てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2017年06月

2017年06月30日

りっかりっかゆと冷やし中華


  昨日は昼間はかき氷で涼みました

 そして夕方には、りっかりっか湯に行きました

 受験生のサポートと父親のリハビリや通院の付き添い、自分のための時間がなかなかなかったので、たまには自分の時間も使いたいと思って

 もちろん季節限定の冷やし中華もお目当てです

 プロが作る盛り付けは、本当に素敵ですよね。 食欲をそそります

 冷やし中華とシークヮーサージュースを注文しました。 いつもはジュースなんてもったいないと思いつつ、昨日は暑さと疲れ直し?で注文しました

 暑い時にクエン酸は、また格別ですよね。

 冷やし中華とシークヮーサードリンクをいただいた後に、天然温泉に入りましたおすまし

 
実は200円割引券が6月30日までなので、使いたいと思ったというのもあります

 おいしい冷やし中華の後に天然温泉で全身リラクシゼーション音符オレンジ

 食べて天然温泉に入って、久々に自分時間を楽しめました。

 たまにはこういうひと時も必要ですねニコニコ


 





  


Posted by 美江 at 23:19Comments(6)日常生活グルメ

2017年06月29日

暑いですね


 今日は暑かったですね。

 近隣のお菓子屋さんで、かき氷を販売していたので、思わずゲットしましたびっくり

 かき氷、今はマンゴー味もありますが、やはり定番のイチゴ味を買ってしまいます。

 今度はマンゴー味に、挑戦したいですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:52Comments(4)日常生活

2017年06月27日

ユニオンで


 今日の夕方、久々にユニオンに行きました

 ユニオンに行くのは久々、父親の入院と退院の繰り返しで、なかなかスーパーにもいけませんでした

 いってもさっさと買い物して帰る、という感じで。

 ゆっくり回れたのは久々でした。  

 さすがにいろんなものがありますね。  夕市とも重なって、お客さんも増えてました

 スーパーには毎日行くわけではないので、数日分の食料をまとめ買いです

 そこで目に留まったのが、ビッグなどらやきびっくり

 かんのお茶と一緒に買いましたおすまし

 和のスイーツもおいしいですね。  って思うことは、私もおばちゃんになっているってことですよね汗  


Posted by 美江 at 21:17Comments(5)日常生活

2017年06月26日

りっかりっかゆでリラクシゼーション


 いきなり冷やし中華が出てきましたおすまし

 私の大好きな場所の一つである「りっかりっか湯」で期間限定で販売している冷やし中華です。

 暑い時には冷やし物はおいしいですよね♪赤

 冷やしソーメン、冷やしうどん、そして冷やし物のスイーツなど、

 天使ちゃんさん御得意の豆乳プリンや、あと冷やしヨーグルトケーキやムースなど、

 暑い時期だからこそおいしく食べられるものは、たくさんあると思いますおすまし

 温泉に入る前においしい冷やし中華で一息ついてから、温泉に入るっていうのもいいかもしれません

 疲れ直しに近いうちにりっかりっか諭に行きたいですニコニコ


 りっかりっか湯のJP

 http://www.nahacen.com/rikka/index.html

 










PS お店のブログも下記に記載しております。 興味がある方はご覧になって下さい。

 決して営業ではありませんので、お間違えの無いようにお願いいたします

 沖縄コスメや沖縄を紹介している、セレクトショップせいぜんの徒然日記

 http://seizennoselect.ti-da.net/
 
  


Posted by 美江 at 23:10Comments(3)日常生活沖縄素材

2017年06月25日

里親訪問 里子たちとともに・・・


 今日は晴れていいお天気でしたね。 太陽もまぶしい季節、これから沖縄は夏本番です。

 昨日で部屋の片づけと掃除を終えて、今日はうちあげ?にアイスクリームかかき氷でも食べに行こうと思いましたが、去年のクリスマスイブ以来訪問していない里親家庭の家に行くことにしました。

 本当に久々の訪問、クリスマスイブにプレゼントを持って行ったきりで、年末からは父親の心臓の調子が悪いということで、父親の病院につきっきりで里子ちゃんの家には行けずにいたので。

 手ぶらでいくわけにはいかないので、ちょっとしたお土産を持っていきました。

 家のベルを押すと里子ちゃんが出てきて、「おかーさーん、あのおばちゃん来てるよ」といったので、里親のお母さんが出て家の中に入りました。

 本当に久しぶりだねーと言いながら、父親の入院・手術のことであわただしくしていたことや、勉強会のこともあってあわただしくしていたことを話して、やっと落ち着いたので今日これた、と言いました。

 家の中には里子ちゃんたちがゲームをしたり、部屋の片づけをしたり、中にはこれから部活動に行く、ということで準備をしている子もおりました。

 里子のお母さんと一緒に小さな子がうろうろしているので、「4月から我が家に来た新しい家族です」ということでした。

 里親家庭に来る子どもたちは、私たちが想像できないほどの心の傷や痛みを背負ってきております。

 児童虐待、育児放棄などで児童相談所に預けられ、里親家庭に迎えられた子どもたちです。

 プレゼントを持って行ったのに、「よかったらちょっとお茶しない?」と言われて、ごちそうになりました

 里親ご夫婦と話していると、里子ちゃんの一人があいさつに来て、ちょっとお話もできました。

 血はつながっていないけど、みんな兄弟です。 心の傷を受けて迎えられた、ということは共通しているでしょう。

 里親夫妻と話も弾み、そして里子ちゃんの一部ともおしゃべりしてあっという間の30分♪

 また遊びに来るね、と言って里親家庭をあとにしました。

 子どもは親を選べない、けれどもどの子どもたちも幸福になる権利はあります。

 大人たちがしっかりサポートしていかないといけないし、自分だけ幸せだったらそれでいいのか?と里親家庭に行くたびに痛感します。

 家に帰ってきたらおいしいご飯があって、楽しい笑い声があって、平凡なようだけど子どもたちにとってはそれが必要だと思うのです。

 子どもたちは幼少期の思い出は忘れないでしょうし、その後の人格形成にも大きく大きく影響してくると思います。

 里子として引き取られるまでは、傷つけられたこともたくさんあったかもしれない、けれども傷ついた以上に里親たちの大きな愛情に包まれて育ってほしいです。

 私ができることなんて本当に限られているけど、できる限りの支援やサポートはしていきたいです。

 約半年ぶりの里親訪問、わずかな時間ですが里親夫妻や里子ちゃんたちと、心温まるひとときでしたニコニコ
  


Posted by 美江 at 22:23Comments(3)日常生活

2017年06月24日

大掃除


 やっと終わりました。

 二日がかりでした。

 ふー、疲れた。 けれどもきれいなお部屋って、やはり気持ちいいですよね

 明日は打ち上げ?として、アイスクリームでも食べに行きたいですニコニコ  
タグ :大掃除


Posted by 美江 at 22:27Comments(9)日常生活

2017年06月23日

今日は慰霊の日


 今日は慰霊の日です。 糸満市の平和記念公園をはじめとして、県内の至ることろで慰霊祭が開催されたようです

 平和の礎も参拝客でたくさんだったでしょうね。

 そしてひめゆり資料館は、毎年6月23日は閲覧料はただで見れるとのことでした

 あってはいけない戦争、戦争体験者が高齢化しており、戦争のことを語り伝える人たちも減少しております。

 戦争体験者にとっては、思い出すのがつらいほどの苦しい体験だったと思います

 私も20年前、若かりし頃にひめゆりの生存者の方たちと一緒に、ひめゆり学徒隊の足跡巡りをしました

 ひめゆりの方たちの証言は、戦争の悲惨さを感じ、想像を超えた者がありました

 思い出すのがつらくてねー、ということも言っておられました

 二度と戦争はあってはいけない、同じことを繰り返してはいけない、

 今日平和集会に参加した安倍首相はどのように感じたでしょうか?

 
 まだまだ沖縄では沖縄戦からくる問題も多いですが、早く解決してほしいです

 キラキラ 美ら島沖縄が、ますます輝いていきますようにキラキラ   


Posted by 美江 at 20:27Comments(3)沖縄素材

2017年06月22日

キャロットスムージー


 お掃除の疲れ直しに、行きました

 やはりスムージーは、おいしいです  


Posted by 美江 at 23:59Comments(5)

2017年06月21日

梅雨明け?


 昨日から雨もふってませんが、外は蒸し暑いです。

 今部屋の中のプチ掃除をしておりますが、暑い・・・。

 でも部屋の中が少し片付いたら、すこしはすずしくなるかな・・・。  


Posted by 美江 at 23:30Comments(5)日常生活

2017年06月20日

道端のゴーヤー♪


 今日は青空も見えるいい天気でしたね。

 昨日の大雨が本当に嘘見たいです。

 梅雨明けも近いのでしょうか?  梅雨の最後のやけくそ?のような大雨だったと感じるのは私だけでしょうか・・・。


 今日所用で出かけたら、ゴーヤーの実がなっているのを見かけました

 思わずパチリ

 もうゴーヤーの実がなり始めているということは、夏も近いことを感じます♪赤

 暑さ対策、熱中症対策も考えないといけないですねニコニコ  


Posted by 美江 at 21:19Comments(6)日常生活沖縄素材

2017年06月18日

ほっと一息♪


 ファミマのコーヒーとスイーツで、ほっと一息です

 明日の沖縄は雨の予報、雨は嫌いではないけど、この間の土砂崩れはひやひやですね

 明日もいい一日でありますように  


Posted by 美江 at 23:58Comments(7)日常生活

2017年06月16日

雨の一日


 先日行った、よへなあじさい園の写真です。

 この日は雨は降ってなかったけど、ここのところ雨が降っているので、あじさいたちはどうしているかな・・・。

 月桃にしてもいじゅの花にしても、あじさいにしても、雨に濡れているほうが風情があってきれいですよね。

 そうそう、北部辺りは土砂崩れもあったそうで、大変でしたね。

 でも沖縄県のダムの水がめは80%を超えたようで、何よりです

 これから梅雨明けしたら暑い夏が来ます。 水もたくさん使うので、できるだけ雨は降ってほしいです


 けれどもここ数日の雨は、梅雨明け前のやけくそになってふっているように感じます汗

 そう思うのは私だけ・・・はてな

 コメント返しは明日以降させていただきます 個々の処看病疲れ?がきたからか、少しだれてますタラ~  


Posted by 美江 at 21:58Comments(7)日常生活沖縄素材

2017年06月13日

雨降りに


 写真は5月に行ったエンダー・普天間店です

 普天間のリウボウに入っているお店です

 今日行ったわけではありません

 今日は午前中はすごい雨でしたねびっくり

 恵みの雨と言いますが、雷なったところもあったようです

 でも雨の日は嫌いではないし、静かにどこかでティータイムしたいです

 
 梅雨が明ける前に一度、雨降りの日にティータイムしたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 22:01Comments(8)日常生活沖縄素材

2017年06月11日

宝くじ売り場


 きょうマックスバリューにお買い物に行きました。

 本当に久々のマックスバリューです

 駐車場のほうを見ると、なんと宝くじ売り場ができておりましたびっくり!!

 いつの間に?と思いきや、先月の連休明けにできたようです。

 宝くじ、今購入する人も減少しているようですが、夢を買おうか?とも思っております

 とはいってもたくさんは買えませんが汗

 これからサマージャンボ宝くじの販売があります。 7月に入ってから販売するとのことでした、

 とりあえず10枚購入してみようかなーニコニコ  


Posted by 美江 at 21:47Comments(6)日常生活

2017年06月10日

よへなあじさい園で


 きれいなあじさいたちですね

 先週の土曜日に、本部町にあるよへなあじさい園に行ってきました

 バスツアーでいきました♪赤

 先週はちょうど7分咲きでした

 でもとってもきれいでしたよ。 お天気も良く、観光客も多かったです。

 私的には雨に濡れたお花が、見たかったんですが  でも晴れたので、坂道も登りやすかったですニコニコ

 本部町では今や季節限定ですが観光スポットになっており、海外からの観光客もたくさん来てました

 日本のあじさい園を見て、どう思ったでしょうかはてな

 月桃に引き続き、あじさいのお花たちからフラワーパワーをいただきましたニコニコ

 よへなあじさい園のアドレス

 http://www.geocities.jp/tomotakayo/

 









 


  


Posted by 美江 at 23:09Comments(7)日常生活沖縄素材

2017年06月09日

今やりたいこと


 いきなり冒頭からスムージーの写真ですおすまし
 
 私の中でお気に入りになっているお店の一つですキラキラ 

 天然のフルーツとヨーグルト、牛乳を混ぜて作ったものです。

 今私がやりたいこと、部屋の片づけや掃除もですが、その前に2,3日何もしないで、家の中でゴロゴロしたいです

 大好きなスムージー飲んで、いまいパン食べながら、YOU TUBEで好きな音楽聞いて、何もしないでごろ寝したいです

 今5万円と2,3日何もしないでいい、という選択肢があれば、後者を選びます

 一日でいい、何もしないで部屋の中でYOU TUBEで好きな音楽聞いて、ごろ寝したいです


 コメント返しは明日以降させていただきます  


Posted by 美江 at 22:25Comments(2)日常生活

2017年06月08日

いまいパン リベンジ!


 今日は2回目の登校です。

 一日に2回投稿するというのは、めったにありません。

 けれども今日で投稿しておきたかったのでおすまし



 先週の木曜日に、私の中でブームになっている「いまいパン」が、地元新聞の一面に大きく掲載されておりました。

 メディアの力は大きいですねびっくり!!

 午後4時ごろに行ったら、在庫はほとんどない状態でした汗

 気を取り直して、今日行きました。

 店内に入ると、おいしいパンが所狭しと並んでおりましたニコニコ

 どのパンもおいしいです。  塩パンは人気商品ですキラキラ 

 











 











パンもおいしいけど、奥様が作っているスイーツも格別ですびっくり!!

 ヨーロッパで修業しただけあって、ザッハトルテは定番商品です

 シンプルだけど、おいしいですよねニコニコ

 












  


Posted by 美江 at 19:01Comments(4)日常生活沖縄素材

2017年06月08日

暑い時には


 蒸し暑い日が続いております

 暑いとついつい買っちゃいますね。

 アイスコーヒー♪赤  


Posted by 美江 at 11:15Comments(3)日常生活

2017年06月06日

祝 ブログ開設10周年!


 今日でブログ開設10周年ですびっくり

 きがつけばもう10年経ちました。

 まだTI-DAスクエアもない時代で、浦添市の一室を借り切ってブログ教室をやっているときに、ブログの勉強会に行きました。

 まだTI-DAブログが始まったばかりの時です。

 あれから10年、その間に一緒に始めたブログ仲間もやめた人たちのほうが多く、私自身も1年ほど更新できない時期もありました。

 一緒にコメントしていたブログフレンドが次々と辞めていき、またブログではなくFBに移行して、ブログをやる人はいなくなりました

 けれども勉強会のブログを立ち上げたことをきっかけに、またこのブログを更新していこうと思いまして、更新を再開しました。

 今では素敵なブログフレンドたちに囲まれておりますキラキラ 

 オフ会にも招いてもらったり、父親が入院した時にはお見舞いのメッセージもいただいたりして。

 ブログを続けてよかったと思いました。  もちろんびっくりするようなこともありました。 男の人なのに、勝手に女の人と思っていたりして汗

 でもそれもブログのだいご味?なのでしょうね。


 何はともあれ、これからもよろしくお願いいたします

 コメント返しは、明日以降させていただきますキラキラ   


Posted by 美江 at 23:14Comments(8)日常生活

2017年06月05日

ソフトクリーム♪


 今日は蒸し暑かったですね。

 また梅雨の合間の晴れ間でしょうかはてな

 降るときには降るけど、降らない時には全然降りません

 蒸し暑さもあって、ついついソフトクリームに手が伸びてました

 ソフトクリーム、そういえば久し振りに食べましたおすまし

 サンエーのショッピングモールに行っても、食べたことなかったのですが。

 ブルーシールです♪赤

 久々のソフトクリームは、おいしかったですニコニコ


 まだまだ雨が降りますように雨  


Posted by 美江 at 19:59Comments(6)日常生活沖縄素材