てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › プロミスキーパーズの挑戦!! クリスマスパーティー

2009年12月23日

プロミスキーパーズの挑戦!! クリスマスパーティー

プロミスキーパーズの挑戦!! クリスマスパーティー

 今日は私が石鹸作りを指導しているホームレスの自立支援団体である「プロミスキーパーズ」のクリスマスパーティーでしたおすまし

 「プロミスキーパーズ」といえば、12月中旬まで那覇市内で遺骨収集をやっていたところです。

 遺骨収集についてもテレビでも新聞でも報道されているので、おそらくたいていの方がご存知だと思います。

 仕事を失い住む家を失い路上に放り出されて一人ぼっちの路上生活、去年の金融危機以来ホームレスは増加傾向です。

 公園での路上生活者を受け入れて自立支援をしている「プロミスキーパーズ」、今本当に必要とされている活動です。


 今日のクリスマスパーティは、本当に楽しかったですおすまし

 このホームで生活している人達とともに過ごすクリスマスパーティー、決してホテルのフルコースではないけれど、心温まるものでした。

 このホームに行くようになって、約1年です。少しずつですが、このホームで生活しているホームレスの方たちとも、打ち解けてきました♪赤

 路上生活を送っていた理由は人それぞれ、けれども今は自立に向けて励んでおられます。

 おいしいお料理の後は、ホームに住んでいる人達の余興がいくつかありました。

 クリスマスにちなんだきりスト降誕劇や、クリスマスソングなどです。

 ホームで生活している方たちと食べたりおしゃべりしたり、また余興を見たりしながら、本当に本当に楽しいひとときを過ごせましたニコニコ

 
 ・・・クリスマスというと、日本では最近は商業化されておりますよね。特にデパートやスーパーではクリスマス商戦というくらいに、クリスマスグッズが並びます。

 またクリスマスイブは、あちこちに行楽地に行くと、カップの姿が見られて熱い(?)ですタラ~

 けれども自分だけが楽しく幸せであればいいのではない、世の中には貧しい人や苦しんでいる人、悩んでいる人達もたくさんおります。

 そして1人さびしく公園で過ごしている人達も今増えております。またケーキどころか明日六に食べるものもない人達だって、増えているでしょう。

 クリスマスって自分だけがよければよいのではない、苦しんでいる人や貧しい人達とともに過ごすという過ごし方もあるのではないでしょうかはてな

 今日のプロミスキーパーズのクリスマスパーティに参加して、ますます感じるようになりました。

 決して自分だけが幸福だったらそれでいいのではない、苦しんでいる人や明日の生活もどうなるかわからない人達のことも忘れてはいけないと・・・。


 今日のパーティーでは、プロミスキーパーズのホームで生活している人達だけではなく、公園で路上生活を送っている人達も参加してました。

 公園で生活している人達が、料理を見たらすぐに食べている姿を見て、普段はよほどろくに食べていないのでしょう、と心が痛くなりました汗

 特に最近は寒い日が続きます。テント生活なんかして風邪など引いていないか、ということも思いました・・・。

 ホームレスというどん底を味わった人達と出会ってから、今の生活がどれだけ幸福で恵まれているか、ということを痛感しました。

 そして自分だけが幸福だったらそれでいいのではない、苦しい状況にある人、困難な中にある人達に、もっともっと目を向けていかないといけない、ということも痛感しました。

 明日はクリスマスイブ、ご家族とのパーティー、友人同士のパーティーなどいろいろ予定はあるでしょう。

 けれども明日の生活もどうなるかわからない人もいれば、公園でテントはって生活している人達もいます。

 こういう人達がいることも、どうか忘れないで下さい。 食べるものもなくて、苦しい思いをしている人達がいることを・・・。


 プロミスキーパーズの活動をもっと真剣になってやらないといけない、今日のパーティーで強く思いました。

 石鹸作りの指導以外に私に何ができるのか、できることを可能な限りやっていきたいと思います。

 また今困難な状況にある人達のために私に何ができるのか、ということも思ったりもします。

 自分だけで幸福だったらそれでいいのではない、苦しんでいる人や困っている人達のために何かしてあげられたら、ということも思います。

 まだまだ未熟な私ですが、ティダブロガーの皆さん、どうか応援してください。よろしくお願いしますニコニコ

 



同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)


Posted by 美江 at 23:17│Comments(5)日常生活
この記事へのコメント
>私に何ができるのか、ということも思ったりもします。
俺 美江さんみたいに凄い事出来ないから
マザー・テレサの言葉だったかな?
まず身近な人家族や兄弟・廻りに居る人に何が出来るかな~ってぐらいしか出来ないさ~
Posted by チャルチャル at 2009年12月23日 23:54
クリスマスおめでとうございます。
美江さんの頑張りには頭がさがります。

美江さんにとってもいいクリスマスをみかえられますように。
Posted by ★うずまきk★うずまきk at 2009年12月24日 05:59
プロミスキーパーズの美江さんの
働きを感謝します!
1年も続けておられるのですね。
素晴らしい働きだと思います。
ホームの方々の上に
神様の恵みと祝福がありますようにお祈りしています。

私も、自分に出来ることを、
神様の導きを伺いつつ、やっていこうと思います^^
Posted by モスグリーンモスグリーン at 2009年12月24日 19:31
美江さんの記事を読んだら何故か?涙がでてきました(;_;)
美味しいご飯を食べれる事に感謝
暖かい布団に寝れる事に感謝
日々感謝しなくては駄目ですよね
1年も頑張ってる美江さん
素敵です
これからも無理しない程度に頑張って下さいね~
Merry Christmas~
Posted by 野菜や~のママピー at 2009年12月25日 12:13
 一人ひとりコメント返しできず、申し訳ありません。あたたかいコメントここから感謝いたします。年末に向けて、ご多忙とは思いますが、お風邪などひかぬようにお過ごしください。
Posted by 美江 at 2009年12月27日 18:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。