てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › 沖縄素材 › 農連プラザで旧正月のお買い物♪

2022年01月31日

農連プラザで旧正月のお買い物♪

農連プラザで旧正月のお買い物♪
 久々に行きました。 農連プラザですおすまし

 明日は旧正月ですよね。那覇市では盛大にお祝いはしませんが、ささやかに自宅でやろうと思って、旧正月料理の買い物に行きましたピカピカ

 糸満市や旧勝連町など、漁師の町では旧正月は盛大にやると聞いたことがあります。

 漁師にとっては、潮の満ち引きが関係があるようで、旧暦のこよみで動いていると聞いたことがあります。

 那覇市やそのほかの市町村も、沖縄が本土復帰する前には、旧正月だったということを聞いたことがあります。

 沖縄が本土復帰してからは、新正月をお祝いするようになったようですが、漁師の町にとってはいまでの旧暦の暦を大事にしているようです。

 糸満市の公設市場は、旧正月のお買い物でにぎわっていたでしょうね♪赤

 旧正月の日は、漁師さん達は漁もお休みで、それぞれの漁船には大漁旗を掲げているとのことです。

 一年間無事故で豊漁を願うということで、明日はお祝いでしょうね。 


 話がそれましたが、のうれんプラザも撤退した店舗もありますが、まだ頑張って営業している店舗もありますおすまし

 お肉や魚、お野菜なども新鮮でおいしいですし、スーパーにはない魅力がある場所だと思います。

 入口に行くと、シーサーがお出迎えしてくれましたニコニコ

農連プラザで旧正月のお買い物♪ 農連プラザで旧正月のお買い物♪










 お目当ては中身汁の「中身」を購入するため、知念精肉店に行きましたキラキラ 
農連プラザで旧正月のお買い物♪ 農連プラザで旧正月のお買い物♪









 
農連プラザで旧正月のお買い物♪
 お店に入ると、旧正月の買い物か、他にもお肉を購入する方がおられました。

 お肉の問屋さんなのでばら売りはしてないですが、お値段も手ごろで新鮮でおいしい、というのが特徴ですニコニコ
 
 早速旧正月料理の買い物をしました。 「中身」と「しいたけ」と「きりこんにゃく」です♪赤

 明日の旧正月は、この材料で中身汁を作ります。 いつもレトルトの中身汁を購入しておりましたが、明日は自分で作ります。

 うまく作れたらよいのですが汗


 買い物の後はティータイムをしました。 大好きな「丸吉塩せんべい」のカフェで一休み。

 コーヒーとチーズケーキのセットをオーダーしました。 コーヒーとケーキで400円って、安いですよねサクラ
 
 買い物の後に休憩時間、ということで、この「丸吉塩せんべい」も大好きですニコニコ

農連プラザで旧正月のお買い物♪農連プラザで旧正月のお買い物♪


 






 
 まだまだ外出抑制ですが、自宅でささやかに旧正月をお祝いしたいです。 中味汁、うまく作れるとよいのですがおすまし



同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)

ブーゲンビリヤの花
ブーゲンビリヤの花(2024-03-21 23:25)


この記事へのコメント
美江さん、こんばんは。
明日は旧正月ですね。
農連プラザあ買い物客で賑わっていたでしょうね。
お〜、美江さん、中味汁に挑戦ですか?
私はお盆と新正月に中味汁を作るのだけど手間がかかるので毎回大決心して挑みます(笑)
でも手間がかかる分、美味しいですよね。
下ごしらえ、大変だけどこれで味が決まるので頑張ってね。
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2022年01月31日 23:11
旧正月は那覇市民にとってはあまり馴染みが...
のうれんプラザ、空きテナントもなかなか埋まりませんね。
中味汁を手作りですか、やったことないなぁ。
時間がかかるものなんでしょうね~。
Posted by B_islanderB_islander at 2022年02月01日 05:29
美江さん、いいそーぐわぁちでーびるです。
今頃美味しい中味汁を召し上がっているかしら。わたしもいただきたいけれど叶わないので…こちらで記事アップされるのを心待ちにしていますね〜。
上のコメントで仰っていますが、メープルメープルさん、行事の度に手作りされていらっしゃいますよね。
沖縄本で読みましたが…そうそう、下拵えがかなり大変だと。
腸を丁寧に洗わなくては匂いが取れないと言うことですが、お肉屋さんで下拵え済みのものが売られているのかなぁ。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2022年02月01日 14:56
さすが、農連プラザを使いこなしていらっしゃる。
僕は、迷子になります。
昔の農連市場だと、味わいがあったけど。
「涙そうそう」で唄者の大城美佐子さんが、
市場のおばちゃん役で出ていました。
僕、好きなんです。
Posted by 根岸冬生 at 2022年02月02日 16:27
丸吉塩せんべいでは、コーヒーとチーズケーキのセットも食べれるのですね@@
塩せんべいだけかと思っていて、私は好きだけど親は食べれないと思っていました。
今度行きたいです。
次の帰省は6月です。
Posted by Tokyotanucat3Tokyotanucat3 at 2022年02月03日 21:42
コメント遅れてすみません。
>メープルメープルさん
 中味はお店の方でした処理してくれたので、だし汁と一緒にゆでるだけです。 初めて作るのでドキドキでしたが、どうにかできました。

>B islanderさん
 那覇の人は旧正月といっても、あまりぴんとはこないですよね。 糸満市辺りは盛大にやったと思いますが。 中味汁ですが、中味はお店の方でした処理してしていたので、だし汁と一緒に煮込むだけで済みました。

>せまるはこがめさん
 中味汁、自分で全部やるとなると大変ですが、今回購入した中味はお店の方でした処理をやってくれております。 だし汁と一緒に煮込むだけです。 
 Bさんのコメントにも記載しましたが、旧正月と言っても那覇ではピンときませんね(苦笑)

>根岸冬生さん
 農連プラザ、スーパーにはない魅力があるし、個人的には好きな場所です。 でも空き店舗がなかなか埋まらなくて、もっと宣伝活動してほしいです。
 「涙そうそう」という映画、実際に見たことはないんです。 市場のおばちゃんということは、市場の様子も話に出てくるのでしょうね。 一度見てみたいです。

>TOkyotanucay3さん
 私も塩せんべいだけだと思ってましたが、よく見たらチーズケーキとコーヒーのセットもありました。400円で食べられたので、かなりコスパです。

 塩せんべい、私も大好きです♪ 
Posted by 美江美江 at 2022年02月05日 23:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。