てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 日常生活 › 沖縄素材 › 今日から動物愛護週間

2020年09月20日

今日から動物愛護週間

今日から動物愛護週間
 写真はうちの琉球犬のマフィーですおすまし

 普段は家の中でクーラーあたりながら生活しております。

 家の中にいても、知らない人が来たり、郵便や宅配便の配達が来たら、吠えて知らせてくれます♪赤

 帰ってくると、しっぽを振ってとびかかってきます

 そしてお顔をぺろぺろ舐めますサクラ  甘えん坊のマフィーちゃんです。


 今日から動物愛護週間ですね。 動物たちに思いを寄せてほしい1週間です

 けれども愛護週間だけでなく、常日頃から動物たちへの愛情と、命の尊さについて意識してほしいですね。

 
 ・・・沖縄の愛後センターでの動物の処分率は、かつては全国でもワースト上位でしたタラ~

 今は動物愛護団体の呼びかけや保護活動によって、処分率も減少しております。

 けれども地元のどの愛護団体も、経済的にはひっ迫しており、厳しい中で活動をしております。

 動物を飼う以上は、最後まで責任もって飼ってほしいし、もし飼えなくなった場合には、飼い主探しもしてほしいです。

 動物を飼うというのはお金もかかるし、お世話も大変な時があります。

 けれどもそれ以上に、動物たちは私たちのために尽くしてくれます。 飼い主が大好きで、飼い主様への愛情は人間が想像できないものがあると思うのです。

 沖縄県の動物愛護センターには、センターで処分されていった動物たちの「慰霊碑」があります。

 私はいったことはないですが、動物愛護週間にはこの慰霊碑の前で、慰霊祭が開催されるようです。

 もっとも今年はコロナの影響で、慰霊祭が開催されるかはわかりませんが。


 人間も動物も命の尊さは同じ、命あるものは大事にしてほしいし、最後まで責任もってほしいです。

 キラキラ 一匹でも多くの保護犬や保護猫たちが、いい飼い主とであって幸せになれますように・・・。キラキラ 



同じカテゴリー(日常生活)の記事
久々のランチ(^^♪
久々のランチ(^^♪(2024-04-12 19:43)

恵みの雨(^^♪
恵みの雨(^^♪(2024-04-07 23:53)

ブーゲンビリヤの花
ブーゲンビリヤの花(2024-03-21 23:25)


この記事へのコメント
犬の殺処分率は減ってるけど、猫の殺処分率は減ってない...
CMもっと流して欲しい。
Posted by B_islanderB_islander at 2020年09月21日 06:40
処分って…ほんとうに残酷で悲しい言葉ですよね。
一方的な人間の都合で命を奪われるって理不尽でしかありません。
ペットではなく家族になるのですから、飼う方はやはり最後まで…。
モラルの無い人間が変わらず沢山いることに憤りを覚えますね。
動物は何も悪くないのに。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2020年09月21日 09:17
沖縄では、うちの親もそうですが…犬猫を捨てる等と平気で言う風習があり、都会程進化していません。
命あるもの、弱い者を守る余裕がある事は地域や生活の向上でもあるので、啓蒙活動は必要です。
Posted by Tokyotanucat3Tokyotanucat3 at 2020年09月22日 12:00
愛護センター。
もーりーが逃げて愛護センターに収容されて無事に見つかって引き取ることができました。
よかったです。
最近は、野良犬とか見なくなってきていますよね。
意識が高くなってきたのかな?
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2020年09月23日 11:28
>B islanderさん
 最近は動物を捨てないで、という沖縄県のCMも流れてますよね。 CMをはじめとして、啓発活動の必要性を感じます

>せまるはこがめさん
 モラルがない人間のために、罪のない動物たちが処分されていきます。 保護活動と同時に、啓発活動の必要性を感じます

>TOkyotanucay3さん
 「動物を捨てる」という表現、言われてみれば聞きますよね。 動物も人間も命の価値は同じ、啓発活動の必要性を痛感します。

>天使ちゃんさん
 センターに収容されて、飼い主に引き取られる犬はいいほうです。最近野良犬が減少しているのは、野良犬を捕獲してセンターに持っていく人たちがいるからだと思います。確かに啓発活動により、処分率は減少しているようですが、まだまだ動物への意識の形成が、必要だと思います。
Posted by 美江美江 at 2020年09月23日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。