てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › 2023年度 離島旅! 宮古・石垣島

2023年04月13日

2023年度 離島旅! 宮古・石垣島

2023年度 離島旅! 宮古・石垣島
 久々の投稿です。 実は先週の金曜日から、今週の水曜日まで、宮古島と石垣島に行っておりましたおすまし

 宮古・石垣島の離島旅は、2021年の12月にもいきました。 その時も急に決まりましたが、今回も急遽決まりました

 本当に数日前に決まったので、準備もドタバタでした。

 けれども連休前だと飛行機の値段も上がるし、予約も取れないだろうし、レンタカーも取れないと思いました

 故に行くならうりずんの今の時期が良いと思いまして、急遽決めました。

 格安チケットやホテル、レンタカー、すべてネットで予約しました  ホテルやレンタカーは、ネットからだと安くとれるプランもありますし。

 本当にバタバタと決まりましたが、行ってきてよかったです。写真も動画もたくさん撮れましたキラキラ 


 ・・・ただニュースでご存じのように、宮古島では自衛隊のヘリコプターが急に行方不明になり、伊良部島近辺では夜通し捜索作業が行われているとのことですタラ~

 自衛隊の隊員はもちろんのこと、海上保安庁の職員や、さらに伊良部島の漁協の漁師さんたちも一緒に、創作活動をしているとのことです。

 私が伊良部島に行った日は、ヘリコプターが行方不明になって二日目だったので、島のあちこちに自衛隊の隊員さんたちがたっておられて、厳しい表情をしておりました。

 私たちが行ったとき、伊良部島の海は荒れていたし、潮の流れも速いので、捜索活動はうまくいくか、ということも思いました。

 いずれYOUTUBEにもアップしますが、伊良部島の潮の流れや波の荒さは、沖縄本島では見られないものでしたタラ~

 どうか行方不明の方達が、早く見つかりますように、そして荒波や潮の流れも速い厳しい状況で、捜索活動がうまくいくことを願うばかりです。

 
 このブログでもっ離島旅の様子を、ダイジェストで写真をアップします。 コメント返しなど遅くなるかもしれないですが、皆様よろしくお願いいたしますおすまし

2023年度 離島旅! 宮古・石垣島2023年度 離島旅! 宮古・石垣島





 





2023年度 離島旅! 宮古・石垣島
☆ 沖縄コスメと沖縄のおいしいお店や素敵なお店、場所について紹介している「せいぜんの沖縄コスメと沖縄life」のチャンネルのアドレスは、以下の通りですおすまし  
 動画を見ていただきまして、おもしろいと思いましたら「チャンネル登録」と「高評価」のボタンをお願いいたしますキラキラ 

 https://www.youtube.com/watch?v=jo-lSs1nDjk&t=3s



2023年度 離島旅! 宮古・石垣島
 琉球犬マフィーのチャンネルは、以下の通りです。 動画を見ていただきまして、良いと思いましたら「チャンネル登録」と「高評価」のボタンを押して下さい。
 https://www.youtube.com/channel/UCnPuG0lEDaIDhqJX5OT7WRQ





同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)


Posted by 美江 at 18:50│Comments(7)日常生活
この記事へのコメント
旅をされていたのですね、宮古と石垣を楽しまれて良かったですね〜。
記事にアップされることを待っていますね。
あ、でもゆっくりペースで大丈夫ですよ。
今は時間に関係無く、自宅のネットで全て手配できる素晴らしい時代。仰る通り、連休に入る前のタイミングで正解だったと思います。かなり料金も変わってきますし。
ただ…宮古ではただならぬ空気に包まれていたことでしょう。
そうですね、地元の漁師さん方も捜索に参加されているそうで。
1週間経った今でも行方不明の方々が見つからず、機体も…。
関係者、ご家族の方のことを思うと言葉も出てきません。
ですが、ここ数年で、与那国石垣宮古…と、自衛隊強化されたことに違和感を抱いてしまいます。今の世界情勢にはハラハラさせられますね。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2023年04月13日 20:24
わー、離島の旅…良いですね!
そっか…自衛隊機が行方不明になった場所だったのですね@@
毎日報道を気に掛けていますが、なかなか見つかりませんね。
Posted by Tokyotanucat4Tokyotanucat4 at 2023年04月13日 20:55
あら?急なご旅行?
そうねGW以降は混み合いそうですね。
コレは宮古そばかな?
伊良部島も?
さっきニュースで「見つかったみたい」って...
Posted by B_islanderB_islander at 2023年04月14日 07:04
美江さん、宮古、石垣へ行かれたんですね。
美江さんの行動力もすごい!
旅のお話も楽しみにしています。
自衛隊ヘリの事故は胸が痛みますね。
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2023年04月14日 21:29
>せまるはこがめさん
 急に決まった離島旅ですが、行ってきてよかったです。いずれYOUTUBEにもアップします。楽しみにしててください。
 伊良部島周辺は、まだまだ緊張が続くと思います。私が行った時も、自衛隊の方があちこちに厳しい表情で立っておられました(-_-;)

>Tokyotanucat4さん
 急に決まりましたが、楽しかったです。動画も撮影できたので、楽しみにしててください
 ただ、自衛隊のヘリが行方不明になった直後だったので、自衛官の方達があちこちに立っておられました。厳しい表情をしておられましたよ

>B islanderさん
 写真は八重山そばです。 宮古島の後に石垣島にも行ったので。
 自衛隊のヘリコプター、見つかったようですね。ただ深海にあるということや、潮流も早いし、引き上げるのはむつかしいようです。 伊良部島のあちこちに、自衛官が厳しい表情をして立っておられました(-_-;)

>メープルメープルさん
 急に決まったのですが、いってよかったです。 このブログでも旅日記を記載しますが、YOUTUBEでもアップします。 楽しみにしててください
 ヘリ墜落直後に伊良部島に行ったので、厳しい表情をした自衛官が、あちこちに立っておられました(-_-;) 伊良部島の漁師さんたちも、捜索活動をなさったようです
Posted by 美江美江 at 2023年04月15日 19:45
ちょうど陸自のヘリ事故と重なるなぁなんて
読ませていただきましたが、正に真っ只中だ
ったんですね。宮古でも潜ったことがありま
すが独特な地形と潮だったなぁと記憶してお
ります。早期に原因究明が為されるといいで
すよね。石垣、宮古!サイコーじゃないです
か!
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年04月19日 13:14
>だいちゅけin千葉さん
 丁度自衛隊のヘリコプターが行方不明になった直後だったので、伊良部島では自衛官があちこちに立って、厳しい表情をしておられました(-_-;)
 そうですか、宮古島でダイビングをなさったんですね。地形も独特で、浅瀬から急に深くなったり、サンゴ礁や琉球石灰岩もあったりと、沖縄本島では見られない地形だと思います。 潮の流れもすごく早かったですよ
Posted by 美江美江 at 2023年04月20日 18:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。