てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2017年07月

2017年07月30日

怒涛の一週間!


 先週は怒涛のような1週間でした。

 日曜日に採用試験が終わり、ほっとしてにーぶいしていたのも束の間で、火曜日は父親の通院、水曜日は今週の木曜日に足の手術をする母親の最終バイタルチェックと検診、そして帰ってきたら愛犬の琉球犬が動かなくなっており、夜は北谷にある24時間診療体制の病院に連れていきました。 母親の通院で疲れていたのに、北谷まで飛ばしていきましたよ汗

 そして木曜日は午前中はウだったように寝て、午後からは再度飼い犬の病院への付き添い、救急診療ではなく通常の診療体制の病院に行こうということで、あちこちに相談していい病院を紹介してもらい、どうにか予約を取ってもらったら、高齢というのとヘルニアを起こしており、即入院でした。

 ご飯も食べなかったので、また動けなくなっていたので、単なる熱中症と思いきや、重症のヘルニアだったのです。

 とりあえずご飯食べるまでは入院させてください、とお願いして、病院を後にしました。

 そして次の日の金曜日には、来週ヘルニアの手術をする父親の最終バイタルチェックと検査、そして入院の説明会です。

 眠い目をこすりながら、父親についていきました。 ヘルニアなのでそんなに大掛かりな手術ではなく、命にかかわるものでもないので、入金期間も数日で済みそうです

 病院の食堂でも父親のリハビリをしている看護師さんたちともあって、私の方がつかれている感じがするといってました。

 午後の心臓リハビリには付き合わず、お昼食べたら速攻で自宅に帰り、死んだように寝てました。

 そして二次試験の資料を作成して、夜は犬のお見舞いに行く、という感じです。 入院した日よりも表情も元気そうで、私が行くと嬉しそうになきました

 やはり飼い主が一番なんでしょうね。

 そして昨日は論文資料の注文があった生徒さんたちにコピーして発送して、夜はまた犬のお見舞いです

 だいぶ表情もはっきりしており、私を見たらうれしそうにほえました。 

 そして今日も病院が昼までなので、患者が引けたころの1時前にお見舞いに行きました。 先生曰く、自分たちには見せない表情を飼い主さんにはしますね、とのことでした。

 
 先週は父親の通院と検査、母親の手術に向けての検査、そして犬の緊急入院と、いろんなことが重なって、パニック?状態でした

 けれども母親も木曜日には手術だし、状態もいいですので安心して手術できます

 また父親も来週またヘルニアの手術なので、最後の健康管理です。 犬のほうもご飯食べられるようになるまでは入院させます。

 犬の場合保険がきかないので、最終的に支払いがどれくらいになるか不安はありますが

 けれども13年も我が家で番犬してくれたので、少々かかっても、と父親と話しておりますピカピカ

 勉強会のブログも、火曜日から土曜日まではとりあえず夏休みにしたいと思うので、余裕もできそうです

 自分の時間というよりは、思いっきりゴロゴロしたり、好きなことをする時間も大事ですからね。


 皆様の処に遊びに行くのも、私の気分転換です。 さあ、あと一息、頑張らなければ僕ボクサー  


Posted by 美江 at 21:15Comments(6)日常生活

2017年07月27日

台風接近!


 写真はデイゴの花です。

 沖縄県の県花であり、沖縄の初夏を彩る色鮮やかなデイゴの花です

 ただデイゴの花が満に咲く年は、台風が多い、という説もあります。

 7月29日から30日にかけて、台風9号が沖縄に接近するとのことです。

 沖縄本島ではなく、宮古や・石垣に接近するとのことです。

 近年は大きな台風は沖縄本島ではなく、先島地方に多いです。

 先島地方にお住いの皆様、台風の被害がありませんようにおすまし

 

  


Posted by 美江 at 21:11Comments(5)日常生活沖縄素材

2017年07月25日

にーぶい


 今日は父親の通院の付き添いでした。

 朝早くから行って、昼前に帰ってきました。

 日曜日に試験が終わりほっと一息、けれども緊張が解けたからか、そのせいもあって病院から帰ってきたら、いっきにねてましたびっくり!!

 昼二時間半寝て、それから起きて少し仕事して、けれども眠気で頭が集中できません汗

 睡魔に負けて、5時ごろ寝て夕飯前に起きようとして意識はありますが、目が開きません汗

 意識はあっても目が開かない、体が動かない、という経験はあるでしょうかはてな

 そういう時にはビタミンCたくさんのスムージーを飲んで、栄養補給したいですねニコニコ  


Posted by 美江 at 23:26Comments(3)日常生活沖縄素材

2017年07月23日

もずくそばのおみせ くんなとぅ


 今日は久々に南城市まで気分転換にいきました

 そして久しくいっていなかったおおじまのモズクそばのお店「くんなとぅ」にいきました。

 おおじま産のモズクを使った自家製の麵を使って、おそばを作っております

 またモズク入りのご飯やてんぷらもGOODです

 特にモズクの天ぷら、サクサクしていておいしいんですよびっくり

 あのサクサク感は、自分では作れないですねおすまし

  









 










 
あと生モズクが食べ放題というのも、うれしいです

 モズク好きな私にとっては、たまりませんびっくり!!

 四回おかわりしました







 おいしいモズクそばのお店「くんなとぅ」につきましては、以下のアドレスをクリックしてくださいニコニコ
 
https://tabelog.com/okinawa/A4704/A470403/47001022/  


Posted by 美江 at 23:38Comments(8)日常生活沖縄素材

2017年07月22日

半額~♪


 またもやスーパーのネタです。

 7時以降に行くと、時折このマークがついております。

 総菜はまだ半額ではなかったけど、スイーツ類は半額のシールが貼ってあったので、即座にゲットしましたびっくり!!

 味もなかなかですし、これで半額ってかなりお買い得ですよねニコニコ

 クーラーの中でほっとドリンクとケーキで、ティータイムですピカピカ  


Posted by 美江 at 23:11Comments(4)日常生活

2017年07月20日

サガリバナ


 先日、といっても3日ほど前の夕方ですが、帰り道を歩いていると、サガリバナを発見びっくり

 一晩しか咲かない花なので、今のうちに写しておこうと思い、立ち止まってシャッターを切りました

 けれども日も暮れていたし、手振れでなかなか上手に取れません

 冒頭の写真は、なんだか心霊写真のようですね汗

 本当はもっときれいな花なのですが。

 沖縄というと鮮やかな原色の花をイメージしますが、意外に淡い色の花も多いんですよ

 そうそう、一晩で散るお花も。 確かドラゴンフルーツのお花も、一晩で散ったと思います。

 この辺はkazunさんのほうが専門なので、kazun産のお尋ねしたいですねおすまし

 私が長いこと、女の人と思い込んでいた方です・・・。


 最後にどうにかきれいに取れた写真があったので、アップしたいと思いますキラキラ 
 

  
タグ :サガリバナ


Posted by 美江 at 20:06Comments(5)日常生活沖縄素材

2017年07月19日

サマーカット♪


 今日は4カ月ぶりに美容室に行きましたおすまし

 ヘアカラーとパーマをかけてきました♪赤

 二つ両方やったので、所要時間は3時間弱かかりました汗

 でも4カ月に一度だし、よいとしました

 夏ということでサマーカットしようと思い、思い切って10cm切ってもらいました

 サマーカットの後は、少しさっぱりしましたニコニコ

 美容室の後には、ビタスムージーへ♪赤

 美容室も沖永通りなので、帰りに寄りました。 自分でグザイをチョイスしたスムージーですキラキラ 

 暑い時にはクエン酸は格別においしいですよね。

 気分転換、おいしいスムージーで心身ともに満たされましたニコニコ  


Posted by 美江 at 22:21Comments(9)日常生活

2017年07月18日

スーパーで♪


 昨日、久々に最寄りのサン○ーの食品館に行きました

 新都心のサンエーショッピングモールまでは、よほどのことがないといかないんです


 ゆえに、食料品の買い出しなら、食品館のみで済ませてます♪赤

 夜八時頃で、もうお総菜もほとんどありませんでした汗

 けれどもお寿司のところにいくと「半額」の値札が目に入り、すぐにゲットしましたびっくり!!

 ネタも新鮮で、おいしくいただきましたニコニコ


 
 そうそう、お米のコーナーに行くと、石垣島の新米が販売されてました

 もちろんこちらもゲットです♪赤

 島米、おいしいんですよね。 石垣島は年に2回お米がとれるとのことです。

 おいしい石垣のコメで、タコライスやちらしずしなどを作りたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:29Comments(5)日常生活

2017年07月16日

レインボー☆


 昨日の夕方、雨が降りました

 数分間の夕立でした。 まさに南国スコールですね雨

 そのときジュン○堂にいて、仕事に必要な書籍を物色していたので、帰ろうとした際の雨でした

 しばらくお店の中で小物をみながら、玄関に出たら雨が上がっておりました

 そして空を見ると、きれいな虹がかかっておりますびっくり!!

 二次なんて見たのは何年ぶりだろうピカピカ

 思わずパチリ♪赤

 幸せのレインボー、里子ちゃんたちはみたかなはてな

 そうそう、レインボーハートさん、最近更新してないけど元気でしょうか?

 幸せの虹の光が、皆様にも降り注がれますようにキラキラ 


 

  


Posted by 美江 at 13:24Comments(8)日常生活

2017年07月14日

今日から再開します


 今日からブログ再開します。

 やはりブログを更新しないと、さみしいものがあります。

 掲載したい写真もあるし、早々沖縄の県産品ふぇの写真もまだ掲載しておりません。

 7月は沖縄県産品の推奨月間のようです。

 以外に地元の人達が県産品を食べないんですよね。もったいない。

 毎日ではなくても、このブログも更新して10年、よんなーで更新していきたいですニコニコ


 そうそう、パレット久茂地の1Fで、いまいパンが期間限定販売をしているようです。

 まだ行ってないので、行かなくてはびっくり!!

 いまいパンの特性の季節のスイーツも、楽しみですニコニコ  
タグ :ブログ更新


Posted by 美江 at 22:11Comments(4)日常生活沖縄素材

2017年07月11日

お知らせです


 いつもaccess、コメントありがとうございます。

 金曜日までは忙しくて更新できそうにないので、3日ほどブログの更新をお休みします

 アップしたい記事や写真もあるのですが、今ちむわさわさーしているとちゃんと記事が書けないので


 暑い中、夏バテや熱中症にかからないように、気を付けていきたいですね

 そしてはちにも刺されないように、虫よけもしっかりやりたいです  


Posted by 美江 at 21:08Comments(3)日常生活沖縄素材

2017年07月10日

虫刺され・・・


 実は、1週間前にハチ?らしきものに刺されて、いまだに痛みがあります

 ちくっとしたのでかいたら、すぐにはれてきました

 しばらくは沖縄石鹸で洗いながら、オロナインをつけていたけど、痛みが取れません

 これではいけないと思って、土曜日に病院に行きました

 今の時期、虫刺されも多いとのことです

 地球温暖化現象で、かだけではなく、ハチやいろんな虫がいるのでしょうね

 県産品フェアの記事もアップしたいのですが、まだできません

 明日は父親の病院です。 暑い中気合で乗り切りたいですねおすまし  


Posted by 美江 at 21:33Comments(5)日常生活

2017年07月09日

珈琲待夢で♪


 写真はグラタンとコーヒーですおすまし

 どこで食べたかというと、ジョイフルではありません。

 昨日久々に浦添市の経塚近辺に所用があったので、経塚のサンエーにある珈琲待夢で食べました。

 軽食喫茶に入ると、なぜかグラタンを頼んでしまいます。 値段も手ごろで、腹持ちいいからでしょうかはてな

 珈琲待夢、結構お値段も手ごろですし、味もいいし、お店の雰囲気もいいので、割と気に入ってます♪赤

 とは言ってもそうしょっちゅうサンエーに行くわけでもないのですが。

 土曜日ともあって、家族連れもたくさんいました。 そうそう、7月は沖縄県産品の消費月間ということもあって、県産品フェアをやってました。

 県産品フェアの写真は、また後日アップしますおすまし


 毎日暑いですね。 ぶろぐにかきたいことはあっても、だれて書けません

 きあいいれないと汗汗  


Posted by 美江 at 22:08Comments(3)日常生活グルメ

2017年07月07日

七夕


 今日は七夕の日です。

 最近は毎年この時期になると、笹の葉が飾られている光景を見かけます。

 短冊に好きなように願い事もかけるようです。

 子どもから大人まで、お願い事を書いてました。

 私は特に書きませんでしたが、笹の葉を見ているとなんだかほっこりした気持ちになりましたニコニコ

 そうそう、里子ちゃんたちは、どのように七夕を過ごしたかな?

 厳しい環境にいる子どもたちも多いですが、1人でも多くの子どもたちに幸せの光が注がれますようにキラキラ   


Posted by 美江 at 23:00Comments(6)日常生活

2017年07月06日

レタスクラブ 7月号


 久々に購入しました  レタスクラブです。
 
 生活雑誌ではオレンジページ同様に、長く読まれております。

 ただ以前は2週間に一度新しいバージョンが販売されてましたが、今は月に一度になってます。

 けれども月に一度でも、続いてくれているのはうれしい限りです。 お気に入りの雑誌なので。

 今年になってから購入するのは初めてで、本当に久々の購入です。

 というよりは、付録に気に入ったものがないと、購入しないんです。




 何故購入したかというと、写真にあるように、保冷バッグがついているからです。

 大好きなスヌーピーなので、使うかどうかは別ですが。 けれども今の時期にしか販売されないので、買っちゃいました。

 まだ中身は空けてないですが、保冷バッグはもちろんのこと、読むのが楽しみですニコニコ
  


Posted by 美江 at 21:41Comments(4)日常生活

2017年07月04日

ファミマのコーヒー


 ファミマのコーヒーです。 とはいっても100円のコーヒーではなく、インスタントコーヒーです。

 最近インスタントコーヒーを飲む機会がなく、とは言っても買い忘れていただけですが。

 ファミマに行ったときにファミマのオリジナルブランドのコーヒーが目について、思わずゲットしました。音符オレンジ

 最近はコンビニでもオリジナルの商品を出してますよね。 まさに販売競争?でしょうかおすまし

 100gも入ってないですが、税込みで確か396円。 お値段的になリーズナブルです。

 お味もいい感じで、気に入りました。 人それぞれ好き好きはあるので、単に私が気に入っただけですが、

 いよいよセブンイレブンも沖縄に進出してきます。 県外ではセブンイレブンがかなり独走しているようで、沖縄ではどのような展開になるのでしょうか?

 いずれにしても、スーパーもコンビニも販売競争ですねキラキラ 

 

  


Posted by 美江 at 21:23Comments(4)日常生活

2017年07月02日

台風三号発生!


 写真はデイゴの花ですおすまし

 沖縄県の県花ですね。  もっとも最近は咲いているところも少ないですが、新都心公園や漫湖公園、あと北部の道沿いではデイゴの木があり、今年は満開のデイゴの花を咲かせてくれました

 とはいっても私が見たのは那覇市内のデイゴだけですが、やんばるブログを見ると、大宜味村辺りのデイゴの木も満開だったようです。

 以前このブログで「デイゴの花が咲く年には台風が多い」ということを記載しました。

 梅雨の終わり辺りにバケツをひっくり返したような、そしてやけくそ?のような大雨もありました

 けれども今日の午前中のニュースで、台風3号が発生したとのことでした。

 明日の朝辺り前島地方に向かうとのことです。

 デイゴ伝説、やはり本当なのでしょうか?  離島にお住いの皆様、台風対策は十分になさってくださいねサクラ  


Posted by 美江 at 21:42Comments(7)日常生活沖縄素材

2017年07月01日

ハピナハ 閉店


 昨日でハピナハが閉店しました。

 本当に短かったです。 まあ、契約期間もあったようで、契約切れというのもあったのでしょうが

 でもお客さんも思ったほど入っていたかと思いましたし、やはり地元の人達にたくさん入ってほしかったですね

 次は何ができるのか、と思ったりもします。 少し時間はかかるのかな?


 何はともあれ、次は地元の人達も足を運んでくれるような、商業施設を作ってほしいですねニコニコ

 








 


  


Posted by 美江 at 21:55Comments(6)日常生活