てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › 振り込み詐欺に注意!!

2009年02月12日

振り込み詐欺に注意!!

 今本当に物騒な世の中ですね汗

 タイトルの通り、振込み詐欺も一段と増加しているかと思われます

 電話やメールなど、見に覚えのない支払いの催促が来た経験がある方も、少なくないと思われます

 うちも例外ではありませんびっくり!!


 今日のお昼過ぎです。私の母がいうに、変な電話がかかってきたということでした

 どういう内容か聞くと、同窓会の一覧表を作成するから、資金を振り込んでくれてという電話だったとのことです

 これまで同窓会関係の資金集めなんて聞いたことなかったのに、何事かと思って根掘り葉掘りたずねたところ、どうも話がいんちきくさいと思ったようです

 そして母の同窓生の名前を何人か述べたら、分からなかったとのこと。すぐに「これは振り込み詐欺の可能性がある」と感じて、適当に話を切り上げて電話を切ったようです

 振り込み詐欺と断定したわけではないけど、何かにかこつけて資金集めすると言うのは、お金を騙し取りやすい方法ですよね。

 また1人5千円の資金としても、50人、100人集まったらどうでしょうはてな

 かなりの金額になると思いませんか。

 今派遣切りやリストラの嵐が吹き荒れている時代、経済的に困窮していく人は増えていくでしょうし、今後失業者が増えたらますます増えていく可能性はあるでしょう。

 簡単に振り込み詐欺と気をつけてもいけないけれど、自分に身に覚えのないお金が絡む話は要注意ですよね

 ティダブロガーの皆さん、振込み詐欺にだまされないようにしっかりお財布は守っていきましょうびっくりびっくり



同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)


Posted by 美江 at 23:43│Comments(4)日常生活
この記事へのコメント
ホントですよね~

お金が絡む話はまず疑う事からですね^^
お金をどうこうしろという話は
ほとんどが怪しいですから^^

自分で守らんとね~☆
Posted by TADARINTADARIN at 2009年02月13日 21:33
美江さん
振り込め詐欺の話題いつまでも無くなりませんね。
悪いことをする人は、常にどうやったらうまく人をだませるかを研究しているでしょうから、こっちが注意していても、まさかって言う方法でだまされるんでしょうね。

自分はだまされないと思っている人でもだまされそうになったというのを聞きました。

お互いに気をつけましょう。
Posted by トントン at 2009年02月14日 12:52
美江さん♪
おはようございます~

うちも昼間はばあちゃん1人なんで、こういう電話困ります~
結構人を信じるっていうか、騙されちゃいそうです。。。・"(>0<)"・。

可笑しな電話が掛かってきてもこっちから
家族の名前は出さないように気をつけさせてます・・・・
Posted by 野菜や~のママピー♪野菜や~のママピー♪ at 2009年02月17日 10:38
コメント遅れてすみません
>TADARINさん
 お金が絡む話には、館単位のらないことでしょうね。特に今の時代は

>トントンさん
 詐欺の手口は人それぞれです。今は特に気をつけないとね

 >野菜やーのママピーさん
 今は電話勧誘も珍しくないはず。特にお年より一人いる家は気をつけない解けません。訪問販売にかんしてもね
Posted by 美江美江 at 2009年02月18日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。