てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 手作り石けん › お肌に潤いを ハイビスカス石けん !!

2007年07月18日

お肌に潤いを ハイビスカス石けん !!

お肌に潤いを ハイビスカス石けん !!
 
 この石けん、ハイビスカスのエキスで作りました。びっくり

 先週カットしたので、使用できるのはあと3週間後くらいです♪赤

 石けんは型からカットしてから、約4週間熟成させなければいけないのです。

 熟成すれするほど、いい石けんが出来るんですね♪赤 

 まろやかマイルドな石けんになるそうですおすまし

 さてハイビスカスですが、かつて沖縄ではハイビスカスの葉花の汁を、シャンプーの代わりに使っていたそうです。

 ハイビスカスの葉や花を水と一緒にお鍋に入れて、煮立てた液で髪を洗ってたようです。

 煮立てるとねばねばした液が出ますが、この液がお肌に保湿成分を与えてくれるようです。キラキラ 

 この石けん、洗顔用に使っても勿論いいのですが、シャンプーの代わりに使ってもOKです。びっくり

 保湿効果もあるし、何しろ無添加ですから安心して使えるんですね。音符オレンジ

 ひどい乾燥肌の人にも、もってこいびっくり!!の石けんです。

 あと3週間後には使用できる、お風呂デビューが待ち遠しいですね音符オレンジ

 沖縄には本当に美容にいいものがたくさんある、と思う今日この頃ですニコニコ



同じカテゴリー(手作り石けん)の記事

この記事へのコメント
こんにちは(^-^)/

沖縄を上手に利用してますネ!家にもハイビスカス咲いているので

今度作ってみようかな~?その後、前ページのモズク石鹸などの

使い心地も教えて下さいm(-o-)m
Posted by シャチ165シャチ165 at 2007年07月19日 11:49
 シャチ165さん
 はじめまして。コメントありがとうございます。ハイビスカスは、天然の保湿成分があるため、乾燥肌の人にはお勧めです。

 あとモズクの石けんですが、フコイダンというヌルヌルした素材が、お肌にはいいようです。モズクを触ったあとは、手がすべすべすると言う人もいます。私はモズクもわりと好きです。洗顔後は、お肌がすべすべした感じがするので。泡立てれば立てるほど、ヌルヌル感が出てきますよ
Posted by 美江美江 at 2007年07月19日 23:51
ハイビスカスも石けんに使えるんだ~
色んな石けんがあって一つ一つ試してみたいけど
ハイビスカスって手にはいるかな~?
Posted by ⊂ y α г u⊂ y α г u at 2007年07月20日 15:01
cyaruさんへ
 私はハイビスカスは、おばさんの家の庭に咲いているものや、友人・知人の家の庭に咲いているものを、分けてもらいました。
 どこか公園で咲いていないでしょうか・・・?

 
Posted by 美江美江 at 2007年07月20日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。