てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2015年09月

2015年09月30日

復活しました


 先日食べた、パレットのキッシュです

 皆様、温かいコメントありがとうございます

 どうにか復活しました

 熱が下がったと思って少し動いたら、また熱が上がったり、という具合でした

 緊張と疲労、寝不足の夏のツケが、今来たのでしょうかはてな

 コメント返しは、明日以降させていただきます

 明日から10月ですね 沖縄も朝夕涼しい風が吹くようになりましたおすまし

 これからハローウィン、勤労感謝祭、クリスマスと行事が目白押しです

 今年もあと3か月、一日一日を大事に過ごしたいですねニコニコ

   


Posted by 美江 at 23:45Comments(9)日常生活

2015年09月28日

発熱・・・


 写真は意味はありません。 ただ茶色のローソンが印象にあったので

 昼過ぎにコメント返しして、先ほど仕事していたら、頭がふらふらして、思うように体が動きませんタラ~

 何だろうと思って熱を測ったら、38度近くの発熱でした汗

 ひょえー、うそでしょびっくり!!と思いながら、風邪薬を飲みました

 今日は熟睡したいです  ブログをアクセスしてくださる皆様、また明日からよろしくお願いいたします汗  


Posted by 美江 at 18:02Comments(7)日常生活

2015年09月27日

秋の収穫 グァバとパパイヤ



 今日熟れていたので、とりましたおすまし

 沖縄本島は台風の被害はなさそうですが、とりあえず熟れているので取りました

 グァバですが、ほんのりした甘さがまたGOODです音符オレンジ

 グアバとヨーグルト、パイン、牛乳、オリゴ糖をミキサーにかけて、簡単スムージーもできると思います

 けれども今日はとりあえずグァバをヨーグルトに入れて、オリゴ糖入れて食べましたキラキラ 


 
 そういえば、基本的に沖縄の果樹は、夏場が多いですよねはてな

 やはり亜熱帯気候だから、夏場が多いのでしょうか。

 いずれにしても、ビタミンCも豊富ですし、疲れたあとには最高ですニコニコ  


Posted by 美江 at 22:02Comments(5)日常生活沖縄素材

2015年09月27日

首里城の中秋の宴

 
かなり遅い更新です

 昨日は首里城の「中秋の宴」の、第一目に行ってきました。

 毎年秋の十五夜の時には、開催されるようです

 台風が気になりましたが、どうにか大丈夫でした。 雲はあったけど、お月さまも見れましたしキラキラ 

 シルバーウィークは過ぎましたが、まだまだ観光客もおられましたし、外人さんもおられました。

 世界遺産の首里城を見ながら、人間国宝の先生たちの演目をタダで見れるなんて、なんて贅沢なびっくり!!

 そうそう、お月さまもこの宴を祝福しているようでした。

 お月様に見守られて、首里城をバックに人間国宝の先生たちの演目鑑賞よつば

  







 
人間国宝の先生たちの演目が終わったら、次は組踊もあったようですが、私はすぐに帰りました



 帰り道、歩きながら空を見ると、なんときれいなお月さまびっくり!!

 カメラを思いっきりズームにして、写しましたキラキラ 

 台風の心配もありましたが、きれいなお月さまが見れて、天からパワーをいただいた感じがしましたニコニコ


 
あとおまけです。  当蔵のバス停に向かって歩いていくと、ローソンの看板が見えました。

 ローソンのイメージカラ―であるブルーではなく、なんと茶色でしたくちびる

 何故?と思いました  もしかして首里城との景観の関連もあるのでしょうかはてな

 バス停に行く前に、ローソンに入ると地域の人達でワンさかでした。

 大好きなコーヒーを買って、バス停に向かい、帰りの道につきました

 首里城での中秋の宴、明日は二日めです

 キラキラ どうか明日も晴れますように・・・キラキラ   


Posted by 美江 at 00:35Comments(8)日常生活沖縄素材

2015年09月25日

パレットの地下で♪


 今日は沖縄県庁に仕事関係の所用があって、行きましたおすまし

 その帰りにパレットによりました。

 県庁か市役所に行ったときには、帰りにパレットによることが多いです

 7Fのリブロに行ったり、地下の食材コーナーを見たりキラキラ 

 今日は改装された地下の食材コーナーに行きましたおすまし

 総菜コーナーはさすがデパートだけあって、豪華な惣菜が並んでましたびっくり!!

 サラダでも100gで410円とか、沖縄の低所得では考えられないですよね汗

 今総菜コーナーには、少しですがテーブルといすが置いてあって、惣菜やコーヒー、タイ焼きなど、購入したものが食べられるスペースがありますキラキラ 

 そこで前から一度食べてみたかったキッシュを購入しましたサクラ

 これから寒くなるので、オーブン使った料理も増えますよね♪赤

 キッシュは一切れ410円(?)だったと思います

 さすがデパートだけあって、いいお値段ですねタラ~

 でもさすがにおいしかったですニコニコ

 あとkeyコーヒーを量り売りしているお店で、コーヒーもその場で購入して飲めるので、購入しました。

 keyコーヒーといえば、国内のコーヒー業者でも老舗(?)でしょうか。 

 お店で豆をひいてそこで入れているので、おいしかったですキラキラ 

 コーヒーとキッシュで、700円余りといったところでしょうか。

 やはりデパートでスト、かなりの出費ですねタラ~

 給食だけが命綱、という子どもたちもいるというのに・・・汗

 でも前から食べてみたかったので、おいしかったです。

 子どもたちといえば、最近里親家庭を訪問してないです。

 4月から9月までは、行けなかったので、また近いうちに行きたいです。

 キラキラ 子どもたちが喜びそうなものを持ってキラキラ 


  

  


Posted by 美江 at 17:19Comments(8)日常生活

2015年09月24日

大掃除♪


 連休も終わり、仕事関係の資料などを片付けております

 本当はシルバーウィークにやるべきでしょうが、連休はなぜか仕事する気にもなれず、片付けする気にもなれず、気分転換のしまくりでしたタラ~

 今その付けが回ってきております汗

 あとは雑巾がけだけです

 チョコレート食べて、頑張ろう僕ボクサー

 遅れますが、コメントアンサー、そして訪問はします

 皆様のところにも、早くお邪魔したいですニコニコ

   


Posted by 美江 at 22:36Comments(5)日常生活

2015年09月23日

連休の最後はサーティーワンアイスクリームで


 シルバーウィークの最後は、サーティーワンアイスクリームですおすまし

 1000円乗り放題券で、勝連半島まで行きました

 セミも鳴いて、きれいな青空でした

 そのまま那覇に向かいバスに乗って、途中プラザハウスでおりました♪赤

 プラザハウスのサーティーワンアイスクリームで、アイスクリームを買いました

 今はサーティーワンといったら、プラザハウスしかわかりません汗

 なんと9月23日まで連休割引で、ダブルアイスは600円がなんと410円でしたびっくり

 早速買いました♪赤

 体重を気にしながらも、食べましたタラ~

 まだまだアイスクリームが、おいしい季節ですねニコニコ  


Posted by 美江 at 23:22Comments(5)日常生活

2015年09月22日

シルバーウィーク さしき 猿人の湯


 秋のシルバーウィーク、3日目

 今日は南城市にある「ユインチホテル」の「猿人の湯」に行きましたおすまし

 このホテルはなんと、アルカリ性の温泉が湧くんですびっくり

 入浴場はガラス張りで、中城湾一面を見渡せます。

 金色のお湯で、若干塩湯でしょうかはてな

 入浴後は体が軽くなるし、お肌もすべすべになりますキラキラ 

 詳細は下記のアドレスをクリックして下さいおすまし

 http://www.yuinchi.jp/spa.html

  










 そのあとに、バスの中からココストアの看板が見えたので、思わず降りてしまいました♪赤

 もうすぐこの看板やこのお店独自の調理パンや惣菜ともお別れです汗

 このお店のモカコーヒー、とても好きでした。  もうすぐ飲めなくなるんですねぐすん

 ココストアの看板が上がっているうちに、出来る限りこちらの商品を食べたいですキラキラ 

 




   


Posted by 美江 at 21:54Comments(6)日常生活沖縄素材

2015年09月20日

名護市営公設市場で


 今日は1000円のバス券で、久々に遠出しました

 1000円件でバスを乗り継いでいけるバスの旅、楽しかったです。

 久々に名護市まで行きました。

 途中バスを降りて名護市営市場によりましたおすまし  名護に行くと、たいてい市営市場によります。

 名護漁港から取れたてのお魚を仕入れ散る鮮魚店や、新鮮なお野菜を販売しているお店、そしてケーキ屋さんもあります。

 私h公設市場2階の「さくら食堂」にいきましたサクラ

 こちらで「タコライス定食」を注文しました

 タコライス、ミニそば、ぜんざい、そしてアイスティーの飲み放題で、なんと650円びっくり!!

 かなり良心的なお値段ですよねキラキラ 

 バスの旅ですと、運転しなくてもいいし、余計な神経使わなくてすみます

 58号線をバスの中から通り、ブセナ近くに来ると、幸せなランチオフ会を思い出しましたニコニコ

 自然がたくさんある北部、いつ行ってもいいですねサクラ  


Posted by 美江 at 23:03Comments(6)日常生活グルメ

2015年09月18日

アイスコーヒー♪


 朝夕は涼しい風が吹きますが、日中はまだ暑いですよね

 ローソンのおでんもおいしいですが、やはりまだまだお世話になっております

 ローソンのアイスコーヒーです♪赤

 今やコンビニのコーヒーは、コンビニの目玉商品(?)のようなものですよね

 ローソンの味、ファミマの味、そして先日も記事にしたココストアの味などがあります

 沖縄にはありませんが、セブンイレブンのコーヒーやスイーツなどにはこだわっているようですね。

 ローソン入って100円出せば、アイスコーヒーが飲めますおすまし

 かつてはマックに入って100円のホットコーヒーと、アップルパイなどを注文しました

 けれども今の時代は、コンビニですよねびっくり

 コーヒーとあうスイーツなども、100円台で販売していますし音符オレンジ

 ココストア、もうすぐなくなっちゃうんですよね。

 個人的にはココストアのコーヒーは好きでした、 あと調理パンや惣菜とかも。

 店舗の調理場で作っている惣菜は、出来立てなんて本当においしいです

 また調理パンとかも、工夫して作られていて、また100円台で買えるものが多いので

 ファミマに吸収される前に、ココストアの味を覚えておきたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 22:31Comments(10)日常生活

2015年09月16日

ココストアで


 今日所要で、那覇市内の松山に行きました

 松山に行くときには、近隣のココストアによることもしばしばです

 もちろんローソンもあるのですが、ココストアは店舗数がめっきり減りましたよね汗

 ゆえに希少価値が高い(?)ため、ココストアに行きますおすまし

 ココストアですが、店舗数は少ないけど、店内でお弁当とか調理している店舗もあります

 私が松山に行ったときによるココストアも、店内で調理したものを販売しております。
 
 調理パンが出来たてでおいしいし、クロワッサンとかも販売しているんですね

 たいていクロワッサンかロールパンを買います音符オレンジ

 今日は卵パンとコーヒーにしましたキラキラ 

 そうそう、コーヒースタンドもあるんですよサクラ

 ローソンやファミマのコーヒーとは、また違う味わいです。 でも大好きですはてな

 ただネットのニュースによると、ココストアもファミマに買収されるとか。

 もし本当なら残念です。 ココストア独自の商品もあるし、店内調理している店舗なんてめったにないし、調理パン気に入っていたので汗

 何はともあれ、また松山に行くときには、ココストアによりたいですおすまし


 そうそう、以前沖縄にもセブンイレブンが進出する話がありましたが、あれはどうなったんだろうはてな

 いまだに沖縄に進出する様子はありません汗  


Posted by 美江 at 22:28Comments(10)日常生活

2015年09月15日

秋の収穫♪ 


 今日我が家の家庭果樹園で収穫しましたおすまし

 沖縄県産のグヮバと、柿です♪赤

 父が趣味で家庭果樹園をやっており、毎年四スターフルーツやアセロラ、グヮバがなります

 柿もうえております。 ただし渋柿ですが・・・汗

 グァバはお水とお砂糖入れて、ミキサーにかけるだけで簡単においしいグァバジュースが出来ます

 そうそう、ジャムの作り方も載っておりました。

 あと私の大好きなスムージーにもできます。 ヨーグルト、牛乳、ヤクルト、グァバにできれば缶詰のパインなども入れると、簡単な亜熱帯スムージーが出来ますキラキラ 

 グァバ、ビタミンCたくさんで、疲れ予防にもなりますサクラ

 柿は渋柿なので、リンゴなどと一緒に煮込んだりして、ジャムのようにして食べておりますおすまし

 もうすぐ夏も終わり、沖縄の熱帯果樹も夏場が多いです。

 グァバジュース、楽しみですニコニコ

  
  

   


Posted by 美江 at 22:57Comments(10)日常生活沖縄素材

2015年09月14日

麻婆豆腐♪ 


 今日は久しぶりに、麻婆豆腐を作りました♪赤

 昨日の夕方に、サン○ーに行ったときにパックに入った島豆腐が安かったので、そういえば最近食べてない、と思って買いました

 玉ねぎも冷蔵庫の奥にあったので

 一緒にひき肉もかい、今日はひき肉と玉ねぎ、島豆腐だけという、行ったってシンプルな麻婆豆腐を作りましたサクラ

 久々に作ったからか、少しからみが足りなかったです汗

 あっ、でも鶏がらスープではなく、鶏がらスープの素がなくて、コンソメスープのもとで作ったからかな?

 麻婆豆腐ですが、材料もスーパーに行けばすぐに手に入るし、時折島豆腐やひき肉は安売りしていることもあるので、また玉ねぎやなすびなども入れてお野菜たくさん食べられます

 簡単だし、すぐにできて野菜もタンパク質も取れるので、おすすめですキラキラ 


 ・・・楽しいランチオフ会終わって、今年最後の忙しさと緊張の山も越えて、なんだか気が抜けました

 久々にりっかりっかゆに行きたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 21:11Comments(4)日常生活沖縄素材

2015年09月13日

ソーメンチャンプルー♪


 今日の夕ご飯は、久々にソーメンチャンプルーを作りました

 ソーメンがあったし、ツナ缶もあったので♪赤

 そういえば、沖縄のツナの消費量は、全国より上回っているとも聞いたことがあります

 ソーメンとツナとにらだけの、シンプルなチャンプルーを作りましたキラキラ 

 そうそう、キャンベルのスープも久々に作りました

 こちらは牛乳とお水を半分ずつ入れます音符オレンジ

 キャンベルスープも、沖縄では愛されている食材ですよねサクラ

 ソーメンチャンプルーとキャンベルスープ、組み合わせとしてはどうかと思いましたが、同じ沖縄素材なので、いいことにしましたニコニコ
  


Posted by 美江 at 22:09Comments(6)日常生活沖縄素材

2015年09月11日

秋の大北海道展 パレットくもじにて



 今日は久々にパレットに行きました。

 秋の大北海道展を開催しております。

 今週の日曜日までとのことで、大好きな北海道展に一度は行かなければ、と思い行きました

 やはり北海道展は人気があって、お客さんもたくさんいました

 見るからにおいしそうなものばかり、でも物産展でストお値段も少し張るんですよね汗

 やはり大好きなスイーツや乳製品に、目がいきました音符オレンジ

   








 







 さすがロイズな人気商品だけあって、すぐになくなるようです

 残念なことに、買えませんでしたタラ~

 そこでロールケーキを買いました。

 ミルククリームにパイ生地がついたロールケーキ、甘さも控えめでおいしかったですニコニコ

 




   


Posted by 美江 at 21:48Comments(7)日常生活

2015年09月09日

ブログ仲間とのランチオフ会  その3


 写真は天使ちゃんさんお手製の、豆乳プリンです♪赤

 甘さ控えめで、きなこと相性抜群でした。

 天使サンダーもおいしかったし、天使ちゃんさんのスイーツは、味も見かけもGOODですサクラ

 さて楽しかったランチオフ会の話も、今日が最終話ですおすまし

 みんなでランチして、天使ちゃんさんのスイーツ食べてそのあとに、「ガラスボートに乗りに行こう」という話になりました

 私はその日で片づけないといけない仕事もあるし、また食べすぎと笑いすぎで胃が痛くなって、そのまま帰るつもりでした

 けれどもせまるはこがめさんから頂いた胃薬で復活びっくり!!

 みんなでガラスボート乗り場に行きましたキラキラ 

 なんとガラスボートは、天使ちゃんさんが購入した雑誌に、割引クーポン券がついていたので、それを使ってわいr引きで乗れました。

 ガラスボート乗り場は暑いので、しばらくはホテルの入り口付近で歓談♪赤

 
 そのあと時間になったので、ガラスボート乗り場域のシャトルバスに乗りました。

 園内無料で走っているバスです。

 赤い色で、かわいらしいバスでしたよチェリー

 そうそう待っている間に、園内のハイビスカスを写しました赤ハイビスカス

すでにアップしたものありますが、ますが、バス待ちの間に写したものですニコニコ

   








 晴れたお天気と青い空と青い海、ハイビスカスの花はよく合いますね。


 そしてガラスボートの乗り場に到着♪赤  ガラスボートの乗り場は少し足場が悪いので、ひやひやでした汗

 けれどもちゃんと乗れて、ガラスボートは出発しましたサクラ

 ガラスボートなんて高校生の春の遠足の時に、ムーンビーチで乗ったきりです。

 20年以上ぶりです  でも本当にきれいな海底を見れました。

 そうそう、お魚さんたちもたくさん見れました。 魚たちもげんきんなもので、船についてきます

 餌をもらえる、ということが分かっているようです。 でもめったにない機会だからね

 ガラスボートのそこから見た海底は、とてもきれいでしたキラキラ  なまこもいたしね。

  




 本当はもっとたくさん写真も撮りたかったけど、船が揺れること揺れること・・・汗

 正直このまま海に放り出されるのではないかと思いました。

 思わず叫んだり、案内のガイドさんに「本当に大丈夫ですか?」と聞いてしまいました・・・タラ~

 揺れる船に乗って、対馬丸が魚雷の攻撃を受けた時に、フナ⑩大騒ぎになったのがわかるように思います

 魚雷攻撃は夜中でしたからね・・・。 本当に不安で怖かったと思いますタラ~

 そして船も無事に乗り場に戻りました。 船から出るときに、ついついそばにいたせまるはこがめさんに「怖かったですねー」としがみついておりました汗

 そしてせまるはこがめさんはじめ、他に参加しておられた方たちは海中展望塔に行くということでしたが、私は仕事があったので途中で失礼しました。

 ガラスボートも楽しかったです。


 しっかしこの日のオフ会を終えて、半日でいろんなことがありました。

 ①すきっ腹にいろんなものを食べすぎて、コーヒーも2杯飲んで、スイーツやアイスクリームを食べたこと

 ②kazunさんのことで衝撃的な事実が発覚して、一人で大笑いしたということ

 ③笑いすぎて胃が痛くなって、せまるはこがめさんに医薬をもらってどうにか復活したということ

 ④ガラスボートに乗ったのはいいけど、船が揺れて一人で悲鳴をあげていたこと



 半日でこれだけのことがあったのです汗

 たくさん食べて、大笑いして、胃が痛くなって、そして最後はガラスボートに乗って悲鳴をあげておりました

 今年に入って一番楽しく、大笑いして、満喫した一日でしたおすまし

 せまるはこがめさん、ランチオフ会にお声かけていただきまして、本当にありがとうございます

 今年の沖縄旅行では、かなりインパクトのある一日だったのではないでしょうかはてな
 
 そして素敵なブログ仲間ともお会いできて、よかったです♪赤

 私がブログを始めたのは2007年、途中更新してない時もありました

 そしてブログ開始当時にブログを始めた方たちで、今も続いている人たちは残念ながらおりません汗

 正直私もこのブログを閉じようかと思いましたが、「出会いがあれば別れがある。 けれども別れがあれば、必ず必ず新しい出会いがある」 と信じて、ブログを更新してきました。

 ブログを続けた結果、たくさんの新しい出会いがありました。 本当にうれしい限りですニコニコ

 サクラこれからも素敵な出会いとご縁に、感謝していきたいですサクラ

 またランチオフ会やりたいですねニコニコニコニコ  


Posted by 美江 at 23:03Comments(10)日常生活グルメ沖縄素材

2015年09月08日

幸せオフ会  続きはまた明日以降・・・


 写真はブセナに咲いていたハイビスカスのお花ですサクラ

 朝は曇りという予報でしたが、なんとブセナについてからは空も晴れてきて、海もきれいに見えました

 一年に一度しか来れないせまるはこがめさん一家のために、良いお天気になったのでは?と思いました

 幸せなオフ会でした。

 今思い出しても笑えますが・・・

 ということでオフ会の続きは、また明日以降アップしますおすまし

   


Posted by 美江 at 23:08Comments(7)日常生活沖縄素材

2015年09月07日

ブログ仲間とのランチオフ会  その2



 引き続き、9月3日に行われたランチオフ会のお話です

 写真のスイーツ、おいしそうですね♪赤

 さすがブセナだけあって、こだわりのスイーツという感じです

 味もまろやかで甘さ控えめ、おいしかったですニコニコ

  












 
 ホテルのレストランのそばは海辺で、明るい日差しが入り込んできて、まさにランチ日和でした

 前回のブログでも書きましたが、ブログオフ会で一番ヒートアップしていたのは、他でもないこの私でしたびっくり

 「kazunさんって男の人だったのはてな」このことはかなり衝撃的だったことは、お話ししました

 それからみんなで大笑いでしたニコニコ

 今年で一番大笑いした日だと思いますタラ~

 kazunさんには悪いのですが・・・。

 そして天使ちゃんさんのお手製の豆乳プリンと、天使サンダーをいただきました音符オレンジ

 さすが手馴れているだけあって、手早く準備しておりましたサクラ

 甘さ控えめで、とてもおいしかったですおすまし

   









 このあとみんなでガラスボートを乗りに行こう、という話になり、私はその日で片づけないといけない仕事もあったし、胃の調子もおかしかったので、最初は遠慮しました

 けれどもせまるはこがめさんが、「胃腸薬なら私の部屋にあるので、それをあげるから」ということを言ってくださり、ガラスボートだけは、と思ってご一緒させていただきました

 何ゆえ胃の調子が悪くなったのかというと、いきなりいろんなものを食べたので胃がびっくりした、というのが一つの理由です

 次にいろんなものを食べたゆえに、kazunさんのことで大笑いして、笑いすぎて胃がおかしくなったというのもあります

 ストレスや神経性の胃炎ならわかりますが、おいしいものの食べすぎと笑いすぎで胃がおかしくなるなんて、なんという贅沢なんでしょう・・・汗

 いやー、それくらい大笑いした一日でした

 天使ちゃんさんやcocoaさん、レインボーハートさんや娘さんとは初対面なのに、一人で大笑いして変に思ったと思います・・・・

 オフ会に参加した皆様、それとkazunさん、どうか私のことを変人とか思わないでくださいね・・・タラ~タラ~

  


Posted by 美江 at 23:35Comments(6)日常生活グルメ沖縄素材

2015年09月06日

やっとひといき♪



 今日で今年の忙しさの山を、越えました汗

 ほっと一息ということで、久々にイタリアントマトのトマトスパゲティーを食べましたおすまし

 人間は緊張から解放されると、ふっと息が抜けますよね

 今の私がそうです。 先日のランチオフ会や、そのあとのガラスボートのことなど、いろいろ書きたいのですが

 今日はまだ緊張から解放された感じで、書けません

 また明日以降の記事を楽しみにしててください


 本当にブログって面白いですね♪赤

 更新したくない時もありますが、それでもやめられませんニコニコ  


Posted by 美江 at 22:57Comments(3)日常生活グルメ

2015年09月04日

アクセスしてくださる皆様へ


 昨日は楽しいランチ会でした

 昨日の記事にもアップしたように、kazunさんの話で盛り上がり、大笑いしてしまいました

 私も今年で一番大笑いした日でした

 昨日の話はまた月曜日以降にアップします

 明日、あさってとまた多忙なので、コメント返しも遅れると思います

 けれども月曜日にはやりますので、あとランチ会の詳細も記載します

 またこれからもよろしくお願いいたします

 
 PS 天使ちゃんさん、おいしいスイーツありがとうございます

 私の生徒さんたちにも、食生活の大切さは伝えていきたいですキラキラ   


Posted by 美江 at 22:04Comments(3)日常生活