てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › 沖縄素材 › 10月17日 沖縄そばの日

2022年10月19日

10月17日 沖縄そばの日

10月17日 沖縄そばの日
 写真は最寄りのステーキと沖縄そばを販売しているお店で食べた、沖縄そばですおすまし

 10月17日は「沖縄そばの日」で、スーパーでは沖縄そばやだし汁を販売しておりました。

 「沖縄そばの日」だから、大みそかよりも沖縄そばが売れる日かもしれません. 大晦日は日本そばを食べる人もいるでしょうし

 沖縄そばの麺も、工房さんによって腰や味も違います♪赤 小麦粉の値上げで、製麺業界も大変だと思います

 けれども10月17日は、沖縄そばを食べたいですよね。 そこのおそばの麺がいい?と聞かれると、即答で「照喜名そば!」と答えますピカピカ

 チリチリの麺としっかりしたコシのつよさ、他のそばの麺よりも若干割高ですが、それでも照喜名そばを食べたいですニコニコ

 そばのだしですが、だし骨からとるのは大変なので、レトルトのだしを買って、自宅でかつおだしを足したりして食べております♪赤

 美味しければそれでよし、としておりますニコニコ


 ・・・コロナ感染も収束かと思いきや、第八波が来るといううわさもあります汗 またガソリン価格の高騰、食材や日用生活用品・電気代の値上げなど、値上げ三昧の日が続きます。

 おそらく21世紀で一番試練の時かもしれません。 けれどもコロナ感染も含めて、この状況も必ず改善される時が来ると期待して、今の時期を乗り切っていきたいですねキラキラ 




10月17日 沖縄そばの日
☆ 沖縄コスメと沖縄のおいしいお店や素敵なお店、場所について紹介している「せいぜんの沖縄コスメと沖縄life」のチャンネルのアドレスは、以下の通りですおすまし  
 動画を見ていただきまして、おもしろいと思いましたら「チャンネル登録」と「高評価」のボタンをお願いいたしますキラキラ 

 https://www.youtube.com/watch?v=jo-lSs1nDjk&t=3s



10月17日 沖縄そばの日
 琉球犬マフィーのチャンネルは、以下の通りです。 動画を見ていただきまして、良いと思いましたら「チャンネル登録」と「高評価」のボタンを押して下さい。
 https://www.youtube.com/channel/UCnPuG0lEDaIDhqJX5OT7WRQ







同じカテゴリー(日常生活)の記事
ブーゲンビリヤの花
ブーゲンビリヤの花(2024-03-21 23:25)


この記事へのコメント
昨日は沖縄そばの日でしたね〜。
なるほど…確かに大晦日以上に沖縄そばが売れる日、かもしれませんね。
インスタでも沢山のおそばを目にしましたよ〜。
沖縄そばのお店も星の数ほど多いですよね。
なかなか新規開拓出来ず…同じお店ばかりリピートしてしまいます。
美江さんイチオシは照喜名そばなのですね。スーパーのコーナーにいつも売られていますか?
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2022年10月19日 19:43
沖縄そばの日の前日に何とか食べれましたが…体調不良で残念でした。
照喜名そば…食べてみたいです。
好きな時に沖縄そばが食べれない環境の私達県外在住者は、沖縄そばなら何でも喜んで有り難く食べれます!
Posted by Tokyotanucat3Tokyotanucat3 at 2022年10月19日 23:59
沖縄そばの中でも照喜名そばは人気がありますよね。
東京の友達は宮古そばがお気に入りらしくリクエストしてきますよ。
沖縄そばはお肉がこってりなので出汁はあっさりと鰹だしメインに作っています。
あ、食べたくなっちゃった(笑)
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2022年10月20日 10:08
美江さんも沖縄そば食べたのか。
ステーキと沖縄そばのお店?
照喜名麺はいいですね。
Posted by B_islanderB_islander at 2022年10月21日 07:08
>せまるはこがめさん
 沖縄そばの日は、ある意味大晦日以上に沖縄そばが売れる日だと思います 大みそかは日本そば食べる人もいるでしょうしね
 照喜名そばは、地元のスーパーでは販売してますが、サンエーにはおいてなかったかもです。 でも人気商品だから、売り切れるのも早いですけどね

>Tokyotanucatさん
 照喜名そば、おすすめです! ぜひ一度食べてほしいです。 東京でも沖縄料理のお店はありますが、終え団も張りますしね(-_-;) 空港の沖縄そばは、どんな味なのでしょうか? 食べたことないので

>メープルメープルさん
 照喜名そばは人気ですよね。あのしこしこした歯触りが、何とも言えないです。 かつおだしは私も好きです。八重山そばのだしは、確かカツオがメインだったと思います。 八重山そばも大好きです

>B islanderさん
 沖縄そば食べましたよ。 照喜名そばは人気商品ですよね。Bさんのおすすめの沖縄そばのお店はどこでしょうか?
Posted by 美江美江 at 2022年10月30日 00:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。