てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › 沖縄素材 › 明日は慰霊の日です

2015年06月22日

明日は慰霊の日です

明日は慰霊の日です
 久々の投稿です

 忙しさと疲れと寝不足で、訪問できずすみませんでした

 でもコメント返しは、必ずしますので  その前に皆様のところに行きたいです

 明日は慰霊の日ですね。 実質上は沖縄戦が終わった日です。

 今年は沖縄戦終結70周年です。 ゆえにここ最近はNHKでも、沖縄戦の特集を報道しておりました

 毎年この時期は雨が降ります  沖縄戦で亡くなった方たちの「涙雨」ともいうようです

 けれども今年は、土曜日くらいから雨が降り出しております。 戦後70周年ともあって、なくなった方たちの悲しみはひときわなのでしょうか・・・。

 明日は平和記念公園はじめとして、あちこちで慰霊祭を開催すると思います

 私の出身校である那覇高校では、二中健児の塔の慰霊祭をやるようです。

 二中鉄血勤皇隊の生存者の方たちは、参加なさるでしょうね。 なくなった学友たちを思い起こしながら・・・。

 でもひめゆりにしても、学徒兵として戦争に参加した方たちも、もうかなりのご高齢です。
 
 苦しかった体験、思い出すのは本当につらいと思います。 けれども同じことを繰り返さないためにも、ご自身の戦争体験を語り継いでほしいのです

 命ある限りは・・・。 歴史は繰り返すとはいっても、繰り返してはいけない歴史がある、それが戦争だと思います。

 集団的自衛権も、国会で閣議決定されました。  もし戦争が起こった時、犠牲になるのはほかでもない沖縄です

 ベトナム戦争の時にも、米軍基地からたくさん飛行機が飛んだということを聞いたことがあります
 
 基地がある限り、必ず沖縄にしわ寄せが来ます。  沖縄戦終結70周年の今年、辺野古基地建設が阻止されて、新しい沖縄が誕生することを願うのみです

 ブログをご覧になっておられる皆様  明日の正午はともに沖縄戦で亡くなった方たちのために、黙とうを捧げましょう・・・。
 


同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)


この記事へのコメント
こちらの新聞でも沖縄戦に関する記事が増えています。
毎年6月23日が近づくと、メディアでも取り上げられていますが、
正直…この日がどういった日であるか、知っている人は日本中にどのくらいいるのでしょうか。

今年の摩文仁での慰霊祭には、例年通り首相は参加なさるのか、とても気になるところです。
来沖されるとして…辺野古のああいった経緯がありながら、一体どんな顔をして慰霊の言葉を述べられるのか…。
毎年同じ文面の読み上げに、心が感じられず憤りだけを抱いてしまいます。

生存者がどんどん少なくなってゆく今、わたしたちが声をあげなければ、後で間違っていたと気がついても遅いのですね。

毎年岡山から黙祷を捧げております。明日も必ず。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2015年06月22日 23:31
県外にいると…情報が入らず、遠ざかりがちですが、私も正午に黙祷を捧げたいと思います。

辺野古もいい加減…解決して欲しいですよね!
Posted by Tokyotanucat2Tokyotanucat2 at 2015年06月23日 07:57
慰霊の日ですね。
阿部宗理は何を思い。平和式典に参加するんでしょうか?
・゚・(。>д<。)・゚・
何も考えいないはず!
沖縄県民の苦しみは何一つわかっていないと思います。
このままでは今の子供達に平和な未来があるのか不安ですよね。
祖母も戦争の話はあまりしませんでした。つらく思い出したくもない体験だったからです。

でも子供達のためにも戦争の恐ろしさを伝えて欲しいですm(_ _)m
心から平和を願います。
Posted by めろんぱんな at 2015年06月23日 12:24
慰霊の日ですね。
安倍総理は何を思い。平和式典に参加するんでしょうか?
・゚・(。>д<。)・゚・
何も考えいないはず!
沖縄県民の苦しみは何一つわかっていないと思います。
このままでは今の子供達に平和な未来があるのか不安ですよね。
祖母も戦争の話はあまりしませんでした。つらく思い出したくもない体験だったからです。

でも子供達のためにも戦争の恐ろしさを伝えて欲しいですm(_ _)m
心から平和を願います。
Posted by めろんぱんな at 2015年06月23日 12:25
 コメント遅れてすみません
 >せまるはこがめさん
 今年は戦後70周年ということもあって、遺族の方たちにとってはまた思いも格別だったと思います もう繰り返してほしくない、戦争は・・・。

 >Tokyotanucat2さん
 辺野古問題、どうかどうか解決に向かいますように・・・。

 >めろんぱんなさん
 戦争体験者は、思い出すので口にはしたくないと思います けれども同じ子をと繰り返さないためにも、証言活動をしてほしいですね。
Posted by 美江美江 at 2015年07月01日 23:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。