てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 梅干作り 第2回 はちみつ梅に挑戦!

2007年07月09日

梅干作り 第2回 はちみつ梅に挑戦!

梅干作り 第2回 はちみつ梅に挑戦!

 今年は、はちみつ梅に初めて挑戦しましたびっくり
 
 去年は普通の梅だけでしたが、今回はさらに料理のレパートリーを増やしたかったからですおすまし

 初めてなんで、梅を2キロ買ってきて、はちみつ梅を作りました♪赤

 もうすぐ梅の季節も終わりです。

 スーパーや農連市場では、今年最後の梅を売っています

 梅干を作るときに、梅を洗ったり乾かしたりするのですが、梅の甘酸っぱい香りには、本当に癒されます音符オレンジ

 梅は季節商品、年中あればいいのですが、やはり栽培は難しいのでしょうかはてな

 使った塩は、もちろん県産品の島マースです。

 久米島の塩ではなく、ヨネマースで漬けました

 はちみつも出来れば県産品のものを使いたかったのですが、今は蜜が取れないらしく、手に入らなかったため、仕方なく中国製の蜂蜜を使いました。

 いろいろ問題があったので、中国のは出来れば使いたくなかったけれど、仕方ないよね。ないものは・・・汗

 今週末くらいにはシソの葉で漬けて、土用の日くらいには先につけた塩梅干と一緒に、土用干し♪赤したいですおすまし

 完全無添加だから安心して食べられる。これからも料理のレパートリーは、増やしていきたいです音符オレンジ





Posted by 美江 at 22:25│Comments(2)
この記事へのコメント
日本のハチミツは ほとんどが中国からの輸入だね
一つ良い情報を教えるね
ユニオンで小浜のハチミツ売っているけど国産だよ♪
Posted by ⊂ y α г u at 2007年07月10日 01:29
 >cyoruさん
 国産のはちみつは、今なかなか手に入らないようです。教えてくれてありがとう。 cyaruさんの梅干も、そろそろ土用干しですね。
Posted by MIEMIE at 2007年07月13日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。