てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2008年10月

2008年10月24日

メンテナンス(かたこり)

 昨日からなぜか肩が張って痛いのである。

 緊張から開放されたからであろうか。 湿布約を塗ってもあまりきかないのである。
 
 おまけに触られるだけでも、痛みが走る。 やはり病院に行ったほうがよいのでしょうか・・・

 病院に行ったら筋肉注射が待っている。筋肉に刺されるから遺体の何の・・・。


 書きたいこともたくさんありますが、3から4日休養してからまたアップしたいです

 コメントアンサー、訪問遅れますが、必ず復活しますので少しお待ちくださいませ
  


Posted by 美江 at 20:23Comments(10)日常生活

2008年10月21日

缶コーヒーは砂糖がいっぱい(?)

 昨日久しぶりに自動販売機で缶コーヒーを買って飲みましたおすまし

 夏に十二指腸潰瘍で調子を悪くしてから、なるべく飲まないようにしていたからです。

 微糖という言葉に弾かれて、「砂糖はあまり入っていないだろう」と思って買ったのである。

  久しぶりの缶コーヒーは、確かにおいしかった。

 けれどやはり飲んだあとに「甘いなー」というのを感じました

 そして今日の朝体重計に乗ったら、なんと1kg近く体重が増えているではありませんかびっくり!!

 夕べは犬の散歩も行ったし、寝る前にストレッチ体操もやったし、いつもどおりのことをしているのに、何ゆえ体重が増えているのか、と首を傾げました。

 野菜スープもしっかり飲んだのに、と思って最初は不思議でした。

 よくよく思い出したら、昨日久しぶりに買った缶コーヒーが原因では?と思ったのです

 そういえば缶コーヒーや缶ジュースなどには、糖分がたくさん入っているということは聞いたことがあります

 病院に行って看護師に聞いても、「糖分が多い」ということは言っておりました

 缶コーヒーだけではない、スポーツ飲料も糖分は多いといっておりました

 ある総合病院では、食物の成分表にスポーツ飲料のカロリー度も載せておりました

 確かに低くはなかったと思います・・・汗


 最近は「無糖珈琲」というのもあるようですね。飲んだことないけど・・・。

 歩きながらのどが渇いたら、その辺にある自動販売機でジュースや珈琲を買ってしまいますが、決して糖分は少なくないでしょう

 特に今沖縄では「肥満率の増加」が問題になっております

 メタボも問題になっているしね・・・タラ~

 
 最近はバナナダイエットでバナナの人気があるようです。確か森くみこさんがテレビで言ってたのでしょうかはてな

 そのためバナナが品薄というのを、スーパーの表示で見かけたことがあります。

 肥満予防対策というのは、確かに必要です。けれどもダイエットする前に、自分の身近な食生活を見直すべきではないでしょうかはてな

 知らず知らずのうちに、糖分の多いジューススポーツ飲料を飲んでいないでしょうかはてな

 また夜遅くから油ものを食べたりしていないでしょうかはてな

 また最近はファーストフードも100円で買える時代です。 家に着くまでにちょっとお腹がすいたからといって、ついついファーストフードなどを買ったりしていないでしょうかはてな

 ファーストフードも結構カロリーは高いというのも聞いたことがあります。 最近の沖縄のメタボ、ファーストフードも原因のひとつかもしれません。

 無理なダイエットをする前に、まず自分の食生活を見直してみることが必要だと思います。無理なダイエットは、長続きしないし、必ず自分につけが回ってきます

 すでに御覧になった方もおられるでしょうが、ダイエットの惨劇については1月21日のブログを是非参照してくださいニコニコ

 

 

 

   


Posted by 美江 at 23:48Comments(8)日常生活

2008年10月19日

ほっと一息



 忙しさのピークも過ぎえて、今日の昼久しぶりに作りました。

 ポテトチップスですおすまし

 米油でカラッとあげて、石垣の塩で味付けしました。

 出来立てはパリパリでおいしいです。 まだまだ上手ではないけれど、やはり手作りっていいですねー♪赤

 なんと言っても安心・安全でだし

 料理はまだまだですが、少しずついろんなことを覚えていきたいです。

 毎日の生活を楽しくする方法も考えないといけませんね。先日ののみのいちやスタプラニングのインテリアフェアのように、素敵な生活グッズに出会うことも楽しみです。

 タジさんのケーキ以外にも楽しくする方法を考えないと。けれどタジさんのケーキはやはりおいしいし、食べてるときは幸せです。

 沖縄の素材を使った手作り石鹸や素晴らしい素材を紹介するために立ち上げたブログですが、最近は料理やスイーツの話が増えてきてます。

 このブログが「食いしん坊万歳」や「がちまやー大集合」になる日も近いかも・・・汗


 どんな中にあっても生活を楽しくすることはさすれないでいきたいですねニコニコ  


Posted by 美江 at 21:47Comments(14)日常生活

2008年10月16日

障害者とともに・・・

>


 脳機能障害者の方たちが通う作業所に関わるようになって、やがて4ヶ月がたとうとしています。

 ひょんなきっかけから「石鹸作りを指導してほしい」という話が来て、石鹸作りを指導することになりました。

 バイク事故などで脳を損傷して脳に障害を負った方たちであるゆえ、最初は「うまく教えることが出来るか」ということがとても不安でした

 けれどもいざ石鹸作りが始まると、ペースは遅いものの熱心に始めるではありませんか。

 生まれて初めての石鹸作り、最初は戸惑いもあったようですが、回を重ねていくごとに段取りもよくなってきましたおすまし

 そして完成した石鹸を自分達で使ってみて、さらに手作りの良さを感じたようです。

 何度か足を運ぶうちに、作業所に通う方たちとも交流が深まり、行くと「石鹸作りの先生びっくり!!」、と向こうから言ってきますおすまし

 健常者ではない人たちにものづくりを教えるということはとても忍耐がいることですが、やり終えた後の満足感や達成感は格別ですニコニコ

 「また次はいつくるの?」といわれることも嬉しいばかりです。

 まだまだ始まったばかりですが、脳機能障害の方たちの自立支援に少しでもお手伝いできたら、と思ってます。

 勿論彼らとの交流も大切にしながらね・・・。


 ブログのコメントアンサー、おそくなってすみません。今週末まではとても忙しいので、コメントと訪問は土曜日の夜以降になると思います。

 また皆様のブログにお邪魔するのを、楽しみにしてますニコニコ

 料理やスイーツもたくさん教えてくださいねキラキラ   


Posted by 美江 at 16:59Comments(9)手作り石けん

2008年10月13日

収穫! その3



 今日の収穫は、ですびっくり!!

 勿論我が家の無農薬果樹園からですおすまし

 我が家の果樹園は沖縄のものが多いのですが、柿もあるんですね。

 しかも今年は例年よりも豊作でしたびっくり!!

 この柿、ビニール袋に入れてあと2、3日くらい置いていたら、もっと甘くなるはず。

 完全無農薬で、化学肥料は一切使っていませんおすまし

 柿のお菓子って、何があったかな? 柿を使うものっていったら、ヨーグルトと牛乳とはちみつを入れてミキサーでかき混ぜて、スムージーくらいしか分かりません・・・汗

 
 
 
 先日紹介したシークヮーサーの一一部は、写真のように泡盛につけていますおすまし

 栄養不足でちょっと実が小さかったやつは、全部収穫してお酒につけました。

 ちょうど冬頃は、おいしいシークヮーサー酒ができているでしょう

 寒いときにお湯わりして飲むとおいしいですよねニコニコ 特に泡盛には柑橘系は合うので、おいしいお酒ができているはず。

 






今シークヮーサーエキスも作っているので、シークヮーサーの石鹸も作ってみたいですキラキラ 

 どなたか柿のおいしい料理法を知っている方がおりましたら、是非税教えてくださいませニコニコ

 
 


 

 
   


Posted by 美江 at 18:54Comments(7)日常生活

2008年10月10日

素敵な一日



 写真は、ブログ仲間のスイッチ石川さんがお勤めの「スタプラニング」のインテリアフェアの写真です

 素的なインテリアグッズですね。私ごのみですニコニコ

 去った水曜日、海邦会館で行われたのみの市と、「スタプラニング」のインテリアフェアに行ってきました

 まずのみの市からです。同じブログでコメントを交わしているnatukakaさんのお菓子と、あずみさんのビーズ、そしてまあちゃんさんと、ながみねさんのエコバッグを見てきました。

 natukakaさんのお菓子は何度かアップしているのでご存知だと思います。この日もnatukakaさんの腕を振るったパウンドケーキが出展されてました。

 勿論5つも買いました。抹茶とキャラメルのケーキ、初めて食べましたおすまし

 写真がケーキです。またパッケージも販売していたので、写真を撮らせてもらいました。袋物も素的ですね♪赤











 そして次に向かったのが、まあちゃんさんと長峰さんの共同出展ですびっくり

 2人の作品はいつもブログで拝見しており、結構私好みのものも多いので、楽しみにしていたのです。

 そして始めてお二人ともお会いしました。とても素的なお2人でした。 おすまし あずみさんは今おめでたでお会いできませんでしたが、あずみさんのビーズの作品も置いていました。

 写真が、まあちゃんさん、ながみねさん、そしてあずみさんの作品です。

 どれも素的なものばかりですねニコニコ

 

 






















ハンドメイドで頑張っているお2人、オーダーメイドも可能とのことなので、少し気は早いのですがクリスマスプレゼントのオーダー注文の相談までしてきました。

 こんな素的な作品、私にはどんなにやっても作れないしね・・・

 そして次に向かったのが、、「スタプラニング」のインテリアフェアです。

 いつも石川さんのブログでインテリアコーディネートの写真も載るのですが、とても私好みで興味があり、早速拝見しました。

 冒頭の写真も素的ですが、もっと素的なものもありましたよ。クッションとか、ティッシュケースなど・・・。

 カーテンなんかも種類も豊富で、そしてシンプルだけど上品な感じで、とても私好みです。








 生活を楽しくするために、少し贅沢(?)してみたっていいしね。

 のみの市にしても、インテリアフェアにしても、素的なグッズにたくさんであえました。

 今物価高で節約の時代ではあるけれど、生活を楽しくするために素的な生活グッズを揃えてもいいのでは、と思いました。

 まあそれも素的なグッズに出会えたからとは思うけど・・・。

 
 タジさんのケーキを食べてるときも幸せを感じるひとときですが、素的なハンドクラフトやインテリアを見ても、幸せを感じました。

 スイッチ石川さん、教えてくれてありがとうびっくり!! また時々見させてくださいね

 そしてnatukakaさん、あずみさん、まあちゃんさん、ながみねさん、これからも素的なケーキとハンドクラフト作ってくださいね。

 ブログでアップするのを楽しみにしてますニコニコ
   


Posted by 美江 at 23:25Comments(9)日常生活

2008年10月06日

あるもので晩ごはん



 我が家の今日の晩ごはんですおすまし

 全部冷蔵庫の中にあるもので作りました。 とうもろこしは野菜倉庫ママピーさんのお店で先週の土曜日に買ったものです。

 湯で方もママピーさんのブログに乗っていたので、その通りにやったらうまく出来ました♪赤

 さすが八百屋のママピーさん

 
 久しぶりにチャウダーではなくて、シチューを作成しました。シチューのルーももらいものがあったので・・・。

 やはり買ったルーはおいしいですおすまし。専門の人が作ってるからね

 別にルーを買わなくてもホワイトソースを自分で作って出来るのですが、自分で作ったのはまだまだです・・・汗

 まだまだ料理に関しては勉強中です。しっかりやらねばびっくり!!  


Posted by 美江 at 22:27Comments(10)グルメ

2008年10月03日

ブロガー大オフ会

  おとといの夜は、ネットリンク主催の県内ブロガーの大オフ会でしたびっくり!!

 おおのやまのバンヤンタウンの上のレストランで貸切でした。おすまし

 ブログの先生であるsonanさんとも、1年ぶりにお会いできてよかったです

 そして楽しいダンスやピエロの余興など、楽しめました。ピエロさんの風船作りは上手でしたよ。作った風船もらいたかった・・・。

 そして名詞交換会のときに、普段はコメント交わしながらも、初めてお会いできた人もいて嬉しかったです。

 スイッチ石川さん、そしてブログ立ち上げのときからコメント交わしている「沖縄の風景」でおなじみのはじめさんと、初めてお会いできました

 2人ともとても感じのよい方でしたよ音符オレンジ

 また石川さんのブログを通して、さらに二人の方の名詞をいただきました。

 普段コメント交わしている方が、もっと来てたら、と思いましたが、新しい出会いも合ったし、楽しい余興も見れたし、それでいいことにしましょう。

 ブログをやって、いろんな人たちとお話できたし、お友達になれました。

 まだまだあったことがない方も多いので、早くお会いしたいです。


 しばらくは更新もアンサーもスローになると思いますが、皆さんのブログには出来るだけお邪魔したいので、よろしくお願いいたしますおすまし

 また料理や石鹸、そしてスイーツの写真もアップしていきたいので、楽しみにしててくださいねニコニコ  


Posted by 美江 at 20:22Comments(8)日常生活