てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 沖縄素材 › 産業祭り

2007年10月26日

産業祭り

産業祭り

 今日はおおのやま公園で行われている産業祭りを覗いてみましたおすまし

 わが沖縄が誇る県産品が、たくさん展示されていました。

 地元にいながら、なかなか気づかないものもありましたよ

 冒頭の写真は、月桃で作ったゴキブリ退治用品です

 以前月桃石けんのブログで、月桃は昔虫除けに使われていたことを書きましたが、見事に虫除けとして商品化したわけです。

 月桃は沖縄では雑草のようにあちこちに生えているゆえ、これを商品化できたらたくさん出来ますよねニコニコ

 産業祭り


 写真のコーヒーは、沖縄市知花で生産している「ヨシモトコーヒー」です。

 工場で生産、販売しているそうです。

 見学も可能とのことなので、一度は行ってみたいですねおすまし


 産業祭り



 「ヨシモトコーヒー」が作っている、沖縄バージョンの包装紙で包んだものです。

 シーサーの絵が何とも言えず、可愛いですねニコニコ

 本土へのお土産にも、喜ばれると思います。

 コーヒーは亜熱帯の地域で作られるので、日本でもコーヒーを生産できるのは沖縄だけでしょうね

 沖縄が誇る県産品だと、私は勝手に思ってます


 産業祭り

 月桃のエキスで作った、消臭剤スプレーです。

 たんすの中をはじめ、気になる匂いをシュッとひとふきびっくり!!

 月桃のスパイシーな匂いが、いやなにおいを消してくれるでしょう。

 また虫除けとしても使えるようです。

 本当に月桃パワーって、すごいですねびっくりびっくり

 


 



産業祭り


 皆さんもご存知の、ジミーのパウンドケーキです

 今ではすっかり地元になじんだ、定番のケーキです。

 ティータイムや、親しい人への手土産に、そして最近は観光客にも人気があるようです

 結構重宝ですよねおすまし

 
 今までに紹介したのは、ほんの一部です。

 沖縄が誇る県産品、まだまだたくさんありますよおすまし

 産業祭りは日曜日までやっているので、足を運んでみませんかはてな

 地元沖縄が誇る県産品、ぜひぜひ御覧になってほしいものです。ニコニコ
 

 なお土曜日から水曜日まで東京に行くので、ブログの更新は木曜日以降になります。

 仕事とプライベート、そして肩と十二指腸潰瘍の療養もかねて行って来ますびっくり

 
 



同じカテゴリー(沖縄素材)の記事
恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)

ブーゲンビリヤの花
ブーゲンビリヤの花(2024-03-21 23:25)


Posted by 美江 at 22:49│Comments(6)沖縄素材
この記事へのコメント
美江さんこんばんは。

そういえば今日から産業祭りが始まってますね。
きっと掘り出し物が見つかりそうなので、時間を作って
覗いてみます!
Posted by はじめはじめ at 2007年10月26日 23:04
気をつけていってらっしゃぁ~~い!

治療も兼ねてなんですね!

よくなるように!
Posted by あずみ at 2007年10月27日 16:58
こんにちは~!(^0^)!

私も明日辺り産業祭り行って来ようかなぁ~?って

考えてます~(><)~沖縄には良いもの沢山ありますよねぇ~!

明日から東京ですねぇ~?寒くなっているようです・・・

風邪ひかないように気を付けて行って来て下さい~♪
Posted by シャチ165シャチ165 at 2007年10月27日 22:14
>はじめさん
 産業祭りはいかれましたか? 普段は見れないものもあったりして、見るだけでも楽しいです

 >あずみさん
 かえってきました。温泉行って肩の調子はだいぶいいです。後ほど温泉も話もします

 >シャチ165さん
かえってきました。最初の日は台風の影響で風は強かったけど、後はそんなに寒くなかったです。温泉行って、だいぶ肩の調子もいいようです 
 
Posted by 美江美江 at 2007年11月01日 20:05
お帰りなさい~m(^0^)m

今コメント見て遊びに来ました~♪

私も日曜日産業祭り行って来ましたよ~!

試食・試飲 三昧でした(><)v 石垣牛のステーキ肉

バヤリースのアセロラ100 大東寿司 蘭の花 ローゼルの苗

久米島の水 硬度1000 沢山買って来ましたよ~(^-^)~

楽しかった~♪情報有り難うございます!
Posted by シャチ165シャチ165 at 2007年11月01日 22:12
 >シャチ165さん
 産業祭り、行ったんですね。普段はなかなか気づかない県産品も、あったのではないでしょうか?

 試飲や試食は楽しいですよね。石垣牛のステーキ、絶品ですよ!あと大東寿司、なかなか食べられないので珍しかったのでは?

 大東寿司はネタをしょうゆ漬けにしてにぎるんですよね。普通のおすしとちょっと違います。けれどそれがまたいいのかも。

 使って嬉しい県産品、愛好していきたいですね
Posted by 美江美江 at 2007年11月03日 00:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。