取ってもらえそうなものは、無償で提供すればいいですよね。

 捨てられないのであれば、まだ使えそうであれば、必要としているところに無償で提供したほうがはるかにいいと思います。

 何はともあれ、お掃除は部屋がきれいになるし、気持ちがいいですよね♪赤

 タイトルに「その1」と書いているので、まだまだ続きはありますが、時間かけてでもきれいにしていきたいですニコニコ

 

 

   


Posted by 美江 at 21:57Comments(7)日常生活

2015年02月15日

与儀公園の桜祭り♪


 今日も桜の花のネタですサクラ

 今年は桜ネタを、何回アップしたでしょう汗

 けれどもヒカンザクラももうそろそろ終わりです

 北部から始まり、2月11から15日は与儀公園での桜祭り、たくさん来てました

  






 あと那覇中央公民館では、公民館祭りもやってましたおすまし

 なんと大石公園の山羊さんたちも、出張してきてましたよ♪赤

 かわいかったですニコニコ

 








 そうそう、障碍者の作業所で働いている方たちが作った小物やクッキーなども販売してました

 素敵な小物もいろいろありましたよピカピカ

  







 桜の花やかわいいヤギさんたち、そして障害を持った方たちの素敵な小物やスイーツも見れて、癒し(???)のひと時でした

 今度障碍者がやっているパン工房にも、応援に行きたいですニコニコ



 
  


Posted by 美江 at 23:57Comments(6)日常生活沖縄素材

2015年02月13日

ゴーヤーの苗♪


 写真は、我が家の庭に植えているゴーヤーですゴーヤー

 長いことゴーヤーは上ていなかったのですが、久々に苗を買ってきて植えました♪赤

 ゴーヤーは日当りのいいところで、水と肥料を与えていたら、比較的育てやすいようですキラキラ 

 まだまだ寒いですが、暖かくなったら成長も早いでしょうねおすまし

 たくさん実をつけてくれますように。  たくさんなったら、自家製ゴーヤーでゴーヤーチャンプルーを作りますニコニコ

  

  


Posted by 美江 at 23:33Comments(8)日常生活沖縄素材

2015年02月12日

久しぶりの休日♪


 昨日は2月11日、建国記念日でお休みでしたねおすまし

 祝日ということで、私も仕事はしないで久々に午後からはジュンク堂に行きました。

 いつもは仕事関係の書籍を捜しに行くのですが、昨日は沖縄関係の雑誌や新たにはいった文具コーナーなどを見ました。

 これまで販売していなかった可愛い手帳や、文具などもありました♪赤

 パッケージの袋とかもありましたよ。  これからバレンタインデーなので、パッケージ袋やマスキングテープは、これから売れるでしょうねニコニコ

 そのあとに緑ヶ丘公園に行きました。 パラダイスどおりを通るのも久々です。

 緑ヶ丘公園の入り口には、見事な桜の木がありましたサクラ

 満開なので、写真を撮る人も多かったです。 また休みなので、親子連れもたくさんいましたよ


 そして昔の山形屋の隣にあるファミリーマートによって、有名なきしもと食堂の沖縄そばを購入しました♪赤

 今人気があるようで、売り切れの店舗もあるようです。  でもこちらのファミマでは買えました。

 帰ったらさっそく、父親と半分こして食べました♪赤

 だしもきいていておいしいです♪赤

 これに石垣島のヒパーチなど入れたら、また味も格別でしょうねニコニコ

 こんな感じで昨日は久々にぼーっと(?)過ごしました。

 たまにはこういう日も必要ですねニコニコ

  

  


Posted by 美江 at 23:41Comments(4)日常生活

2015年02月10日

自分へのご褒美?

 
最近書きたいことはありますが、なんだか倦怠感が襲ってきて業務をこなすだけで精一杯という感じです

 ブログを更新するだけではなく、ブロガーの皆様のところにも訪問に行けません汗

 年末から緊張の連続だったのが、まだ抜けないのでしょうかはてな

 早くまたブログを更新したいし、皆様のところにもお邪魔したいです


 今日仕事関係で松山に行ったときに、近隣のCoCo Storeに行きました

 今はローソンやファミマが多い中、沖縄独自(?)のコンビニであるCoCo Storeは珍しいですよね

 というよりは希少価値が高いですよねおすまし

 仕事関係で松山に行くときには、たいていこのお店に行きます

 店内で調理をしているお店なので、お店で焼いたパンとかも買えます♪赤

 今はバレンタインデー前ともあって、チョコレートも店頭に並んでました。

 その中で大好きなスヌーピーの模様がついたチョコレートを、ゲットしましたキラキラ 

 スヌーピー、絵柄が温かくて大好きですはてな

 またスヌーピーの仲間たちも、個性あふれていますよねニコニコ

この時期だけに販売されるのでもったいないと思いつつも、3粒も食べてしまいましたタラ~

 そうそう、五日の健康診断でコレステロールと血糖値のことを指摘されました

 やばい、ちゃんと意識しなくては・・・汗汗  


Posted by 美江 at 22:34Comments(8)日常生活

2015年02月08日

素敵なカフェを発見♪



 今日は沖縄も寒いです。 

 こんな時に心身ともに北湖利するような、隠れ家カフェを発見しました

 その名前は「Flip Flop」です。

 松雄の消防署通りから脇道に入り込んだところに、看板とメニューがあります

 オーナー手作りのパンもおいしくて、スープも野菜たくさんで栄養満点です♪赤

 そうそう、この日は南風原のつかざんでとれたかぼちゃが、入ってましたキラキラ 

 テイクアウトもやっているようで、ランチタイムもあります

 この日はスープとトーストのセットでしたおすまし  寒い時には温かいスープは心身ともに温まりますよね

 沖縄県庁の前の脇道から入っていって、少し歩いたところです

 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、でも地図をたどっていってみるといいです

 食べログにも載っていたので、アドレスを記載しますニコニコ

 http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47014033/


 よくアップするスムージーのお店に続いて、またいいお店を発見しました

 女子会にももってこいの場所ですイチゴ

 お店の写真とメニューの写真を、アップしますニコニコ

   









 




 

   


Posted by 美江 at 22:42Comments(5)日常生活グルメ

2015年02月06日

島ネコと桜


 今日仕事関係で那覇市松山まで行きました♪赤

 仕事先に行った帰り道で、久々にわき道を通りました。

 そしたらお店の前に一匹の猫がたたずんでいました。

 近寄ると逃げるのではなく、かわいい声で鳴いたので、おもわずパチリ♪赤

 今日はそれほど寒くはありませんでしたが、お店の前で一匹、少し寂しそうです

 けれども逃げる様子もないので、もしかして飼い猫かもしれませんねニコニコ

 








 さらに歩いていくと、民家のお庭の桜の木が咲いておりました

 たくさん桜の花の写真は撮ったのですが、やはりきれいなので写しましたサクラ

 桜が満開だと、なんだかいいことありそうキラキラ 

 桜の花からまたもエネルギーをもらいましたニコニコ

  

  


Posted by 美江 at 23:21Comments(4)日常生活沖縄素材

2015年02月05日

夜桜♪


 今日仕事関係の調べものがあって、与儀にある県立図書館に行きましたおすまし

 時間がたつのを忘れて、気が付いたらなんと閉館ぎりぎりの時間です汗

 大急ぎで片づけて図書館をあとにしました

 帰りにそばにある金秀で何か買い物でもしよう、と思っていたら、与儀公園の川沿いにきれいに桜が咲いていたので、撮影しました音符オレンジ

 サクラ夜桜もきれいですねサクラ


 










  









 



  


Posted by 美江 at 23:01Comments(6)日常生活沖縄素材

2015年02月04日

桜三昧♪


 家の近くの公園に咲いていた桜の花を、写しましたサクラ

 濃いピンク色が、素敵ですね♪赤

 桜が咲くと、春はもうそこまで来ているように感じます

 あまりにも素敵なので、いろんな角度から撮ってみましたサクラ

   













  


Posted by 美江 at 17:26Comments(5)日常生活沖縄素材

2015年02月02日

2015 花と食のフェスティバル 続編

 

 昨日の続きです

 花と食のフェスティバル、今年は企業さんだけではなく学校などの出店もありました

 冒頭のクッキーは、調理師学校の生徒さんたちの作品です。 がんばれ沖縄の若者たちびっくり



  










  花と食のフェスティバルですから、当然お花なども販売しております。

 やはり沖縄には、鮮やかな原色が似合いますね






 
 書籍コーナーもありました。沖縄の県産本なども、いろいろ販売しておりました

 けれども今年は戦後70周年ということで、やはりこのタイトルにひかれました。

 絶対に忘れてはいけない、忘れたら同じことを繰り返してしまいますよね・・・。



 いろいろ見たいものもありましたが、久々に楽しめましたおすまし

 沖縄の誇る県産品、たくさんの人たちの目に留まりますように・・・


  


Posted by 美江 at 23:32Comments(9)日常生活沖縄素材

2015年02月01日

2015年 花と食のフェスティバル 



 昨日は寒い中、久々に催し物に行ってきました

 おおのやま公園で開催された花と食のフェスティバルです♪赤

 毎年桜の花が咲く季節に、開催しておりますサクラ

 沖縄本島、一部離島からもそれぞれ自慢の食を、出店しておりました

 またお花の苗や野菜の苗もうっておりました

 私が昨日初めて食べたのは、大宜味村の日本そばです

 なんと沖縄でも日本そばを作っている地域があるんですねキラキラ 

   







 あと冒頭の写真にも載せましたが、うるま市の物産もいろいろありましたよ

 乳製品を使ったお菓子とか、津堅島の人参で作ったものとか

 写真のチーズケーキを、家族分購入して食べました

 退院したばかりの父親も、おいしくいただきました音符オレンジ
  






 
 花と食のフェスティバル、まだまだ紹介したいものはあります

 続きはまた明日にしたいと思います

 あとこれまでいただいたコメント返し、出来そうにありません

 忙しさと緊張から解放されて、頭が動かなかったです。

 やっとブログできるように回復(?)しました

 皆様のところにもおじゃまさせて下さいニコニコ
  


Posted by 美江 at 23:51Comments(9)日常生活沖縄素材