てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › 沖縄素材 › 島への思い☆

2023年01月12日

島への思い☆

島への思い☆
 写真はおととしの12月に、宮古島・石垣島に行った時の写真ですおすまし

 急に思い立った離島旅でした。 ちなみにこの海は、宮古島の「パイナガマビーチ」という海です。

 撮影した日は天候が悪い上に、大波でした汗

 島は沖縄本島以上に海風が強く当たるので、温度計の気温よりも寒く感じました。


 先日サンエーメインプレイスの「与那国島の物産展」に行ってきました。 与那国織をはじめとして、沖縄本島にはない島の特性を生かした民芸品を、拝見することができました。

 日本の最西端の島であり、日本で一番最後に夕日が沈む島「与那国島」、いつか行ってみたいと思いました。

 もちろん動画の撮影もして、YOUTUBEにアップしたいですピカピカ


 離島が多い沖縄、島の独自性を生かした特産品があり、民芸品があり、言葉があります。

 宮古島、石垣島、島ごとに島の独自性を生かした特産品があるし、鮮魚や刺身もおいしいです。 

 宮古、石垣島のつりたての鮮魚で作ったお寿司は、絶品だろうなニコニコ

 宮古島、石垣島、また行きたいです。 島の特性を紹介するような動画も作成したいです。おすまし

 伊是名島、伊平屋島も島の特性があるだろうし、久米島も行ってみたいですサクラ

 ただ、宮古、石垣の方言は、意味不明で理解不能でしたタラ~

 おととしの島旅で痛感?したのは、沖縄って本当に多言語文化ということでしたキラキラ 

島への思い☆
島への思い☆










島への思い☆島への思い☆


 

 







島への思い☆
☆ 沖縄コスメと沖縄のおいしいお店や素敵なお店、場所について紹介している「せいぜんの沖縄コスメと沖縄life」のチャンネルのアドレスは、以下の通りですおすまし  
 動画を見ていただきまして、おもしろいと思いましたら「チャンネル登録」と「高評価」のボタンをお願いいたしますキラキラ 

 https://www.youtube.com/watch?v=jo-lSs1nDjk&t=3s



島への思い☆
 琉球犬マフィーのチャンネルは、以下の通りです。 動画を見ていただきまして、良いと思いましたら「チャンネル登録」と「高評価」のボタンを押して下さい。
 https://www.youtube.com/channel/UCnPuG0lEDaIDhqJX5OT7WRQ



同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)

ブーゲンビリヤの花
ブーゲンビリヤの花(2024-03-21 23:25)


この記事へのコメント
一昨年12月の島旅、寒い日にあたったのですね。
確かに海風が強いと、気温以上に体感は低くなるでしょうね。
海洋県沖縄は広がりがとても大きく、また有人島も数多いのでなかなかそれぞれの訪問が難しいです。
わたしも久しく離島旅していないのでそろそろ実行したいなぁ。
空路の無い伊平屋島や伊是名島は、北部運天港まで行って、更にそこから船旅ですものね。
それでもいつかは…と思います。
美江さんの動画やレポも待っていますね。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2023年01月12日 20:27
あ、宮古・石垣の旅、ありましたね。
これは、平かまぼこは波打ってるから宮古そばかな?
端っこを目指してみては?
与那国と波照間!
Posted by B_islanderB_islander at 2023年01月13日 05:44
コメント遅れてすみません
>せまるはこがめさn
 そういえば、寒かったように思います。 海風の強さは、沖縄本島以上だと思います
 離島でも御記載のように、伊是名島や伊平屋島は、今帰仁の運天港まで行かないといけないですしね(-_-;)

 でもいずれは行ってみたい、と思います

>B islanderさん
 おととしの12月に行きました。 その時に石垣の知人と会って、YOUTUBEの話が出て、YOUTUBEをやろうと思いました。

 端っこを目指す、というのも面白いですね。与那国島は行きたいです。映画の影響で、来島者は増えそうですね☆
Posted by 美江美江 at 2023年01月20日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。