てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2015年04月

2015年04月30日

マックスバリューのお寿司


 写真はマックスバリューの火曜・水曜位置で販売しているお寿司ですおすまし

 昨日よくいくマックスバリューで、購入しました♪赤

 なんとこれだけは行って、たったの398円ですびっくり!!

 かなりお買い得ですよねキラキラ 

 
あとちらしずしも一緒に購入しました♪赤

 これでたったの298円ですびっくり

 こちらもお買い得ですよねキラキラ 

 お寿司は自分では作れないけど、ちらし寿司は具があれば作れますおすまし

 ちらしずしの飾りつけの勉強になりましたピカピカ

 あとマックスバリューまでの道のりで、見かけたお花たちをアップしますおすまし

 ゆりが咲いていたり、月桃の花のつぼみが膨らんでいるのを見ると、もううりずんの季節だなー、と感じます。
 
 けれども月桃の花が咲きだすと、梅雨というイメージが強いです。

 もうすぐ沖縄も梅雨入りでしょうかはてな  なんとなく蒸し暑さを感じる今日この頃です雨

 コメント返し、随時させていただきます。 その前に皆様のところに訪問するのが楽しみですニコニコ
  

  


Posted by 美江 at 22:49Comments(4)日常生活

2015年04月30日

ほっと一息


 書きたいことはいくつもあるし、皆様のところにも訪問したいです

 けれども何か疲れと緊張から解放されて、頭が機能してくれません

 こういうときにライ○ムになっていったら、気分転換どころかストレスたまるでしょうね汗

 
 ライカムにいったかた、よろしければどういうお店があるか教えて下さいませおすまし  


Posted by 美江 at 00:26Comments(4)日常生活

2015年04月27日

道ばたで その3 月桃の花

 

 ろくにコメント返しも訪問もできない中で、アクセスとコメントありがとうございます

 忙しさと緊張から解放されて、なんだか気が抜けて、昨日はコメント返ししたかったけど何も手付かずでした汗

 今日からやっと頭が機能(???)しているので、ブログも訪問も出来そうです

 ブログは私のエネルギーの源、皆様からたくさんエネルギーをもらっております

 そして教えていただいたことも多いです。 それぞれ皆様の個性あふれる内容で♪赤


 さて、今日の夕方に、かね○でに夕飯のお買い物に行きましたおすまし

 少々蒸し暑いけど、うりずんの季節ですよね。 そしてそばのコインパーキング見たら、なんと月桃の花が咲いておりましたびっくり

 まだまだ多くは咲いてなかったけど、月桃の花が咲くのを見ると、もう今年も梅雨入りが近い、ということを思いました雨

 月桃の花は、雨に濡れている写真が多いですよねキラキラ 

 けれども雨に濡れている月桃の花も、風情があって素敵ですニコニコ

 でもまだつぼみがおおいですね。 お花とつぼみを、両方写してみましたサクラ

  












 


 早く満開の月桃の花が、みたいですねニコニコ

 そうそう、ある商店のシャッターの植木鉢に、アマリリスも咲いておりました。

 今はアマリリスはほとんど枯れておりますが、今でもまだきれいに咲いているので、思わず写しました。

 緊張と疲れの合間にも、こうやって道のそばに咲いている植物は、心を和ませてくれますねキラキラ 
  


 


   


Posted by 美江 at 22:25Comments(6)日常生活沖縄素材

2015年04月25日

アクセスありがとうございます


 アクセスありがとうございます

 昨日、今日と寝不足状態で、仕事しておりました

 少し落ち着いたので、また明日からブログのコメント返しをさせていただきます
 
 皆様のところにもお邪魔したいです。

 そうそう、ライカムがオープンしたようですね。 でもすごい交通渋滞のようで、あの辺はしばらくは通りたくありませんタラ~

 あと1か月あとくらいに行きたいですおすまし
  


Posted by 美江 at 23:23Comments(6)日常生活

2015年04月23日

いちご その2♪



 今日もイチゴを買いました。 近隣の八百屋さんで、390円だったのでイチゴ

 もうすぐイチゴの時期も終わりますね。

 けれどもまだまだ八尾さんでは、店頭に並んでおります。

 宮崎産のイチゴです。  宜野座村ではイチゴ栽培もしているし、イチゴの食べ放題もやっているようです

 でももうそろそろ旬も終わりでしょうね汗

 前にも書いたように、何もつけずに素材の味を味わっております

 イチゴの季節が終わる前に、一度はミルフィーユを作りたいですねニコニコ  


Posted by 美江 at 23:47Comments(7)日常生活

2015年04月22日

ローソンの前で



 写真はローソンの前にいた黒猫です♪赤

 自宅の近くにあるローソンですが、ときおり黒猫が寝そべっております♪赤

 前にジュンク堂付近の黒猫をアップしたことがありますが、最近黒猫は少ないですよね。

 希少価値が高い、と思うのは私だけでしょうかはてな

 一匹で寝そべって、毛づくろいをしておりましたおすまし

 キラキラ よい猫友が、出来ますように・・・キラキラ   


Posted by 美江 at 22:28Comments(5)

2015年04月21日

ジミーのジャーマンケーキ♪



 今日は首里に用事があったので、久々にいきました

 ジミー首里店です♪赤

 ジャーマンケーキとアイスティーを、注文しましたおすまし

 ジャーマンケーキ、今は作られているところは少ないようです
 
 ファミマでもあるようですが、私は今のところジミーと洋菓子のトレビアンくらいしかわかりません

 一度ファミマのジャーマンケーキも、食べてみたいですねニコニコ  


Posted by 美江 at 23:49Comments(6)日常生活沖縄素材

2015年04月20日

道端で その2♪


 今日所要があっていった帰りに、いつかのトマトの道を通りましたおすまし

 紫色の花とまだまだ青い実のトマトです

 けれども先日アップした写真よりは、トマトも実が大きくなっているようですピカピカ

 まだまだ実は青いですが、これから赤くなるのが楽しみですニコニコ

 ミニトマトはよく自生しているのも見かけますが、大きなトマトはあまりないですよね♪赤

 通ったら、トマトはどうなっているかなー、と思ってしまいます

 早く大きくなーれニコニコ

  

  


Posted by 美江 at 22:19Comments(4)日常生活

2015年04月19日

今やりたいこと



 昨日の夜は、久々に同期生のモアイに行きましたおすまし

 モアイというと、沖縄では普通に行われておりますよね。

 友達同士、中学校、高校、大学の同級生同士、中には仕事仲間とのモアイもあると思います

 沖縄では一つ以上モアイに入っていると思います

 久々に楽しいひと時でした♪赤

 気心知れた同級生との月に一度の会合、昨日は久々にカルピスに泡盛入れて飲みました

 カルピスと泡盛って、意外に合うんですよキラキラ 

 けれども同級生とは別に、私にたくさんのことを教えてくれ、エネルギーを与えて下さるブロガーさんのところに、訪問に行きたいです

 それぞれのお人柄や個性があふれるブログ、自分にはないものを吸収させてもらってます

 皆様、しばらくは毎日更新できないですが、皆様のところには訪問にいかせてくださいね

 たくさんたくさん、エネルギーをもらいたいです僕ボクサー  


Posted by 美江 at 21:53Comments(6)日常生活

2015年04月16日

いちご♪



 もうすぐイチゴの季節も終わりですね

 ゆえに、今日はいつもいく八百屋さんでイチゴを買ってきましたイチゴ

 ビタミンCもたくさんあるし、甘酸っぱくておいしいです

 いちごミルクにしたり、練乳かけて食べる方法もありますが、私は基本的に生が好きです音符オレンジ

 イチゴの食べ放題とまではいきませんが、まだ販売しているときにたくさん食べたいですキラキラ 


 あとアップし忘れてました  ジュンク堂書店に仕事関係の書籍を探しに行ったときに、沖映通りで咲いていたアマリリスです♪赤

 最近は道端に、いろんなお花が植えられてますよねおすまし

 歩きながら気持ちを和ませてくれますサクラ

 そうそう、4月25日と26日に、大石公園でゆり祭りが開催されるようです。

 今年は寒さで咲くのが遅れたようですが、4月後半に開催するようです

 八木さんの赤ちゃんも生まれたようですし、山羊さんたち見ながら行ってみたいですニコニコ

  












  




 

   


Posted by 美江 at 22:50Comments(7)日常生活

2015年04月15日

アクセスとコメントありがとうございます♪


 体調不良でコメント返しもできない中、訪問もできない中にあって、アクセスとコメントありがとうございます

 異常なだるさと倦怠感、微熱が続いて、無理して動くと咳も出てきて、更新できませんでした

 ブログは私のエネルギーの源(?)ですが、思うように体が動かず、更新できませんでした

 けれどもなんとか復活(?)して、今更新しております

 単なる風邪ではなく、疲労と寝不足から来ていたものもあったようです

 でもどうにか復活したので、皆様これからもよろしくお願いいたします
 
 ブロガーさんから、たくさんエネルギーをいただきたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:29Comments(7)日常生活

2015年04月13日

発熱・・・(-_-;)



 土曜日の夕方から熱っぽいし、咳も出てきます。

 なんだかふらふらすると思ったら、38度近く熱がありました。

 とりあえず市販の風邪薬を飲みましたが、やはりせきは止まらないので、病院に行って風邪薬や咳止めも、もらって帰りました。


 最近暑くなったり寒くなったり、と天候が安定しないからでしょうかタラ~

 毎日うがいもしていたのですが。 やはり気を付けても引くときは引きますね

 たくさんコメントありがとうございます

 東京では雪も降ったようですね  四月に雪って降るんですね

 そうそう、去年はでいごが満開で、台風も多かった一年でした

 今年は台風の被害がありませんように・・・

 
  


Posted by 美江 at 22:31Comments(9)

2015年04月09日

道端で♪



 写真は仕事の合間を見て、犬の散歩やコンビニに行くときに通りがかる道ばたで、咲いているものですおすまし

 咲いていると言っても、トマトの実もなっているんです

 限られたスペースに、お花からトマトから植えておりますサクラ

 紫色のお花って、珍しいですよね。何の花でしょうはてな

  











 さらに大きなトマトの実もなっておりました♪赤

 まだまだ実は青いですが、これから赤くなるのが楽しみですニコニコ

 普段何気なく通り道でも、このような風景が見られるって、気持ちがなごみますねおすまし

   



  


Posted by 美江 at 22:53Comments(7)日常生活

2015年04月08日

冷やしゃぶ定食♪



 今日は久しぶりに、近隣の沖縄料理と家庭料理のお店に行きましたおすまし

 以前タコライスや中味汁を、アップしたお店です♪赤

 このお店のランチタイムは、良心的価格でなおかつ、味も食べやすいのです

 今日はタコライスや中味汁ではなく、また豆腐ハンバーグでもなく、冷やしゃぶ定食にしましたニコニコ

 ゆでたもやしの上に、ゆでた県産豚肉をのせたものです。

 しゃぶしゃぶみたいな感じですね  もやしって豚肉とあうので、びっくりしました

 初めて食べますが、おいしかったですキラキラ 

 材料もすぐ手に入るし、作り方も簡単にできそうです  またポン酢の作り方も、ネットでいろいろあるようです

 一度作ってみたいです。 ちなみにランチタイムの日替わりサービスメニューなので、アイスティーかアイスコーヒーつきで、なんと600円でしたびっくり!!

 おいしくいただきましたニコニコ

  
  


Posted by 美江 at 19:25Comments(5)日常生活グルメ沖縄素材

2015年04月08日

段取り・・・(-_-;)


 写真は2月の日ハムの紅白戦に行ったときの、くにがみ球場から写した山の桜ですサクラ

  皆様のブログにお邪魔したいのに、時間の取り方がへたくそで、いきたくても行けないです

 つくづく段取りの悪さを感じます

 もっと手際よく仕事も、そして腰痛の母親の代理家事もできたらよいのですが汗

 お掃除が苦にならないのはいいのですが、それでもまだまだ段取りがいいとは思ってませんタラ~

 やっていくうちに上手になる、と言いますが、上手になる以上に段取りよくできたらいいのですが汗汗

 ブログは私のエネルギーの源ですおすまし

 またお料理の写真なども、アップしたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 00:52Comments(5)日常生活

2015年04月05日

イースター ♪



 今日はイースターでした。 イースターというとゆで卵、というイメージがあると思います

 欧米あたりでは、春のお祝いという感じで、盛大に開催するところもあるようです

 イースターとは、基本的には「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日ですおすまし

 最近は日本でも、イースターのお祝いをするところもあるようですね。

 ハローウィンと同様に、日本でも認知度が高まりつつあるようです♪赤


 キラキラ イースター、皆様にとりましても4月からのそれぞれのはたらきが、そして生活が祝福されますようにキラキラ   


Posted by 美江 at 23:04Comments(3)日常生活

2015年04月04日

ひやしうどん♪



 今日は沖縄は蒸し暑かったです汗

 九州辺りは雨が降っているというのに、沖縄は蒸し暑かったです  雨が降り切れないからでしょうか・・・タラ~

 そんな蒸し暑さの中、久々に冷やしうどんを作りました♪赤

 暑い時には、こういうのがおいしいですよねピカピカ

 また来週の火曜日からは、沖縄も雨が降って、少し寒く(?)なりそうです。

 三寒四温とは、まさにこのことでしょうかはてな

 まだまだ天気も安定しませんが、限られた予算(?)の中で、食生活は楽しくしたいですねニコニコ  


Posted by 美江 at 23:20Comments(7)日常生活

2015年04月03日

モフモフフェス その2  ~動物たちの幸せを願って~


 3月28日に開催された、モフモフフェスの続きです

 写真は読谷村でキャンドルを作っている工房の、作品です。 動物のレスキュー活動にも協力しているところで、売り上げの一部は動物愛護のはたらきに寄付しているとのことですおすまし

 キャンドルの炎、まさに動物の命の炎を消さないで、という意味もあるのでしょうかはてな

 写真ではわかりづらいですが、とてもとても素敵なキャンドルでしたキラキラ 


 さて今回のイベントは、「TSUNAGU OKINAWA」という「犬猫処分のゼロを目指して」という動物愛護団体が主催したイベントです

 あと後援は那覇市と「ワンズパートナー」という動物愛護センターに収容された犬を、可能な限り引き出して譲渡活動をしている団体と、市場商店街です。

 沖縄は命を大事にする「命どう宝」という言葉があるにもかかわらず、愛護センターに収容された犬や猫の処分率は全国ワースト上位という、悲しい数字がありますぐすん

 動物だって命あるもの、簡単に捨てたり、愛護センターに持ち込むようなことがあってはいけないはず、でも動物の命を軽く考える人達も、いるんですね・・・。

 譲渡会では、「ワンズパートナー」で保護しているワンちゃんたちの譲渡会が行われておりましたおすまし

 捨てられて、センターに引き取られて処分されるところ、この団体によってセカンドチャンスを得ようとしております。

 みんな可愛いし、人懐っこいですニコニコ

  

 







 こんなかわいい子たちを、何故捨てるのでしょう汗

 動物も人間と同じ命あるもの、ペットではなく家族の一員という意識でもって、迎え入れてほしいです。

 あとワンズパートナーさんのHPは、以下の通りです。

 http://onesdog.net/


 あと出展しているお店も、いろんなお店がありました。出店していたお店の一部を、紹介しますおすまし

  
















  










 
 改めて命の尊さを感じる一日でしたサクラ

 キラキラ 人間と動物がともに支えあって生きる「共生社会」、一日も早く実現しますようにキラキラ   


Posted by 美江 at 21:41Comments(3)日常生活

2015年04月02日

皆様、温かいコメントありがとうございます



 最近忙しくて、他の方のブログには訪問できていないのに、たくさんのコメントありがとうございます。

 お好み焼きの記事、私も久々でした

 明日から少し余裕が出てきますので、また皆様のところにも遊びに行かせてくださいおすまし

 皆様からエネルギーをいただけることを、楽しみにしておりますニコニコ  


Posted by 美江 at 23:47Comments(2)日常生活

2015年04月01日

お好み焼き♪



 今日のお昼は、久々にお好み焼きを作りましたおすまし

 沖縄県産の春キャベツがあったので、キャベツをたくさん入れて作りました♪赤

 春キャベツは柔らかくておいしいですよねニコニコ

 また今は沖縄県産のお野菜も出回っているので、安くて新鮮なお野菜がたくさん買えますキラキラ 

 キャベツは長持ちするし、使い勝手も豊富なので、重宝しておりますおすまし

 出来れば切らしたくない、常備したいお野菜ですねニコニコ

 
 モスモスフェアの続編は、出来るだけきちんと書きたいので、また後日アップしたいと思いますおすまし  


Posted by 美江 at 23:27Comments(7)日常生活