てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › 里親訪問 その6

2013年11月10日

里親訪問 その6

里親訪問 その6

 今日の午後、久し振りに南部にある里親家庭を訪問しましたおすまし

 去年のクリスマス前から始めた里親訪問、1ヶ月に1度のペースで子ども達に会いに行ってます♪赤

 そういえばブログにアップするのは久し振りですねピカピカ

 最初は話もしなかった子ども達ですが、訪問していくうちに打ち解けてきましたおすまし

 高校生くらいのお姉ちゃんたちとも、おしゃれやスイーツについてのお話も弾んでおりますピカピカ
 小学生の子どもたちも、訪問すると「おかあさーん、いつものおばちゃんが来てるよびっくり」といいます。

 まだまだ完全に打ち解けたわけではありませんが、それでも子ども達と会いに行くのが楽しみになっておりますキラキラ 

 くったくなく、遊んでいる子ども達、けれども里親家庭に引き取られるまでは、おさないながらもボロボロに傷つけられて、痛めつけられた子ども達ですぐすん

 何ゆえつみもない子ども達が、大人達の都合で傷つけられて痛めつけられるのでしょう・・・汗

 児童憲章にも「子どもは幸せに生きる権利がある」とかかれているはずなのに・・・タラ~

 この里親家庭に引き取られた子ども達の生い立ちは様々のようで、決して決して幸福とはいえない過程を歩んできた子ども達ばかりです汗

 けれども実の両親とは生活できなくても、里親夫妻の温かい愛情によってこれから幸福に生きていくことは十分可能ですおすまし

 また少子化にあって、血はつながっていなくても一緒に分かち合える兄弟がいるということも、本当に心強いことだと思います。

 将来と未来を築いていく子ども達、私はこれからも出来る限り里親家庭を訪問し、子ども達のサポートを続けていきたいと思っておりますおすまし

 子ども達は社会の財産であって、宝です。 そう「子宝」という言葉の通りですよねピカピカ

 今児童虐待を初めとして、幸福とはいえない子ども達が増加しているのも事実です。

 悲しいことに、沖縄でも増加傾向とのことですタラ~

 何とか歯止めをかける方法はないのでしょうか・・・汗汗


 ・・・1人でやれることには限りがあります。 けれども同じ志を持った人達が集まれば、大きな大きな力になることも確かですおすまし

 未来を築いていく子ども達、社会全体でサポートしていきたいですねおすまし

 キラキラ 全ての子ども達に上に、幸福の光が訪れますようにキラキラ 
 


同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)


Posted by 美江 at 22:19│Comments(5)日常生活
この記事へのコメント
里親家庭を継続して訪問されている美江さん、素晴らしいです‼
美江さんのブログを通して、里親さんのこと等を知ることができました。

愛情たっぷりの里親さんの下で、どの子も幸せに暮らせますように!
Posted by かまぁかまぁ at 2013年11月10日 23:08
美江さんの良い働きが、神様におおいに祝福されますように!!
子ども達に、愛してくださる神様イエス様がいるということを
伝えてあげてくださいね〜♪
Posted by モスグリーンモスグリーン at 2013年11月11日 14:22
美江さんの素晴らしい里親訪問~★
子供たちも楽しみにしていると思います!!!
絶対に!!!

PINKは!
PINKにできることをっ!
息子たち二人を愛情たっぷり育てあげることです。
頑張ります。
美江さんの里親訪問の記事を読む度にそう思わされます。
Posted by PINKPINK at 2013年11月12日 16:06
美江さん、こんにちは(*^_^*)

里親訪問、今回も考えさせられる記事でした。



ほんとうに、大人のほんの少しのずれから環境に恵まれずにいる子供たち。

暖かい家庭を自分は作れるように素直に育ってほしいです。
Posted by モノトーンモノトーン at 2013年11月13日 16:33
>かまぁさん
 沖縄は里親の数は県外に比べて多い方と聞いております。 すべての子供たちが幸せになってほしいですね。

 >モスグリーンさん
 一番の愛は神様の愛ですよね。 里親家庭の子供たちにも、たくさん神様の愛を伝えたいです♪

 >PINKさん
 まず自分の子供たちを愛することですよね。 里親の記事、いつも読んて下さり、ありがとうございます

 >モノトーンさん
 実の親には愛されなくても、里親たちの愛情をたくさん受けて愛情あふれる子どもに育ってほしいです。
 
Posted by 美江美江 at 2013年11月13日 22:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。