てぃーだブログ › 沖縄コスメと健康 › 手作り石けん › アロマの匂い

2009年01月31日

アロマの匂い

 今日は写真がありません。 アロマのびんをアップしたかったのですが、小さすぎて写真に撮れませんでした汗

 今日アロマオイルが届きましたおすまし 匂いはラベンダーユーカリローズマリーオレンジスイート、レモングラスです。

 なぜアロマオイルを注文したかというと、新しく石鹸作りを指導するプロミスキーパーズで「アロマオイルをブレンドした石鹸を作成してほしい」依頼があったからです。

 プロミスキーパーズといえば、今新聞やメディアなどでも注目されている路上生活者の支援寮です。

 確か先週も木曜日には琉球新報の朝刊に、金曜日にはタイムスの朝刊に載ってましたね

 増え続ける路上生活者、このホームを訪れる人は後を絶たないようです。すでにホームはいっぱいで、公園には入所待ち何十人もいるとのことです

 頼りにしていたアルミ缶や新聞の価格が暴落して、ホームの運営も困難になっているとのこと。「石鹸作りをやりたいから、是非うちでの指導してほしい」と代表の山内氏から以来があり、石鹸作りを指導することになりました

 このホームではアロマの匂いをつけた石鹸を作成したいとのこと、私の石鹸は基本的にはアロマの匂いはつけていないので、初めての試みです♪赤

 匂いも調べてみると、いろんなものがありますね。でもまだ勉強して間もないので、とりあえず柑橘系とユーカリの匂いだけを注文しました

 早速月桃石鹸にはユーカリの匂いを、そして深層水の石鹸にはレモングラスローズマリーの匂いをつけました。

 ユーカリは喘息の人なんかによさそう、また風邪引いて鼻づまりの時にはすごくいい感じですキラキラ 

 またレモングラスはあのさわやかなレモンの匂いがなんともいえません。ローズマリーって、結構いろんなものとあわせられるんですねおすまし

 使ってよし、匂いもよしという万能(?)の石鹸を作成したいです
 
 ティダブロガーの皆さん、好きな匂いは何でしょう? もし何かありましたら教えてくださいませ

 よろしくお願いしますニコニコ



同じカテゴリー(手作り石けん)の記事

この記事へのコメント
アロマの香りつきの石鹸\(*^ ^*)/
素敵ですね~
アロマ大好きなので、ときめきますよ♪
私は白檀の香りも好きです。
粘膜とか保護してくれるそうですよ~o(^∇^)o
Posted by 三角食堂 at 2009年02月01日 10:07
竹富島で買って来た
お線香の香りが好きなんです

月桃の香りやったかな。。。
Posted by TADARINTADARIN at 2009年02月02日 15:56
本当に美江さん徳を積んでいるよね~
感心するさ~
俺が使っているEOはラベンダーとシダーウッドだよ
ローマンカモマイルの香りは好きだけど高い・・・
Posted by チャルチャル at 2009年02月02日 16:58
こんばんわm(_ _)m

アロマの香り
素敵ですね~

美江さんが作った石鹸にアロマをブレンド

きっとこれを使う人は幸せになりますね~
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2009年02月02日 19:00
美江さん こんばんは。

アロマ♪
私も大好きです。
職場でもデスクでその日の気分によって
アロマの香りを楽しんでます。

アロマ石鹸は癒されますね~。
Posted by sari at 2009年02月03日 20:59
 コメント遅れてすみません。
 >三角食堂さん、
 粘膜保護してくれるにおいもあるんですね。是非チェックしておきます

 >TADARINさん
 竹富島で線香も売ってるんですね。TADARINさんは、月桃のにおい大丈夫なんですね。本土の方で、苦手という人もいると聞いたことあるので

 >チャルさん
 徳を積んでいるのかな? でも必要な働きだからこそ、できる限りのことをやりたいです。 カモミールの匂い、高いですよね。私は羅ねbbだーも好きだけど、柑橘系が大好きです

 >新鮮野菜倉庫(ママピー)さん
 沖縄の素材にこだわった石鹸とアロマの匂い、使ってくれる人が幸せになってくれたらいいんだけど・・・。

 >sariさん
 アロマの匂い、本当に癒されますよね。職場のデスクの上でも使ってるんですね。仕事もはかどりそうです。私もやってみようかな・・・。
Posted by 美江美江 at 2009年02月04日 00:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。