てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 2014年06月

2014年06月26日

ブログのしばし休止について



 6月に入り、東京、横浜での所要から帰ってきて、実を言うと多忙です

 それでも書きたい話もたくさんあるので更新してきましたが、さすがにばててしまいました汗

 寝不足も続いており、どうにか毎日やるべきことをこなしている感じです

 7月12日くらいまでは、緊張の連続ですので、それまで更新をお休みしたいと思います

 13日か14日あたりから、また更新を再開したいと思いますキラキラ 

 気分転換に、皆様のところに遊びに行くと思いますが、その時にはよろしくお願い致しますおすまし  


Posted by 美江 at 16:11Comments(11)日常生活

2014年06月25日

南高梅♪



 写真は今日の午後、近隣の八百屋さんで購入した南高梅です♪赤

 先日つけた梅は福岡さんでしたが、なんと紀州産の梅ですびっくり

 紀州は梅で有名ですが、やはりお値段もはります

 けれどももうすぐ梅の季節も終わりということで、今年はたくさんつけたのですが、最後に紀州の梅でラッキョウ酢漬けをつくることにしましたおすまし

 これは水につけて洗っているところの写真です。


 洗ってからある程度湿気をとって、そして梅と氷砂糖を交互に瓶に入れて、ラッキョウ酢をひたひたになるまで入れるわけです

 リングすと氷砂糖づけはよく料理のレシピにも登場しますが、ラッキョウ酢漬けは初めてです

 いつもはラッキョウ酢だけでつけていたのでピカピカ


 リンゴ酢漬け、ラッキョウ酢漬け、赤しそ漬け、そしてラッキョウ酢と氷砂糖づけと、今年は梅三昧ですびっくり!!

  暑くなったころには、梅のシロップがたくさんできてます。

 今から楽しみですニコニコ  


Posted by 美江 at 23:54Comments(4)日常生活

2014年06月24日

ほっと一息♪



 今日は所用で首里まで行きましたおすまし

 雨も降っていたので、車ではなくゆいレールでの移動ですピカピカ

 混雑がないので、本当に便利ですねニコニコ

 所要をすまして、首里りうぼうに行きました。  首里に行くときは、たいていりうぼうには寄っております。

 ダイソーもあるし、またツタやにはいろんな雑誌があるし、何よりも地下街に行くのが楽しみですキラキラ 

 お惣菜もおいしそうですし、お肉やお魚も新鮮そのものって感じですよね♪赤

 お寿司なんて、本当においしそうでした。買わなかったけど汗

 ほっと一息つくために、りうぼうの地下の一角にある珈琲と軽食コーナーに行きました♪赤

 こちらもりうぼうに行ったら、たいていはよります。 値段も手ごろですし、珈琲も好みの味だし。

 この日の注文は、チーズとハムのサンドとアイスコーヒーのセットです。

 さすがにケーキは注文しませんでしたタラ~

 これで500円そこそこですから、安いですよねびっくり

 サンドの味付けも、個人的には気にいってます。

 買い物のあとのほっと一息も、いいもんですねニコニコ  


Posted by 美江 at 23:28Comments(8)日常生活

2014年06月24日

今日は慰霊の日でした



 写真は昨日中城城址を写したものです

 所用で北中城まで行ったので、特に見えた中城城址を写しました。

 かつてゴサマルという人物がすんでいたところです。

 琉球の歴史を感じる場所ですね。 今はこうやって青空のもとにうつっておりますが、69年前には恐ろしい戦争があったわけです。

 
 今日は慰霊の日でした。 私も11時45分から仕事の手を止めて、NHKの慰霊祭の中継を見ました。

 糸満市まで行きたかったのですが、首相やなんとアメリカからケネディー大使も参加なさるということで、糸満市も警備態勢で道路も混雑している可能性もあるので、別の日に行こうと思って今日は中継を見ました。

 遺族の方たちも高齢化して、式典に参加できる方も少なくなっているとのことです。

 ときおり平和の礎の様子も中継しておりました。 平和の礎で戦争で亡くなった身内が刻まれている礎の前に花をささげる人たち、手を合わせる人たちも姿も見えました。

 遺族の高齢化は進んでも、やはり戦争で身内を亡くした悲しみはいえないでしょう。

 悲しみや苦しみの歴史は、今でも絶えることはありません。

 テレビ中継を見ながらも、絶対に戦争の歴史は忘れてはいけない、忘れたらまた同じことを繰り返すだけだと思ったし、将来のある子どもたちのためにも戦争のない世界をつくっていかないといけない、と痛感しました。

 正午には黙とうしました。 アメリカから参加したケネディー大使はどう感じたでしょうか?

 辺野古基地の建設で揺れている沖縄ですが、基地が建設されることなく解決の方向に向かいますように、そして子どもたちにとって明るい将来でありますように、と願うばかりです。

 ひめゆり平和資料館は一度行ってますが、まだ平和資料館は行ったことがありません。

 今日は平和の礎だけではなく、あちこちで慰霊祭が行われようです。

 ひめゆりの塔はもちろんのこと、戦時中に鉄血勤皇隊として召集されて命を落とした沖縄師範学校の生徒達の慰霊碑である沖縄師範学校健児の塔や、一中健児の塔や二中健児の塔、沖縄県立第二高等女学校の学徒たちのための慰霊碑である白梅の塔があります。

 糸満市は戦争の重みを感じる町です。 私も時間を見つけて、可能な限り慰霊碑を見てみたいです。


 今日は夜9時半ころスコールのような雨が降りました。 戦争で亡くなった方たちの涙雨でしょうか?

 いつまでも忘れてはいけない、同じことを繰り返さないためにも・・・。

 
   


Posted by 美江 at 00:11Comments(6)日常生活

2014年06月22日

沖縄そば



 更新できない間でも、コメントと訪問ありがとうございます。

 金曜日と土曜日は、今仕事の関係で忙しくしておりまして、更新できない状態です。

 忙しさも7月の第2週で終わり、それまではどうにか乗り切らないとね。


 母親が久々に沖縄そばをつくりました♪赤

 沖縄そばのお店も最近増えておりますが、自宅で自分の好みの味付けが出来るのもいいものですよね。

 久々だったので、ソーキそばでした。

 ソーキはユニ○ンで購入しました。 柔らかくておいしかったです音符オレンジ


 今日もいい天気でした  もうすぐ梅雨明けでしょうか。

 明日は慰霊の日で、たいてい慰霊の日はにわか雨が降ります

 戦争で亡くなった方たちの「涙雨」という人もいますが、やはり近いものはあると思います


 今平和に生活できるのも、仙台の方たちの苦労や艱難、そして犠牲があったからだと思います

 明日は出来れば、糸満市の慰霊祭に参加したいです。 でも糸満市は渋滞しているでしょうね汗

 みなさま、明日の正午には黙とうは忘れないでくださいおすまし  


Posted by 美江 at 23:14Comments(7)日常生活沖縄素材

2014年06月19日

いただきもののお洋服♪



 写真のお洋服は、今朝郵便で届いたものですおすまし

 送り先を見たら、なんと定期的に訪問している里親さんからでしたびっくり!!

 いつも自作の石けんや子どもたちにお菓子を買っていったりしているので、お礼の気持ちということでしたピカピカ

 別に気を使わなくてもいいのに・・・汗

 私は今、決して不幸せというわけではない、人間だから悩みもあるけど、決して今の生活に不満があるわけではありませんおすまし

 けれども今児童虐待や育児放棄、ネグレクトで傷ついた不幸せな子どもたちが増加しております。

 ゆえに少しでもこの子たちのために何かできたら、と思って自分が出来る範囲内でやっているだけです。

 そう、出来る範囲内です。 一人で2000人もの孤児を育て上げた澤田みきさんという方に比べたら、ほんのわずかなことです汗

 けれども里子たちも私が持っていったものを喜んでくれているようで、里親さんとしてはもらってばかりということでは、と思ってプレゼントしてくれたようですキラキラ 

 でも好きなデザインと好きな色だったので、喜んでいただきました♪赤

 そして里親家庭にお電話したら、年長の里子さんが電話を取られて、お母さまはお出かけとのことでお礼を伝えましたニコニコ

 「いつものおばちゃんだけど、お母さんいる?」と言ったら、すぐに通じましたサクラ

 もう「いつものおばちゃん」なんですねおすまし

 里親さんや里子ちゃんたちからいただいた洋服というよりは、お礼のお気持ち、大事にしたいですニコニコ


 あとコメント返しは今日明日は出来ないと思いますが、土曜日以降にしたいと思います。

 今日は梅雨の終わり(?)の雨か、天気が悪かったですね雨

 でも梅雨が明けたら夏がやってきます。 皆様もよい週末をお過ごしくださいませおすまし

   


Posted by 美江 at 18:47Comments(7)日常生活

2014年06月18日

ファミマcafe♪



 仕事をしていてウトウトしてきたので、気分転換に最寄りのファミリーマートにいってきましたおすまし

 最近はローソンの話題が多かったので、たまにはファミマの珈琲も飲もうと思っていってきました。

 ローソンとは味がまた違います。 どちらも個人的には好きですし、気分によって飲みたいものがありますピカピカ

 ただ砂糖は控えめにしないと、また健康診断で何を言われるかわかりませんタラ~

 珈琲はいつもはブレンドですが、今日はミルクたっぷり入れてカフェラテにしましたキラキラ 

 さあ、これからまた一仕事ですびっくり

 がんばるぞー僕ボクサー
   


Posted by 美江 at 22:07Comments(8)日常生活

2014年06月18日

ローソンのたらこソースでパスタタイム♪



 今日のお昼は、パスタでランチでした♪赤

 ローソンで販売しているたらこソースを使って、作りましたおすまし

 たらこソースですが、塩加減も適切であまり辛くないし、味付けは個人的には気にいっておりますピカピカ

 まちcafeだけではなく、食品の方も充実してきており、コンビニって本当に便利ですねキラキラ 

 今度作る時には、たらこソースしめじえのきだけ、あとスライス玉ねぎなども入れてみたいですおすまし

 外食もいいですが、家でテレビ見ながら自分が好きな味付けで食べる料理もいいものです。

 コンビニは、遠くのスーパーまで行かなくてもいい、というメリットがありますサクラ

 またローソンのおいしいアイスティーを飲みたいですニコニコ  


Posted by 美江 at 15:19Comments(5)日常生活グルメ

2014年06月17日

宝くじ



 東京に行った時に、帰る前に大急ぎで有楽町の宝くじ売り場に行きましたおすまし

 あの有名な銀座の一番窓口です♪赤

 年末ジャンボ宝くじをはじめとして、金額が大きい宝くじの時には列をなしております。

 皆様並んで宝くじを買っております。

 今回購入したのは、「東京都の宝くじ」です音符オレンジ

 ジャンボ宝くじのような大きな金額のくじではなく、1枚100円で10枚買いましたキラキラ 

 沖縄では「西日本宝くじ」というのがありますが、それに似たようなものですね♪赤

 1等が1000万円と、ジャンボ宝くじよりは小さいです。

 でも10000円でも当たらないかな―、と思いつつ買いましたサクラ

 当たったら、もちろん半分は自分のために使い、一部は訪問している里親家庭にケーキをプレゼントしますサクラ

 決して自分だけが幸せではなく、必要としているところにも一部は回してあげたいですニコニコ
 
 先日お話しした2000人もの孤児を育てた澤田みきさんのようにはできませんが、自分が出来る範囲で出来る限りのことをやってあげたいですキラキラ 

 キラキラ 宝くじ、どうかどうか当たりますように・・・キラキラ   


Posted by 美江 at 21:43Comments(7)日常生活

2014年06月16日

ローソンのアイスティー♪



 今日は仕事のようで出かけるときに、モアイ仲間が経営するローソンの前を通ったので、思わず入りましたおすまし

 ローソンのまちcafeに、新たにアイスティーが加わったということを聞いたので、今日はアイスティーを注文しました♪赤

 シロップも少し入れてもらいました。  多くなりすぎないように、と条件付きで汗

 お味はというと、人それぞれ好みがあると思いますが、私は結構あっさり系で好きです音符オレンジ

 個人的にはコーヒーよりは紅茶が好きなので。

 でもその日によって飲みたいものが違いますよねサクラ

 
 今はコンビニもカフェやスイーツはじめ、商品は充実しておりますおすまし

 コンビニの商品も、見ているだけで楽しいですよニコニコ  


Posted by 美江 at 21:10Comments(6)日常生活

2014年06月15日

父の日はお寿司で♪



 今日は父の日でしたおすまし

 外食は疲れるので、もよりのマック○バリューでお寿司を買ってきました♪赤

 6時半過ぎていたので、なんと20%引きでお寿司をゲットできましたびっくり

 あわてて買いに行って、もうないかもしれない、と思っていたら20%引きの商品が残っていて、すぐに購入しました。

 それ以外にも最近私がはまっている、レトルトの中味汁を買いました。

 中味汁は、いつ食べてもおいしいですねキラキラ 
 今日はあちこちで、父の日セールをやっていたと思います。

 全国のお父様たち、今日はのんびりして下さいニコニコ


 あとコメント返しですが、少々遅れます。 皆様のところにも訪問したいと思います。

 いろんな人のブログを見るのは、気分転換にもなるし私の活力にもなりますサクラ  


Posted by 美江 at 22:15Comments(5)日常生活グルメ

2014年06月13日

ゴーヤーサラダ♪



 今日の夜は、ゴーヤーサラダを食べましたゴーヤー

 ゴーヤーといったら、定番はゴーヤーチャンプルーですよねおすまし

 けれども生サラダにしても、おいしいんですよキラキラ 

 ゴーヤーを薄くスライスして、水にさらしてある程度苦みをとってから、お皿に盛りつけていくつかをトッピングして、お好みのドレッシングをかけていただきます♪赤

 私はもちろん、ノンカロリーのポン酢ですニコニコ

 ドレッシングというと脂分が多いし、やはり気になるところです汗

 今はノンオイルのドレッシングも、販売しておりますよねピカピカ

 暑いときや食欲ない時でも、ゴーヤーはおいしいです。

 けれどもこういう食べ方もあるんですよ。 

 皆様も是非とも試してみて下さいねニコニコ  


Posted by 美江 at 23:10Comments(7)日常生活沖縄素材

2014年06月12日

澤田美喜氏の足跡~エリザベスサンダースホームを訪ねて~



 冒頭の写真は、神奈川県の「大磯」という駅の前にある、「エリザベスサンダースホーム」の写真です。

 このトンネルをくぐったところに、「エリザベスサンダースホーム」という児童養護施設があります。

 現在は親と一緒に生活できない子どもたちが入所している児童養護施設ですが、第二次世界大戦後にGHQ(連合国軍)の支配下にあった我が国において、日本に駐留した米軍兵との間にたくさんの混血児が生まれました。

 この時期に生まれた混血児たちのことを「GIベビー」というようです。

 生きる為に米兵に身を売った人たちもいれば、強姦などによって妊娠した人たちも少なくないようです。

 いたるところにGIベビーの遺体が捨てられていたようで、この状態をみた澤田美喜氏が、私財を投げ打ってGIベビーを養育するために創立したホームが、「エリザベスサンダースホーム」です。


 当時は混血児というと、忌み嫌われて世間からも白い目で見られていた時代、けれども澤田美喜氏はなんと2000人余りのGIベビーを引き取って、育て上げたとのことですびっくり

 この写真の方が、澤田美喜氏です。

 愛情と厳しさをもって、混血児たちを育てあげたかたです。

 今は自分の子供でも虐待する人たちもいるのに、血のつながっていない、しかも当時忌み嫌われていた混血児たちを2000名あまりも育てるって、想像を超える大変さがあったと思います。

 
 ・・・これまで何度かブログにも書きましたが、私は定期的に里親家庭を訪問しておりますおすまし

 児童虐待、ネグレクト、育児放棄、複雑な家庭環境で育ち、児童相談所、そして里親家庭に引き取られた子どもたち、訪問を重ねていくうちに、子どもたちとも打ち解けてきたことは、記事にもしたかと思います。

 けれども里親家庭の訪問だけではなく、一度は「エリザベスサンダースホーム」を訪問したい、という思いがありました。

 なかなかいけなかったけど、今回やっと訪問が実現しましたキラキラ 

 子どもたちが住んでいるということで、ホームの中には入れてもらえませんでしたが、資料をいただきました。

 澤田美喜氏の足跡、決していいことばかりではなく、やめたいと思ったことも何度もあったと思います。

 けれどもこの方がいなかったら、2000人余りのGIベビー達は、今頃どうなっていたでしょう。

 2000人余りのお母様なんて、ふつうはできません汗

 けれども里親家庭を訪問しているゆえに、一度は行きたいと思っておりました。

 ホームの中は見れなかったけど、いってよかったと思いますおすまし

 まだまだ経済状況は厳しい中にあって、幸せとは言えない子どもたちも後を絶たないでしょう。

 けれども私は出来る限り、不運な状況にいる子どもたちを支援していけたら、と思っております。

 まあ、一人で出来ることには、限りがありますが・・・タラ~


 ・・・ホームを訪ねた日は、関東も雨がやんでおりました。 遠い大磯まで行けてよかったです♪赤

 ホームの前にも、素敵なアジサイの花が咲いておりましたサクラ

 ホームに来た記念に、写しましたキラキラ 

 今年はアジサイの花を見る機会が多いです。 最後はきれいなアジサイで、遠くまで来た疲れも癒されましたよニコニコ



  


Posted by 美江 at 23:16Comments(6)日常生活

2014年06月11日

帰ってきました



 昨夜の最終便で沖縄に帰ってきました。

 写真はホテルのモーニングバイキングです♪赤

 美味しかったですが、東京、神奈川と所用に追われており、友人、知人とはホテルの中でメールを交換しただけで、誰にも会えませんでした汗

 また東京はじめ関東はすごい大雨でしたしね雨

 沖縄もまだまだ梅雨明けしそうにはないですね。 旧暦のハ―リーの鐘が鳴ったのに、まだまだ梅雨明けの気配はありません。

 
 昨日の最終便で沖縄に帰ってきて、なんだかほっとしましたおすまし

 もちろん東京でもいい人たちはいるけど、沖縄に帰ってくるとなんだか安心しますピカピカ

 またブログも再開します。 コメント返しできなくても、皆様のところには是非とも遊びに行かせてくださいねニコニコ



  


Posted by 美江 at 17:01Comments(6)日常生活

2014年06月05日

コメントをくださる皆様へ



 たくさんのコメントありがとうございます。

 本業が忙しくて、なかなかコメント返しできませんでした。

 また訪問も思うようにできませんでした。

 明日から所用で沖縄を離れます。

 ブログの更新は水曜日以降になると思います。

 帰ってきましたらまたコメント返しをしたいと思います。

 皆様のブログにも遊びに行きたいと思いますので、よろしくお願い致しますおすまし  


Posted by 美江 at 22:24Comments(9)日常生活

2014年06月03日

中味汁♪



 久々に自宅で中味汁を食べました♪赤

 自分で作ったのではありません。 レトルトです。

 レトルトに、こんにゃくを簡単にゆでていれました♪赤

 けれども今は県産品でもレトルトがあるので、かなり助かりますピカピカ

 寒い時にはもちろんおいしいですが、年中食べても飽きませんびっくり!!

 だし汁もその家独自の味があって、いいですよねニコニコ


 外で食べるのもいいけど、レトルトでもいいから自分の家でテレビ見ながら食べるのがいいです。

 やはり、自分の家で食べるのが一番ですよねニコニコ  


Posted by 美江 at 21:43Comments(6)日常生活グルメ沖縄素材

2014年06月02日

梅酢と梅ぼしつくり♪



今日の昼過ぎに、仕事の合間に近隣に八百屋さんに行って、かってきましたおすまし

 今あちこちのスーパーで、梅が販売されております。 ちょうど旬ですよね音符オレンジ

 梅と一緒にボトルやリカ―、あと氷砂糖も販売されております。

 梅サワ―ドリンクや、梅干しなどをつける為に一緒に販売しているのでしょうピカピカ

 うちでも毎年、梅をつけております。

 赤シソを一緒につける定番の赤シソ梅と、ラッキョウ酢だけを入れてつくるラッキョウ酢梅ですキラキラ 

 リンゴ酢を入れて氷砂糖を入れて作るのは、知っていると思いますが、ラッキョウ酢を入れて作る方法はあまり知られていないと思います。

 ラッキョウ酢梅、結構おいしいですよ。  おすすめですニコニコ

 つけていた梅を全部食べた後のラッキョウ酢は、簡易ドレッシングにしても使えます。

 油も入っていないので、ヘルシードレッシングが出来ますキラキラ 

 今の私にはぴったりです♪赤

 今年は赤シソ梅、そしてラッキョウ酢梅、そして初めてリンゴ酢梅に挑戦しますびっくり!!

 暑い夏、梅ドリンクがたくさん飲めるので、楽しみですニコニコ

  


Posted by 美江 at 17:43Comments(6)日常生活

2014年06月01日

あじさいワールド♪



 今日は昼過ぎに久々に遠出しましたおすまし

 本部町にある「よへなあじさい園」に行きました音符オレンジ

 先日のブログで、民家の門の前にアジサイを植えており、すごいきれいでしたね

 そのあとに新聞で、「よへなアジサイ園が満開で見ごろ」ということを書いていたので、早速行ってきましたピカピカ

 今日は少し雨も降っておりましたが、月桃の花同様にあじさいも雨にぬれている姿はとても風情がありますサクラ

 結構人でも多かったです。  雨にぬれているので園の坂は少しきつかったけど、たくさんのきれいなアジサイを見れました。

 またもフラワーパワーをもらってきました僕ボクサー

 雨季といっても、楽しみもたくさんありますね♪赤

 最後に素敵なアジサイたちの写真を、アップしますニコニコ

 








  



  


Posted by 美江 at 22:36Comments(9)日常生活