てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › おしゃれ・美容 › 日常生活 › 沖縄素材 › 月桃で天然温泉♪

2014年02月19日

月桃で天然温泉♪

月桃で天然温泉♪

  写真は月桃の花です。 沖縄の初夏に咲くお花ですね。

 月桃と言うと、沖縄ではたいていの民家では植えていると思います。 また駐車場や空き地、さらに南部や北部の畑の畔道などでも植えてますよね♪赤

 実はこの月桃、血行促進効果もあるんですよ。 腰痛や肩こり、そして疲労感があるときには月桃の葉っぱを湯船に入れて、入浴しております。

 独特のスパイシーなにおい、沖縄の人にとってはなじみの深い匂いですよねキラキラ 

 月桃のにはリラクシゼーション効果もあるし、月桃のにおいをかぐと、なんだかほっとします。

 また月桃の葉っぱを入れて入浴した後には、いつまでも温かさが残っております音符オレンジ


 昨夜から自分の部屋の掃除をしておりまして、仕事用の問題集や参考書、ネットで検索して引き出した資料集など、整理しておりました。

 とにかく半端な量ではありませんびっくり!!

 捨てるものを区別してゴミ袋に入れて時計を見たら、なんと朝の4時半びっくり!!

 今日は疲れが残りながらも、どうにか過ごせました。

 けれども今日は久々に月桃の葉っぱを入れて、入浴したいと思いますニコニコ

 月桃のにおいに癒されて、お肌すべすべの入浴、沖縄ならではの特権ですねピカピカ

 寒いときには月桃温泉、皆様も一度試してみて下さいニコニコ
 
 


同じカテゴリー(おしゃれ・美容)の記事
道端で
道端で(2020-05-20 22:43)

お店の再開に向けて
お店の再開に向けて(2019-02-28 21:57)

美容室
美容室(2018-01-16 23:01)

琉球犬を迎えて
琉球犬を迎えて(2018-01-05 23:58)

明日は美容院
明日は美容院(2017-12-05 20:42)

コンタクト♪
コンタクト♪(2017-03-26 23:59)


この記事へのコメント
月桃の花~とても綺麗ですね。
これを見るだけでほっとします。

部屋の掃除~家は、新聞やチラシが散乱しております。
掃除する気持ちがあるだけ美江さんエライ!
まず、年賀状の整理~です。
トホホ…。
Posted by TokyotanucatTokyotanucat at 2014年02月20日 01:36
自分の肌は、とにかく敏感肌だから、
あれこれ化粧品は合わないけど、
月桃エキスを使った化粧水は、なんのトラブルもなく。
肌荒れがひどかったときは、ずっと使ってたくらいです。
わが家でも、月桃を育てていますが、
なんせ、月桃の葉っぱは、わが家のうさぎの大好物で!

通常だと雑草のようにはびこる月桃も、
わが家では、うさぎのご飯になっていて、
風前の灯火状態です(#´艸`)プププ
Posted by す〜み〜☆ at 2014年02月20日 09:12
月桃の香り、私も大好きです。

入浴剤にもなるんですね〜
冷え性なので試してみようっと。

美江さん、お掃除お疲れ様でした。
私も見習ってそろそろ断捨離しなくては・・・
つい、見て見ぬ振りしちゃいます(笑)
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2014年02月20日 09:39
お片づけしているのですね~
えらいな^^
私もそろそろしないとです^^

月桃の香りは本当によいですよね。最近はアロマオイルでも販売されてるけどなかなか高価なので、これはお手軽なので良いですよね。
Posted by モノトーンモノトーン at 2014年02月21日 11:02
 >Tokyotanucatさん
 月桃のにおいはいやされますよね。 東京にいると懐かしくなるのでしょうか?

 >す~み~☆さん
 うさぎさん達のえさなんですね。あの匂いはうさぎさん達も好きなのでしょうか?

 >メープルメープルさん
 保温効果もありますよ。ぜひ試してみてください

 >モノトーンさん
 月桃が好きと聞いてうれしいです。 アロマは高いので、こちらがお勧めです♪
Posted by 美江美江 at 2014年02月21日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。