てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › 沖縄素材 › 秋の足跡♪

2014年09月07日

秋の足跡♪

秋の足跡♪

 今日何気なく歩いていたら、民家の月桃の実が色づいておりましたおすまし

 きれいなので、思わず写してしまいましたピカピカ

 月桃の実が色づくと、季節はもう秋ですね。

 というよりは、私が勝手に決めております♪赤

 月桃の花が咲く頃はうりずんの季節であり、同時に梅雨入りです。

 月桃の花が咲いている写真は、雨にぬれている写真も多いですよね。

 月桃の実がつくようになったら、梅雨明けして季節は夏です。

 そして月桃の実が赤く色づいたら、季節は秋です。

 沖縄でも月桃を中心に季節があるように思います。

 月桃の実のにおいは、いつも癒されておりますニコニコ


同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)


この記事へのコメント
月桃の実ってこんなに赤いものなんですか?初めて見ました。
ちょっとほおずきのようにも見えますが・・・。
美江さんに教えていただいて知ることが出来ましたよ、ありがとうございます!

季節の移り変わりを月桃の変化で感じることが出来ますね。・・・冬場は葉が落ちてしまうのかなぁ?

中旬に沖縄へ行きますが、月桃の実を実際に目にしてみたいと思いました。きょろきょろ気を配りながら歩いてみますね!
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2014年09月07日 21:29
こんばんは。
せまるはこがめさんと同様、私も初めて月桃の実を見ました!
最初私も同じように「沖縄のほおずき?」なんて思ってしまいました。

月桃で季節を感じる。
あぁ、なんてロマンティックなんでしょう!
素敵です。
Posted by 沖縄大好きLUNA沖縄大好きLUNA at 2014年09月07日 21:32
私も同じく、初めて見ました(^.^)

月桃って、季節と深くかかわって生きている植物なんですね。

どんな香りなのかな~(^・^)
Posted by ao-siro-kimidori at 2014年09月08日 18:56
月桃の赤い実、きれいですよね。

確かに月桃の香りがしますね。
Posted by kazunkazun at 2014年09月08日 20:24
日中は変わらず暑いのに、
季節は確実に移ろいでいるのですね。
月桃の実が色づいてるのには気がつきませんでした。
Posted by B_islanderB_islander at 2014年09月08日 20:29
あの月桃が、あんな風に色付くのですね!
スゴく綺麗です。
もしかしたら…見た事があるけど、月桃だと気付かなかったのかもしれません。
秋らしくて…とても素敵です( ̄▽ ̄)b
Posted by TokyotanucatTokyotanucat at 2014年09月08日 21:27
 >せまるはこがめさん
 沖縄にいらしたときには、是非ともご覧になってほしいです。 月桃独特のにおいもしますよ♪

 >沖縄大好きLUNAさん
 そうですね、ほおずきにも似てますね。 月桃で季節の移り変わりを感じるのは、私だけでしょうか?

 >ao-siro-kimidoriさん
 四季がない沖縄でも、月桃は季節の移り変わりを象徴しているように思います。というのは私だけかもしれませんが

 >kazunさん
 赤い実もきれいですが、月桃の香りも大好きです♪
 
 >B islanderさん
 季節は秋に向かってますよね。 あちこちで月桃の実も赤く色づいてますよ♪

 >Tokyotanucatさん
 沖縄にいると身近すぎて、あまり気付かないかもしれません。 でも高揚と同様に、秋らしくて素敵ですよね♪
Posted by 美江美江 at 2014年09月08日 21:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。