てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2007年10月

2007年10月26日

産業祭り



 今日はおおのやま公園で行われている産業祭りを覗いてみましたおすまし

 わが沖縄が誇る県産品が、たくさん展示されていました。

 地元にいながら、なかなか気づかないものもありましたよ

 冒頭の写真は、月桃で作ったゴキブリ退治用品です

 以前月桃石けんのブログで、月桃は昔虫除けに使われていたことを書きましたが、見事に虫除けとして商品化したわけです。

 月桃は沖縄では雑草のようにあちこちに生えているゆえ、これを商品化できたらたくさん出来ますよねニコニコ

 


 写真のコーヒーは、沖縄市知花で生産している「ヨシモトコーヒー」です。

 工場で生産、販売しているそうです。

 見学も可能とのことなので、一度は行ってみたいですねおすまし


 



 「ヨシモトコーヒー」が作っている、沖縄バージョンの包装紙で包んだものです。

 シーサーの絵が何とも言えず、可愛いですねニコニコ

 本土へのお土産にも、喜ばれると思います。

 コーヒーは亜熱帯の地域で作られるので、日本でもコーヒーを生産できるのは沖縄だけでしょうね

 沖縄が誇る県産品だと、私は勝手に思ってます


 

 月桃のエキスで作った、消臭剤スプレーです。

 たんすの中をはじめ、気になる匂いをシュッとひとふきびっくり!!

 月桃のスパイシーな匂いが、いやなにおいを消してくれるでしょう。

 また虫除けとしても使えるようです。

 本当に月桃パワーって、すごいですねびっくりびっくり

 


 






 皆さんもご存知の、ジミーのパウンドケーキです

 今ではすっかり地元になじんだ、定番のケーキです。

 ティータイムや、親しい人への手土産に、そして最近は観光客にも人気があるようです

 結構重宝ですよねおすまし

 
 今までに紹介したのは、ほんの一部です。

 沖縄が誇る県産品、まだまだたくさんありますよおすまし

 産業祭りは日曜日までやっているので、足を運んでみませんかはてな

 地元沖縄が誇る県産品、ぜひぜひ御覧になってほしいものです。ニコニコ
 

 なお土曜日から水曜日まで東京に行くので、ブログの更新は木曜日以降になります。

 仕事とプライベート、そして肩と十二指腸潰瘍の療養もかねて行って来ますびっくり

 
   


Posted by 美江 at 22:49Comments(6)沖縄素材

2007年10月24日

スープでダイエット



 久しぶりの投稿です。

 ここのところ、ずっと十二指腸潰瘍と、肩の調子が悪くてPCを開けませんでした。

 書きたいことは山のようにあるのに、肩が痛くてネットも出来なかったんです・・・汗

 でも今日病院に行って、湿布薬と飲み薬をもらってきました。

 まだ少し痛みますが、無理のない程度にブログもやっていきたいです。おすまし


 さて冒頭の写真ですが、決してカレーライスの材料ではありません。

 今書店でよく見かけるダイエットスープの材料の1つです。

 ずっと忙しくて運動不足だったためか、体重計に乗ったら、なんと2キロも太っているびっくり!!

 一日中PCに向かって、仕事の合間にチョコレートやアメをチョコチョコつまんでいたら、太るの当たり前ですよね。

 「これはやばい」と思いつつ、かつて買った「スープでダイエット」という本を開いて、ダイエットスープを作りました。

 材料は写真の3つ以外に、トマトピーマンセロリです。

 だしは、昆布鰹節、そしてコンソメです。

 野菜スープというよりは、だしで煮込んだ野菜を食べるという感じでしょうか。

 体の中の余分なものを排出するというだけではなく、肩こりや冷え性にもいいようです。

 体質改善にも効果的だとか。

 お腹がすいたら、野菜をたくさん食べてお腹を満たせば、余計なカロリーは取らないですよねニコニコ 

 最初から急に食べる量を減らすと、長続きしないので、ダイエットは長丁場で、というのが私の考えですキラキラ 

 甘いものをとるときも、量を十分考えて、食べたあとはなるべく動くようにしています

 カロリーはすぐに消化しないとね。

 肩こりにもいいのであれば、まさに今の私には理想的ですおすまし

 ダイエットスープでその後どうなったか、いい効果は出たか、ということはおってブログに載せますので、楽しみにしてくださいねニコニコ
   


Posted by 美江 at 23:57Comments(4)おしゃれ・美容

2007年10月20日

モチベーション

 肩こりの治療について、ブログに描いたら、たくさんのコメントをいただきました。

 すくgには出来ないけれど、参考にしていきたいですおすまし

 ブログをやっているからこそ、同じブロガーの方たちに、いろいろ教えてもらえるんですねニコニコ

 ブログならではの特権だと思います


 ところで最近疲労感と倦怠感が取れないのです。

 急激な忙しさから開放されたあと、緊張の糸が切れてボーっとなる経験をしたことはないでしょうかはてな

 今の私がまさにそうです・・・汗

 たくさんたくさん書きたいことあるのに、いまいち書く気が出ないのです・・・タラ~

 最初から飛ばしすぎたのか、と思いつつも、やはり極度の緊張と疲労から開放されて糸が切れたようになってしまっています

 石鹸のこと、おしゃれや美容、そして沖縄素材のことなど書きたいことは山ほどあるのに。

 本当に情けないですね・・・タラ~

 でもいいときもあれば悪いときもある、あまり気負わないことが長続きする秘訣(?)なのでしょうか?

 もし緊張や激務の糸が切れてボーっとしたとき、どうしているのでしょうか。

 どういう疲労解消法があるのでしょうかはてな

 もし何かいい方法があったら、ご教示くださいおすまし  


Posted by 美江 at 23:54Comments(5)日常生活

2007年10月18日

簡単に出来るフルーツジュース



 今日はスターフルーツをメインにした、フルーツジュースの作り方を紹介します☆

 材料もすぐにそろえられるし、作り方もいたって簡単ですキラキラ 

 材料は下記の通りです。

 ・スターフルーツ   ・パインの缶詰   ・沖縄県産の青ぎりみかん

 沖縄の素材を使っ、たフルーツジュースなんですね。

 特に青ぎりみかんは、今は旬なのでしょうかはてな

 八百屋さんやス-パーなどで、たくさん売られているのを見かけます。

 みかんというと、普段食べているのは和歌山や愛媛などの本土産を連想しますが、県産の青ぎりみかんも、忘れないで下さいね

 「すっぱいかな?」と思ったけれど、結構甘かったですニコニコ

 パインはスーパーに行けば、タイ産の缶詰など安いのが売られていますが、やはり私は県産のパイン缶を使いました。

値段は多少張りますが、やはり安全性のことを考えたら、沖縄県産が無難だと思ったので。

 上記の材料3つを、ミキサーにかけます。

 パインはお好みで実だけ入れてもいいし、汁ごと入れてもOKですおすまし

 パインの甘酸っぱさと、ミカンやスターフルーツの甘さがマッチして、おいしかったですニコニコ

 わりとあっさり系の味ですね

 あっさり系が好きな人には、お勧めですキラキラ 

 こってり系が好きな人でも、ぜひ一度は召し上がってほしいです。

 今はスーパーの日曜朝市や、水曜中の市に行けば99円で買えるけれど、手作りも捨てたもんでもありません。おすまし

 素材の味を思う存分に生かした天然フルーツジュース、是非とも作ってみてくださいねニコニコ

 
 

 

   


Posted by 美江 at 23:33Comments(4)沖縄素材

2007年10月15日

肩こりと腰痛はつらい!!

 最近妙に、肩が痛い。

 一時期ブログを休んでいたとき、忙しさと緊張が続いていたっからか、開放された途端に、なんだか気が抜けてしまったのである・・・タラ~

 書きたいことはたくさんあるし、アップしたい石けんやフルーツジュースの写真もあるのだが、なぜか気が入らない。

 そういえば、最近肩と腰が妙に痛い。

 まだ30代、老け込むのはまだまだ早いのだが、やはり痛いのは痛いのである・・・汗

 特に肩の方は、病院でもらったシップ薬を毎日貼っているという状態である。

 まあパソコンから思いっきり離れたらいいのだろうが、そうもいかない。

 パソコンでやることは、たくさんあるので・・・

 やはり整形外科に行ったほうがいいのだろうかはてな

 けれど整形外科に行ったら、肩の筋肉注射されるびっくり!!

 筋肉注射は、痛いので、出来れば避けて通りたいものだ。

 やはり天然温泉に行ったほうがいいのだろうかはてな

  けれど下手に熱いお湯に入って、こじれたら怖いしね・・・

 どなたか肩こりと腰痛にいい方法があるのなら、ご教示してほしい。おすまし

   


Posted by 美江 at 18:32Comments(6)日常生活

2007年10月11日

沖縄のハーブ 月桃石けん



 今日は沖縄のハーブである、月桃石けんを紹介しますニコニコ

 月桃といえば、思い起こすのは、なんと言ってもムーチーですよね

 旧暦の12月8日に、月桃の葉にお持ちを包んで食べるのは、沖縄の伝統的な習慣になってます

 独特のスパイシーな匂いは、何ともいえませんびっくり!!

 最も本土の人で、「月桃の匂いは苦手」という人もいるようですが・・・汗

 あと昔は月桃の葉におかずやおにぎりを包んで、もって行ったということも聞いたことがあります

 月桃には防腐効果もあるということで、今でも市場では月桃の葉におかずやおにぎりを包んで、販売しているところもありますよおすまし

 あと虫除けとして、月桃の葉を乾燥させて、たんすに入れていたということも聞いたことがあります。

 ものがない時代に、月桃の葉は沖縄県民の生活に、大きく貢献していたわけですねニコニコ

 けれどそれだけではありません。

 最近では月桃には、シミやクスミの予防にもなるといわれているポリフェノールという成分が、たくさん含まれているということが判明したようです

 また、美白効果もあるということで、最近は月桃のエキスを入れた化粧水や洗顔石けんも、人気があるようです。

 雑誌にも紹介されたようで、観光客でも月桃の石けんや化粧水を買う人は多いようです。

 やはり話題性っていうのも大きいですよねキラキラ 

 私の月桃石けん、少し時間がたっているのでやや色あせていますが、月桃エキスを中心に、与那国島のにがりや石垣島の塩など、天然の海の幸もたくさん取り入れました

 私の月桃石けんは、月桃の葉ではなく、月桃の花のエキスで作成しています花

 「みんながやるのではなく、人と変わったことをやりたい」と思ったので、はっぱではなくお花で作りました。

 

 これが月桃の花です。

 大体GWの季節になると、あちこちの道端で咲いているのを見かけますよね。

 此花が咲くと、もう沖縄にも初夏が到来したんだということを、感じさせられます。

 白くて可憐な花は、独特のスパイシーな匂いがします。花

 この白い花から、薄いピンクの色が出るんですよびっくり

 私もはじめて月桃の花の石けんを作成したときは、この色に少しびっくりしました

 洗い心地はすべすべ巻があって、ぜんぜん突っ張りませんおすまし

 また殺菌採用もあるということで、少し贅沢ですが不恰好な作品はボディー用に使ってます。

 本土の友人や知人にもプレゼントしたら、「沖縄のハーブ?」と言ってました。

 沖縄の素材のすばらしさ、自分で天然素材の石けんを作るたびに思います。

 またいいのが出来たらアップするので、楽しみにしててくださいねニコニコ
 

   


Posted by 美江 at 23:51Comments(5)手作り石けん

2007年10月10日

暑さが続きます

 日中外を歩くと、紫外線が弱まっているのを感じます。

 南国沖縄にも、秋が到来しているのでしょうね。

 ここ数年地球温暖化現象が言われておりますが、沖縄も例外ではありません・・・汗

 夏場は本土の方が暑かったようですが、まだまだ沖縄の暑さは続きます。おすまし

 暑さが続く中で気になるのは、やはりお肌のシミですね。びっくり!!

 紫外線は弱まっているものの、やはりシミ対策をしないわけにはいきません。

 ちょっと買い物に行くときや、運転するときも、日焼け止めを塗っています。

 シミになって、あとから後悔したって遅いんですよね・・・タラ~

 
 私は暑さにはあまりこたえるほうではありませんが、今年の夏は本当に暑かったです。

 今でも夜はクーラーをつけて寝ております。

 10月にもクーラーをつけるなんて、うちでは初めてなんですね。

 本土の友人にメールを送ったら、びっくりびっくりしていました

 もうコンビにではおでんが出回っており、おでん商戦もやっているというのに、この暑さは何なんでしょう・・・汗

 暖かいおでんよりも、ソフトクリームが食べたい気分ですよねソフトクリーム

 もう10月の半ばだというのに、沖縄に冬は到来するのでしょうか・・・はてな

 速く涼しくなってほしいです。おすまし  


Posted by 美江 at 23:59Comments(3)日常生活

2007年10月08日

沖縄そばでランチタイム



 今日は体育の日。

 だからというわけではありませんが、ランチは沖縄そばを作りましたおすまし

 10月17日はおそばの日なので、それに向けての予行演習(?)といったところでしょうか。

 沖縄そばの汁は、なんと言ってもだしが決めてですねびっくり


 

  だしはだし骨と昆布とかつおでとりました。

 写真は、スーパーで買っただし骨のパックです。

 横の方に「まーさん」という印がついているのをご存知でしょうか?

 最後は醤油と島マースで味付けをします。

 今日は久しぶりに作った成果、ちょっと薄味になってしまいました・・・汗

 まあ高血圧と心臓が悪い父親には、薄味がいいのでしょうが・・・。

 おそばの日には、もっと上手になって今日よりもいいだしを作りたいです。

 あと沖縄そばのおいしいお店を、ご存じないでしょうか?

 もしご存知であれば、教えてください。

 今後のそばのだしの参考にしたいと思いますおすまし

 

   
タグ :沖縄そば


Posted by 美江 at 20:11Comments(4)沖縄素材

2007年10月06日

ホテルでランチタイム



 今日はブログ再開の記念(?)というわけではないけど、久しぶりにホテルでランチバイキングを食べましたニコニコ

 とても素敵な料理ですよね音符オレンジ

 場所は北中城村にある「コスタビスタ沖縄」の地下レストランです

 旧シェラトンホテルですね。

 車で通るのは見たことあるけど、入ったのは初めてです。

 EMや無農薬にこだわったホテルということで、とても楽しみにしていました。

 見た目も素敵で、食べるのがなんだかもったいない・・・汗

 けどしっかり食べましたびっくり!!

 

 これがケーキ一覧です。

 まだまだ他に種類もありますが、とりあえず食べられる量だけとりました

 もっと素敵なデザインもありますよ♪赤

 ただとりすぎて残したらいけないので、食べられる量だけです・・・。

 
 

 フルーツ一覧です。

 これも食べられる量だけです。

 スイカはもう時期は外れているけれど、ぶどうやミカンはおいしかった。

 ただメロンがないのは、少し寂しいです・・・。


 

 野菜サラダです。

 EMや無農薬にこだわった野菜とのことです。

 食べたらおいしかったですおすまし

 スーパーで買うのとは、また違いますね。

 トマトなんて、すっぱさも少ないし、トマトの味が残っているような感じでした。

 他のは一皿ずつしかとらなかったけど、野菜サラダだけは、おかわりしましたびっくり

 ドレッシングも和風ドレッシングとよくあうし、食後に胃の調整(?)としてもおいしくたべましたよ。

 
 無農薬やEMにこだわったコスタビスタ沖縄のランチを、一度食べてみませんか?

 値段も1700円とお手ごろです!

 家族連れもいたので、ぜひ一度は行ってみてくださいねおすまし  


Posted by 美江 at 22:28Comments(6)グルメ

2007年10月05日

ブログ再開!!



 今日からまたブログを再開しますびっくり!!

 やはりブログをかいていないと、なんだか寂しいです・・・タラ~

 ブログを通して、同じブロガーさんからいろんなことを教えてもらいました。

 他の人のブログも、とても参考になりますニコニコ

 毎日更新は難しいかもしれませんが、できるだけ内容の充実した記事を書くようにしますおすまし

 手作り石けんをはじめとして、沖縄の素材のこと、美容やおしゃれのこと、そして節約料理のことなど、日常にまつわる記事を書けたらと思ってます。

 写真は、台風前に撮ったスターフルーツの木ですキラキラ 

 今年は大豊作でしたびっくり 

 やはり米ぬかパックの影響(?)なのでしょうか・・・。


 私のブログを読んで、一人でも多くの人が地元沖縄の素材のすばらしさをかんじてくれたらと思います。

 これからもブログを通して、いろんな人とコミュニケーションを持ちたいと思います。

 どうかよろしくねニコニコ  


Posted by 美江 at 19:15Comments(5)日常生活