てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › 沖縄素材 › 今日は旧暦12月8日 ムーチーの日

2022年01月10日

今日は旧暦12月8日 ムーチーの日

今日は旧暦12月8日 ムーチーの日
 きょうは旧暦12月8日、ムーチーの日です。

 近隣の八百屋さんに行って、ムーチーをゲットしましたニコニコ

 昔は白糖と黒糖の2種類でしたが、今は紅芋味やチョコレート味、その他いろんな種類があります。

 でも私は黒糖味が好きなので、毎年黒糖味ですピカピカ

 黒糖ムーチー、おいしくいただきましたおすまし

 ムーチーは厄除けの意味もあるようで、今日の日を境にして感染が減少してくれたらなおよいのですが汗

 もう少し自宅時間を過ごしながら、自宅だからこそできることを実践したいですねキラキラ 



同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)

ブーゲンビリヤの花
ブーゲンビリヤの花(2024-03-21 23:25)


この記事へのコメント
ムーチーは、6日に上間天ぷら屋に天ぷらを買いに行ったら、丁度黒糖と紅いものムーチーがあって父が喜んで食べていました。
私は、他の新作餅を食べました。
甘くなくてビミョーでした(笑)
Posted by Tokyotanucat3Tokyotanucat3 at 2022年01月10日 21:37
今日は旧暦12月8日でムーチーなのでしたっけ。
インスタでも多くの方がムーチーをpostされていましたよ。あ、美江さんもそのおひとりですね。
わたしは未だ食べたことがないのですよ。
今ではいろんなバリエーションがあるのですね。
でも王道の黒糖が1番しっくりくるかもしれませんね。
去年春に種まきした月桃が葉を茂らせているので、来年は我が家で作ってみようかな…(冬になって鉢は室内に入れてあります)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2022年01月10日 21:56
今年はムーチー貰えなかったな。
買ってもいないし。
だいたい5本セットですよね。
そんなに食べられない...
剥がれやすかった?
Posted by B_islanderB_islander at 2022年01月11日 05:35
ムーチー、天使母と30個くらい作りました。
ターム入りのムーチー作りました。
美味しいからね、何個でも食べちゃうけど、
カロリー計算したら大変なことになるからね(笑)
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2022年01月11日 19:17
ムーチー、美味しいので食べすぎちゃうんですよね。

孫が初ムーチーなので去年に続き、作りましたよ。
蒸している間の香りも好きなんです。
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2022年01月11日 21:07
>TOkyotanucay3さん
 上間てんぷらでも、ムーチーを販売していたんですね。 黒糖に続いて、紅芋も今は増えているのでしょうか? 黒糖しか買わないので、他のはあまりわからないです(-_-;)(-_-;)

>せまるはこがめさん
 毎年沖縄に通っておられるのに、ムーチーは食べたことないんですね。 月桃の葉っぱが茂ったら、是非とも作ってみて下さい。 今はムーチーの作り方も、ネットで検索できると思いますので。
 私は黒糖しか食べないので、他の種類はあまりわからないです(-_-;)(-_-;)

>B islanderさん
 今年は食べてないんですか? スーパーでは3個セットとかもあると思います。 私が買ったムーチーは、はがれやすかったです。 味もなかなかおいしかったです。 自分で作れたらよいのですが。

>天使ちゃんさん
 お母様と一緒に作ったの? 買うよりもできれば自分で作れた方がいいよね。 味加減も調整できるし。
天使ちゃんムーチー、食べてみたい♪ きっとお店で買うよりもおいしいだろうね。 アマ○ンのチーズ饅頭の話ではないけど(苦笑)

>メープルメープルさん
 お孫さんのために手作りしたんですね。自分の家で作るのは、味も調整できるし、それぞれの家庭の味がありますしね。 蒸しているときの月桃匂い、いやされますよね。 手作りできるって、羨ましいです☆
Posted by 美江美江 at 2022年01月13日 00:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。