てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › 収穫! その3

2008年10月13日

収穫! その3

収穫! その3

 今日の収穫は、ですびっくり!!

 勿論我が家の無農薬果樹園からですおすまし

 我が家の果樹園は沖縄のものが多いのですが、柿もあるんですね。

 しかも今年は例年よりも豊作でしたびっくり!!

 この柿、ビニール袋に入れてあと2、3日くらい置いていたら、もっと甘くなるはず。

 完全無農薬で、化学肥料は一切使っていませんおすまし

 柿のお菓子って、何があったかな? 柿を使うものっていったら、ヨーグルトと牛乳とはちみつを入れてミキサーでかき混ぜて、スムージーくらいしか分かりません・・・汗

 
 
 収穫! その3
 先日紹介したシークヮーサーの一一部は、写真のように泡盛につけていますおすまし

 栄養不足でちょっと実が小さかったやつは、全部収穫してお酒につけました。

 ちょうど冬頃は、おいしいシークヮーサー酒ができているでしょう

 寒いときにお湯わりして飲むとおいしいですよねニコニコ 特に泡盛には柑橘系は合うので、おいしいお酒ができているはず。

 






今シークヮーサーエキスも作っているので、シークヮーサーの石鹸も作ってみたいですキラキラ 

 どなたか柿のおいしい料理法を知っている方がおりましたら、是非税教えてくださいませニコニコ

 
 


 

 
 



同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)


Posted by 美江 at 18:54│Comments(7)日常生活
この記事へのコメント
しーくわぁ〜さぁ〜の泡盛を呑みたく成りましたで御座ります!沖縄で柿が採れるなんて不思議で御座りますね〜♪
Posted by switch! at 2008年10月13日 21:34
シークワーサーを丸ごと漬けるんですか

こりゃあ栄養いっぱいありそうですね~

私は
泡盛をロックで頂いているんですが
絞り汁をいつも入れてます

飲みやすくなるし♪
Posted by TADARINTADARIN at 2008年10月14日 11:57
美江さん
沖縄で柿、私もびっくりしました。
採れるんですね。
この写真からですと、きねりの仲間でしょうか。
こちら広島は柿の産地ですよ。どこにいっても柿の木があります。
美江さん言われるように今年は豊作みたいですね。どの木もたわわになっています。
しかし我が家にはありません。
柿を植えるような広い土地がありません。

柿の美味しい料理ですか?
柿はこちらのほうでは果物として食べます。料理にはあまり使いません。
でも、美江さんの言われるように、デザートのようにして食べることは良くあります。
もうひとつの食べ方は、柿を薄く切って、野菜サラダの中に入れて、マヨネーズで食べても美味しいです。
でもなんといっても柿は生で食べるのが一番好きです。
Posted by トントン at 2008年10月14日 19:51
私もサラダに彩りに使いますよ~♪

後、生ハムメロンの様にメロンの代わりに

使ってる料理屋さんもありました(^0^)

私は昔から干し柿が大好きなのでコレからの

季節は楽しみです(><)v
Posted by シャチ165シャチ165 at 2008年10月15日 11:34
沖縄で柿が出来るんですね~
ビックリです。
それに大きいみたいですね。
無農薬っていいです。
安心して食べれます。
一つ下さ~い
Posted by sari at 2008年10月15日 22:43
 コメント遅れてすみません
 >switchさん
 沖縄でも柿木を植えてある家もちらほらありますよ。もっとも那覇では見かけないけど

 >TADARINさん
 シークヮーサー酒、今年初めて作りました。本土では泡盛をロックでいただくんですね。かんきつ類は、泡盛とよく合いますよね

 >トントンさん
 広島は柿の産地なんですね。採れたての柿、さぞかしおいしいでしょうね。やはり土壌とも関係があるんでしょうか?いつかブログでアップした栗拾いといい、きのこがりといい、沖縄ではできないことがあって、少し羨ましいです

 >シャチ165さん
 サラダの飾りなんていいですよね。うちもパスタとハムと一緒にマヨネーズであえて食べます。干し柿、一度だけ食べたことあります。 なかなか沖縄では食べられないので、また食べてみたいです

 >sariさん
 先ほどのコメントにもありますが、沖縄でも柿を植えている家は時々見かけますよ。あまり多くはないけど。でもやはりバナナの木は多いですよね
Posted by 美江美江 at 2008年10月16日 17:06
こんにちは~。
お酒に・・・・目がいっちゃいました~~。
おいしそうです(^^)

是非・・・・出来上がったら・・・・・・誘ってください(笑)

石鹸も気持ちよさそう~~。
香もいいはずね~~^^
Posted by はっつー(824)はっつー(824) at 2008年10月17日 16:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。