てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 手作り石けん › 謹賀新年!! プロミスキーパーズでの挑戦!!

2009年01月08日

謹賀新年!! プロミスキーパーズでの挑戦!!

 ティダブロガーの皆さん、新年あけましておめでとうございますびっくり!!

 今年もよろしくお願いいたしますおすまし

 クリスマスのイルミネーションから、なかなか更新できず、コメント返しや訪問できなくて本当にすみませんでした汗

 仕事と家のことで追われており、さらに新しい働きに向けて動き回っておりましたので・・・タラ~

 
 今年は私にとって、たたかいの一年(?)になりそうです。

 年末年始のニュースでは、派遣労働者の解雇テント村の様子などが中継されておりましたよね。

 百年に一度の恐慌といわれている今、今年は去年以上に厳しくなることは予想できるでしょう汗

 3月までに8万5千人の人が解雇される、本当に恐ろしい世の中です。 今年は愛知県はじめ東海地方などで派遣切りに合った人たちが、たくさん沖縄に帰ってくるでしょう。

 本当に今年はどうなるのでしょうか・・・タラ~


 先ほど申し上げた「新しい働き」とは、NPOプロミスキーパーズ石鹸作りの指導を行うということです。

 NPOプロミスキーパーズという名称は、新聞やメディアなどで聞いたことはあるかと思います。

 西原町にあるホームレスを収容する施設のことで、今この働きは注目されております。

 否注目のみならず、必要な働きでしょう。 公園などで路上生活を送っている人たちを、見たことはあるでしょう。

 仕事もなく行くところもなく頼る人もなく、一人ぼっちの公園生活の路上生活者達、私はこれまで避けて通りました。

 出来れば関わりたくない、と思ったからです。 けれどもプロミスキーパーズの代表である山内氏との出会いによって、「今こそ必要な働き」ということを痛感したのですびっくり

 プロミスキーパーズとの出会い、それは8月初旬に行われたフードバンクのセミナーでした。

 今注目されている働きであるゆえ、私も少しでも応援したく思って、セミナーにも参加して勉強したのです。

 その場所に山内氏も参加しており、そこでお話したことがきっかけでした。

 「いずれはうちでも石鹸作りをやりたいから」ということをおっしゃっておられましたので、私もいつかは一緒に出来たらとおもっておりました。

 そのときはまだ脳機能障害の人たちが通う作業所の石鹸販売を立ち上げたときだったので、私の気持はプロミスキーパーズには向いていなかったのです。

 けれども私の気持を動かす出来事がありました。それは12月10日の琉球新報の記事でした。

 プロミスキーパーズのホームレスを収容する施設が、満員状態であるということと、アルミ缶や古新聞などの価格が暴落して、施設の経営が困難になっているという記事です。 詳細は下記のアドレスをご覧下さい。
 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-138898-storytopic-1.html

 「今こそ私はホームに行くべきではないか」という思いが日に日に増していき、食料の差し入れを持って施設を訪問したわけです。

 ちょうど山内氏ともお会いできて、「うちでも石鹸作りをやりたいので、是非指導してほしい」ということを言われたのです

  勿論私は二つ返事でOKしましたびっくり!!

 すでに施設には、愛知県で派遣切りに合った人たちを、数名収容しているとのことです。

 問い合わせも毎日のようにあるとのこと、これからがたたかいですねびっくり!!

 今必要とされているとこと路必要な働き、思う存分力量発揮したいです。

 ホームのためにさらによい石鹸を作りたいです。 随時石鹸の写真や、ホームでの活動報告もアップするので、楽しみにしててくださいねニコニコ

 今こそ沖縄の持つ結いまーるが生かされるとき、今年は厳しい一年になると思いますが、沖縄の誇る結いまーるの精神でもって、乗り切りましょうびっくり

 必ずあとで「ああいう厳しい時期も必要だったんだ」と思えるときがくると信じて・・・。

 プロミスキーパーズのHPのアドレスは以下の通りです。もし興味があったらごらんになってくださいねニコニコ

http://www.promisekeepers.jp/

 
 

 



同じカテゴリー(手作り石けん)の記事

この記事へのコメント
なるほど~
沖縄にも影響してるんですね~
今回の派遣切りは。。。

派遣じゃなくてもかなり厳しい状況です

明るい材料など全く無いのが現状!!!!

美江さん
頑張ってくださいね~♪
Posted by TADARINTADARIN at 2009年01月08日 17:06
 >TADARINさん
 明るい材料は今本当にないですね。けれども頑張って引っ張って行きたいです
Posted by 美江美江 at 2009年01月12日 00:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。