てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › 沖縄素材 › わが心の故郷 沖縄本島北部・やんばる

2022年11月28日

わが心の故郷 沖縄本島北部・やんばる

わが心の故郷 沖縄本島北部・やんばる
 今回も先日訪問した沖縄本島北部国頭村のお話です。

 写真は「道の駅ゆいゆい国頭」で販売している「ヤンバルクイナ」の置物ですおすまし

 ヤンバルクイナといえば、国指定天然記念物に指定されており、沖縄本島北部の山の中にしか生息しておりません。

 そして国頭村のHPをはじめとして、国頭村に行くとあちこちでヤンバルクイナの絵を見かけますサクラ

 それだけ国頭村では大事にされているのでしょうね。

 国指定特別天然記念物の「ノグチゲラ」をはじめとして、国指定天然記念物のヤンバルクイナやリュウキュウヤマガメ、いぼイモリ、ヤンバルテナガコガネなど、やんばるの山には希少な生き物が多数存在しておりますキラキラ 

 命あるものは大事に守っていかないといけない、と同時に世界自然遺産にも登録されて世界デビューした「やんばる」の自然は、いつの時代までも守っていかないといけないと思いましたニコニコ

 国頭村の美しい海や大自然、そしておいしい鮮魚料理を食べて、心身共に癒された感じがしました。 去年の12月に行った宮古、石垣の離島旅もびっくりと感動でしたが、今回訪問した国頭村も、感動がありました。 

 今度は1月中旬以降、桜の花が咲く季節に行ってみたいですサクラ


 国頭港食堂の後に訪問した「道の駅ゆいゆい国頭」の様子を、紹介しますおすまし

 「道の駅ゆいゆい国頭」の看板と入口ですおすまし  ブーゲンビリヤの花がきれいですねサクラ
わが心の故郷 沖縄本島北部・やんばるわが心の故郷 沖縄本島北部・やんばる










 国頭村はお茶の産地です。 沖縄で日本茶の栽培?と意外に思うかもしれませんが、国頭村の土壌は酸性でお茶の栽培にも適していると言われておりますキラキラ 

わが心の故郷 沖縄本島北部・やんばるわが心の故郷 沖縄本島北部・やんばる










 同じ沖縄本島北部の今帰仁村で作っている黒糖と、日本ハムファイターズのロゴ入りの泡盛です音符オレンジ  日本ハムと言ったら、話題はなんといっても「ビックボス」の就任ですねニコニコ

わが心の故郷 沖縄本島北部・やんばるわが心の故郷 沖縄本島北部・やんばる










 「世界自然遺産」に登録されたときの記念碑と、「ゆいゆい国頭」の駐車場から見たやんばるのブロッコリーの森です。

 「世界遺産登録」の記念碑にも、ヤンバルクイナが登場しておりますサクラ

わが心の故郷 沖縄本島北部・やんばるわが心の故郷 沖縄本島北部・やんばる











 世界デビューした大自然が誇りの「やんばる」、大自然だけでなく海の幸も山の幸もおいしいですニコニコ

 今度行くときには、沖縄の彼岸桜が咲く季節に行きたいです。

 「道の駅ゆいゆい国頭」に関しては、YOUTUBEにも動画にしております。 よろしければYOUTUBEのほうもご覧になってください。

 アドレスは以下の通りですおすまし

https://youtu.be/Vi5ZIahBt0s





わが心の故郷 沖縄本島北部・やんばる
☆ 沖縄コスメと沖縄のおいしいお店や素敵なお店、場所について紹介している「せいぜんの沖縄コスメと沖縄life」のチャンネルのアドレスは、以下の通りですおすまし  
 動画を見ていただきまして、おもしろいと思いましたら「チャンネル登録」と「高評価」のボタンをお願いいたしますキラキラ 

 https://www.youtube.com/watch?v=jo-lSs1nDjk&t=3s



わが心の故郷 沖縄本島北部・やんばる
 琉球犬マフィーのチャンネルは、以下の通りです。 動画を見ていただきまして、良いと思いましたら「チャンネル登録」と「高評価」のボタンを押して下さい。
 https://www.youtube.com/channel/UCnPuG0lEDaIDhqJX5OT7WRQ



同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)

ブーゲンビリヤの花
ブーゲンビリヤの花(2024-03-21 23:25)


この記事へのコメント
美江さんほんとうに遠くまで運転されましたね〜。
わたしたちもよく「ゆいゆい国頭」には行きますが、ブセナテラス宿泊時なので往復が楽です。それでもかなり時間がかかるので…那覇との往復はとても大変でしょう。
運転お疲れ様でしたね。
数年前、辺戸岬から更に先の…奥集落へと足を伸ばしました。
共同売店で地元の有名なお茶「奥みどり」を購入しましたが、ゆいゆい国頭でも扱っているのですね。
それにしても美江さん、行動範囲が大きく広がって、ご自身の住まわれる沖縄本島の素晴らしさ、再発見ですね。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2022年11月28日 21:34
お~あちこち廻ってますね~。
ヤンバルクイナの輪禍が多いそうで、
山道を歩くと「STOP!ロードキル!」が
あちこちに掲示してありましたよ。
Posted by B_islanderB_islander at 2022年11月29日 06:25
「道の駅ゆいゆい国頭」はまだ行った事がありませんが、今回今帰仁の道の駅に初めて行きました。
紹介していた商品が販売されていましたね。
何よりも購入したさやえんどうが美味しかったです。
そこにしかない面白い物も幾つかありました。
次回は、「道の駅ゆいゆい国頭」にも行きたいです。
Posted by Tokyotanucat④Tokyotanucat④ at 2022年12月08日 11:24
コメントおくれてすみません
>せまるはこがめさん
 国頭村、本当に遠かったです(-_-;) でも名護東道路ができたので、名護市街地には行けないけど、時間は短縮されたと思います。
 共同売店、地元の良さがあっていいですよね。

>B islanderさん
  国頭村は、ヤンバルクイナの絵があちこちに貼られていたと思います。 国頭村、自然が多くて空気もお水もおいしくて、魚もおいしいし気に入りました☆

>Tokyotanucat4さん
 今帰仁の道の駅もあるんですね。今帰仁村はスイカの産地ですし、農業とかも盛んだと思います。 

 北部は自然も多いし、空気もおいしいし、なんといっても山の幸も海の幸も豊富です! 又行きたいです☆ 今度は桜の花が咲く時期に行きたいです(^^♪
Posted by 美江美江 at 2022年12月14日 18:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。