てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › 沖縄素材 › 中味汁(^^♪

2022年02月02日

中味汁(^^♪

中味汁(^^♪
 写真は昨日の旧正月につくった、中味汁です。

 これまではマルイチミートやホーメルのレトルトの中身汁を使っておりましたが、昨日は初めて自分で作りましたキラキラ 

 と言ってもお肉はお肉屋さんがした処理してくれており、だし汁に入れて炊くだけです。

 しいたけも少し高かったのですが、中国産ではなく大分産のシイタケを購入しましたニコニコ  普段は国産のシイタケなんて買えないけど、旧正月だからお祝い?という意味も兼ねて、大分産のシイタケを購入しました。

 だし汁は北海道産の昆布と、海産物店で購入した鰹節です。 そうそう、大好きなマックスバリューのだしの素も入れました♪赤

 しょうゆはアカマルソウの醤油で、お塩は石垣旅行で購入した石垣島の塩を使いましたサクラ

 だし汁から自分で作った中味汁、初めてにしてはまあまあの出来でした。

 やっていくうちに、味付けも改善されるだろう、と期待しておりますサクラ


 沖縄はオミクロン株は減少傾向ですが、東京では2万人を超えたということも聞きます。

 国内で一日も早く感染が収束すると同時に、決め手となる治療薬の開発・承認を願うばかりですおすまし



同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)

ブーゲンビリヤの花
ブーゲンビリヤの花(2024-03-21 23:25)


この記事へのコメント
呑んだあとに頂きたいですな、ごはんにかけてカプカプ食べたい
Posted by スーモスーモ at 2022年02月02日 23:43
まぁまぁの出来?
またまた、謙遜して~。
そうか、下処理もお肉やさんがやってくれるならいいね。
早くコロナがインフル以下になりますように(祈)
Posted by B_islanderB_islander at 2022年02月03日 06:18
具沢山の美味しそうな中味汁が完成しましたね〜。
お肉屋さんは専門ですからきれいに下処理してくださって、家庭でも気軽に作ることが出来るのは嬉しいですね。
そうそう野菜も国産が1番です。お高めでも安心ですし味も良し、ですよね。
沖縄の感染者数が少しずつ減り出しましたが、全国の新規数がびっくりするようなものに…。
昨日が9万越えでしたっけ。もう10万にとどきそう…。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2022年02月03日 11:51
うわー、自分で作ったのね。
偉いなぁ。
自分で作ると好きなだけ食べれるから良いよね!
いつもながら食材にも拘ってますね!
Posted by Tokyotanucat3Tokyotanucat3 at 2022年02月03日 21:37
旧正月に具沢山の中身汁ダシ汁からとって味付けも自分で作られて凄いです。味付けは特に難しいのですが・・
私は自信がないので最近はお店のレトルトに
好きな具を足して作ります。
新正月の時ぐらいです。
冷凍室にまだ残り具材があるのでそのうち作ろうと思ってます。
Posted by グリーン2グリーン2 at 2022年02月05日 22:16
>スモーさん、 
 初めまして。 泡盛と中味汁、あいそうですね。

>B islanderさん
 初めてにしては、一応失敗しないで食べられた、ということです♪ 中味もお店の方でした処理してくれているので、煮出し汁と一緒に煮込むだけでしたよ。

>せまるはこがめさん
 自分でした処理からやるとなると大変ですが、お店がした処理やってくれているので、だし汁に煮込むだけでできましたよ♪ シイタケもめったに買えない大分県産です。
 ご記載にあるように、沖縄の感染も減少しておりますが、まだまだ高止まりという感じです。東京は2万人越えの日もあるし、早く収束の日が来ますように。

>TOkyotanucay3さん
 自分で作ったと言っても、面倒なした処理はお肉屋さんが全部やってくれているので、だし汁を作って煮込むだけです♪ シイタケを入れると、シイタケのだしもプラスされて、より味が出ましたよ☆☆

>グリーン2さん
 だし汁を作るのはできますが、中身の下処理なんて自分ではできないです。 お肉屋さんがやってくれたから、作れたわけです(-_-;)
 中味汁は行事やお祝い事だけでなく、寒い季節でもおいしいですよね☆
Posted by 美江美江 at 2022年02月06日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。