てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2017年02月

2017年02月28日

さくら三昧


 自宅の近くの民家に咲いている桜の花です

 今年は那覇・南部地域は、下位かが遅かったと思います
 
 与儀公園も、やっと今満開の木があるようでサクラ

 けれども遅くても咲いてくれて、よかったニコニコ

 毎年桜の花からは、たくさんエネルギーをもらってます

 道を歩いているときに、満開の桜を見ると、なんだか気持ちが和みますよねサクラ

 






 


  


Posted by 美江 at 23:00Comments(7)日常生活沖縄素材

2017年02月26日

また手術が延期・・・


 いつか沖映通りで見た、かわいい猫ちゃんです

 今日の昼過ぎにまた病院から電話で、またも手術が延期になったとのことでした

 今度は父親が39度の熱を出して、手術ができる状態ではないということです。

 手術はまた1か月あとになりそうです。

 その間に体力づくりやリハビリも出来たら、と思っております。

 まだまだ病院への付き添いは続きますが、ケーキやかわいい猫の写真でも見て、癒されたいです

 また皆様のところにも、お邪魔したいです

 ビタスムージー、行きたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 22:48Comments(8)日常生活

2017年02月25日

ジョイフルで♪


病院からの帰りに、なんとなく行きたくなってジョイフルに行きましたおすまし

 食べるのはたいてい決まっており、グラタンです♪赤

 メインのメニューに、ごはんかパンは選択で、あとスープバートドリンクバーもつけられます

 必要なものだけ注文すればいいので、ある意味合理的ですよねピカピカ

 
アツアツのグラタン、寒い時にはおいしさは格別ですニコニコ

 グラタンと言えば、値段も手ごろですし、注文したら早くできるので、これになるかも

 カフェバーでは、カプチーノとカフェオレ、深堀コーヒーをいただきました

 寒い時のホットコーヒーで、また元気もらいましたニコニコ

 父親の手術もいよいよ月曜日、1週間手術が延長されたので、コンディションつくりやリハビリも出来たし、かえって良かったと思いますキラキラ 

 明日は病院にお見舞い、手術は術後のケアやリハビリが大変なようですが、今は高齢者の手術は珍しくはないですしね

 手術前に激励してきます。 売店によってもしあればジャーマンケーキ買って、自分への激励もします(笑)
 




  


Posted by 美江 at 22:11Comments(8)日常生活

2017年02月22日

病院の売店で


 病院の売店で販売していたので、ゲットしましたおすまし
 
 ジャーマンケーキですピカピカ

 今販売しているところは少ないですよね

 今販売しているお店と言ったら、ジミーくらいしかわからないです

 甘さ控えめの上品な味、お砂糖少なめのコーヒーと、おいしくいただきましたニコニコ  


Posted by 美江 at 23:57Comments(7)日常生活

2017年02月21日

市内の公園で



 今日は日中は暖かかったですね。

 朝夕は冷えますが、日中は暖かく過ごしましたおすまし

 今日は久々にじょうがく小学校の前にあるサンエーに、歩いてお買い物に行きました♪赤

 少々歩くのは疲れますが、でも運転していると街並みも見えないですよね。

 歩くのが少ないといわれている沖縄県民、私も少しでも歩く機会を増やしたいです。

 父親の手術が終わったら、しばらくは術後のケアやリハビリで、あわただしくなると思うので。

 サンエーまで歩いているうちに、道路のそばを見たら花が咲いた桜の木があるではありませんか

 与儀公園も漫湖公園も、まだまだ満開には程遠いのに、じょうがく公園の桜の木はきれいな花を咲かせておりますサクラ

 しかもお天気がいいので、ピンク色がきれいに生えておりますキラキラ 

 思わず公園に立ち寄り、何枚か写真を撮りましたおすまし

 早く与儀公園の桜の木も、満開にならないかなーニコニコ

 あと皆様,コメント返しは少し遅れると思いますが、また更新も今までのペースではできないと思いますが、ブログは私の活力の源なので、継続して更新したいですキラキラ 


 








 




   


Posted by 美江 at 23:56Comments(6)日常生活沖縄素材

2017年02月19日

手術延期


 昨日病院の食堂で食べた、とんかつ定食ですおすまし

 病院の食堂なので、味付けも薄味で、油分も少ないです。

 何よりも、ご飯もスープもついて、650円です。  さらにお食事と一緒に飲み物を注文すると、100円でコーヒーか紅茶がついてきます

 今日の2時半ごろ、病院に行く前にてぃだむーんでご飯を食べていたら、携帯に見たことがない電話番号が表示されました。

 「誰だろう?」と思いながら電話をとると、なんと病院でお世話になっている父親の主治医の先生からでしたびっくり!!

 さすがに緊張して、外に出て電話でのお話をしました  なんと一緒に手術する先生がインフルエンザにかかり、明日の手術が延長になったとのことでした

 あまりにも急だったので、びっくりでしたが、手術までに父親尾も健康を回復しなさい、ということだったと思いますキラキラ 

 私も疲労がたまり、術後の看病もできなかったと思うので、ちょうどよかったと思いました

 私の方も、心身共にエネルギーを蓄えないと。 皆様のところにも訪問して、エネルギーをたくさんもらいたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 22:42Comments(9)日常生活

2017年02月16日

ほっとひといき♪


 やっと一息ついて、ブログを更新しておりますおすまし

 今日父親が入院して、日中は父親の付き添いと入院の手続き、そして夕飯までは父親のお世話と病棟のナースやリハビリのスタッフの方たちに、あいさつしました。

 二度目の入院で、入院の手続きはスムーズにできましたが、今度は手術のための入院なので1か月は入院することになるでしょう

 少し寂しいですが、家にいるよりも病院の方が専門のスタッフもいるし、食事も管理栄養士の方が患者の病状に合わせて作ってくれるので、安心と言えば安心です。

 高齢で心臓の手術、本人は不安もあるようですが、病院の職員の方たちや医師の話では、今は75歳以上の高齢者の手術も珍しくはない、ということでした。

 逆に手術して、日常生活も手術前以上に快適に過ごしている方も少なくないようです

 ゆえに手術した後に早く良くなって、退院した後はどこに行きたい、何が食べたいということを考えてほしいですねニコニコ

 写真は、以前からアップしたいと思っていた、お店の裏の中華料理屋さんのしょうゆラーメンです♪赤

 まきし交番裏から移転してきたようで、こちらにオープンして一年もたってないですが、結構お客さんも入ってます。

 中華料理というと油っぽいということを連想しがちですが、あっさり系でだしにもこだわって作成しておりますキラキラ 

 お店の雰囲気も良く、シンプルですが足を運びたくなる雰囲気ですサクラ

 以前お店のブログでは紹介したことがありますが、このブログでは初めてです。

 お店の名前は「浮島ギョーザ 蘭桂坊(らんけいぼう)」です。

 お店の詳細は、以下のアドレスをクリックしてくださいニコニコ

 https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47018759/

 









 


  


Posted by 美江 at 21:45Comments(7)日常生活

2017年02月14日

バレンタインはいまいパン


 いまいパンの場連帯限定のフクロウチョコです。

 福を呼ぶといわれているフクロウ、幸せなカップルになってほしいということでしょうか

 今ドタバタしていて、コメント返しできません。 

 落ち着いたらコメント返しと訪問したいです。 


 早く皆様のところにお伺いしたいですサクラ
 
   


Posted by 美江 at 23:57Comments(7)日常生活

2017年02月12日

与儀公園で♪


 写真は山羊さんですおすまし 草を食べてますね

 昨日は寒い中、与儀公園の桜祭りを見に行きました。

 毎年この時期になると、恒例で行われる桜祭りですサクラ もっとも桜はほとんど咲いてませんでしたが汗

 大石公園で飼育しているやぎさんたちも、ゲストとして毎年参加します♪赤

 かわいい山羊さんたち、子供たちが喜んで草をあげてましたキラキラ 

 







 











 あとこちらもほぼ毎年参加しておられる、障害者の作業所の方たちです。

 障害者の方たちが作成した小物をはじめ、くずもちやコーヒーを販売しておりました。

 障害を持っているからと言って、決して卑屈になるのではなく、健常者と障碍者がともに助け合う共生社会の形成に向けて、活躍してほしいですねニコニコ

 お値段も良心的なので、くずもちを3個購入しました♪赤 おいしかったですキラキラ 

 







 










 昨日は寒かったですが、家族連れで来ていた姿も見られました。 子どもたちにとってやぎさんたちとの触れ合いは、いい経験になると思います。

 桜の木、まだ咲くのは時間がかかりそうです。 けれども那覇市内で桜の花がみられるのも、もうすぐですねサクラ

 


  


Posted by 美江 at 18:43Comments(7)日常生活

2017年02月10日

スタバでザッハトルテ


 写真はコーヒーとザッハトルテです♪赤

 ブログフレンドのTokyotanucat2さんのブログで、スタバのザッハトルテが紹介されておりましたおすまし

 今バレンタインデー前なので、この時期にしか販売しない商品もありますよね。

 スタバのザッハトルテはクリスマス前にも販売されていたので、クリスマス前にも食べましたサクラ

 Tokyotanucat2さんのブログでバレンタインデー前のザッハトルテがアップされていたので、食べましたニコニコ

 なんと1こで450円びっくり!!

 期間限定販売だからかもしれませんが、若干強気の値段ですよね汗
 
 ちなみに今私の中でマイブームになっているいまいパンでは、年中ザッハトルテが販売されております。

 いまいぱんのザッハトルテは1個300円ですキラキラ 


 けれども先ほど記載したように、期間限定販売ですし、おいしかったから良しとしたいですニコニコ
 
 コーヒーも一番価格が安い290円のショートタイプで、ケーキが450円、ティータイムにしてはかなり割高ですよね。

 けれども父親の入院・退院で疲れていたし、来週また入院するので、エネルギーづけ?ということで、いいことにしましたタラ~

 2月14日はバレンタインデー、ケーキ屋さんではクリスマス同様にかきいれどきなので、あちこちで宣伝しているでしょう。

 いまいパンのチョコレートも、食べてみたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 21:25Comments(7)日常生活

2017年02月09日

お庭のスターフルーツ


 今日は珍しく、朝早い更新ですおすまし

 昨日撮影しました。 お庭のスターフルーツです♪赤

 去年は花が咲く時期に雨が少なかったからか、実がついてます。

 今は改良したものもあるようですが、私の家の庭にあっているスターフルーツは、元首に近い木のようです。

 食物繊維も豊富で、ビタミンCもあるし、美容易にいい成分が含まれておりますピカピカ

 ビタミンCがあるというのは、疲れ予防にもなりますよね。

 来週からまた父親が入院・手術なので、また神経疲れもすると思います。

 スイーツもいいけど、無農薬の県産フルーツで、エネルギーをお補いたいですニコニコ

 


  


Posted by 美江 at 08:23Comments(7)日常生活沖縄素材

2017年02月07日

おいしいパンのお店 いまいパン


 さきほど久々に行ってきました。 いまいパンです

 今私の中では、ブーム?になっているパン屋さんです。

 那覇市からも2年連続で表彰されただけあって、さすがにおいしいですニコニコ

 お店に入ると色とりどりのパンがたくさんびっくり!!

 残念ながら、今日はデジカメのメモリがあと3枚しかなかったので、たくさんうつせませんでした汗

 でも写真見て、おいしいのは伝わると思いますニコニコ

 袋にもお店の名前を印刷しております。 シンプルだけど、かわいいですよね

 これからバレンタインデー、あちこちのケーキ屋さんでは、バレンタインの商品を販売するでしょうね。

 いまいパンのバレンタイン商品も、、楽しみです音符オレンジ

 いまいぱんのブログ
http://imaipain.ti-da.net/

 

  


Posted by 美江 at 17:47Comments(6)日常生活沖縄素材

2017年02月05日

県産豚肉でおいしいお鍋♪


 写真はお鍋ですおすまし

 風邪ひいてブログの更新を休んでいるときに、お鍋を食べに行きました♪赤

 咳と鼻水、栄養も必要ですが、心身共に温まるものがいいと思ってキラキラ 

 気温は20度前後ですが、咳しているときには寒気もしたし、やはり温かいものが食べたかったんです。

 おいしい県産豚肉とお野菜、モズクを入れたお鍋、しめは沖縄そばでした。

 寒い冬はお鍋がおいしいですが、心身共に温まりたいときのお鍋は格別ですねおすまし

 お店の名前はてぃだむーんです。 お店のブログは以下のアドレスをクリックしてくださいニコニコ

 http://tidamoon.ti-da.net/


 

  


Posted by 美江 at 22:53Comments(7)日常生活沖縄素材

2017年02月03日

ホットココア♪


 写真はローソンのココアですおすまし

 病院の帰りに、病院近くのローソンで購入しました。

 風邪ひいているときに、甘いものがほしいと思うのは、私だけでしょうか?

 だいぶせきも鼻水も収まってきました。

 皆様の温かいコメントにも、励まされております

 コメント返しもゆっくりになりますが、早く皆様のところにお伺いしたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:13Comments(6)日常生活

2017年02月01日

アクセスありがとうございます


 私が今はまっている、いまいパンのケーキたちです

 皆様暖かいコメントありがとうございます。

 熱は下がったのですが、まだ咳と鼻水が出ます汗

 昨日は耳鼻科に行ったら、アレルギー性の鼻炎を起こしていると言われました。 鼻水が続くのも、つらいものがありますよね

 まだ咳が止まらないし、明日は病院でせき止めもらって点滴してもらいます。

 今他のブログも更新していない状態です。  父親の緊急の入院で、気が張っていたのかなー。

 調子が戻ったら、また更新再開します 皆様の願いが通じたのか、父親は今自宅で食事制限はありますが、元気にしております

 再入院と手術に向けて。 皆様の願いが届いたと思われる、父親の入院でした

 私も早く治さなければ・・・  


Posted by 美江 at 22:08Comments(3)日常生活