てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › 沖縄素材 › むーちー

2019年01月13日

むーちー

むーちー
 今日はむーちーの日ですね

 私もスーパーに行って、むーちーをゲットしましたキラキラ 

 かつては白色むーちーや黒糖むーちーが主でしたが、今は紅芋やチョコレートなどのむーちーもあります。

 でもうちでは毎年黒糖むーちーをかっておりますおすまし

 砂糖なしのコーヒーと黒糖むーちー、いがいにあうんですよ♪赤

 紅芋むーちーもゲットしましたが、今日は黒糖のみ食べて、今冷蔵庫に入ってます

 明日のおやつにレンジでチンしていただきますニコニコ

むーちー むーちー



タグ :むーちー

同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)


この記事へのコメント
おはようございます。

先日は、中部まで、足を運んで頂きありがとうございました。楽しい時間でしたね。

ムーチ、子供が小さかった頃は、子供と一緒に作ったりしてましたが、今年は我が家も義母が買ってきてくれてました。
ムーチ、今年はファミマでも売ってましたね。
あのサンニンの香りが何とも言えずに、美味しいですよね。
Posted by yamamayamama at 2019年01月14日 06:42
ムーチー、今年はまだもらってない。
チョコもあるのか。
黒糖はいいね~。
Posted by B_islanderB_islander at 2019年01月14日 08:43
あはは、Bさんにとってはむーちーって頂くものなのですね(笑)
昨日は旧12月8日でムーチービーサでしたね。わたしは未だ食べるチャンスがないのですが、むーちーって一年中売られているものでしょうか?
yamamaさんはお子さんと作っていらっしゃった・・・ほんわかエピソードです。
えっ、ファミマでも?沖縄ならではですね~。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2019年01月14日 15:55
美江さん、こんにちは。

ムーチー、我が家も毎年作っていましたよ。
今年は、スーパーで買ってきて供えました。
Posted by kazunkazun at 2019年01月14日 16:49
>yamamaさん
 先日の中部オフ会、楽しかったです。あの辺は那覇の人は、めったに行かないので。
 そうですか、お子さんたちが小さい頃はむーちーづくりやったんですね。 楽しかったでしょうね。 ファミマでも売っていたんですか?それは気づきませんでした。 うちはりうぼうで買ったので

>B islanderさん
 チョコはどこでも売ってないと思います。やはり基本は白糖と黒糖ですね。 いつもいただいているんですか、いいなー

>せまるはこがめさん
 うちも子どもの頃は近隣のおばさんが作ってくれました。 でも今はスーパーで買うほうが多いです。 Bさんはもらえるっていいなー。 スーパーでも手作りむーちーセットは売ってましたが、やはり作られたものを買う人が多いように思いました

>kazunさん
 kazunさんの家でも毎年作っていたんですね。 手作りむーちー、その家庭の味があると思います。 黒糖ムーチーなどは作りましたか? うちは毎年黒糖ムーチーが多いです
Posted by 美江美江 at 2019年01月14日 20:17
美江さん、こんばんは。
ムーチー、昨日でしたね。
子供が小さい頃は毎年家族総出で作っていたなぁ。
今は誰も食べないので少し買ってお供えするだけなんですよ。
サンニンの葉を蒸した時の香りがたまらないですね。
いつか孫が産まれたら(笑)またムーチー作り、復活するかしら。
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2019年01月14日 20:43
沖縄の生活も、
かなり長いけど、
家族が、ムーチーが苦手でね(^^;;
だから、我が家ではムーチーだけは、
滅多に食べないさ(^^;;
作ることもない(^^;;
うちは、普通に食べるから、
画像を見てると、
なんか、無性~に食べたくなったさ~)^0^(
Posted by す〜み〜☆ at 2019年01月15日 14:39
>メープルメープルさん
 そうですか、メープルメープルさんの家でも作っていたんですね。 今はスーパーで買う人が多いと思います。
 孫が生まれたら、一緒に作るっていいかも♪蒸した汁のにおいもいいですよね、月桃のにおいに癒されます

>す~み~☆さん
 やはり独特のにおい、苦手なんですね。スーパーではたくさん売ってましたよ。そうそう、市場の中のお店も、売り切れのところもあったようです。
Posted by 美江美江 at 2019年01月16日 22:59
美江さん ハローです☆

今は季節を問わず 「ムーチー」が売られてますが
やっぱり 「ムーチーの日」のムーチーは旬を感じますね(^_-)-☆
Posted by レインボーハートレインボーハート at 2019年01月19日 14:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。