てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › 沖縄素材 › 2021年度離島旅 IN石垣島 ファーマーズゆらてぃく市場

2022年01月26日

2021年度離島旅 IN石垣島 ファーマーズゆらてぃく市場

2021年度離島旅 IN石垣島 ファーマーズゆらてぃく市場
 いしがき島の旅、最終回は「ファーマーズゆらてぃく市場」です。

 JAおきなわ直売店である「ファーマーズ」は、沖縄本島では南は糸満市から北は名護市まで店舗があり、県内だけでも数店舗あります

 もちろん宮古島、石垣島にも店舗があります。

 ファーマーズの特徴は、地元の農家さんが生産した新鮮なお野菜を、お手頃価格で購入できるということです

 石垣島のファーマーズも行きました。  急に決まった離島旅ですが、石垣に行くのであればファーマーズは絶対に行こうと決めていたので。

 ファーマーズゆらてぃく市場でのお買い物は、旅の最終日にしました。 お野菜も持ち帰りたかったので。

 お店に入ると、島で取れた新鮮なお野菜たちが並んでおりました。 農家さん達の思いがたくさん詰まった新鮮お野菜、島の太陽を浴びて育ったお野菜たち、どれもおいしそうでしたサクラ

2021年度離島旅 IN石垣島 ファーマーズゆらてぃく市場 2021年度離島旅 IN石垣島 ファーマーズゆらてぃく市場











2021年度離島旅 IN石垣島 ファーマーズゆらてぃく市場 2021年度離島旅 IN石垣島 ファーマーズゆらてぃく市場










2021年度離島旅 IN石垣島 ファーマーズゆらてぃく市場 2021年度離島旅 IN石垣島 ファーマーズゆらてぃく市場











2021年度離島旅、宮古島、石垣島の旅は、コロナでの外出抑制のストレスや疲れも癒してくれるような、リラクシゼーションの旅でした。

 と同時に、それぞれの離島の良さも再発見できる旅でした。 沖縄の人達は県外に目が向いている傾向があるけど、もっと地元の良さ、特に離島の持つ良さや魅力に気が付いてほしいです。

 石垣島に県外からの移住者がたくさんいるのは、びっくりでしたびっくり!! 移住者の人口比でいうと、沖縄本島以上に多いと思います。

 ただ中には住民票を移していない移住者もいる、と聞いたことがあります汗  島に住むと決めた以上は、住民票をちゃんと移して、税金を払ってほしいですタラ~

 また機会があったら島に行きたいです。 久米島はまだ行ったことないので、行ってみたいです。 渡嘉敷島も20年以上前に一度行ったきりなので、行ってみたいです。

 そして八重山諸島の離島、特に西表島は行ったことないので、行ってみたいです。 西表島に行くのなら、夏場ですね。 次に石垣島に行くときには、西表島にも行きたいです


 2021年度離島旅、このブログで終了したいと思います。 離島旅について最後までお読みいただきまして、ありがとうございましたキラキラ 





同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)

ブーゲンビリヤの花
ブーゲンビリヤの花(2024-03-21 23:25)


この記事へのコメント
最終回ですか、ちょっと淋しいな。
青々とした新鮮野菜、パインも沢山ごろごろ。
これは帰る直前に購入して、美味しいお野菜をおうちで楽しみたいですよね。
予定されていたファーマーズまで訪問出来て良かったですね。運転にも自信が湧いたことでしょう。
石垣島は移住者が多いと聞いたことがあります。
川平に近い米原に移住者が集まった居住区があるとか…ただ数年で本土へ戻ってゆく方も一定数いるようですね。
住民票を移していないのは、本気で石垣島に住まう決心が無いのかなぁ…ダメだったら戻ればいい、という逃げ道を残しているみたいで。
わたしも久米島、慶良間諸島は行ったことが無くて。
西表島は15年くらい前に1度だけ、石垣から日帰りしました。
仲間川クルーズでサキシマスオウノキを見学しましたよ。
旅はやはり良いものですよね。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2022年01月26日 21:07
ファーマーズでお買い物したんですね。
何を買ったんでしょう?
西表も久米島もまだでしたか。
他の離島も是非行きましょう!
Posted by B_islanderB_islander at 2022年01月27日 05:56
リフレッシュできてよかったね~
石垣でもファーマーズに?
常連って感じですね~
買った物飛行機に乗せれたかな?
持ち込みできない物もあるからね。
離島の離島もいろいろ楽しめるからね。
水牛に乗りたいな。
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2022年01月27日 17:54
>せまるはこがめさん
 離島旅は、今回で最後です。 最後はファーマーズに行って、島野菜をたくさん見れました。 ゴーヤーを買って帰りました。 パインはさすがに無理でした

 米原というと米原ビーチのところですね。あの辺は市街地から離れているから、自然もたくさんあります。そこにひかれて住んでるのかな? でも移住すると決めたのであれば、いずれ島を引き上げるとしても、住民票はちゃんと移してほしいです。

>B islanderさん
 ファーマーズでは、ゴーヤーを買いました。パインも買いたかったけど、さすがに無理でした(-_-;) 西表島、ぜひとも行きたいです。 さらにDrコトー診療所のロケ地である、与那国島にも行ってみたいです。久米島は近いので、今年中には行きたいです。

>天使ちゃんさん
 外出抑制のストレスや疲れも吹き飛ばすくらい、楽しかったよー。へたくそな運転でも、誰も知っている人いないしね(苦笑) でも車も少ないから、練習にはもってこいだはず。 ゴーヤーだけ購入したので、問題なく飛行機に乗せれたよ。 生のお芋とかは持ち出し禁止だから、さすがに買えなかったけど。

 西表島、与那国島にも行ってみたいね。 もちろん久米島にも。 沖縄本島にいはない離島の魅力や良さを感じるはず☆☆
Posted by 美江美江 at 2022年01月29日 00:16
ゆらてぃくは地元にも観光客にも人気がありますが
沖縄のゆらてぃくはどうでしょうか

石垣のゆらてぃくの規模はどんなでした?
沖縄のほうが面積が広いのかな

石垣島で内地からの人たちが作った集落は
山原(やまばれ)という集落になります
「やんばれ」とは読まないんですよね~

米原の隣の集落になりますよ
Posted by ごんこごんこ at 2022年02月03日 14:16
>ごんこさん
 沖縄はJAの直営店は何件がありますので、一概に比較はできないと思います。 ただゆらてぃく市場は、石垣島産のお野菜が売っていたのが、とても魅力でした。

 石垣に行ったときに、「山原」という地名も聞いたことがあります。 県外の方達がたくさん住んでいるんですね。 石垣島、本当に県外の方多いので、びっくりしました! 移住してきた人たちが、住民票をちゃんと移しているかどうか、ということも思ったりもしましたけど。
Posted by 美江美江 at 2022年02月05日 23:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。