てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › 沖縄素材 › 首里城 新春の宴 その他

2022年01月05日

首里城 新春の宴 その他

首里城 新春の宴 その他
 正月3が日、3日には首里城の新春の宴を見に行きましたサクラ

 「新春の宴」は毎年元旦に見に行っておりました。  けれども2019年の秋に首里城が突然の火災で焼失して、その次の年は開催されなかったかと思います

 去年は開催していたようですが、感染の不安があったので見に行けませんでした汗

 今年は年末からオミクロン株がはやりだして多少心配ではありましたが、3密を避けてみようと思っていってきましたニコニコ

 色鮮やかな紅型衣装を身にまとって踊る琉球舞踊、新春の喜びを表すにはぴったりの踊りだと思いますキラキラ 

 沖縄の祝い事では必ず踊る「かぎやで風」をはじめとして、古式ゆかしい古典踊りや軽快な雑踊りなどを踊っておりました。

 やはり新年の始まりは、首里城の「新春の宴」を見ないと、始まりませんサクラ
首里城 新春の宴 その他首里城 新春の宴 その他











首里城 新春の宴 その他首里城 新春の宴 その他










首里城 新春の宴 その他

 琉球舞踊を見た後は、首里城レストセンターのフードコートで、「ぜんざいセット」を食べました。

 温かいさんぴん茶とぜんざいの組み合わせ、ぴったりあってました。 鏡開きの時に、ぜんざいつくりなんていいですねキラキラ 

 鏡餅、小さく切らないと、高齢者にはきついかも。 正月早々お餅をのどに詰まらせて病院行き、という記事もネットで見ましたのでタラ~

 鏡開きもですが、1月10日は「ムーチー」です。 市場の中はムーチーの販売でにぎわうでしょうねニコニコ

 今年も感染の中での年明けですが、必ずこの状況も終わりがくると信じて、今できることを実践していきたいですねキラキラ 


 しっかし、1月4日の沖縄の感染者は、ついに200名を超えましたびっくり 米軍基地の兵隊さん達が、基地の外で感染をばらまいているのでしょうか・・・タラ~

 また医療崩壊が起こると思うと、背筋が寒くなります。 沖縄本島中南部はまだコロナの専門の病棟がある病院があるけど、沖縄本島北部や離島では、医療体制が十分ではないので、感染が広まらないか不安です。

 どんなに成田空港を厳しく規制しても、沖縄は米軍基地があるから市中感染は時間の問題だと思ってましたが、感染者がいきなり200名を超えるとは・・・。

 まだまだ感染は続きますが、感染対策をしながら今の時期を乗り切っていきたいですねキラキラ 





同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)

ブーゲンビリヤの花
ブーゲンビリヤの花(2024-03-21 23:25)


この記事へのコメント
今日の沖縄は600前後って。あまりのことに呆然としてしまいました。
希望に満ちた新年の始まりのはずなのに。
去年末、キャンプハンセンで米兵のクラスターが出ていたのに、マスク無しで繁華街に出る米兵が多数と聞いていました。
那覇の歓楽街松山辺りでも見かけたとか。
また、そんな微妙な時期に飲酒運転発覚した米兵も。
年明けが怖いなぁと案じていましたが…。
それだけが要因ではないにしても、山口県岩国市やお隣広島ででも昨日から急激に感染者が増えています。
やはり、岩国の米軍基地が原因とか。
この急拡大は恐ろしいですよね。
美江さん、沖縄の皆さんが心配です。
暗い話ばかりになってしまいました。
新春の首里城、美しい舞踏を楽しまれて何よりです。お天気もよく青空に映えますね。
沖縄でも温かいぜんざいが。さっぱりしたさんぴん茶とよく合いそうです。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2022年01月05日 15:11
美江さん
遅くなりましたが。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
首里城の新春の宴、素晴らしいですね。
沖縄の感染者の増え方にはびっくりしています。
でもきっと乗り越えていけると信じて。
良い年にしましょうね。
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2022年01月05日 16:27
自分も行きました!
自分は元日でしたけど。
国王には挨拶出来たけど、
踊りはタイミング合わなかったですね。
ついに過去最高なんだって。
お互い注意していきましょう!
Posted by B_islanderB_islander at 2022年01月06日 12:42
Bさんとは会えなかったか~(笑)
今日のコロナ感染者はやばいね。
週明けには2000人とかいきそう。
ここまできたら、市中感染しそうな感じで怖い。。。
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2022年01月06日 18:38
コメント遅れてすみません
>せまるはこがめさん
 沖縄の感染者の増加は、異常ともいえます。キャンプハンセンだけでなく、あちこちの基地でも感染者がふえているようですし。
 山口県も増加傾向とのことですが、やはり岩国基地があるからなのでしょうか? 広島県もお隣の県だから、影響はあるでしょうね。

 新春の宴、久々に見て感動しました。 感染の収束と同時に、一日も早く首里城が復活しますように、と願うばかりです。

>メープルメープルさん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 沖縄の感染者の増加、2000名に行く日も時間の問題、と思います 必ず収束するときがくると期待して、今を乗り切っていきたいですね

>B islanderさん
 元旦に行かれたんですね。 人は多かったでしょうか? 踊は見れなかったのですか? 私は琉球舞踊を見るために、首里城に行っております。

>天使ちゃんさん
 Bさんとは会えなかったです(-_-;) 沖縄の感染は異常なくらいだよね(-_-;) 病院でも外来診療を一時停止や制限までしているところもあると聞くので。
Posted by 美江美江 at 2022年01月08日 18:23
私も2日に観に行きましたが、私が観た踊りと違うようです。
3日は御座楽を観に行き、両日首里城の内部も見学しました。
2日は父が車椅子で見学、3日は母が車椅子で見学しました。
2人一緒には無理だったので両日に跨がったのですが、両親も行けて良かったと喜んでいました。
美江さんの情報のお陰です。
有り難うございます!
Posted by Tokyotanucat3Tokyotanucat3 at 2022年01月10日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。