てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 手作り石けん › にきび肌よさよなら!! ゴーヤー石けん!

2007年07月23日

にきび肌よさよなら!! ゴーヤー石けん!

にきび肌よさよなら!! ゴーヤー石けん!

 この石けんは、今日カットしたばかりのゴーヤー石けんですびっくり!!

 ゴーヤーと言うと、すぐ思いつくのがチャンプルーであったり、おひたしであったり、最近は居酒屋ではゴーヤーチップスと言うのもあるので、食べものを連想しますよねはてな

 もちろん夏ばて予防にもなるし、ゴーヤーのビタミンCは熱にも壊れにくいために、加熱したものでもビタミンCが取れます音符オレンジ

 けれどゴーヤーは料理だけではない、お肌にもとてもいいんですね♪赤

 昔沖縄では、夏になるとゴーヤーの葉っぱをお風呂に入れて、入ったと言うことを聞いたことがあります。

 ゴーヤーの葉っぱは、汗も予防になるということで、あせもの時期になると、たいていのおうちではゴーヤー風呂に入っていたようです。

 最近では肌荒れにもいいということがいわれており、特にゴーヤーの種などはアトピー性皮膚炎の治療薬として、アメリカでは研究されているようです。

 この石けんは、肌荒れにいいゴーヤーのエキスと、にがり、そして島マースを加えた私の力作です。

 去年のお盆のときに、親戚が集まったときのことです。いとこのお姉ちゃんの子供が、ひどいにきびで悩んでおり、ゴーヤー石けんのサンプルをあげました音符オレンジ

 「もし肌に合わないと思ったら、すぐに使うのをやめてね」と言って、渡しました。

 そして次の日の夜、いとこのお姉ちゃんから電話がかかってきました。

 めったにうちにかけてこないのになんだろう?と思いつつ電話を変わると、すぐに「美江ちゃん、この石けん上等よー。昨日うちの娘にお風呂上りにこれであらわしたら、すぐに膿が出て枯れてきたよー」と弾んだ声で言いましたびっくり

 まだにきびの人には試したことがなかったので、肌に合わなかったらと思い不安でしたが、不安ではなくにきびの治療になったのですびっくり!!

 いとこの子は、にきびで悩んでいて、漢方薬を飲んだり、高い薬用石けんを買ってもぜんぜんらちが明かなかったとのこと。けれど、私の石けんでにきび快方に向かったのです

 その後ゴーヤー石けんのサンプルがなくなったら、以前紹介したスターフルーツ石けんで洗顔して、にきびは完治しました。

 いとこは「美江ちゃんの石けん、すごいねー」と言ったけど、私がすごいのではない、沖縄の素材すばらしいのです。びっくりびっくり
 
 沖縄にはまだまだいいものがたくさんあるでしょう。沖縄の持つよさを少しでも引き出したい、と思う今日この頃です音符オレンジ
 

 


同じカテゴリー(手作り石けん)の記事

この記事へのコメント
すごい にきびが治ったんですね!!
手作り石鹸 素敵ですね(^-^)
Posted by natukaka at 2007年07月23日 22:00
良かったね~♪
こうやって人に喜んで貰えると作っていて良かった~って思える瞬間だよね
Posted by ⊂ y α г u⊂ y α г u at 2007年07月23日 22:43
人に喜んでもらえると本当に嬉しいですよね~(^^)♪
にがりもお塩もミネラルたっぷりで石けんのオプションには最高ですよね☆

ゴーヤは夏にはかかせない食材!!最近はゴーヤー茶、がお気に入りです♪
Posted by まーちゃん at 2007年07月24日 06:58
 >natukakaさん
 そうなんです。 いとこもとても喜んでくれました。料理と同じで、ハンドメイドならではのよさがあります

 >cyaruさん
 喜んでもらえると、さらにいいもの作ろうと張り合いもありますよ。沖縄には本当にいいものがたくさんあります。先人の知恵は大切にしたいですね

 >まーちゃんさん
 にがりも島マースも、海の幸です。石けんのオプションには、たいてい入れてます。にがりと塩を買ってきた軟水に少量入れて、洗顔液を作ってもいいですよね。私はそうしてます。
Posted by 美江美江 at 2007年07月24日 20:46
ブログ内俳諧させてもらってま~す

同じソーパーさんだったんですね 嬉しいです
それにしても 珍しいものをオプションで使ってますね ・・・ 私と同じ匂いがします(←ごめんなさい)
私も結構 色んなものを 入れて 色々ためしているので すごい ヒントいっぱいで 楽しいです これからも あそびにきますね~ ヨロシクお願いします
Posted by ままん at 2007年07月26日 11:17
>ままんさん
 いらっしゃいませ。病院で石けんを作っておられるとのことで、おじゃましました。ままんさんは、オリーブの石けんが多いんですか? オリーブ油たくさん入れたマルセイユ石けんもいいですよね。 私はオリーブ油以外にもいろんなものを入れて試しています。それぞれの油のよさがあって、どれも気に入ってますよ
Posted by 美江美江 at 2007年07月27日 00:21
こんばんは☆
ゴーヤがお肌に良いんですね!沖縄の食材すばらしいですね
最近暑くなって背中の肌荒れが気になるので、使ってみたいなぁ^^
Posted by *りこ at 2007年07月27日 23:29
りこさん
 いらっしゃいませ。 ゴーヤーは肌荒れにもいいんですよ。ためしにゴーヤーを薄切りして、湯船に入れて入浴してみたらどうでしょう? さっぱり感が出ると思います
Posted by 美江美江 at 2007年07月30日 17:51
素晴らしいですね、ゴーヤ石鹸!
私もにきびができているので使ってみたいのですが、あまり販売はされていないようです。
美江さんがお作りになったゴーヤ石鹸、購入させていただく事はできないでしょうか?
突然すみません、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by パリ子 at 2009年10月30日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。