てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2007年07月

2007年07月30日

喫茶店で演奏会



 昨日は久しぶりに喫茶店での演奏会に行ってきました♪赤

 場所は海難バス停からすぐの新栄どおりに入ってすぐの場所にある、ぽえむという喫茶店です

 このお店は、コーヒーにこだわりがあって、いろんな味が楽しめるんですよ音符オレンジ

 あとスパゲッティーもおいしくて、この店ならではの味があります

 昨日の夜7時から行われたサロンコンサートでは、オーナーの武田さんの長男のピアノ演奏と、東京で活躍して県出身のオペラ歌手ご夫妻のジョイントコンサートでした。

 写真のケーキとコーヒーは、このお店の自慢の味です♪赤

 コーヒーとおいしいケーキを食べながらの演奏会、久しぶりにリラックスした気持ちになれました。

 写真のケーキはガトーショコラで、このお店の自慢のケーキです

 素材に使うチョコレートは、ベルギーから輸入しているらしく、甘さとほろ苦さがあります

 是非ともこのお店はお勧めですびっくり

 特にガトーショコラはおいしいですよ。是非とも一度食べてほしいですおすまし

 それではお店の場所をお教えいたします

 コーヒーハウスぽえむ 開南店  
 住所:那覇市松尾2-22-27
 電話:098-866-9777
 
 たまにはリッチな気分に浸るのもいいかも。 自分の時間も大事にしたいですねニコニコ

 

   


Posted by 美江 at 18:07Comments(6)日常生活

2007年07月27日

夏ばて



 この写真、以前ブログで紹介した、我が家の半ノラ房ちゃんである。あしあとピンク
 食欲旺盛で元気いっぱいの猫だが、この暑さでさすがにまいってしまったようだ汗

 日中は外にも出ないで、家の中で寝ている事が多い。

 それくらいに外が暑いということなのであろう。タラ~

 夏ばてなのは、房ちゃんだけではない。人間もばてているびっくり

 うちの父はあんなにクーラーが嫌いなのに、日中はずっとクーラーの中で暮らしている。

 それだけ暑さは格別なのであろう。

 ニュースを見ると、沖縄よりも本土の方が気温が高いのはびっくりであるびっくり!!

 地球温暖化現象によって、暑さも増しているんだろう。

 厚いと頭も働かないし、こういうときは何もしないほうがいいのかなはてな

 暑さ対策も大切ですが、紫外線予防やシミ対策も、必ずやって下さいね。♪赤

 あとから後悔しても始まりませんびっくり

 皮膚がんの原因にもなるので、是非とも紫外線対策は忘れないで下さいね音符オレンジ


   


Posted by 美江 at 22:42Comments(2)日常生活

2007年07月27日

久々のパン食!!



 今日の昼ごはんは、久しぶりにパンにしました。

 サンドウィッチと付け合せは、以前ブログで紹介したポテトチップスと、ミネストローネです♪赤

 なんだかアメリカンレストランのランチみたいですね♪赤

 パン以外は、全部家にあるもので作りました。おすまし

 冷蔵庫に何があるか、調べてみて「今日はこれでいこう」と思ったんですね

 サンドウィッチの具は、ハムクリームチーズと台風で落ち他時に、洗って冷蔵保管していたスターフルーツです音符オレンジ

 またここでもスターフルーツを使っています。キラキラ 

 少々しなびてきてるけど、使える間は使おうと思ってます。

 捨てたらもったいないしね♪赤

 

 パンに塗ったクリームチーズが、これですびっくりびっくり

 皆さんもご存知とは思いますが、マックスバリューで売っているトップバリューの商品です。

 価格もお手ごろだし、味も悪くないし、結構気に入っているんですね。音符オレンジ

 クリームチーズを塗ると、またバターとは違った味を楽しめます。

 今日は家にあったハムで作りましたが、昨日紹介したスモークサーモンとも合うかも。

 ベーコンとでは、味が少ししつこくなるかな? まあでもやってみないとわからない。

 ミネストローネのスープのもとも、マックスバリューのトップバリュー商品です。♪赤

 マックスバリューのトップバリュー商品、結構気に行ってるんですよ。

 また冷蔵庫にあるもので、いろいろ料理のレパートリーを開拓していきたいです  


Posted by 美江 at 01:03Comments(2)グルメ

2007年07月26日

お手軽。サーモンマリネ!



 今日の夜は、久しぶりにサーモンマリネを作りました。♪赤

 材料はユニオンで買った刺身用の鮭1パックもーい4分の1本スターフルーツ中型1個です。

 あとマリネ液は、オリーブ油大匙3杯、酢大匙3杯、砂糖小さじ3分の1、塩。こしょう、少々です。

 作り方は、いたって簡単ですびっくり  これで3人分の材料です。

 鮭とモーイ、スターフルーツをスライサーで薄くスライスして、麻らに盛り付けます。

 出来ればそこが深いお皿がいいかも。

 次にマリネ液の材料を混ぜ合わせたものを、スライスした材料にかけて、冷蔵庫で30分冷やして出来上がりです。

 久しぶりに作るので、冷蔵庫に1時間半入れていたら、結構味がしみこんでおいしかったですニコニコ

 使用したスターフルーツは、以前台風で落ちた実を、綺麗に洗って保存したものです。

 スターフルーツのマリネ、結構鮭と相性はいいようです音符オレンジ

 先日サンドウィッチに入れてもおいしかったけど、マリネにしてもおいしかった。

 また新たな使い道を発見しました♪赤

 あとマリネ液だけど、オリーブ液でもおいしかったけど、今度は米油を使ってみようかと思います。

 オリーブ油がどちらかといえばコッテリ系だけど、米油はあっさりです。

 どちらも違う味があっていいかもしれませんね。♪赤

 ちょっと一工夫するだけで、お料理も楽しくなります。

 あるものを上手に使って、楽しい食生活にしたいですねニコニコ
 

   


Posted by 美江 at 01:32Comments(4)グルメ

2007年07月24日

タコスで一息



 今日は久しぶりに、国際通りのタコス屋に行ってきましたおすまし

 観光シーズンともあって、観光客の姿も見られました。

 国債通りで、ほっと一息と言うところなんでしょうね♪赤

 タコスって、ちょっとおなかがすいたときに、いいんですよね

 ソースもちょっとピリ辛で、暑いときにはいいかも。

 買うのもいいけど、タコスの皮を買ってきて、自分で作るのもいいかも。

 タコライスはよく作ったけど、タコスは作ったことがありません汗

 先日ユニオンサルサソース99円だったので、買っちゃいました♪赤

 賞味期限が8月いっぱいなので、早く使わないと。

 タコスだけでなく、いろんなものに使えそうです。

 あのピリ辛が、ビールのおつまみに合うんですよね音符オレンジ

 ひき肉シーズニングミックスで炒めて、餃子の皮で巻いて米油であげて、サルサソースをつけて食べてもおいしいかも

 あとタコスの皮の作り方も、ネットで見つけましたニコニコ

 一度はタコスの皮も作ってみたいですね。

 パイ皮の応用という感じで、できるかな?

 買うのもいいけれど、やはり手作りが一番ですびっくり 

 とはいっても手が込んだものは作れないけれど・・・タラ~

 今度自分で作ったタコスがうまくいったら、写真アップします。

 失敗してもアップしたいので、そのときは笑わないで下さいね・・・汗

 

   


Posted by 美江 at 20:42Comments(7)グルメ

2007年07月23日

にきび肌よさよなら!! ゴーヤー石けん!



 この石けんは、今日カットしたばかりのゴーヤー石けんですびっくり!!

 ゴーヤーと言うと、すぐ思いつくのがチャンプルーであったり、おひたしであったり、最近は居酒屋ではゴーヤーチップスと言うのもあるので、食べものを連想しますよねはてな

 もちろん夏ばて予防にもなるし、ゴーヤーのビタミンCは熱にも壊れにくいために、加熱したものでもビタミンCが取れます音符オレンジ

 けれどゴーヤーは料理だけではない、お肌にもとてもいいんですね♪赤

 昔沖縄では、夏になるとゴーヤーの葉っぱをお風呂に入れて、入ったと言うことを聞いたことがあります。

 ゴーヤーの葉っぱは、汗も予防になるということで、あせもの時期になると、たいていのおうちではゴーヤー風呂に入っていたようです。

 最近では肌荒れにもいいということがいわれており、特にゴーヤーの種などはアトピー性皮膚炎の治療薬として、アメリカでは研究されているようです。

 この石けんは、肌荒れにいいゴーヤーのエキスと、にがり、そして島マースを加えた私の力作です。

 去年のお盆のときに、親戚が集まったときのことです。いとこのお姉ちゃんの子供が、ひどいにきびで悩んでおり、ゴーヤー石けんのサンプルをあげました音符オレンジ

 「もし肌に合わないと思ったら、すぐに使うのをやめてね」と言って、渡しました。

 そして次の日の夜、いとこのお姉ちゃんから電話がかかってきました。

 めったにうちにかけてこないのになんだろう?と思いつつ電話を変わると、すぐに「美江ちゃん、この石けん上等よー。昨日うちの娘にお風呂上りにこれであらわしたら、すぐに膿が出て枯れてきたよー」と弾んだ声で言いましたびっくり

 まだにきびの人には試したことがなかったので、肌に合わなかったらと思い不安でしたが、不安ではなくにきびの治療になったのですびっくり!!

 いとこの子は、にきびで悩んでいて、漢方薬を飲んだり、高い薬用石けんを買ってもぜんぜんらちが明かなかったとのこと。けれど、私の石けんでにきび快方に向かったのです

 その後ゴーヤー石けんのサンプルがなくなったら、以前紹介したスターフルーツ石けんで洗顔して、にきびは完治しました。

 いとこは「美江ちゃんの石けん、すごいねー」と言ったけど、私がすごいのではない、沖縄の素材すばらしいのです。びっくりびっくり
 
 沖縄にはまだまだいいものがたくさんあるでしょう。沖縄の持つよさを少しでも引き出したい、と思う今日この頃です音符オレンジ
 

   


Posted by 美江 at 21:53Comments(9)手作り石けん

2007年07月22日

梅干しつくり 土用干し



 今日は朝から梅干しを干しています。
 
 土用干し、第1回は今日で最後です。

 ここまで来るのは、大変な道のりでした汗

 何が大変だったかというと、他でもない、カビとのたたかいです

 梅雨の時期には、3回もカビが生えて、そのたびに泡盛で洗っていました。

 使った泡盛の数は、1升びんが3本ですびっくり

 去年初めて作ったときは、塩を全体の12%入れたので、母親に「辛くて食べられない」と散々文句を言われたので、今年はかなり減塩しました。

 塩の含有量は、全体の6%ですね♪赤

 フライングして少し食べてみましたが、適度な辛さでした。

 最初は泡盛くさかったので少し心配しましたが、2日間干したら、アルコール分もかなり蒸発していました音符オレンジ

 明日からは、土用干し第2弾です。

 今年は約10kg作りました。

 梅干しって疲れなおしにいいんですよね♪赤

 3ヶ月くらい漬けた方がいいようですが、あと1ヵ月後くらいには食べられそうです。

 今年のは去年と比べるとうまくいったかも。 食べる日が楽しみです♪赤


 
   


Posted by 美江 at 11:14Comments(6)グルメ

2007年07月21日

スターフルーツは重宝です!!



 この星型の物体、これがスターフルーツですキラキラ 

 最近江では市場などで売っているの見かけますが、シークヮーサーやパインと比べると、いまいちメジャーではありません・・・タラ~
 けれどなしのようなさくさく感や、適度な酸味と甘みがあってサラダやサンドウィッチ、そしてマリネなどには、大活躍なんですよ♪赤

 あとゴーヤーとパインと一緒にミキサーにかけて、フルーツジュースにしてもおいしいです音符オレンジ

 この間の台風で、たくさん実が落ちちゃったので、落ちたみの半分はミキサーに入れてジュースにして飲みました。

 ゴーヤーの苦味パインのあっさり味とがぴったり合って、とてもおいしかったです音符オレンジ

 ゴーヤーは夏ばて予防とも言われているし、パインには疲れなおしのクエン酸が含まれているし、食欲がうせる夏には、食欲がないときにはこれでかなり栄養が取れるかもおすまし

 あとオプションで、ポカリスエットやヤクルト、そして蜂蜜などを入れてもいいかも。

 ちなみにパインは、パインの缶詰を汁ごと入れています♪赤

 シロップの甘さが、また甘みを引き立ててくれるんですね

 またスターフルーツには食物繊維が多くて、毎日食べると、お肌がつやつやになるんですキラキラ 

 また便秘がちな人にもいいですよ。 便秘も肌荒れの原因になりますしね。

 ビタミンCカロチンも含まれているし、結構栄養素も多いんですね♪赤

 私が手作り石けんを始めるきっかけは、このスターフルーツでした。キラキラ 


 このことは、おってお話したいと思います。

 スターフルーツを使った、手軽に出来るお料理も、紹介していきます。
 楽しみに待っててくださいね音符オレンジ
 
 

   


Posted by 美江 at 22:50Comments(0)沖縄素材

2007年07月21日

スターフルーツは重宝です!!



 この星型の物体、これがスターフルーツですキラキラ 

 最近江では市場などで売っているの見かけますが、シークヮーサーやパインと比べると、いまいちメジャーではありません・・・タラ~
 けれどなしのようなさくさく感や、適度な酸味と甘みがあってサラダやサンドウィッチ、そしてマリネなどには、大活躍なんですよ♪赤

 あとゴーヤーとパインと一緒にミキサーにかけて、フルーツジュースにしてもおいしいです音符オレンジ

 この間の台風で、たくさん実が落ちちゃったので、落ちたみの半分はミキサーに入れてジュースにして飲みました。

 ゴーヤーの苦味パインのあっさり味とがぴったり合って、とてもおいしかったです音符オレンジ

 ゴーヤーは夏ばて予防とも言われているし、パインには疲れなおしのクエン酸が含まれているし、食欲がうせる夏には、食欲がないときにはこれでかなり栄養が取れるかもおすまし

 あとオプションで、ポカリスエットやヤクルト、そして蜂蜜などを入れてもいいかも。

 ちなみにパインは、パインの缶詰を汁ごと入れています♪赤

 シロップの甘さが、また甘みを引き立ててくれるんですね

 またスターフルーツには食物繊維が多くて、毎日食べると、お肌がつやつやになるんですキラキラ 

 また便秘がちな人にもいいですよ。 便秘も肌荒れの原因になりますしね。

 ビタミンCカロチンも含まれているし、結構栄養素も多いんですね♪赤

 私が手作り石けんを始めるきっかけは、このスターフルーツでした。キラキラ 


 このことは、おってお話したいと思います。

 スターフルーツを使った、手軽に出来るお料理も、紹介していきます。
 楽しみに待っててくださいね音符オレンジ
 
 

   


Posted by 美江 at 22:47Comments(0)沖縄素材

2007年07月20日

半ノラ房ちゃん



 こんにちは、僕の名前は「房公」ですサクラ

 ちょうど4年前から、美江さんの家に住み着くようになりました♪赤

 「房公」という名前の由来は、特に意味はありません

 単に毛がふさふさしているから、「房公」という名前になりました。

 もう家族の一員です音符オレンジ

 みんなに可愛がってもらっています。 けれどただの居候ではない、家にいるねずみも取るんです♪赤

 少しでも家族の役にたとうと、今日も頑張りますびっくり

 



 4年前に我が家にフラッと現れてから、えさをあげるようになったら、勝手に住み着いてしまいましたびっくり!!

 そこで猫大好きなおにいちゃんがアメリカから帰ってきてからは、ずっとお兄ちゃんが可愛がっているので、すっかり我が家の一員です♪赤


 とっても甘えん坊で、かまってあげないとかみますびっくり

 もともと飼い猫だったのかもしれません。

 ねずみも取るし、とても役立っていますよ音符オレンジ

 命あるものは、可愛がってあげたいですねニコニコ

 

 
   


Posted by 美江 at 21:51Comments(4)日常生活

2007年07月20日

沖縄の味、ゴーヤーチャンプルー!!



 
沖縄の夏の定番と言えば、やはりこれですよね。ゴーヤーチャンプルーゴーヤー


 夏ばて予防にもなるし、適度な苦さが食欲をそそってくれます♪赤

 今日の夕飯は、ゴーヤーチャンプルーでした。 母がいなかったので私が作りましたおすまし

 お兄ちゃんも友人と出かけているので、父と二人の夕食。 一時期は心臓の調子が悪く夜中も病院に行きましたが、最近は落ち着いています。音符オレンジ

 まだ食事制限はありますが、やはりゴーヤーは大好きなので、夏はこれを食べないと越せないと言った感じですね

 今日はゴーヤー以外の具は、くるまふと卵とポークを使いました。

 豆腐がないと物足りないのですが、とりあえず冷蔵庫にあるもので、と言う事で作りましたよゴーヤー

 ゴーヤーチャンプルー、おいしく食べる秘訣(?)は、豆腐にしてもゴーヤーにしても、水気をしっかりふき取ってから炒める、ということのようです☆

 水がじゃかじゃかしていると、炒めてもいまいちおいしくないしね・・・汗

 くるまふは最初に水で戻してから卵汁に漬けて、ゴーヤーと一緒に炒めたあとに、最後に溶き卵を1個分入れました。

 ふをメインにしたチャンプルーもあるので、はたしてゴーヤーと合うかとも思いましたが、卵と調和した(?)ためか、結構おいしかったですニコニコ

 あとポークも最初にうちにある程度やいてから、さらに移して、最後にまたフライパンに戻すというやり方がいいと、と言う事も聞きました。

 ポークの油が最初に出て行くからということです。

 またカリカリのポークもおいしいしねニコニコ

 ふも結構たんぱく質が多いので、ポークもたくさん入れた分たんぱく質が多いのでは、とも思いましたが、今日はこれでよし(?)ということにしました。

 今度はちゃんと島豆腐も買ってから、チャンプルーを作りますびっくり

 付け合せは、先日の台風で落ちたスターフルーツです☆



 あっさり味なので、油ものとは結構合うんですねキラキラ 

 最後の口直しに食べて、同じくスターフルーツティーを作って、夕食を終えました

 ゴーヤーチャンプルーは食欲ないときでも、結構食べられるからいいんですよねキラキラ 

 
 チャンプルー以外にも、ゴーヤーを使った料理、随時紹介していきます。是非とも楽しみにしていてくださいねニコニコ  


Posted by 美江 at 00:43Comments(3)グルメ

2007年07月18日

お肌に潤いを ハイビスカス石けん !!


 
 この石けん、ハイビスカスのエキスで作りました。びっくり

 先週カットしたので、使用できるのはあと3週間後くらいです♪赤

 石けんは型からカットしてから、約4週間熟成させなければいけないのです。

 熟成すれするほど、いい石けんが出来るんですね♪赤 

 まろやかマイルドな石けんになるそうですおすまし

 さてハイビスカスですが、かつて沖縄ではハイビスカスの葉花の汁を、シャンプーの代わりに使っていたそうです。

 ハイビスカスの葉や花を水と一緒にお鍋に入れて、煮立てた液で髪を洗ってたようです。

 煮立てるとねばねばした液が出ますが、この液がお肌に保湿成分を与えてくれるようです。キラキラ 

 この石けん、洗顔用に使っても勿論いいのですが、シャンプーの代わりに使ってもOKです。びっくり

 保湿効果もあるし、何しろ無添加ですから安心して使えるんですね。音符オレンジ

 ひどい乾燥肌の人にも、もってこいびっくり!!の石けんです。

 あと3週間後には使用できる、お風呂デビューが待ち遠しいですね音符オレンジ

 沖縄には本当に美容にいいものがたくさんある、と思う今日この頃ですニコニコ
  


Posted by 美江 at 21:41Comments(4)手作り石けん

2007年07月16日

ほっと一息 ティータイム



 台風の後片付けもひと段落して、ほっと一息ティータイムをしました音符オレンジ

 写真は、台風で落ちたスターフルーツを使って、作成したものです。おすまし

 傷んだ部分だけは切り取って、後はきれいに洗って冷蔵庫に入れております。それで何を使ったかと言うと、フルーツティーと、ハムサンドです。

 スターフルーツは、どちらかと言うとあっさり味なので、油ものにあうのではと思って、ハムと一緒にはさんでみました。 なしのようなサクサク感があるんですね♪赤



 これがスライスしたスターフルーツです。
 星型が特徴なんですキラキラ 

 これまでサラダにしか入れたことがなかったので、初めての試みでした。

 けれど、油もののハムとぴったり調和して、相性は抜群でしたニコニコ

 今度はベーコンとも一緒にあわせて作ってみます。

 そしてスターフルーツティーも、GOODでした。キラキラ 

 まずお湯をティーサーバーに入れて、紅茶のティーバックを入れて蒸らした後、スライスしたスターフルーツを、5切れほど入れました。

 そして約3分間蒸らします。何だかインスタントラーメンみたいですねニコニコ

 ティーカップに入れて、あとはレモンなりオレンジなり好きな柑橘を入れてください。♪赤

 スターフルーツの甘みが結構出ていて、砂糖を多く入れなくてもOKです。私は蜂蜜を入れました。

 台風でたくさん落ちたとき、どうしよー汗と思ったけれど、上手に有効利用できましたニコニコ

 明日もスターフルーツティーで、ティータイムします音符オレンジ
  


Posted by 美江 at 20:56Comments(2)グルメ

2007年07月15日

台風が過ぎて


 写真の鼻は、行楽地で写したハイビスカスです。 今日は気分転換にここに行ってハイビスカスでも見たいと思ったのに、台風の後片付けで終わってしまいました・・・タラ~

 先日のブログでも書いたように、今回の台風は本当にすごかった汗

 私の家は木造なので、夜中も思いっきり揺れるし、いつタンスが倒れないかと心配で、熟睡できなかった。

そして台風が去ったあと、見たら、我が家の無農薬果樹園が、ほぼ壊滅状態だったのであるびっくり!!

 たくさんなっていたアセロラの実は落ちるし、枝はふさがっているし、せっかくアセロラティ-を作ろうと思ったのに、作れなかったのである。ぐすん

 何よりもおしいのは、スターフルーツの木である。びっくり

 枝は半分折れているし、葉っぱは地面をふさぐほど落ちているし、そしてスターフルーツのみのほとんどが、庭に落ちているのであるタラ~

 このスターフルーツ、売り手も決まっていて予約もついていたのに、このままでは売り物にならない。

 おまけに青いまま落ちている実も多く、食べてもおいしいかどうか・・・。

 捨てるにも忍びないので、よく洗って痛んでいる部分は切り取って、ミキサーにパインと一緒に入れてジュースでも作ろうと思っている。

 双方ともあっさり味なので、きっと組み合わせはいいであろう。

 あとベーグルとベーコンを買ってきて、ベーコンサンドを作る際に、レタスの代わりに入れてみようかとも考えている。

 農家さんの苦労が、分かるような気がします。

 お天気だけは自分で調節できないしね。

 自然災害の恐ろしさを痛感する台風でした。タラ~

   


Posted by 美江 at 23:48Comments(2)日常生活

2007年07月15日

梅干作り カビとのたたかい!



 梅雨時から漬けた梅ですが、写真のように赤く色づいて、梅干らしくなってきました♪赤

 土用干しまであと一歩、というところで、台風4号の襲来によって家に湿気が漂ったためか、なんとカビが生えてしまいましたタラ~

 やはり塩分が少なかったからでしょうか。最低でも全体の10%入れないといけないのに、私の梅干の塩の含量はなんとたったの6%ですびっくり

 去年10%塩を入れたら、母親に辛いと文句を言われたので、今年はかなり少なめにしました。

 塩を少なくした分、泡盛を多めにしたし、部屋に乾燥剤も置いたのですが、やはり湿気は取れなかったようです汗

 大急ぎで泡盛梅を洗浄して赤梅酢おなべに入れて沸騰させましたタラ~

 熱気が冷めたらビニール袋に戻しました。これであとは土用干しまでもってくれることを願うのみです

 思いもかけない台風4号の襲来、部屋中は湿気だらけになるし、土用干しを持っている梅はかびるし、石けんは汗をかくし、とどめは我が家のスターフルーツの木の枝まで押し倒したのであるびっくり!!

 自然災害の恐ろしさと言うものを、つくづく感じました。

 でーじやっさームカムカ この台風は怒り
  


Posted by 美江 at 01:33Comments(0)グルメ

2007年07月13日

簡単 ! ポテトチップスの作り方



 ここ2,3日、胃の調子が悪くてブログが書けませんでした。タラ~
 少し仕事で無理してしまったので・・・。

 今日は台風で家から出られません。 胃の調子も少し落ち着いたので、ポテトチップスを作ってみましたニコニコ

 材料はおおよそ二人分です。
 ジャガイモ2個(約中玉)、塩コショウ少々 揚げ物用の油 あとタオルペーパー

 ジャガイモ2個をスライサーで切ります。

 きゅうりをするようなものでも十分です♪赤

 そしてスライスしたジャガイモを、ボールいっぱいに水を入れて、約30分間さらします

 タオルペーパーで十分水気をふき取ります。からっとあげたいのであれば、水気十分ふき取ってくださいね♪赤
 そしてなべいっぱいに油を入れて、約170度くらいで狐色になるまであげます。

 このとき使う油は、サラダ油でもいいのですが、私は石けん洋の油を買うときに米油を注文しているので、米油であげています。

 米油であげると、からっとあがりますキラキラ 

 きつね色になったら、油から引き上げて、塩コショウを振って出来上がりです音符オレンジ

 ジャガイモがたくさんあったら、手軽に作れます。

 子供たちのおやつにしてもいいし、ビールのおつまみにしてもいいし、とても重宝です。

 ぜひ試してみてくださいねニコニコ  


Posted by 美江 at 23:11Comments(0)グルメ

2007年07月09日

梅干作り 第2回 はちみつ梅に挑戦!



 今年は、はちみつ梅に初めて挑戦しましたびっくり
 
 去年は普通の梅だけでしたが、今回はさらに料理のレパートリーを増やしたかったからですおすまし

 初めてなんで、梅を2キロ買ってきて、はちみつ梅を作りました♪赤

 もうすぐ梅の季節も終わりです。

 スーパーや農連市場では、今年最後の梅を売っています

 梅干を作るときに、梅を洗ったり乾かしたりするのですが、梅の甘酸っぱい香りには、本当に癒されます音符オレンジ

 梅は季節商品、年中あればいいのですが、やはり栽培は難しいのでしょうかはてな

 使った塩は、もちろん県産品の島マースです。

 久米島の塩ではなく、ヨネマースで漬けました

 はちみつも出来れば県産品のものを使いたかったのですが、今は蜜が取れないらしく、手に入らなかったため、仕方なく中国製の蜂蜜を使いました。

 いろいろ問題があったので、中国のは出来れば使いたくなかったけれど、仕方ないよね。ないものは・・・汗

 今週末くらいにはシソの葉で漬けて、土用の日くらいには先につけた塩梅干と一緒に、土用干し♪赤したいですおすまし

 完全無添加だから安心して食べられる。これからも料理のレパートリーは、増やしていきたいです音符オレンジ


  


Posted by 美江 at 22:25Comments(2)

2007年07月08日

夏ばて


 この写真は、3月ごろに恩納村で撮ったものです。

 梅雨が明けたら、絶対いくんだーと思いつつ、まだいけてません

 梅雨が明けた途端、急にばててしまった感じです。

 原因はクーラーの入れすぎですね

 もともと冷房は強い方ではないので、あまり入れないようにしているけれど、ここ数年の猛暑は、半端じゃないびっくり!!

 暑さボケで、デジカメとパソコンをつなぐケーブルまで、なくしてしまった・・・。タラ~

 あーこんなんで8月までの猛暑を乗り切れるのだろうかはてな

 どなたか夏ばてにいい方法をご教示してほしい。

 大好きなゴーヤーチップスもつくれず、写真でアップして紹介も出来ない。

 紹介したい料理や石けんの事、美容やお肌の手入れの事などたくさんあるのに、うまくいかない。

 早く暑さボケから解放されたいものである。
 

   


Posted by 美江 at 13:07Comments(2)日常生活

2007年07月07日

塩とにがり湯で、気分爽快!!

 
 今日は久しぶりに、湯船にお湯を入れて入浴しました。
 
 いつもはシャワーですが、たまにはのんびり入りたいと思ったからです♪赤

 以前にがり風呂のことを紹介しましたが、今日はにがりの量を少し減らして、塩を入れました。
 
 写真のお塩がそうです。

 以前梅干つくりを紹介したときに、アップした写真です。久米島の海水から採れたお塩です

 梅干を作って少しあまったので、お風呂に入れることにしました音符オレンジ

 汗はたくさん出ましたが、その後思いっきり石けんで洗い流すとさっぱりします。

 石けんはもちろん私が作ったのものです。

 今日は月桃の石けんで洗いました。

 お風呂から上がったあとは、お肌がすべすべでしたびっくりびっくり
 湯上りのクーラーは何ともいえない心地よさがありますニコニコ

 汗もたくさんかくし、ダイエットとしてもいいかも。

 これから暑い夏です。たくさん汗をかく季節でもあるゆえ、にがりとお塩のお風呂に入ってみませんか?

 お肌すべすべ気分も爽快になりますよびっくり!!

   


Posted by 美江 at 00:02Comments(2)おしゃれ・美容

2007年07月05日

ヘチマの味噌汁



 沖縄の夏に食べるものとしてお勧め料理の一つとして、ヘチマのお味噌汁があります!

 今は年中出回っているみたいだけど、やはり夏のヘチマはおいしい(?)かも。
 
 ゴーヤーチャンプルーと同様に、沖縄の夏の食卓に出るんですね♪赤

 味噌汁の具はヘチマがメインですが、付けあわせとしていろんなものがあります。
 
 島豆腐であったり、あとポーク油揚げであったり、自分なりの嗜好を凝らすことが出来るんですね花

 ヘチマは味があっさりしているので、付け合せの具はポーク油揚げなど、油が入っているものもいいかもしれません。
 
 私的には油揚げとヘチマの味噌汁なんて好きですねニコニコ
 
 あとポークの代わりに沖縄県産の豚肉のスライスなどを入れてもおいしいかも♪赤

 スーパーで売っている、パックになってものでいいんです。

 水曜市なんて、お買い得かもチェリー

 私は水曜日にはスーパーのりうぼうに走ります。

 お肉は定価の2割引なので、かなりお買い得です♪赤

 お料理もちょっと工夫したら、幾通りの味も楽しめます。

 冷蔵庫の中にあるもので工夫を凝らして、楽しい食生活を築いていきたいですねニコニコ

  


Posted by 美江 at 22:48Comments(2)グルメ