てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › 沖縄素材 › 首里城の火災 あれから一年・・・

2020年10月31日

首里城の火災 あれから一年・・・

首里城の火災 あれから一年・・・
 写真は毎年正月三が日に行く,首里城「新春の宴」です。

 色鮮やかな紅型衣装をまとって琉球舞踊の演武は、今や首里城の行事では欠かせないイベントの一つです。

 地元の人だけでなく、県外や海外から首里城に訪れた観光客も、新春の宴で踊っている琉球舞踊に見入っておりますニコニコ

 突然の首里城の火災から、一年の月日が経ちました。 新聞では首里城再建に向けて動き出していることが記載されておりました。

 再建のための費用はもちろんのこと、素材が手に入るか、職人さんがいるかということが問われておりました

 けれども地元の人たちの寄付だけでなく、県外や海外からの首里城ファンからたくさんの義援金が募られて、一年で40億円余りとのことです。

 まだまだ再建まで時間がかかると思いますが、新しく生まれ変わった首里城と再会できることを期待して、応援していきたいですねキラキラ 



同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)


この記事へのコメント
再建の目標が2026年であると聞き、意外と早いと感じたのはわたしだけではないと思います。
これから未来に向けて動き出すのですね。
去年の今日は絶望感と喪失感で気が抜けてしまいました。
先日NHK BSで首里城特集の番組があり視聴しました。沢山の方々の英知と技、想像以上の時間と根気を尽くして完成した首里城だったのに…一夜にして焼失してしまうとは、悔やんでも悔やみ切れないというか。
それでも「見せる復興」ということで、今現在の状態が公開されているようですね。次の旅では是非自分の目で見に行きたいと思っております。
(前回の旅では、火災1週間後で立ち入り禁止だったので見学出来ませんでした)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2020年10月31日 23:55
明け方、三時に起きて
いつものようにNHKをつけていたら、火災の映像。
それが首里城炎上の画像でした。
出火原因はいまだわからずじまい、
今度は管理にも万全を期してもらいたいですね。
Posted by 根岸冬生 at 2020年11月01日 06:32
先日、首里城に行きましたよ。
人は少なかったけど、着々と再建は進められてるみたいですね。
見せる復興も始まってますしね。
首里城祭も始まって、休日は人が多いのかな?
Posted by B_islanderB_islander at 2020年11月01日 09:31
首里城 再建ありき・・・疑問もあるけど 再建するなら

国家の財力に頼らず 日本国中の市井の人々

世界の 一般の人々からの 善意での再建が 望ましい。

琉球王朝に苦しめられた 周辺島々のひとたちの

子孫の方々の気持ちを 逆撫でしない為にも

再建に百年掛かっても 権力側の財力を あてにしない そう希望します。

首里城再建が 観光に役立つのは 分かっているけど

その為に 再建を急ぐのであれば 僕は寄付はしません。

尖がった コメント・・・悪しからず。
Posted by 湖畔のベンチで湖畔のベンチで at 2020年11月01日 10:26
あれだけ調査しても火災原因が不明なのは謎ですが、首里城の再建を望む声は多い訳で…それにしても義援金が一年で40億円余りですか@@
父が、自分が生きている間には見れないと嘆いていましたが、多くの高齢者がそういう思いでいるでしょう。
思いがけず…火災により首里城の存在や影響が多大である事を知らしめる結果となりましたが、県人としては誇りに思います。
また…美しい姿を見せて欲しいです。
Posted by Tokyotanucat3Tokyotanucat3 at 2020年11月01日 14:10
あのショッキングな映像を見た時の気持ちは今でも忘れることができません。
確かにご高齢の方々には再建までの時間が長く感じるでしょうね。
あの美しい首里城が見られる頃、世の中もまた落ち着いている事を願います。
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2020年11月01日 21:26
>コメント遅れてすみません
>せまるはこがめさん
 今回の旅で、首里城を訪問なさるとのことですね。復興の過程をぜひとも拝見して下さい。 今回はモノレールは利用しないのでしょうか(笑) 

>根岸冬生さん
 首里城火災の報道も、多かったですよね。復興に向かって動いている今、防災管理も徹底してほしいです。結局原因ははっきりしなかったですよね(-_-;)

>B islanderさん
 首里城いかれたんですね。11月3日は人ではあったと思います。 小規模ながらも首里城祭は開催されたようですし。 琉球舞踊もやっていたようで、見に行きたかったです

>湖畔のベンチでさん
 首里城があると、観光の影響は大きいですよ! またモノレールの利用率も高まるでしょうし。 でも寄付するしないは、強制ではないと思うので。

>TOkyotanucay3さん
 いまだに火災の原因不明というのは、珍しいですよね。 2026年度に完成を目指しているとのことですが、是非とも奮闘してほしいです。義援金もですが、気になるのは材料や職人さんの確保がちゃんとできるのか、ということです。

>メープルメープルさん
 確かに、1年前の火災の映像は衝撃的でしたよね。TOkyotanucay3さんのコメントにもあるように、高齢の方達は是非とも再建した首里城を見たいと思う方も多いと思います。経済的な問題以外にも材料や職人さんが確保できるか、という問題もありますが、是非とも尽力してほしいです。
Posted by 美江美江 at 2020年11月07日 17:42
大ざっぱに云えば 貴女と僕に共有できるのは 郷土愛ですね。

そこまでに しておきましょう (*^-^*)
Posted by 湖畔のベンチで湖畔のベンチで at 2020年11月08日 12:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。