てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2021年11月

2021年11月29日

また感染増加? アフリカのオミクロン株・・・


 写真は以前ドン・キホーテで購入した、一つで50円のアルコール消毒ジェルですおすまし

 消毒液や消毒ジェルも、感染が拡大した時には強気の値段?で販売しておりましたが、国内では感染も激減しているためか、消毒液や消毒ジェルもプライスダウンで販売しておりました。

 インスタで1個50円で販売している、という記事を見かけて、速攻でゲットしましたキラキラ 

 海外では感染が再拡大している国もありますが、国内は感染が減少して改善傾向なので、使うかどうかわからないけど、毎日の生活で使おうと思って、購入しました。

 とりあえず1個は開けました。 外出から帰ってきたときに使っております。

 そしたら、アフリカでオミクロン株が発見されて、海外では感染者が発見されているとネットで報道されました。

 まだ未知数のウイルスでわかっていないことも多いですが、これまで通りに感染対策を実践するしかないです。

 ただ、箱入りマスクなどは、買い占め?が起こっているようです。  もっともマスクに関しては、手作りマスクをたくさんいただいたので、あえて買う必要はないですが汗

 ただ第一波のような異常な買い占め合戦が起こらないか、ということも思います。 使い捨てマスクも強気の値段で販売してましたよねタラ~

 治療薬を治験している製薬会社の皆さま、大変だと思いますが是非とも一日も早く治療薬が、承認されてほしいです。


 まだまだ先は見えないですが、これまで通り感染対策を徹底して、今の時期を乗り切っていきたいですねキラキラ   


Posted by 美江 at 18:25Comments(5)日常生活

2021年11月26日

久々 南島製菓のお菓子たち♪


 すでにインスタではアップしましたが、久々に行きました。

 創業74年の南島製菓ですキラキラ 

 オフ会の時には何度か持っていったし、時折ブログにも掲載しているので、ご存知の方も多いと思います。

 沖縄の法事菓子の老舗であり、創業74年の味を代々受け継いで、4代目の方が経営しておられます。

 法事菓子に加えて、レモンケーキのような洋菓子系もおいしいのが特徴です。

 








 
 今やスーパーでも法事のお菓子は買えますが、南島さんのお菓子は70年以上受け継いできたこだわりがありますサクラ

 沖縄でも伝統ある製菓店として、これからも老舗の味を受け継いでほしいですねキラキラ 
   


Posted by 美江 at 23:56Comments(4)日常生活

2021年11月23日

今年最後のアセロラ


 写真はアセロラです。 このブログに何度か記載しておりました

 今日お庭で収穫しました。 もう寒くなりつつあるし、アセロラの花はつかないでしょうね

 今年最後のアセロラだと思いますピカピカ

 7月ののろのろ台風や、異常な大雨もありましたが、花を咲かせてくれて実をつけてくれました

 もちろんお庭に落ちたものもあったけど。


 アセロラは日持ちしないので、洗って水けをとったら、アセロラ酢にしました。

 あと1か月後の出来上がりが楽しみですキラキラ   


Posted by 美江 at 23:46Comments(8)日常生活沖縄素材

2021年11月19日

コメントありがとうございます


 ブログをアクセスして下さる皆様、コメントありがとうございます

 最近インスタもFBも更新できてない状態です。 

 肩こり、腰痛があって、気合だけではできない部分もあります さすがに年齢にはかなわないですね汗


 必ずコメント返しはしますので。そして皆様のところにも早く訪問したいですニコニコ


 パレットくもじのイルミネーション、みに行きたいです。 今年はきれいだろうなーキラキラ   


Posted by 美江 at 00:36Comments(5)日常生活

2021年11月14日

近隣のイルミネーション


 写真は自宅の近隣のマンションの駐車場に飾られた、イルミネーションです。

 まだまだ感染対策は必要ですが、イルミネーションが飾られるということは、少しずつ日常生活が戻ってきている、ということなのでしょうか?

 そうそう、先日の地元の新聞で、パレットくもじでもイルミネーションが点灯したと記載しておりましたキラキラ 

 去年もイルミネーションは点灯していたようですが、イルミネーション点灯の記事はあったか、と思います

 人が集まるといけないので、あえて宣伝はしなかったのかもしれないですね汗

 けれども今年は新聞にも記載されておりました。 まだ人が集まるところに行くのは不安はありますが、イルミネーションが見れるのは、気持ちも上がりますニコニコ

 パレットのイルミネーションは格別に思いがあります。 源蔵と一緒に見に行った、思い出があるイルミネーションなのでおすまし

 今年はまだみに行ってないですが、近いうちに見に行きたいです。 でも近隣のマンションイルミネーションも、素敵でした。

 キラキラ 早く感染を気にしないで、外出できる日が来ますようにキラキラ 

 

  


Posted by 美江 at 23:40Comments(4)日常生活

2021年11月13日

アルコールジェル♪


 深夜の更新です。 日中は大掃除や、父親の世話など、自分以外のことで追われてます(-_-;)

 ブログを更新できるひとときは、自分にとって安らぎの時間ですピカピカ

 写真はドン・キホーテで購入した、アルコールジェルですおすまし

 500ml入りで、なんとたったの50円びっくり

 インスタでドン・キホーテでアルコールジェルが50円で販売している、という写真をアップしていた方がおられたので、本当かどうかと思いながら、ドン・キホーテのコーナーに行ってみました。

 そしたらなんと本当に50円で売っているではありませんかびっくり!!

 まさにたたき売り状態です。 コロナ感染の第一波の時には、マスクも除菌液も手に入らず四苦八苦していたのに、今は投げ売り状態でした

 おそらく感染が収束してきたから、購入者も減少してきているのかな? でも海外では感染が増加しているので、我が国もまだまだ油断はできません。

 自分用に3本、父親には5本購入しました。 良い買い物しました。


 今年ももう2か月足らずですね。 ネットではアメリカの製薬会社のコロナ治療薬の購入を契約した、という喜ばしいニュースも報道されておりました。

 あとワクチンで有名なファイザーも、治療薬の最終治験段階とのこと、こちらも治験ではいい結果が出ているようですキラキラ 

 この冬、第六波が来ることも懸念されておりますが、治療薬も開発・承認されつつあるし、少しずつ日常生活が戻ってくるかな?

 そうそう、日本ハムに新庄剛志氏が監督として就任したから、こちらの方でも観光客が増えそうです。


 まだまだ感染対策は必要ですが、少しずつ出口も見えてきていることを信じて、あと少し、乗り切っていきたいですねニコニコ   


Posted by 美江 at 01:04Comments(4)日常生活

2021年11月09日

日々の出来事の中にあって・・・


 写真は私の愛犬のマフィーちゃんですおすまし

 琉球犬で、ミックスではなく、純粋の琉球犬です。 

 先日4歳のお誕生日を迎えました。 今年のクリスマスで我が家に来て4年になりますピカピカ

 天使ちゃんの愛犬ハッピーちゃんは、月ごとにお祝いしてあげているけど、私もマフィーに何かしてあげないとね。

 まあ、毎日おいしいフードと、ささみジャーキーはあげておりますが♪赤


 10月の後半から、親せきの人が急になくなり、あわただしくしてました。 この人は旦那さんも先に亡くなっており、子どももいないし、認知症で施設に入居しており、近い身内と言ったら私の家が一番なので、何かあった時にはすぐに施設から連絡が来ることになっております。

 10月26日、ちょうどマフィーの誕生日の次の日に、朝5時半過ぎに見慣れない携帯番号からの電話、寝ぼけ眼で取ったら、先ほど見に行ったら心臓が止まっていたのですぐに連絡差し上げたとのことでした。

 すぐにこれますか?と言われたので、すぐ行きますと言って、母親をたたき起こして大急ぎで着替えて、タクシーを呼んでいきました

 そう、明け方だからタクシーも通らないし、無線でもつかまらないこともあるので。 どうにかタクシーも呼べて、すぐに施設に行きました。

 なくなって間もないので、まだ温かかったです。 幸いだったのは、自宅で一人で孤独死ではなく、老人保健施設の介護資産や看護師さんがいて、設備が整った施設で亡くなったことです。

 県外にいるおじさんもすぐに沖縄に駆けつけてきてくれて、お通夜、告別式、初七日をしました。 告別式と言っても、コロナ感染の中にあって、弔問客は少なかったですが。

 また初七日も少なかったようです。 私は父親の世話もしないといけないので、初七日はいけなかったですが。


 ・・・高齢化社会と同時に、一人暮らしの高齢者も増加しております。 孤独死という状況を避けるためにも、近隣の人達との絆やつながりを持っていなければいけない、と思います。

 そして子供からお年寄りまで互いに助け合って生きていく共生社会の形成、これからの社会で必要だと思います。

 先日のブログで、沖縄の人は何かあったらすぐに集まって酒飲む、という習慣もありますが、人と人との絆は他府県よりはあるかと思います

 「ゆいまーる」の精神ですね。 

 まだまだ感染は続きますし、厳しい状況は続きますが、治療薬の治験も海外ではいい結果を出しているようです。

 あと少しです。乗り切っていきたいですねキラキラ   


Posted by 美江 at 21:28Comments(3)日常生活沖縄素材

2021年11月04日

自家製フルーツ酢♪


 インスタではアップしましたが、自家製のフルーツを使て作成したフルーツ酢です。おすまし

 左側からスターフルーツ、シークヮーサー、アセロラですサクラ

 フルーツ酢、朝から飲むと元気いっぱい、寝ぼけた感覚もシャキッとなりますキラキラ 

 沖縄のフルーツはビタミンCをはじめとして、免疫力アップするものがたくさんあります。

 甘味料は北海道の天才で作ったオリゴ糖と、粉黒糖を使いました。 北海道と沖縄、北と南のブレンドです♪赤


 フルーツ酢、暑い時には冷えた炭酸水などでソーダ割して楽しめるし、寒い時にはお湯割りにしておいしくいただけます。

 これから寒くなりますが、感染対策もしながら食生活も楽しくしたいですねニコニコ
  


Posted by 美江 at 22:48Comments(5)日常生活沖縄素材

2021年11月02日

久々のスムージー


 先週の金曜日に、久々に「ビタ・スムージー」に行きましたキラキラ 

 おいしいスムージー、食べるのは何か月ぶりだろうはてな

 いつもはライチやパインが入ったスムージーを注文しますが、今柿が旬とのことで、柿が入ったスムージーにしましたサクラ

 生のフルーツとヨーグルトの組み合わせは、よくあいます。 フルーツだけでなく、ゴーヤーやホウレン草などもすむーじーにあうといっておりました。

 短時間しかお店にはいれなかったけど、それでも久々のスムージーはいつも以上においしく感じました。

 このお店も、来年の3月で移転するとのことです。 ビルの取り壊しが春以降始まるとのことでタラ~

 もうすぐお別れのおいしいスムージー、また年内に食べに行きたいです。


 あとコメントですが、遅れてもコメント返しします。   気長に待ってください

 11月1日の沖縄の感染者は一人、月曜日だから少ないかもしれないけど、この数字はうれしいばかりです。

 早く感染が完全に収束しますように、第六波の心配もありますが、このままウイルスが収束してくれますようにキラキラ   


Posted by 美江 at 00:16Comments(5)日常生活沖縄素材